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尚、車両やパーツの売買等はこの掲示板でなく、マイクロカーフリーマーケットで行ってください。
http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/bbs33.cgi


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 K-3について  スケルトン中尉  2016年4月11日(月) 16:38
修正

いつもお世話になります。
少しご意見を聞かせていただきたく書き込みさせていただきます。

もうすぐ我が家にK-3がやってくるらしいのですが、
どうやらエンジンは完成品らしいのです。
販売年数からして組んでから10年程経ちますし、
過去の評判からミツオカで組み立てられたというのも気になりますので、
組み直した良いでしょうか?そのままでも大丈夫でしょうか?

出来れば初めにマイナス要素を省いておきたいなと思ってます。

ちなみにですが、その他不具合のあったパーツも気になるので、
交換等してもらえるかミツオカにメールで問い合わせ中です。

よろしくお願いします。


P.S. 鍋オフ会参加で検討中です!

   奈良の大ちゃん  2016年4月11日(月) 23:48 修正
ケース割りまでは必要ないと思いますが、各部のネジの締め忘れ等やエンジン内部の錆の有無は確認した方が良いかと思います。
また、ベルトやオイルシール等のゴム製品も劣化がないか要確認ですね。

   スケルトン中尉  2016年4月12日(火) 17:21 修正
大ちゃん>
早速ありがとうございます。その辺を要確認ですね。

あとですね、うちの奥さんも乗るので混合給油にするようなチューニングはちょっと無理なんですが、
性能をノーマルプラスαな事が出来ないかなと考えています。
何かお勧めのチューンUPはありますでしょうか?
内容次第で大ちゃんにお願いすることを想定していますので
その節はよろしくお願いします。

 光岡の対応  スケルトン中尉  2016年4月14日(木) 15:59 修正
メールの返事がきました。

パーツ供給出来ます。
と、パーツの値段が書いてありました。
対応するともしないとも書いておらず、
なんだかスッキリしないので電話してみたところ、
頑なに交換等の対応は一切できませんとの塩対応でした。

シャフトやホーシングだけでも対策品にしておいた方がいいのかなと
思うのですが、
対策前のパーツだとすぐにアカンようになるもんでしょうか?

度々すいません。。

   奈良の大ちゃん      2016年4月14日(木) 16:46 修正
↑ パーツの当たり外れはあると思いますが、それほど激しい走りはしないようですので、大丈夫だと思います。

ホーシングは奈良研でも補強出来ますよ。

   やすお  2016年4月15日(金) 2:24 修正
ホーシングについては私の場合マフラー取り付け部分辺りに亀裂が2度入りました。
亀裂がはいったら補強すれば良いと思います。
対策品は非常に重くエンジンの振動がとても強くて乗りごこちが悪くなりました。

   スケルトン中尉  2016年4月15日(金) 18:53 修正
だいちゃん>
それはありがたいです!
組み立て前に補強入れた方がいいですか?

やすおさん>
2回ですか!補強は必要そうですね。
対策品は重いんですね。かなりごついんでしょうね。

   奈良の大ちゃん  2016年4月16日(土) 11:06 修正
ハードな走りを行わなければトラブルは起こらないようなので、補強は事前に行う必要はないかと思います。

 荷物到着しました  スケルトン中尉  2016年4月15日(金) 18:48
修正
K-3のパーツが引っ越し便で運ばれてきました!

 鍋オフの開催  奈良の大ちゃん      2016年4月11日(月) 11:14
修正
いきなりですが、4月17日の日曜日に鍋オフを開催します。

料理内容は、すき焼き、豚しゃぶ、アコウダイ鍋、アコウダイ唐揚げです。
テラさんが参加の場合は甘ダレ仕立てのアコウダイ唐揚も予定しています。

時間は11時〜夕方
参加費は3000円程度
募集人数は6〜10名 ※人数が揃わない場合は中止とします。

参加希望の方は14日の木曜日までにご連絡ください。

参加者
さかやん
スケルトン中尉
キンちゃん
奈良の大ちゃん

 おお〜っと  キンちゃん  2016年4月11日(月) 19:13 修正
もち参加です。24は講習でだめだったのでよかったぁ〜。

 お声かけ頂いたのにすみません  ひろめ隊 テラ  2016年4月12日(火) 13:49 修正
大ちゃん、すごく残念ですが今少しリフォーム中で日曜日に退かした荷物の再セッティングをしなくてはなりません。重量物の移動もありますので今回は家事をがんばります。またよろしくお願いします。

 またしても・・・  ミティー  2016年4月12日(火) 22:07 修正
なんと残念な・・・ またしても参加できません。毎年恒例の予定がありまして。非常に残念ですが、、、
天空ツーリングなども期待してますので、ぜひよろしくお願いします。

   スケルトン中尉  2016年4月13日(水) 8:47 修正
妻の了解がでましたので、参加でお願いします!

 いつもお世話になります  さかやん  2016年4月14日(木) 7:57 修正
参加でお願いします
おいしい魚に楽しい話楽しみです
ジビエ必要でしたらもっていきましょうか?

   奈良の大ちゃん      2016年4月14日(木) 10:07 修正
↑ ジビエはシカですか? イノシシですか? 

シカがあれば少量で良いので、持参願います。

 了解しました  さかやん  2016年4月14日(木) 13:37 修正
焼き肉用にスライスしてタレにつけておきます

   奈良の大ちゃん  2016年4月15日(金) 7:09 修正
残念ながら参加人数が少数なので、中止とします。
さかやん、肉の段取りいただきましたが、次回にということで、すいません。

なお、次回焼肉オフを5月の連休中に開催を予定していますので、希望日があればお知らせください。
※天空ツーリングは連休中は大渋滞になるので、開催は無理です。

開催予定日 4月29日〜5月8日

 ざんねーん。  キンちゃん  2016年4月15日(金) 9:32 修正
連休中は4日三重の津へ潮干狩りにいきますので4日以外であれば助かります。

   ひろめ隊 ゲルマン  2016年4月15日(金) 15:50 修正
今回の鍋オフは無理でしたが、5月に入れば、キンちゃんと同じで4日意外でしたらOKです!

 光岡 mituoka マイクロカー K−3 組み立てキット  ryokun  2016年4月5日(火) 2:04
修正
光岡 mituoka マイクロカー K−3 組み立てキット
がヤフオクで出品されています。

50諭吉です。


auction/l345828251

   スケルトン中尉  2016年4月6日(水) 16:01 修正
うちの奥様が興味津々です!
もしかしたらいくかも!?

 欲しいけど.....  ryokun  2016年4月6日(水) 23:02 修正
欲しい

でも置き場所が有りません。

月末に大型バイクが1台増えます。

このバイクのおき場所も有りません。

黄色T をお嫁さんに出すことになるかも....です。

先日税金対策で一時的に廃車してきました。

どうしましょ...


白Tほぼノーマルを残して改造してゆく予定ですが悩んでいます。

嫁ぐべきか嫁がせないべきか...?

おき場所が有ればいいのに...

 重大事件発生しました。  スケルトン中尉  2016年4月10日(日) 15:44 修正

  落札者はうちの妻でした・・・


   ミニピン  2016年4月10日(日) 20:46 修正
奥さんやりますね〜!びっくらポンです!!

ちなみに組立は? がんばってくださいね。

   かとゆー  2016年4月11日(月) 1:15 修正
おめでとうございます。
さすがに落札価格は妥当な金額になったかなと。
(50万のままなら私も買っていたかも…)

もし引き取りに行かれるなら
新潟にk-3を引き取りに行った写真を参考に載せておきます。

[1]この車はトヨタのタウンエーストラック(1トン車)
[1]k-3は大きな箱が2つ と ちいさな箱が2つでした。
[2]小さい箱は組み立て済みのエンジンと タイヤだったはずです。
[3]写真では分かりづらいですが、荷台に大きな箱を乗せると
  小さい箱は乗らないため、助手席に乗せました。
[4]よって奥様と二人で引き取り行く場合は、2トントラックか、
  小さい箱は別途宅急便で送るのをオススメします。
[5]箱の積み込み/荷卸ろしですが、積み込み時は先方がワイヤーで吊るす工事用車両を持っていたので簡単に載せれました
  荷卸し時は大きな箱の中に小さい箱が何箱もありますので、一旦それを取り出して
  大きな箱を軽くしてからなら二人もいれば卸すことは可能です。(私は1人で卸せました)

   スケルトン中尉  2016年4月11日(月) 8:51 修正
ミニピンさん>がんばって私が組み立てます!

かとゆーさん>重要な情報ありがとうございます!
取りに行くより配送してもらったほうが安く付きそうなんで、送ってもらうことにしました。
今、最大の問題は組み立てるまでの保管場所の確保です!


MC-1とアビーは売りに出すことになりますわ〜。

 いつもお世話になってます  さかやんです  2016年3月30日(水) 9:32
修正
mc-1Tのアクセルワイヤーがどなたかおありでしたらお譲りください。光岡に注文したほうがよろしいかね

 後、963  かとゆー  2016年3月5日(土) 1:47
修正
記念の400000アクセスカウンターまで、あと963
記念番号は誰の手に

   ひろめ隊 ゲルマン  2016年3月20日(日) 10:59 修正
しまったw 狙っていたのに...orz

 40万アクセスおめでとうございます。  かとゆー  2016年3月20日(日) 22:30 修正
私も1日1回のアクセスでチャンスを狙ってましたが
届きませんでした

 強化ヘッド製作をお願いします。  広島のponta  2016年3月9日(水) 8:50
修正
奈良の大ちゃん様、
昨日は、チャンバーの件、
大変ためになるお話をいただきありがとうございました。
色々考えて、私のレベルでは出来そうにありません。
お勧めヘッド製作をお願い出来ませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
今後、ミキピーチャンバーに変更する予定です。

   奈良の大ちゃん  2016年3月9日(水) 19:55 修正
ノーマルシリンダー+ミキピーチャンバーでしたら、少し圧縮圧を落とすだけで十分ですので、ヘッドの加工は不要です。

ヘッドガスケットを2枚重ねで圧縮圧を落として、ウエイトローラーを6.5〜7.5gで調整してください。

 ありがとうございました。  広島のponta  2016年3月9日(水) 22:07 修正
奈良の大ちゃん様、
昨日の説明の意味が、今回は良くわかりました。
ありがとうございました。
早速、トライしてみます。

   ひろめ隊 ゲルマン  2016年3月10日(木) 20:03 修正
広島のpontaさん、お久しぶりです。

ノーマルシリンダー+ミキピーチャンバーですか?
また、ブログの方に今回の記事をに書き込んで下さいませ。お伺いさせていただきますm(..)m

↓ホイール輝いてましたね (^o^)/

   広島のponta  2016年3月12日(土) 9:54 修正
ひろめ隊 ゲルマン様
お久しぶりです。10インチホイール大変気に入って使っております。
今回、2回目のピストン穴あきに伴い、
大ちゃん師匠のありがたいアドバイスを頂いたこと、
昨日、セブンスクエアさんとお話できた事で、今後どうするか検討中です。
復活後には、ご報告いたします。

   奈良の大ちゃん      2016年3月14日(月) 9:40 修正
現行品?のセブンスクエア製のチャンバーは現物をしらないので、適切なアドバイスは出来ないと思います。

ただ、圧縮圧を落としてトルクを小さくし、発熱量を押さえて回転数を上げてパワーを引き出す方法にすると、ピストン穴あき等のトラブルは減ります。

   広島のponta  2016年3月14日(月) 22:02 修正
大ちゃん師匠さま、
色々心配をしていただき、ありがとうございます。
私のmc−1は、現在何時もお世話になっております
マリンボートショップの社長さんに預けており、エンジン内洗浄、クランク
取り替え?中です。セブンさんのチャンバーは、最新のVer3消音タイプです。先日ご指導頂いた、圧縮圧を落とす方法や、重要課題MJ調整、無謀だった排気パイプ取り外しをやめ、スピード控えめで、エンジンに優しいセッティングでお願い中、完成を心待ちにしております。

 現セブチャン  タチバナ  2016年3月16日(水) 10:30 修正
大ちゃん ご無沙汰してます
名古屋でMC- 1乗りの初期セブチャン使いです
現セブチャンの試作品は 見たことありますが(((^_^;)ゆくゆく効率を求めるならお薦め出来ません
ミキピーチャンバーかリップスチャンバーをお薦めします 初期セブチャン製作依頼してたのがリップスさんですから

 加工をお願いします。  kishi  2016年2月23日(火) 8:50
修正
奈良の大ちゃん様
高校生の時からずっとこちらの掲示板を拝見させていただいていました。
父からmc-1を譲ってもらい
5、6年まえマフラーが落ちたのがきっかけでこちらで大チャンバー小を購入させてもらいボアアップしていたのですがエンジンはかかりますが
走るまでにならずそのまま埃をかぶったままになっていました。
このまま家の者は売れというのはかわいそうなので
直したくお力をお借りしたく思います。

町を快適に走りたいです。

   奈良の大ちゃん  2016年2月23日(火) 8:51 修正
kishiさん、こんにちは。

エンジンはかかるが、走らないということなので、走らない原因を探るために、今のチューニング内容を詳しくお知らせください。

下に、サーキットオフ仕様のエンジン例として記載していますので、参考にしてください。


@AF27用DIOアルミシリンダー 78cc
Aでかチャンバー(78cc)、ミキピーチャンバー(49cc)、ノーマルマフラー改(バイパス加工)
Bノーマルヘッド拡大加工(圧縮圧ダウン)
CAF34・35用φ18前期型キャブ
Dインマニ通路拡大加工、2枚ビックリードバルブ
Eフライホイル進角加工
FAF27等の2スト用DIOファン
Gファンカバー排気口拡大加工
Hホンダ50cc2ストスクーター用WR 5.0〜8.5g (ノーマルマフラー改 7.5〜9.5g)
IゼロやキタコのAF34・35用レーシングトルクカム
JキタコX等のハイスピードプーリー
Kベルトケースダクト加工
LNGK BR9HS
Mキタコやポッシュの軽量クラッチ
Nエアクリケース吸気穴拡大、ノーマルフィルターからキタコスポーツフィルターへの換装

 ご返信ありがとうございます。  kishi  2016年2月23日(火) 8:52 修正
丁寧な回答ありがとうございます。
こんなにやる事があるのですね。

@AF27用DIOアルミシリンダー 78cc
Aでかチャンバー(78cc)
DIOキャブ 武川エアクリーナーです。
よろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2016年2月23日(火) 8:52 修正
まずは、@AF27用DIOアルミシリンダー 78cc Aでかチャンバー(78cc) DIOキャブ 武川エアクリーナー に加えて、最低限下の加工が必要です。

Bノーマルヘッド拡大加工(圧縮圧ダウン)
今のままだと圧縮圧が12キロ以上あり、走ったとしてもすぐにピストンに穴があきます。
Hホンダ50cc2ストスクーター用WR 5.0〜8.5g
チャンバーは上の回転でパワーが出るので、ノーマルの10.5gのウエイトローラーでは発信時のパワーが出ないので、ウエイトローラーを軽くして発信できるようにします。
走りだせばパワーがでるので、軽いウエイトローラーでも変速できて最高回転も上がるので、最高速も伸びます。
あとは、武川エアクリーナーは吸気抵抗かすくないために燃料の吸い込み量が少なく、ピストン穴あきの原因になりますので、キャブのメインジェットを今の時期で#115〜125に変えてください。
※ノーマルエアクリ加工で#105〜110くらいです。

上記を加工しても走れない場合はキャブのオートチョークが壊れていて燃料が濃いままなので、回転数が上がらず発進できない状態なのだと思います。

 ありがとうございます。  kishi  2016年2月23日(火) 8:53 修正
お忙しいところありがとうございます

進まないのはウエイトローラーのせいなのですね。
書き忘れていましたが、ヘッドもDIO 78ccの商品に付属していたものに変えていますが圧縮比が図れないので見ていただきたく思います。
加工シリンダーのテストエンジンに取り付けての圧縮圧合わせの加工加工シリンダーのテストエンジンに取り付けての圧縮圧合わせの加工
をお願いします。
それとEフライホイル進角加工を願いできませんでしょうか。

キャブも変えてみます。
よろしくお願いいたします。

   奈良の大ちゃん  2016年2月23日(火) 8:54 修正
加工エンジンの圧縮圧合わせは、別途シリンダーのポート加工を行った場合の微調整のためのものなので、シリンダーがまったく加工されていなかったり、加工量が少なくて圧縮圧を合わせるために、大きく加工が必要な場合は排気ポートの拡大加工が必要となります。

圧縮圧を測るコンプレッショクゲージはヤフオクなどで3000円程度で販売されているので、圧縮圧を測るだけなら購入されたほうが安くつくと思います。

フライホイルの進角加工もシリンダーの加工同様にエンジンより取り外して送ってもらう必要がありますが、取り外しは行えますか?

 本当にご親切にありがとうございます    kishi  2016年2月23日(火) 8:55 修正
ゲージを知り合いに借りてきました。
9くらいのところになってますがいかがでしょうか。
この値が正常ならウエイトローラが悪いのですね。

昔の掲示板も見てみましたがポート加工はした方がより良いのでしょうか
それともこの圧力なら問題ないのでしょうか。
フライホイールも先輩方のを見ながら外してみますが
今はウエイトローラを調べてみたいと思います。

   奈良の大ちゃん    2016年2月23日(火) 8:56 修正
チャンバーで高回転使用するならば8キロ弱が理想ですが、9キロでも多少燃調を濃くすれば問題無いと思います。

ポート加工ですが、ノーマルのままでは排気工が小さくパワーがでませんが、加工することで驚くほどパワーが出るようになります。その際はシリンダーヘッドもノーマルヘッドを拡大加工したものを取り付けた方が、燃焼もよくなりさらに良いかと思います。

 加工お願いします。  kishi    2016年2月23日(火) 8:58 修正
そうなるのですね。
ポート加工とフライホイール加工お願いします。
すみませんフライホイールは取れそうにないですが。。。

   奈良の大ちゃん      2016年2月23日(火) 8:58 修正
フライホイルの加工はヤスリがあればそれほど時間がかからずに加工できるので、シリンダー加工後にフライホイル外しの工具を同梱して発送しますので、加工された後、レターパック500などで工具を返送してください。

   奈良の大ちゃん  2016年2月26日(金) 19:57 修正
パーツ到着しました。 ただいま、仕事で多忙ですので暇になり次第加工いたします。

 無事届いて安心いたしました。  kishi  2016年2月26日(金) 21:07 修正
どこも年度末でお忙しいようですね
お手すきになられたらで結構ですので
よろしくお願いします。お待ちしております。

   奈良の大ちゃん      2016年3月8日(火) 11:18 修正
加工完了のメールを返信で送付しています。 確認お願いします。

   ゆたかっち  2016年3月2日(水) 8:54
修正
D−SPEEDのステッカーはもうないのでしょうか?あれば欲しいのですが。

   奈良の大ちゃん  2016年3月2日(水) 18:54 修正
RIOさんがお持ちです。

   ゆたかっち  2016年3月3日(木) 18:32 修正
ありがとうございました。
RIOさん、在庫あれば譲っていただきたいです。
ご検討お願いします。

   RIO  2016年3月3日(木) 18:33 修正
ありますよぉ〜〜〜

●90*25
●180*50
●350*100
●720*200

価格設定をすっかり忘れていますが
●90*25が100円であとは面積比だったと思います
●180*50が400円

●350*100
●720*200
この二つは面積比でゆくと1,600円、6,400円になってしまいますが
在庫品は折れてはいませんが曲がり癖が付いているので(貼る時に伸ばして貼れば問題無いと思います)御安くしときます(笑

他にカッティングシート版も御相談下さいませm(_ _)m

   ゆたかっち  2016年3月3日(木) 21:31 修正
RIOさん、ありがとうございます。
90*25と180*50を二枚ずつ欲しいです。

小ロットでスミマセン。
どのように注文させていただいたらよろしいですか?

   RIO  2016年3月3日(木) 23:18 修正
katanaアットマークnike.eonet.ne.jp

↑までメール下さいませ

   ゆたかっち  2016年3月4日(金) 8:05 修正
RIOさん、おはようございます。メールがなぜか送れずに返ってきてしまいます。
お手数ですが、空メールいただきたいです。
yutaka-turikitiアットマークsoftbank.ne.jp

   RIO  2016年3月4日(金) 10:17 修正
メール送りました。
PCからの送信なのでブロックされていなければ良いのですが・・・

   ゆたかっち  2016年3月6日(日) 8:13 修正
ステッカー届きました。
カッコ良いステッカーで最高です。また次に大きなサイズかカッティングシート番をお願いするときはよろしくです。
ありがとうございました。

 安いトルクカム  やすお  2016年2月10日(水) 21:37
修正
DHgate.com で見つけました。
発注した物が本日届き現物を確認しました、荒い造りですが使用には支障はないと思います。
http://www.dhgate.com/product/scooter-139qmb-gy6-50-dio-50-zx50-racing/231274491.html#s1-0-1b;searl|3099224854

   やすお  2016年3月4日(金) 20:21 修正
しばらく使用したので点検しました。
やはり中国製です、グリスが漏れます、手にした時にオイルシールの入れ方が怪しくみえました。
性能的には良いのですが、オイルシールおよびOリングの交換をする必要がありますので手間暇かけるなら国産品あるいは台湾の物にした方が良いと思います。

 やっと夕方エンジンかかりました。  さかやん  2016年1月31日(日) 19:38
修正
やはり走るのは今月無理でした。
まだブレーキの配管つないでないので走れません
二月にはなんとかなるかな
もう半年近いね八月からやから

   ひろめ隊 ゲルマン  2016年2月1日(月) 15:28 修正
さかやんさん シェイクダウンの時にはみんなでツーリングしましょうね♪

企画よろしく (^0^)v

   ゆたかっち  2016年2月3日(水) 8:20 修正
エンジンスワップ完了したんですか?

   岐阜のマックス  2016年2月12日(金) 19:41 修正
さかやんさん、私も同じような事を始めちゃいました。
完成は・・・来年になるかもしれません。(笑)

 各部増し締めをしてます  さかやん  2016年2月22日(月) 21:54 修正
ブレーキフルードをマスターシリンダーにいれエアー抜きをしていますが、のこりはアクセルワイヤーの取り付けのみとなりました。ながかったなー八月からやから。
プロトタイプもうじき完了しますが急に興味なくなってきました。
かなり費用かけたんだけどなー

 フロントアーム取替  奈良の大ちゃん  2016年2月22日(月) 16:35
修正
先週の初めに右側のフロント部分をぶつけてフェンダーが割れて、フロントアームを曲げてしまいました。 

写真はアルミテープで補修した状態です。

一番右の写真が反対側の前輪です。ぶつけた右側は3.5cm後ろに下がりハの字になっています。

   奈良の大ちゃん  2016年2月22日(月) 16:37 修正
つづき

写真左 ボディの裏側からフロントサスアームを見ると左側に比べて、後ろに曲がっているのが判ります。

そこで、昨日フロントサスアームの取替を行いました。

写真中左、中右
@タイロッドエンドをはずして前輪をフリーにします。ついでにブレーキドラムを外しやすいように裏側にある、四角いノッチを緩めます。

Aブレーキを取り外してフロントナックルを外します。

写真右 途中写真がありませんがフロントサスアームを取り替えて、フロントナックル、ブレーキ等を元に戻します。

   奈良の大ちゃん  2016年2月22日(月) 16:58 修正
つづき 

写真左 ブレーキドラム、タイロッドなどを取り付けて、緩めていたノッチを締め付けて調整します。

写真中 タイヤを付けて修理完了となりました。 写真右の修理前と比べると、前輪が前にいったのが判ります。

 マフラーガスケット 使えそうですがどうでしょう?  岐阜のマックス  2016年2月4日(木) 21:46
修正
マフラー、チャンバー交換の頻度が高いとOリングタイプのガスケットですと2〜3回の脱着で排気漏れしたりします。
シートタイプのミツオカ純正ガスケットも薄手なので、そんなに耐久性がある訳ではありません。
以前から探してはいたのですが該当する物が無かったのですが、知り合いのストリートマジック50の放置車両を直す時に偶然見つけました。
値段が微妙ですが、ミツオカ純正より見た感じ耐久性がありそうです。

http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/1_130_7_1748256/

また、ストリートマジック50のシートタイプのガスケットも使えそうな気がしてきましたが寸法が正確には分かりません。

http://www.kn926.com/exhaust.html

↑これの内径28mmなんかがいけそうな気がしますが・・・

 エンジン移植しました。  九州の照ちゃん  2016年1月30日(土) 20:27
修正
最近 低速走行中や回転数が低く走行しているときにエンジン音が「ガラガラ」適な音がしてきたので過去の反省  (スピードが出なくてエンジン音が大きくなって停止 結果、コンロット大端部が上下左右ガタガタで クランクが鉄くずに)それで早めの対応で大ちゃんさんから譲って頂いたエンジンを移植しました。
結果は異音も消え安定したエンジン音で快適になりました。
外したエンジンは勉強のため自分でオーバーホールします。(以前シリンダー取替え時にコンロット大端部左右の振れが大きかったです)

・・・移植作業反省点・・・
@とにかく外した部品が無くなるし工具が無くなる(加齢で置いた所を忘れる痴呆な私)
Aエンジンを組み付けるときにD−リジットを先に付けてしまったのでエンジンが取り付けできなかった(穴のズレに1時間悩むオバカな私)
BMC1とK4(K3も)ではキャブの位置が違うのでキャブとエンジンの縁が一部干渉しましたが鉄鋸でゴリゴリと撤去すればOKでした。

・・・一番のショック・・・
2万kmに近づいたのでセルの寿命を考え海外品の新品ジャイロキャノピー用を購入。ウワサの端子の穴を拡大し取り付け成功! 火入れ式で(ToT) ウィウィとなるだけで回らない、バッテリー満タン、プラグを外すと元気よく回る。何度も点検したがセル以外の異常は見当たらない。 もしやと思い今まで使っていたセルと取替えたところ1発でエンジン始動(^^) またまた外国製品に涙! パワー不足!


ここで皆様に質問ですが、「スターターピニオン」と「スターターギア」のパーツ流用出来る物は有るでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さいm(_)m

   奈良の大ちゃん  2016年1月31日(日) 14:19 修正
あちゃら製の新品ジャイロキャノピー用セルモーターですが、初期にブラシの動きが悪いようなので、取り付け前に熱くなる程度まで空回しをして慣らしをするとうまく動くようです。※車用のバッテリー等を使用してください。

「スターターピニオン」は光岡オリジナルと思います。
「スターターギア」はG’のが使えるとおもいます??

※探せば転がっていると思いますので、必要ならば差し上げます。

 そうなんですか!  九州の照ちゃん  2016年1月31日(日) 20:25 修正
有難うございます。
モーターの空回しやってみます。
勉強になりますm(_)m

スターターピニオン関係は次回パワーアップでなにかをご依頼するときに
あつかましく同梱でお願いしちゃうと思いますので是非ゼヒ!
取っておいて下さい。(^^)/  
 有難うございました。

 オイルタンクのキャップ  ハリー  2015年12月27日(日) 17:15
修正
いつも拝見させて頂いております。
千葉でMC−1を乗っているハリーです。
今日久々に乗ったところオイルが減ったので補充しようとして気づいたのですが、キャップにヒビと接着したあとがありました。

 で、新品を探してみたのですが、バイク屋さんもわからないようで光岡に
電話しましたが年末でやってませんでした^^;

どなたか流用品など知っておられましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

   奈良の大ちゃん  2015年12月27日(日) 18:18 修正
オイルタンクは不要になった物が5つほど転がっていますが、処分出来ずにいます。

汚れたままのタンク一式でよければ差し上げます。

ちなみに、バンバン50の燃料タンクキャップと同一形状です。

   ハリー  2015年12月29日(火) 9:35 修正
お返事ありがとうございます。

一度自分でも探してみようと思います。入手困難だった場合にはよろしくお願い致します。
とても助かりました。有難うございました。

   RIO  2015年12月29日(火) 17:00 修正
特定のものとは思えないですが
DIOのキャップでも合いましたよ

   ハリー  2016年1月9日(土) 2:39 修正
大ちゃんさん、RIOさん
ありがとうございました。
地元のバイク屋さんにバンバン50と伝えて探してもらい、スズキのオイルキャップで合いました。

一応型番を載せておきます。
キャップ  44651-05003
ガスケット 44600-30832

また何かあった時にはよろしくお願いします。

 確かに  三輪平八郎  2016年1月23日(土) 20:21 修正
毎年のように割れますね!

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