HOMEマイクロカー掲示板検索
すべてのマイクロカーのための掲示板です。どんなことでも、どしどし書き込んでください。

わからない事がある場合は、右上の「検索」を押して、キーワードとなる言葉をいれて探してみてください。 
あなたの答えが見つかるかもしれません。

尚、車両やパーツの売買等はこの掲示板でなく、マイクロカーフリーマーケットで行ってください。
http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/bbs33.cgi


名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 便利な道具はあるのでしょうか?  かとゆー  2014年9月23日(火) 18:48
修正
最近涼しくなり快適にMC-1の修理をしています。(かなりのんびりではありますが…)

一つお聞きしたいことがあります。
MC-1のブレーキパイプの取り付けをしていますが
マニュアルではネジをナメないようにフレアナットレンチを使用するように記載されている箇所です。

3本のブレーキパイプ計6箇所の内5箇所は作業場所が広くフレアナットレンチで締めることができますが
MC-1のフロント下の1箇所だけは作業空間が狭いため、かなり締め付けるのが大変でした。
今回はなんとかレンチで一回で30度程度ずつ動かしながら1時間近く掛けて締め付けました。

こういう場所での作業で締め付けに便利な道具は何があるのでしょうか?

文章では分かりづらいので動画を撮りました。
http://www.geocities.jp/se136jp/semaiyo.wmv

もしコレがいいよっていう工具がありましたらよろしくお願いいたします。

 おつかれさまです。  ryokun   2014年9月23日(火) 22:37 修正
この動画で見る感じではスパナしかないような気がします。

僕 実際に作業するとした場合....

画像でパイプを接続しているバルブらしき部品を固定しているボルトまたはナットを外す。

バルブらしき部品を横にずらしてスパナで接続後 バルブらしき部品を戻します。

それしか思い浮かびませんでした。




   ツッキー  2014年9月24日(水) 0:46 修正
ネジをナメずに十分締め付けできればフレアナットレンチに拘る必要は無いかと思います、スパナでも十分な締め付けが出来るものも有りますよー。

動画に写っているフレアナットレンチでは肉厚が有りすぎるので狭い所では使いにくそうですね。
フレアナットレンに拘るのでしたら肉厚の薄いタイプを試してみるのもよいかと思います。

この部分は何台か作業したことが有りますけど、特に難しく感じませんでした。

フレアのネジは手で回して突き当たるまで通常は締められるのが良いので、パイプが真直ぐに入っていない為(余計な応力)に工具を使わないと締められなくなっているんだと思います、その辺の調整もしてみてはいかがでしょうか?。

最後の締め付けは出来ないですけど、要らないスパナを切ってしまえば狭い所でも最終締め付け手前までは時間が短縮できると思います。

今はラチェットタイプのフレアナットレンチも有りますけど幅が広いので狭い所では使いにくいですね。

写真の工具は切って短くした工具とフレアナットレンチ・厚みの有るスパナです。




   YAT  2014年9月24日(水) 2:22 修正
ミツオカ推奨は首が振れるフレアでしたけど、そんな特殊工具ってなかなか無いですもんねぇ。

私も短めスパナで締め付けたと思います。
下回りなので体の入り方で作業し辛かったりしますが、頻繁に分解する所でもないのでこんなものかなぁと思ってました。

   かとゆー  2014年9月24日(水) 23:05 修正
ryokunさんへ
 ブレーキパイプとネジは外せなかったような気がします。
 やっぱり一番無難なのはスパナですよね

ツッキーさんへ
 短いスパナも揃えなければと考えてはいましたが スパナを切って短くするのは思いつきませんでした。
 フレアナットは近所のホームセンターになかったのでネットで注文しましたが
 肉厚で先が曲がっていたので今回の場所は特に使い辛かったです。
 フレアナットor短いやつを探してみます。

YATさんへ
 この部分は緑のボディを取り外すときにも一番苦労した部分で
 あまりにカンカンで且つ力が入らなかったので
 自分が先にキレて、ブレーキパイプ自体をちぎってなんとかした場所でした。
 逆にボディを付ける際も一番の難所でしたのでもっと簡単に付かないもんかなと思い
 皆さんに聞いてみた次第です。

 何とか直りました  春治  2014年9月21日(日) 23:45
修正
皆さん、ありがとうございました。

本日何とか走れるまでになりました。

奈良の大ちゃん先生の言う通りクランクシャフトの周りは、アルミのカスが沢山ありました。

今回はすべてノーマルに戻しました。

何故かアイドリングが安定しません。
ブレーキを踏んで止まると、エンジンも止まってしまいます。

   かとゆー  2014年9月23日(火) 18:52 修正
春治さんへ
まずは復活?おめでとうございます。

   甲斐  2014年9月23日(火) 20:03 修正
とりあえず一段落ですね。ここからが大変そうですが頑張ってください!

   春治  2014年9月24日(水) 22:32 修正
かとゆーさん、ありがとうございます。

紅葉に間に合うことが出来ました。
睨まれながら、慣らし頑張ります。


甲斐さん、ありがとうございます。

取りあえずノーマルに戻したので、少しづつやっていこうと思います。
まずは、オイルタンクを外す所からやります。

 緊急時  みなみ  2014年9月24日(水) 11:03
修正
お聞きしたいのですが、皆さんはJAFやJRSなどに入っているのでしょうか?
お勧めのところがあったら教えて下さい。

   RIO  2014年9月24日(水) 11:58 修正
JAFに入会しています。
マイクロカーでお世話になった事は有りませんが、スクーターで一度レスキューしてもらいました。
まぁ安心料ですね(*^_^*)

 入ってます。  kazun141  2014年9月24日(水) 17:59 修正
4年前にamigoさんとの千葉でのオフの帰りにWAOって積載車を呼びました。
15キロまでは無料ですが1キロ増すごとに800円で、10キロ超過で
8,000円取られてショックでしたが反面大助かりでした。^^;

   みなみ  2014年9月24日(水) 19:23 修正
RIOさんkazun141さん情報ありがとうございます。やっぱりJAFですかねぇ?
JRSだと1800円みたいでJAFより内容が良いみたいですが、どーなんでしょう。

 ワイパーモーター修理  奈良の大ちゃん  2014年9月21日(日) 12:06
修正
ワイパーモーターのギヤ割れを修理しました。

左から

@割れたギア (パークリで完全に脱脂しています。)
A耐衝撃性の瞬間接着剤
B割れた部分に接着剤を充填し、バイスプライヤーで軽く押さええて密着させます。
C10分ほどで割れた部分が引っ付きました。

   奈良の大ちゃん  2014年9月21日(日) 12:07 修正
D補修したギヤの上に金属ギアを乗せ、熱した半田ゴテ(写真は100W)で押さえて金属ギヤを樹脂ギヤに溶かしこんで込んで行きます。
E金属ギヤが冷めたら完成

この方法はゆっくと作業できますので、金属ギヤが斜めに入ってもあとで修正が可能です。

これにより金属ギヤが溶けた樹脂ギヤに食い込み、互いが密着するので樹脂ギヤが割れにくくなります。

※割れていないギヤにもこの処置を施すことにより、先での割れを防ぐことができます。

   甲斐  2014年9月22日(月) 2:06 修正
ギヤの修正方法を掲載して頂き助かります。半田こてで加熱でしたか・・・。自分はライターで必死に暖めてましたw。早々に試してみたいと思います。

無事MC1のワイパーモーターの修理が完了しました。今のところ、問題なく動作しております。次はMC1-Tのワイパーモーターの修理に取り掛かります。

   ミティー  2014年9月3日(水) 18:22
修正
大ちゃん アルミシリンダーどころではなくなりました。
どうやらガソリンタンクにクラックが入ったみたいです。

今回が二回目ですが、結構危険な部分だと思うのですが、
こんな事ってメーカーとして恥ずかしくないのでしょうか?

   奈良の大ちゃん  2014年9月3日(水) 19:27 修正
耐久距離が1万キロの設計だと豪語するメーカーですから、あきらめてくださいw

ただし、私の車両は3万キロ強走ってますが、タンクトラブルはいままでありません。 2回目ということですし、何らかの原因調査は必要だとおもいます。

   甲斐  2014年9月20日(土) 20:04 修正
最近MC1-Tを手に入れましたが、燃料タンク割れてました。以前にMC1を購入した際も燃料タンクが割れていて新品に交換したのですが、一年でタンクからまた燃料が漏れました。交換して数回しか走行してなかったのでクレームは効きましたが、送料は自己負担でした。少し納得いきませんでしたけど・・・。きっとまた同じことになると思ったので外付けのアルミ燃料タンクを取り付けてみましたよ。写真貼り付けておきますね。

   kazun141  2014年9月20日(土) 21:03 修正
この予備タンを購入して予備タンとして取り付けましたが、コック付近から
ガソリン漏れがあり取り外しましたのでご注意ください。(ーー;)

燃料漏れは本当に怖いですネ〜!(@_@;)
     ↓

   甲斐  2014年9月20日(土) 21:11 修正
kazun141さん

コック付近より燃料漏れしました(笑)とりあえずホームセンターで水道用のゴムパッキンを購入して交換しましたが半年以上経過してますが、問題ありません。同封されているコックのパッキンに問題あるのではないのでしょうか?


同じタンクですね〜♪。パッキン交換でおそらく問題なくなると思いますよ。安価のタンクですのである程度のトラブルは想定しておかないといけないかもしれませんね。特にMC1は振動がすごいですからね。


現在、純正タンクとの併用です。外付けタンクだけになった場合は、燃料計はおそらく取り付けないと思います。コックでリザーブがあるのでいらないと思いますし。

   ミティー  2014年9月21日(日) 7:13 修正
まだ修理着手できてないにですが、やっぱり光岡の燃料タンクは欠陥蟻ですよね。以前、クレームを申し入れましたが、年月経過との理由で押さえ込まれました。
かなり危険だと思うのですが、光岡はこのような会社なんですね。
現在修理方法を考えながら、別タンクの取り付けを考えてます。
ところで、燃料計はどうされましたか?

   じぇいむず  2014年9月21日(日) 12:01 修正
新品で割れるとなると。

■ペレットの時点で物性がでてない
■成形の時点で
1:ブロー成形にもいろいろありますが、通常のインジェクション成形のようにキャビ・コアを用いた金型でないためPETボトルやシャンプーのボトルのように肉厚が不均等になる。で、それをできるだけ均等になるように、金型屋と成形屋はキチンと打ち合わせして型と成形をつくる。PETボトルでもシャンプーのボトルでも、一つでも割れれば自主回収となるので絶対あってはならないように気をつけている。
特に急激な形状の変化となっている燃料ホースの周りは薄くなりやすかったりするので、ブラケットの部分と同様に気をつけて成形してあるべき、なのとユーザーもホース取り付けの際には2STオイルを塗って力を加えないように組み付ける。
2:成形をしている業者も普段なら数千・数万単位での量産でしょうが、数十・数百単位での製造ロットなので、キチンと成形条件が出る前に注文数に達してしまうので、そこで打ち止めにしてしまう。しかも「形になってるからいいや」で製品検査してないのでは?
3:本来なら季節やその日の天候で成形条件を変えるべきなのにやらずに適当にやった。ペレットを溶かしきれていなかったり圧力が不十分だと樹脂の分子単位での結び付きが悪く割れやすくなる
4:ブロー成形による一体成形なので張り合わせているわけではないので、製造方法としては肉厚さえキチンとしていれば割れにくい。
■メーカーの品質管理において。
1:光岡社内の長期在庫で、タンクの材質がPP・PE・PAであっても紫外線や湿度による劣化も考えられる。よって、新品を供給しても長期在庫ならメーカーの否もありえる。
2:中古品でも現在使用しているものでも、タンクに使われている樹脂が必ずしもガソリンに強いわけではないので普通車の樹脂製タンクでも割れるけど、さすがに10年・15年・20年程度は持つし、割れるよりもMC-1なら燃料計や燃料キャップのところが劣化による歪みでシールができなくなって漏れるならありえる。

この間のメーターシールも含め社内調査すらせずに逆ギレ・恫喝して自分たちの都合の良いように事を進めようとするのはどうですかね?

 ワイパー壊れました  甲斐  2014年8月2日(土) 21:08
修正
エンジントラブルが解消して雨が振ってきてワイパーを作動させて走行していたところ、突然ワイパーが動かなくなりました。何とか帰宅して、モーターをばらしたところ、中に使われているプラスティックの歯車が二枚割れていました。歯車は特殊な物を使っているようです。一枚は歯数が29の平歯車でモジュールはおそらく0.8ぐらいで厚みが4mmです。もう一枚は歯数が34のヘリカル歯車です。同じ症状で代用歯車なんかをご存知の方はいませんか?

   RIO  2014年8月6日(水) 8:21 修正
返信にエラーが出るので

「もう一つの掲示板」に情報入れておきました

   みなみ  2014年8月6日(水) 21:07 修正
バラバラになっていなければ接着剤でくっ付けてマイナスドライバーを熱してチョット溶かす様な感じでくっ付きますが...

   岐阜のマックス  2014年8月6日(水) 23:55 修正
モノタロウで血眼になってギアを探した事がありましたが該当する物はありませんでした。
文字の説明が難しいですが、割れた2枚のプラスティックギアの中心は金属ギアになってます。
プラスティックギアが割れてますと中心の金属ギアは簡単に外れます。
プラスティックギアのみにして軽くプライヤで外周を挟み(割れてる隙間を無くす感じで)ながら、熱したマイナスドライバーなどで割れてる所を溶かし補修します。
最後に金属ギアを熱して中心に入れます。これで一応は補修できます。
ただ、金属ギアを熱し過ぎるとプラスティックがドロっと溶けてセンターがズレますので注意して下さい。

耐久性を求めるならRIOさんの情報先の金属ギアにする方法ですかね。

ちなみに私は[型取り君]という製品でギアを複製しようと試みましたが、製品が熱を加えて方を取る物ですので、溶かしたプラスティックでは型が崩れて問題外でした。(笑)
シリコン系の物で型が取れれば複製は可能な感じですけど。

   wnb  2014年8月7日(木) 19:02 修正
群馬のちぇい海苔さんがアビーのワイパーモーター取り寄せし分解したら金属製ということでしたttp://plaza.rakuten.co.jp/jzx100chaser/diary/201011060001/
いまでも ワイパーモーター注文できるのかな

 アビーのワイパーモーターは購入可能ですよ。  孔明志  2014年8月8日(金) 15:57 修正
アビーを購入後、同様の破損があり、モーターを取り寄せたことがあります。
以前はやはりプラスチックギヤだったようですが、数年前から金属ギヤに替わってますので、同様の破損は起こらないと思います。

   GTウィングアビー  2014年8月9日(土) 7:04 修正
はじめまして、昨年と今年にワイパーモーターを購入しました。中身は金属ギアーに変わっています。直近(今年)で値段は送料を含め8500円弱でした。(送り先の送料により変わります。)ワイパー本体も昨年購入時より少し上がっていました。また消費税も5%→8%となっていますのでもう少しアップしていると思います。

   甲斐  2014年8月11日(月) 20:13 修正
皆様、情報提供ありがとうございます。マックスさんが必死に歯車を探しても見つからなかったということはおそらく特殊なものなんでしょうね。とりあえず、みなみさんの方法で修理してみたいと思います。RIOさんからの情報は歯車の加工作業などが多そうで、最終手段にしたいと思います。
アビーのモーターの中身が流用でき購入可能ということであるなら一番確実な気がしますが結構な出費になりそうですね。

   みなみ  2014年8月11日(月) 22:47 修正
普通の接着剤ではなかなか着かないみたいですが、私はダイソーのエポキシ接着剤で着けました100円なので耐久性はわかりませんが、今のところ大丈夫です。
あとは大ちゃんさんが使った 何とか接着剤 すみません名前忘れました。

   甲斐  2014年9月20日(土) 20:09 修正
ようやく仕事が暇になってきたのでワイパーモーターの修理を試みました。動くようにはなったのですが、音がうるさいです。歯車がまた割れているかもしれないので再度チェック予定です。

 K-3グランプリの告知(再)  ryo  2014年8月9日(土) 12:31
修正
前回掲載させて頂きましたが、消えてしまってますので、再告知です。時間割と料金設定が一部変わっておりますが、参加費については、恐らくこの位だと言うものでして、基本頭割りとなりますのでご了承くださいませ。時間割の方は午前中、二輪、三輪初心者〜中級者クラス 2輪3輪中級〜上級クラス  D−SPEED様(MC-1など4輪)クラスの20分交代、午後より30分交代もしくは1時間交代になります。一応、2輪3輪クラスは、15時頃から、スプリントレース10周を行いますが、ミニカーの方も是非何か企画してくださいませ(例えば、40分耐久など)尾張ジャイロの時のようにこれから何年も続けて行きたいので、是非ご参加してくださいませ。

 アクセス・使用場所、前夜祭使用場所です  ryo  2014年8月9日(土) 13:04 修正
*パドックでミニカーを下して、自動車は駐車場に置いてくださいませ。
*BBQなど自由なんですが テントの下で、コンロは使わないでくださいませ。
*一晩中電気、2階事務所は解放して有りますので、ご自由にお使いくださいませ。(パドックにコンセントが有りませんので、延長コードを持参してくださいませ。
*夜中に大騒ぎ、エンジン始動などは近隣の迷惑になりますので、大人な対応でお願いいたします。

   奈良の大ちゃん  2014年8月18日(月) 20:59 修正
私は参加です。 車両はサーキット専用車両を作る時間がないので、通勤使用のままの赤MC−1です。

台数がそろえば模擬レースもできるそうなので、15分レース*2ヒートなんかも面白そうですね。

皆さんも是非ご参加ください。

 ガンガンヒートしてくださいね!  ryo  2014年8月22日(金) 12:46 修正
豊田サーキットよりテクニカルなコースですので楽しいかと思いますよ!

   奈良の大ちゃん  2014年9月1日(月) 8:15 修正
開催日も近づいて来ました。

参加予定の方はレースの企画もありますので、参加表明と希望イベント内容をお願いします。

参加予定者   希望イベント

MIKIPさん    走れるだけ
奈良の大ちゃん 15分レース*2回

   ひろめ隊 ゲルマン  2014年9月1日(月) 17:23 修正
今回は、諸事情により涙をのんで不参加です...orz

   かとゆー  2014年9月2日(火) 0:35 修正
観戦だけでも行こうかと思ってましたが、
別件のミニカーの用事が出来てしまい。 不参加です。
赤MC-1が駆け抜けるのが見たかったです。残念...

   MIKIP  2014年9月2日(火) 8:33 修正
参加予定です。

MIKIP  走れるだけ

   ひろめ隊 テラ  2014年9月2日(火) 15:12 修正
今回は残念ながら不参加でお願いします。

   奈良の大ちゃん  2014年9月2日(火) 17:01 修正
ゲルマンさん、かとゆーさん、テラさん残念ですね。

一度参加された方はどっぷりとはまること間違いなしです。
4〜5台でのレースでも十分に楽しめますので、みなさん是非とも参加ください。 

究極のセッティングをして、フルアクセルでの加速や高速コーナーリング、でもアクセル全開の時間が短いので、ほとんどエンジンは壊れません。

私は今週末にさすらい号を借り受けて改造し、アルミシリンダー+カートキャブ+バックギアなしとオリジナルでかチャンバーで挑戦することになりました。

EV改までは行きませんが、加速は近いところまではいけそうです。 レースs当日は試乗もありですよ。 とぉってもたのしいですよぉ〜!!

 都合つかず不参加です  さかやんです  2014年9月2日(火) 21:31 修正
とっても行きたかったのですが、お盆に用事が重なってかえれなかった娘家族が泊まりに来ることになりました。
何で重なるかなー残念
またぜひ観戦でもいきたいですが、皆さん
楽しんできてください。

   甲斐  2014年9月8日(月) 21:01 修正
参加できないかと日程調整をしていたのですが、どうにも都合がつきません。面白そうな試みなので行っては見たいとは思うのですが、残念ではありますが不参加です。別の用事で祭日は県外に飛び回っているため、いまだにワイパーモータの修理すらやってません。困ったものです(汗)

   岐阜のマックス  2014年9月9日(火) 21:20 修正
残念ながら参加出来そうにありません。
サーキットオフ車両もあるのに・・・残念です。

   奈良の大ちゃん  2014年9月13日(土) 20:23 修正
先ほどまで作業して、何とか形になりました。

牽引して一般道で行きますので、遅刻の早退の可能性大ですが、よろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2014年9月14日(日) 22:46 修正
下道はやはり予想通りの大渋滞で先ほど帰宅しました。 5時間の道程でした。

ryoさん、のっぶーさん、その他運営の皆さんありがとうございました。

やはり、サーキットオフは楽しさ全開ですね。次回も是非参加させていただきます。

次回は福知山周りの9号下りか、高速でいきます。


 K3グランプリ in キャピタルサーキット  SJP  2014年9月15日(月) 7:57 修正
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
参加表明しておりませんが、サーキットオフ参加させていただきました。
私のK-1は、外観大ちゃんさんに製作していただいた10インチと社外マフラー改で50ccですが、過酷なツーリング等は故障知らずの可愛いやつです(^-^)
大ちゃんさんのマシンに乗させてもらいましたが、パワーに驚き私にはコントロール出来ない領域でした。
サーキットは日常では体験出来ない領域でのコーナリング、ブレーキを安全に体験できる場所で、仲間と楽しく過ごすことのできる場所でもあります。
イベントを企画運営していただきました主催者様、参加されていた皆様、本当にありがとうございました(^-^)

 楽しかった!  MIKIP  2014年9月15日(月) 10:09 修正
実家に23時頃到着してます。(横浜に帰るのは諦めました)
例によってまともに走れませんでしたが、サポートしていただいて何周か楽しめました。
大ちゃんにアドバイスをいただいたので次に活かしてまた参加します!
大ちゃんの車体にも試乗させてもらい乗りやすさに感動しました。
遠くまで来た甲斐ありました。

しかし大ちゃんの牽引システムすごかった。

 楽しかったですね!  ryo  2014年9月15日(月) 11:02 修正
来られた皆さんの運転技術にびっくりしました!僕も載せてもらいましたがアクセルを全開に出来ませんでした!来年は、イベント走行を(レースなど)を午前中に持っていかないと参加者の年齢が・・・・後半バテて・・・疲れましたが、楽しかったですね!

 楽しかったですね!  オータ  2014年9月15日(月) 23:58 修正
お疲れ様でした。久しぶりにワクワクする走りを見せて頂いて楽しかったです!

僕らは10月5日にも三重県桑名のレインボースポーツ(西コース)でサーキットオフをやりますので〜
三輪がメインでのオフ会ではありますが、もしも「マイクロカーで参加したい!」って方がいらっしゃいましたら、エキシビジョン的な走行は可能かも?と思います。
台数によってどのくらいの時間割りができるのかは御相談になると思いますが・・・よろしければまた一緒に遊びませんか?

   奈良の大ちゃん  2014年9月16日(火) 9:08 修正
↑ オータさん、当日は本当にお久しぶりでした。

三輪のチューンは相当進んでいて、ビックしました。 MC−1も少しですが開発してみようと考え中です。

さて、三重でもサーキットオフが開かれるとの事ですので、詳細(問合せや参加表明先等)をお知らせいただければありがたいです。

   オータ  2014年9月16日(火) 23:58 修正
失礼しました m(_ _)m
ミクシィの「オレたち さんりん族のページ」で受け付けしております。
ここにリンクを張るとエラーで書き込みが出来ないようですので・・・
お手数ですが『 オレたち さんりん族 mixiページ 』で検索して頂けるとヒットすると思います。

尾張のサーキットオフの時のような、ゆる〜い雰囲気でやりますのでお気軽にご参加下さいませ〜!

   MIKIP  2014年9月18日(木) 7:49 修正
オータさんお疲れさまでした!

mixiやってないので見れません。(>_<)

   奈良の大ちゃん  2014年9月18日(木) 11:07 修正
MIKIPさん、パソコンでIEやGoogleで『オレたち さんりん族』で検索してもらえると見れますよ。

   オータ  2014年9月18日(木) 12:27 修正
大ちゃんフォローすみませんm(__)m
一応ミクシィにログインしなくても見られるように設定しましたが
書き込みはログイン出来る人でないとダメみたいです。
ミクシィ以外の方は「えのもっちゃんの診療室 分室」にコメント下さいませ〜

ミキピーさんは予定に入ってますよ!(笑)

   MIKIP  2014年9月20日(土) 7:39 修正
見れました。
修理間に合うかな?

 BUBU503  ゆーとけーと  2014年9月12日(金) 15:25
修正
レストア前提のBUBU503を持っているのですが、置き場所などの関係で手放したいのですが・・・。欲しい人いませんか???
東京在中です。

   たか  2014年9月12日(金) 20:47 修正
初めまして タカと言います。写真up出来ますか?おいくら位で譲る予定ですか?
状態はどんな感じですか?東京のどの辺でしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

 返事遅くなり、すみません。  ゆーとけーと  2014年9月18日(木) 13:35 修正
お返事遅くなりすみません。出来れば6万〜8万位で買って頂ける方が要れば良いかな!とは思っています。金額は要相談ですね。状態は部品が多分8割位有るとは思いますが、無い部品も有ると思います。また、エンジンは掛からない状態です。ドアや窓も外してある状態です。知り合いがレストア前提で数年前に購入したのですが、海外赴任の為、当方が保管(処理の権利を一任されています)していますので、細かな事は分からない事もあります。
東京の23区外(中央高速の八王子インターかた、車で15分程度の場所です) もう少し詳しくは、メールして頂けたらと思います。
アドレスは、sprs9u39@able.ocn.ne.jp です。
宜しくお願いします。

 BUBU503レストア中です♪  レオン  2014年9月16日(火) 17:58
修正
皆さまこんにちは♪
奈良の大ちゃんさん♪事故の際にはお世話になりましたm(__)m
今日はBUBUの事で相談ですが
何かしらアドバイスがあれば皆さまよろしくお願いいたします
横綱プーリーとベルトとローラー7グラム×6で
MAXスピード50キロ!かなりもたつきました
現在の仕様は
キタコプーリーとベルトとローラー8グラム×6とレーシングCDI
MAXスピード50キロ!ストレスなくMAXスピード到達します
メーターの故障も疑い別のメーターで試すも変化なし
マフラーは純正タイプ新品です台湾製品
ホンダ純正に変更する予定ですが
どうやっても50キロでリミッターが効いたかの様に
MAX50キロしか出ませんです
何かしらアドバイスがあれば教えて頂ければ幸いです
よろしくお願いいたします


   奈良の大ちゃん  2014年9月16日(火) 19:31 修正
標準のWRは11g程度ですので、重くしてはどうですか

   レオン  2014年9月16日(火) 20:12 修正
大ちゃんさん♪コメントありがとうございます♪
さっそく10グラムと9グラムのローラー注文しました
塗装が終わり次第チャレンジしてみます

 ベルト発掘されました  美智子カレー  2014年8月12日(火) 16:56
修正
こんにちは。大変ご無沙汰しております。mc-1を手放してから結構経ちますが、ベルトが発掘されました。ご入用のお方はお店に取りに来て頂ければ差し上げます。お店は東京都中野区本町5-36-10です。15時までしかやってないのでお気をつけ下さい。着払いで発送とかは不可で願います。引取りのみです。

 はじめまして  マイクロカー初心者  2014年8月22日(金) 9:49 修正
はじめましてマイクロカー初心者のものです。
まだ、ベルトがあれば頂きたいのですがいかがでしょうか?
ただ伺えるのが来週の土曜日か日曜日になってしまいます。

ご返事お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

 遅くなりました。  美智子カレー  2014年9月1日(月) 14:42 修正
遅くなりまして申し訳ございません。土日だと当方も助かります。書き込みの日付は過ぎてしまったと思いますのでご都合の良い土日をご指定下さい。お店に持ってきておきます。

   マイクロカー初心者  2014年9月2日(火) 12:21 修正
連絡ありがとうございます。
7日の午前中に行けるかと思います。

お手数をかけますがよろしくお願いいたします。

   マイクロカー初心者  2014年9月6日(土) 8:55 修正
7日はお店が休みでしたね。
すみませんでした。 土曜日に行ける日をまた
連絡いたします。よろしくお願いいたします。

   美智子カレー  2014年9月8日(月) 18:51 修正
店にいるスタッフの女の子に言って頂ければわかるようにしておきますので土日都合のいい時にどうぞ。「バイクのベルト取りに来た」と言って下さい。

   マイクロカー初心者  2014年9月13日(土) 16:46 修正
本日は突然に伺い開店準備前の忙しい時間にご迷惑かけました。
ベルトありがとうございました。美智子カレーも堪能できました。
とてもおいしかったです。中学生で満腹です。

こんどカレー食べに行くときはマイクロカーでお邪魔できるとよいです。

 サーキットオフ(K−3グランプリ)車両の製作  奈良の大ちゃん  2014年9月7日(日) 10:11
修正
さすらいさんより、金曜日の晩に引取りを終え、昨日からサーキットオフ車両の製作にかかっています。

フレームと車体、足回り以外のほとんどのパーツを取り外して、軽量化の後に今まで使ってきたサーキットオフエンジンにアルミシリンダーを取り付けて車両を完成させる予定です。

取りはずしたパーツはハゲタカ販売(オークション形式)で売却していきますので、希望パーツがあれば優先的に販売しますので、奈良研マイクロカーマーケットに書き込みをお願いします。 http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/petbbs39.cgi 販売価格は新品価格の2〜3割からスタートします。

 進捗状況1  奈良の大ちゃん  2014年9月7日(日) 11:40 修正
車両をばらしていきます。

モンキーアルミホイルの10インチタイヤは前輪のみを流用して、サーキットオフ後に後輪とともにハゲタカ販売します。

 進捗状況2  奈良の大ちゃん  2014年9月7日(日) 11:41 修正
エンジンを組み立てていきます。

K−2に駆動系パーツを取り付けて無いので、さすらい号より部品取りしていきます。

 進捗状況3  奈良の大ちゃん  2014年9月7日(日) 11:44 修正
後期ボディの持病のボディ割れを、グリス状エポキシ接着剤にガラスマットをほぐして混ぜ合わせてパテ状にしたものを貼り付けて修理します。 

接着剤の表面をラップで押さえて均しています。

 進捗状況4  奈良の大ちゃん  2014年9月7日(日) 20:08 修正
キャブつけてホーシングつけて、車体に取り付けて本日ここまで。

 でかチャンバー割れました。  ゆたかっち  2014年9月5日(金) 19:55
修正
音がおっきいなぁと思ったら、割れてました。師匠、大変忙しい中申し訳ないですが、ご都合のよいときに修理お願いできないでしょうか?
今、セブチャン付けてみましたが、全然パワーがでないし、乗る気にもなりません。やっぱり、ボアやったらデカチャンだと思いました。

   奈良の大ちゃん  2014年9月5日(金) 21:03 修正
この土日の都合の良いときに来て下さい。

   ゆたかっち  2014年9月5日(金) 23:15 修正
師匠、有難うございます。日曜日は釣りですので、明日でもよろしいでしょうか?お手数をかけますがよろしくお願いします。時間は朝からでもよろしいでしょうか?

   奈良の大ちゃん  2014年9月6日(土) 9:10 修正
連絡がおそくなりました。 ↑ OKです。

   ゆたかっち  2014年9月6日(土) 20:26 修正
大ちゃん師匠、今日は急なチャンバー修理依頼にもかかわらず、こころよく引き受けて頂きありがとうございました。
来週のレース用車両を作っている中でしたので、割り込みで作業していただいて申し訳なかったです。
今回は残念ながら、不参加になりましたが、一度はサーキットオフ、参加してみたいです。次回あれば是非お願いします。


早速帰ってデカチャンバーに変えましたが、らさた下まで、パワーがくならず、どんどん前か行く感じで、一度デカチャンバーを外したらその性能の凄さが良くわかりました。

 吸音材を貼りました。  照ちゃん  2014年9月6日(土) 17:38
修正
皆さんこんにちは。
いつもこの掲示板で勉強させて頂いてます照ちゃんです。m(_)m

ヤクオフチャンバーからミキピチャンバーに替えて騒音が減少し喜んで
おりましたが、発進時や住宅街ではやはり音が気になり何とか少しでも
小さくならないかと日ごろ考えておりました。
そんな中、知人宅に行ったところ建材用?の吸音材があり「あっ!」と
ひらめいてKー4エンジン周りのボディ裏へ貼ったらと思い 貰ってきました。

性格的にキレイに貼ることが出来ずハサミで切って(写真が重くて今回断念)
ペタペタ貼りました。貼れるところは3重で(汚いですね アハハ)
結果、高音域が消え走行中も音で振り返る人がほとんど居なくなりました。
(5mm程度のスポンジ製で紙を剥がすとノリが付いてます)
素人考えなので熱のコモリやその他の影響も考えずの行動でしたが、今のところ50km程度走りましたが問題ありません。
 今後問題ありましたら又報告します。

 ホームページ掲示板等が復旧しました。  奈良の大ちゃん  2014年8月26日(火) 10:35
修正
自鯖が壊れてしばらく仮運用していましたが、どつさんのご協力により掲示板のすべてを外部有料サーバー上で運用することとなりました。

一部機能は自鯖が新しくなった時点で移行するかも知れませんが、掲示板はこのまま外部有料サーバー上にて運用いたします。

自鯖が壊れたことにより、過去10数年の掲示板データが無くなってしまったのは残念ですが、これから皆さんと共に新たなデータを積み重ねていければ良いかと考えています。

みなさん、これからもいろいろご協力お願いします。


 web.archive.org  田中  2014年8月26日(火) 19:21 修正
web.archive.orgを見てみましたが、
文字情報に関してはアーカイブされている個所があるようですので、
ある程度救出できるのではないでしょうか。

http://web.archive.org/web/query?type=urlquery&url=http%3A%2F%2Fdspeed.fc2web.com%2F&Submit=BROWSE+HISTORY

   ゆたかっち  2014年8月26日(火) 20:40 修正
過去のデータを読みあさることで随分助けられてきました。
初歩的なことを繰り返し聞いてしまうかも知れませんが、今後もD-SPEEDの先輩方、どうぞよろしくお願いします。
新しい掲示板に参加させていただくことはほんとに有難い限りです。

   かとゆー  2014年8月27日(水) 0:48 修正
サーバが壊れてしまったのは残念ですが
ゆたかっちさんが言われるように、新しい掲示板の門出に参加できるのは大変うれしいです。

田中さんの俗に言うweb魚拓というやつでしょうか?
2013年7月1日時点のリンクを辿ると
書き込み件数が達して移行した2011年12月?日以前の旧々掲示版の1ページ目から33ページ目の文字情報は見れるようです。
試してませんが2007年以前のリンクのほうも見えそうです。

 過去ログのサルベージ  奈良の大ちゃん  2014年8月27日(水) 8:28 修正
田中さん、かとゆーさん情報ありがとうございます。

過去ログをサルベージしてワードやエクセルにはりつければデータとして残せそうですね。暇を見て古い方からやってみます。

 大ちゃんバー2号 復刻版付き  かとゆー  2014年8月24日(日) 21:19
修正
大ちゃんバー2号 復刻版がついているMC-1が出品されてますね
皆さんから最高の出来のチャンバーと聞いております
(ベースとなるチャンバーが入手不可なのでもう作れないとか)

MC-1もカリカリにチューンされている車体のようなので
かなり高いですがお買い得感はあるかも…

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w107579260

   甲斐  2014年8月24日(日) 22:19 修正
この車両ですが、以前に青のMC1を見かけましたって言う書き込みをした際に目撃した車両によく似ている気がします。出品地が群馬県ですのでおそらく私が見かけた車両で間違いないでしょう。

 たぶんですが?  奈良の大ちゃん  2014年8月25日(月) 6:55 修正
ちぇい海苔さんの車両ですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  過去ログ全 3013件 [管理]
CGI-design