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尚、車両やパーツの売買等はこの掲示板でなく、マイクロカーフリーマーケットで行ってください。
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 ガレージの整理  さかやんです  2015年3月29日(日) 22:42
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入りきらなくなってきました。

   ミティー  2015年3月30日(月) 18:38 修正
ま〜〜〜 なんと羨ましい環境なんでしょう?

   ミニピン  2015年3月30日(月) 20:05 修正
す!すげぇ〜!!
あとは〜K−2かな?

 ざんねん  さかやんです  2015年3月30日(月) 20:23 修正
K2は、乗り降りが困難であきらめました。

   RIO  2015年3月30日(月) 20:38 修正
フツーのKー2は乗り降り簡単だと思いますヨ

いっときます?(*^_^*)

 そうでしょうか、RIOさんのは困難でしたから  さかやんです  2015年3月30日(月) 21:01 修正
ミティ−さん ミニピンさん RIOさん またお目にかかりたいです

なのでオフ会やツーリングの機会ありましたら参加させていただきます。


   RIO  2015年3月30日(月) 21:28 修正
ウチのK-2はフツーじゃ有りませんので乗り降りは大変です・・・

   ミニピン  2015年3月30日(月) 21:53 修正
↑確かに!

ダイエット・ダイエット〜ボソッ(笑。

 うちの前に....  ryokun   2015年3月30日(月) 22:19 修正
書類と譲渡証をセットで載せてうちの前に鍵をつけて放置して下さい。

お待ちしています。

 まったく、羨ましい!  FJ  2015年3月30日(月) 23:38 修正
すげ〜、リフトまであるんですかァ〜 全部、ナンバー着いているのですか? 体は一つでっせぇ! よーするに羨ましい・・・

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年3月31日(火) 15:35 修正
これだけ揃うと圧巻ですな〜♪

お花見オフ(焼き肉オフ)まだかな〜(独り言w)

賀茂川も.....(^0^)v

   甲斐  2015年4月2日(木) 8:10 修正
うらやましい悩みですね。大事にかわいがってあげてください。もしお困りでしたら無料で引き取らせて頂きますよ(爆笑)

 ご報告。  スケルトン中尉  2015年3月28日(土) 14:38
修正
3月19日、長男が無事産まれました!

名前もいろいろ悩んで決めまして、昨日出生届も提出してきました!

妻はちょっと出血が多く、しばらく貧血気味でしたが回復してきました。
立ち合いはしませんでしたが、出産後すぐに息子の顔を見たところ、
すでに目はまばたきしてるし、手もわしゃわしゃ動かしてるし、
なんと髪の毛はフサフサ!
ちょっと安心しました・・・

簡単ですが、報告させていただきます。
気にかけていただいていた方々ありがとうございました。

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年3月28日(土) 15:30 修正
かわいいな〜
おめでとうございます (^0^)v
奥様をいたわってあげて下さいませ!
お子様も0歳ですがスケルトン中尉さんもおとうさ0年生ですので、まだまだこれからお勉強ですね♪


   YAT  2015年3月28日(土) 15:37 修正
ご長男お誕生おめでとうございます!!

ん〜やっぱいいですねぇ。我が家も思い出しますわ〜。
これからが本番ですよ!スケルトン一家の愛情込めてご夫婦仲良くね!

   奈良の大ちゃん  2015年3月28日(土) 15:48 修正
スケルトン中尉 長男誕生おめでとうございます。

どの親でも、子育ては人生で初めての経験となります。 頑張ってくださいね。

髪の毛は20歳を過ぎると結果がでますねw

   スケルトン中尉  2015年3月28日(土) 18:05 修正
ゲルマンさん>ありがとうございます!
 妻の母上も手伝いにやってきておりますので、ちょっと安心です。
 はい(^^)/ しっかりお勉強させていただきます!

YATさん>ありがとうございます!
 思い出されましたか〜。もう一人いかがですか?
 そうですよね、今からスタートですよね。頑張ります!

大ちゃん>ありがとうございます!
 確かにみんな最初は新米ですもんね。また色々教えてください。
 20歳になる頃には私の頭見て焦っていることでしょう(;´Д`)

     2015年3月28日(土) 19:52 修正
おめでとうございます!
すごい美少年ですね!!
ベビーちゃんの健やかな成長をお祈りします☆

   甲斐  2015年3月28日(土) 20:20 修正
おめでとうございます!

すくすく育ってマイクロカーを親子で乗りまわせると良いですね。

   ひろめ隊 テラ  2015年3月28日(土) 23:48 修正
おめでとうございます〜
めっちゃ可愛いですね。
奥様も回復されて良かったですね。

   RIO  2015年3月29日(日) 18:07 修正
無事なご出産御目出度うございます!

我が家も懐かしく感じております。
お父さん業がんばって下さい(^_^)

 スケルトン中尉さん  さかやんです  2015年3月29日(日) 19:15 修正
めっちゃかわいいですね

40年くらい前長女が生まれた頃をおもいだしま

した。これからたいへんですが奥さまをたすけ

てあげてください。

   スケルトン中尉  2015年3月30日(月) 9:15 修正
愛さん>ありがとうございます!
 そうですね〜可愛いんですよ。(親ばか発言)

甲斐さん>ありがとうございます!
 その日までマシーンを維持せねばですね。

テラさん>ありがとうございます!
 そうなんです〜(親ばか発言2)ホンマ回復してよかったです。。

RIOさん>ありがとうございます!
 ほかでも聞きましたが、懐かしくなるもんなんですね。頑張ります。

さかやんさん>ありがとうございます!
 さかやんさんも思い出されましたか。はい!協力してやっていきます。

 おめでとうございます  ミティー  2015年3月30日(月) 18:36 修正
ご出産おめでとうございます。子供は国の宝ですね。良い環境ですくすく育ってください。

   ミニピン  2015年3月30日(月) 19:57 修正
スケルトン中尉・奥様ご出産おめでとうございます。
おめめパッチリでかわいいですね。

またいろいろ、おのろけ聞かせてくださいね(笑)。

   岐阜のマックス  2015年3月30日(月) 21:08 修正
おめでとうございます。
凄く顔立ちのハッキリとしたお子様で色男になりそう。
しかし髪の毛が多いですね〜(笑)

しばらくバタバタかと思いますが、頑張って下さい。

   ふーじぇー  2015年3月31日(火) 8:11 修正
おめでとうございます!!

うれしさMAXですね。

最高の時間を楽しんでくださいね。これからはいっぱい飲めますね(笑)。

お祝いが遅れてごめんね!!

   スケルトン中尉  2015年3月31日(火) 9:09 修正
ミティーさん>ありがとうございます!
 乗り物三昧の環境でしょうか(笑

ミニピンさん>ありがとうございます!
 また聞いてやって下さい(笑

岐阜のマックスさん>ありがとうございます!
 今のところ多いですが、私に似たら将来は・・・

ふーじぇさん>ありがとうございます! 
 寝不足とともに楽しんでます。。また飲みましょう!

 水冷ヘッドが、格安で出てます!  FJ  2015年3月13日(金) 21:10
修正
FJ号は、さかやんさんへ家へ嫁いでしまいましたが、MC1にポン付けできる水冷ヘッドが、格安でオクに出ています!

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e154863690

水冷化を考えておられる人、どうでしょうか?
自作みたいだけど、通常だと、1万円くらいする他機種用水冷ヘッドを、ピッチを加工しなくてはなりません。
試すにはお手頃価格だと思います。あと2時間で終了ですが・・・

 ついでに、私のホイールも宣伝させてもらいます〜  FJ  2015年3月13日(金) 21:32 修正
ついでに、私の出品中のも便乗宣伝させてください!
モンキー用中華製ホイール、4.75J×8インチ 130/50−8タイヤ新品です。
フロントだけ8インチにしてみようと思い、以前に購入したものの試すことなく、出品しました! よろしかたったら誰か使ってください。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k182744678

   ゆたかっち  2015年3月13日(金) 22:42 修正
FJさん、こんばんは。大阪でmc-1tに乗ってます。
FJさんが作ったマシンに凄く興味があります。
シリンダー自体は鉄製みたいですが、水冷ヘッドにすると焼けずに上まで回せましたか?
苦労した部分があれば教えて欲しいです。

 FJさんありがとう  さかやんです  2015年3月13日(金) 23:03 修正
水冷はすばらしいですよ。

昨夜もローソンへ買い物にいきジロジロ見られ

ながらかえりましたが、ラジエターがあたたか

くてたすかります。水温もファンをまわすとす

ぐさがるので安心できますね

   FJ  2015年3月13日(金) 23:14 修正
ゆたかっちさん、こんばんわ。FJ号ですが、
・確かKITAKO製の何かの水冷ヘッドをのスタッドボルト穴を埋めてMC1用に改造して取付。シリンダーカバーのヘッド部を切り取り、プラ板で少し加工して水冷ヘッドを取り付けたました
・すると、T型は水冷ヘッド部がちょうどボデーのシートの凹み部に当たる為、スイングアームの付け根に7oくらいの鉄板でスペーサーを作ってスイングアーム(=エンジン)を後ろへ下げ、ギリギリでボデーとの干渉をかわしました。
・水冷ヘッドの厚み分があるのでプラグはネジ部が長いBPR8ESに変えます。
・ラジエターは125t用スクーターのだったと思います
・スペシャルシリンダーに、オイルポンプ仕様のままです
・おわキロで20分程走ると、水温計は80℃くらいに上がり、アイドリングが2500くらいになった時に、電動ポンプのスイッチを入れると、水温がすっと60℃に下がり、アイドリングは元の1700rpmに落ち着くので、効果は(良くも悪くも)間違いなくあります。
・昔、スクーターレースをやっていた時、空冷では「ピストン穴あき」も「メインスイッチをOFFにしても、エンジンが止まらないようなセッティングのまま、水冷ヘッドに替えれば、一切なくなりましたョ!
・なので、ヘッドだけでもかなりの効果はあると思います。
・もし、さかやんさんに会う事があったら、ゼヒ乗せてもらってくださいネ!

   ゆたかっち  2015年3月14日(土) 9:47 修正
FJさん、さかやんさん、有難うございます。ゆたかっち号は現在シートベースがノーマルではなくアルミの板で、今後は鉄板で2cmほど下にオフセットしようと思っているため、もしかするとヘッドが当たってしまうかもしれないですね。ヘッドのみの水冷化でも焼けないエンジンになるなら試してみたいです。やっぱり色々苦労しながら取り付けたんですね。
近い将来、FJさんがまたmc−1に乗ることがあればいいなぁと思っています。
さかやんさん、次のツーリングで是非乗ってきてください。
寒い時期に暖房有はマイクロカーには豪華装備ですね。

   奈良の大ちゃん  2015年3月14日(土) 11:00 修正
以前もお伝えしましたたが、たしかサスライさんがDIO用の水冷ヘッドを持っていたはずですよ。

   ゆたかっち  2015年3月14日(土) 15:26 修正
師匠、情報有難うございます。もしサスライさんがまだ持っていて、使わなくなっているなら譲っていただきたいです。
水冷ヘッドもやはりシリンダーとピストンのサイズに合わせて加工が必要なんでしょうか?またご教授お願いします。

   奈良の大ちゃん  2015年3月14日(土) 15:38 修正
水冷ヘッドの有無や購入交渉は直接行ってください。

ヘッドの加工はピストンが当たる場合や圧縮圧が高い場合は必要となります。

   サスライ  2015年3月14日(土) 16:03 修正
そういえば、ベリアルのDIO用の水冷ヘッドが家ありますが、正確な持ち主はヨシさんです・・・(汗

5年ほど前のサーキットオフ全盛期に、ヨシさんにお譲りしたのですが、奈良研で改造予定のまま現在に至ります。

確かに水冷ヘッドは、ピストン穴あきに効果があると聞いております。
スクーターレースでは圧縮比10kgくらいで使用されていたようです。
ただし、コレは1レースもてば良いと云う条件での仕様だと思います。


   奈良の大ちゃん  2015年3月14日(土) 19:05 修正
↑ なるほど。 訳ありヘッドだったのですね。

ヨシさん、わしにください。 ゆたかっちさんに高値で転売して、釣行のたしにしますw

   ヨシ  2015年3月14日(土) 21:15 修正
思い出しましたw
水冷にして サーキットオフで13000以上回せそうなエンジンを作ろうと師匠やサスライさんと話していたのを思い出しました(笑
確かラジエターは250クラスで十分な話もw

サスライさん行方は師匠におまかせしますので また旨い魚を期待してますw 

 ああ・・・終了している。  甲斐  2015年3月14日(土) 22:15 修正
水冷キットはかなり気になりますね。いずれは導入を考えたいですね。何か良いものはないか探してみようかな・・・。

   ゆたかっち  2015年3月14日(土) 22:17 修正
師匠、okです。

師匠から加工していただだいた状態で買います。もちろん加工代金も上増ししていただいてokです。でも、取りつけのアドバイスはくださいね。
どうせやるなら88ccの鉄シリンダーにします。そっちの加工もお願いしたいです。

僕も旨い魚を期待してます、って、いつもごちそうになってばかりで何にもお返ししてない・・・

   サスライ  2015年3月14日(土) 23:45 修正
ベリアルの水冷ヘッドと電気式ポンプ、発掘してきました。

明日、10時頃に奈良研の前を通りますので、投下しておきます!(留守でもコンテナの中に入れておきます)

 13000回転はベルトの方が・・・  FJ  2015年3月15日(日) 0:20 修正
スクーターレースは明石さんまがCMしてた、スズキのHI(歳がバレます)で、ボアアップ59t。キャブはケイヒンPWK28でウエイトローラーは2gとか3g・・・ポートやピストンを削り過ぎてはいくつもたた回るだけのスカスカエンジンを作った末に、たどり着いた水冷ヘッドでした。
圧縮比は測っていませんがセルでは回せず、キックオンリーでした。
クラッチはドリリングで穴だらけ、12,000rpmでフロントタイヤを軽々と持ち上げて走り出し、12,000rpmを維持したままNSR50を後目にして、グイグイ加速して4h耐久レースだったんですが、当時、「ゼッタイ切れないケブラーベルト!」として売られていたベルトが30分で切れてしまうので、給油毎にベルト交換!
「FJは、速いけど壊れるのも速い!」と、結局入賞できないマシンでした。
水冷ヘッドは、そんなセッティングで4h走っても、「ピストン穴あき」も「キーを切ってもエンジンが止まらない(ランオン)」状態にもなりませんでした。
JOG(2JAの頃ですが…)は13,000まで回すとクランクシャフトがよじれてしまいました。
それからFJ号のホイールは、ミラの10インチのを内側をくり抜いて、アルミ板を溶接した苦心の作です。(初めてのTIG溶接で、大ちゃん先生に色々アドバイス頂いて頑張りましたが、鱗状には程遠いハナクソ溶接です)併せて観てやってください。
FJ号は、一般走行重視で音量を気にして、スズキ純正のストリートマジックのマフラーの曲がりを修正し、NSR250の純正サイレンサーですので最初の吹け上がりがイマイチですけど、一度スピードにのればそれなりに速いと思います。

   奈良の大ちゃん  2015年3月15日(日) 7:07 修正
ベリアルの水冷ヘッドとポンプ。 新品価格で25000円と19800円。

2つで4万円オーバー (ガクガク、ブルブル 高すぎるw  半値くらいでうろう ボソ

   ゆたかっち  2015年3月15日(日) 7:24 修正
半額でいいなら有難いです。是非お願いします。
シリンダーも注文しておきます。

鉄シリンダーでそれだけ回してももつのか心配です。慣らし運転長くしないとですね。

   奈良の大ちゃん  2015年3月15日(日) 8:10 修正
価格はともかくとして、ヘッドにどの程度の切削加工の余裕があるか不明なので、場合によってはガスケットなどにより逃げを作る必要が出てくるかもです。
 
鉄シリンダーはボアが大きいので、はよほど圧縮圧を低くしないと1万は回らないとおもいますよ。

以前の岐阜のマックスさんの書き込み「シリンダーについて」を参照して下さい。

   奈良の大ちゃん  2015年3月15日(日) 11:41 修正
サスライさんより受け取りました。 ラジエター2個付き。

取り付けに必要な他のパーツは、M6のスタッドボルト(MC−1より3cm長いもの)、水用のホース、ポンプ用の取り付け金具、リレー、スイッチ、水温計+センサー・・・・・・他 多々必要だと思います。
また取り付けもたいへんですよ。

やめるなら今のうちです。

   ゆたかっち  2015年3月15日(日) 20:17 修正
どうしましょう。気持ちが弱ってきました。
今のアルミシリンダーは、どの道、交換しようと思っていますが、もう一度同じアルミシリンダーを買い直して師匠にお願いするか、違う道を歩んでみるか悩んでいます。
諸先輩方の経験を参考にさせてもらい今までチューニングを行なってきましたが、一度くらいは失敗しても人柱になりたいという思いも多少あります。
しかし、師匠が大変だというのに出来るか不安になってきました。
まだ人柱になれるには早いかな。

普通にアルミシリンダー買おうかな・・・

   奈良の大ちゃん  2015年3月15日(日) 20:41 修正
水冷や水冷ヘッドの人柱はたくさんいましたよ。

でも、最後に残ったのがアルミシリンダーです。

サーキットオフではEV改のセンターリブシリンダーを除いて、アルミシリンダーベースの車両が最強で常に1〜3位と上位でした。

また、サーキットではカリカリチューンでも走行距離も短いし、1回の全開時間も短くすぐにカーブになるので、長時間の過負荷はなかったでトラブルも少なかったのですが、ロングツーリングなどでも、やわキロ〜ゆわキロでの長距離走行でもアルミシリンダーは無問題でしたから、耐久性も最高だと思います。
※サスライさんが奈良〜富山往復 ノーマルマフラー改でノントラブル。

   ゆたかっち  2015年3月15日(日) 21:37 修正
師匠、有難うございました。

やはりもう一度アルミシリンダーを買い直すことにします。

排気ポート加工、またお願いします。

もう、自分で削ったりしませんので・・・スミマセン

 水冷ヘッド  taka  2015年3月16日(月) 8:20 修正
ゆたかっちさん はじめましてtakaと言います。ヘッドはあきらめたのですか? 大ちゃんさん アルミシリンダーとの 愛称はいいですかね もし いいようなら アルミシリンダーキットを 送りますので お願い出来ませんか?

   奈良の大ちゃん  2015年3月16日(月) 8:42 修正
↑ 水冷ヘッド+ポンプ+ラジエター2個は他にもほしい方がおられるので公平を期すために、ゆたかっちさんが不要との確認がとれたら奈良研マーケットに出す予定です。

   ゆたかっち  2015年3月16日(月) 8:47 修正
takaさんはじめまして。
アルミシリンダーでいくなら水冷ヘッドなしでも十分冷えるのでは?
それとも超高圧縮仕様にするとか?

師匠、アドバイスありがとうございました。遠慮なく奈良研マーケットへ出品してください。

 水冷ヘッド  taka  2015年3月16日(月) 10:50 修正
昨年に 調子にのり あわkroで20分くらい アクセル全開 ピストン穴あき
クランク割りして ピストン交換 そして 今度は ピストンリング折れ
大ちゃんさんに お世話になって ヘッドを50MMにしてもらい アルミシリンダー面取り ポートはそのままに 今度は デカチャンパー仕様ポート拡大してもらいたいと 思っています。エンジンも予備が出来 イチカさんから 分けて もらいましたので 準備万端です。

 空冷から水冷への注意点  サスライ  2015年3月16日(月) 21:48 修正
MC-1水冷化は、今も興味をそそられる話題なのですねぇ〜!
とはいえ!過去にMC-1を水冷化された人はおられるので、水冷化への注意点を書いておきます。


MC-1水冷化には二つのタイプがあります。

まずは、シリンダーとシリンダーヘッド、両方を冷やす全水冷化です。
本来この方式が最も熱対策に有効ですが、シリンダーがKN企画タイプしかなく(ポートが良く無い)ほかに選択のよちがありません。
また、電動ポンプが故障すると、即エンジンに致命的ダメージが発生します。
実際その様に故障した事例があります。

もう一つは、今話題の水冷ヘッドのみを冷やす方法です。
此方はシリンダーの選択肢が自由です。
もし、電動ポンプが故障しても、クーリングファンが残っているので、エンジン回転をセーブすれば、自走で帰還することも可能なはずです。

ようするに、水冷化の最大の注意点は電動ポンプの耐久性です。
これさえ、克服すれば間違い無く、熱に対しては効果がえられます!

人柱の鉄則!
必ずスペアーを携帯し、異変を感じたら確認をするです。

とりあず、ヤフオクで電動ウォーターポンプを探してみました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g149634089
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c402386456
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c502727239
この中なら、お勧めは知名度的に2番目のマロッシ ウォーターポンプかな?

 興味がわいてきます。  甲斐  2015年3月17日(火) 3:35 修正
水冷仕様はサスライさんの書き込みを見て興味がすごく沸きます。気になるのは金額ですね(^^)

 安価で水冷 人柱思考なMな人どうぞ  サスライ  2015年3月17日(火) 21:03 修正
D-speedの初期人柱(笑 ことサスライが安価な水冷セットを探してみました。
興味のある方は自己責任でお願いします!

水冷ヘッドはKN企画から、新たな安価な物が出ているのですねぇ〜(驚
しかし、ヘッドの大き差がベリアルの物より、かなり小さいので性能的には其れなりかも?!
http://www.coneco.net/s/items?keyword=%E6%B0%B4%E5%86%B7%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89+DIO&target=item&device=pc&utm_source=fw&utm_medium=dd&utm_campaign=search&sisearchengine=274&siproduct=dd

ウォーターポンプは、バイク用は高価なので、流用が利きそうな、12v動作で使える物を探してみました。
水量と耐熱性を考えると、コレが使えそうです。
うまくいけば、水冷仕様の革命的パーツなるかも?(くれぐれも、自己責任で)
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r125071008

このセットなら、残りのパーツをヤフオクやガラクタを集めれば、2万円程で水冷化も夢では無いかも知れませ!

でも・・・これに2万円出すなら、今回のベリアルセットの方が価値がありますよねぇ〜!

 大好物な話題です。(笑)  岐阜のマックス  2015年3月17日(火) 23:11 修正
水冷化は確かに理想的ですね。ただ冷却水ってのはトラブルの要因を増やすので避けたいというのが正直な所です。(私個人的に)
特に全水冷では組付け時のパッキンの神経を使う所やヘッドボルトのトルク管理なんかは、細心の注意が必要ですし。ウォーターポンプのトラブルや冷却水のモレなどトラブル要素が増えますし。

皆さんも経験があるかと思いますが新品のシリンダー・ガスケットを組付けてトルクレンチでしっかりとヘッドボルトの締付け作業を行っても慣らしが終わる頃には緩みますよね?ガスケットのなじみ、ヘッドボルトの伸びなどが原因かと思いますけど。これが全水冷だとシリンダー内に冷却水が入ればウォーターハンマーで一発ノックダウンです。

あと私みたいにコロコロと色んなシリンダーを試すとヘッド水冷タイプだと作業の手間が増えて面倒くさい。(笑)

しかし、上記の事を考えても試してみたいのが、サーキットオフ用88cc(リード90ボア改)鉄シリンダー+水冷ヘッド+チャンバーですかね。
空冷だとワコーズのNEW RV−Rというバカ高い2サイクルオイルを40:1で使用しても焼き付きましたので、水冷ヘッドだとどうなるかな?という・・・

やるなら排気ポートを様子を見ながら加工して圧縮7キロで1万回転が現実味がある所でしょうか・・・
ノーマルマフラー改なら圧縮8キロ程度が理想ですかね。

ただ88ccシリンダーって圧縮8キロ位でセルモーターの回りがヤバいんですよね。(笑)


費用対効果は正直・・・・人柱としては面白いかもしれません。

ゆたかっちさん、期待してますよ〜(爆)

   ゆたかっち  2015年3月17日(火) 23:29 修正
うわぁ〜
マックスさんに期待されちゃって、

でも、新しくアルミシリンダー買ってしまったんですよね〜
リード90のシリンダーとdioの縦型とはシリンダーのスタッドボルトの位置が違うんでしょうか?
リード用のアルミシリンダーが入ればさらに夢が広がりそうなんですが。

 盛り上がってますね!  YAT  2015年3月18日(水) 2:04 修正
旧YAT号では暖房のための簡易水冷システムを組んで2シーズン(約1年半)使用し色んなデータを蓄積できました。
ヘッドはMC-1ノーマルを加工。
ラジエターは4stDio用に12cmパソコンファンをドッキング。
肝心のウォーターポンプはホームセンターで700円程度のバスポンプを使用!。
このポンプを12Vではなく3V〜程度で駆動。
もちろん状況によって手動にてファンとポンプの出力を可変させて対応させました。
その間トラブルは一切なく快適&快調そのものでした。

これがサーキット用のシリンダーでどこまで通用するか?これは今後の課題です。



   ゆたかっち  2015年3月18日(水) 14:05 修正
YATさんのこれが噂に聞いていた、純正ヘッド改、水冷ヘッドなんですね。
ボアアップシリンダーでも対応できるなら、一番安全ですよね。ヘッドにフィンがついてるので、もしポンプがトラブルで止まっても、空冷がそのまま使えますよね。

是非、49mm加工後、センターリブシリンダー試して欲しいっす。
ボアアップでも通用するならぜひ作り方を公開してください。

   YAT  2015年3月21日(土) 10:49 修正
シリンダーヘッドの加工は精度のあるボール盤とかだったら加工は楽なのかもしれません。
どうやって開けたか?は青函トンネル方式です(笑。

基本コンセプトは「クリーンでエコな暖かさ」で、この際加工の難しさは度外視w、もう勢いで作ったような物です。

副産物的に注目したのは意外とエンジンを冷却しているって事で、冬場では走行直後でもシリンダーヘッドは素手で触れる程度に。
夏場の暑い日の上り坂、アクセル全開巡航、など様々な条件で冷却水の温度を確認して行きましたが最高でも86℃と概ね良好な結果を得ています。
室内置きのラジエターで常に-6℃ほどになります。夏場の室内は灼熱ですw(外部に置けばもっと冷えるかも)。

つまり50cc程度の排気量ではさほど水の量は要らないかも?という感じでした。

冷却水を循環させるポンプもそういった経験からガンガンに循環させる程でも無いのかなぁと。
バスポンプでは駆動電圧を下げてゆっくり回す事によって故障のリスクを下げたりしたんじゃないかと思います。
(真っ先に壊れるんじゃないかと思ってたけど)

もちろんゆたかっちさんの気になられているクーリングファンを外したいとかになってくると条件は変わってくると思います。

この簡易水冷式はヨシさんの意志を受け継いでますよ〜(デカちゃんバーは手に入れられなかったけどw)
参考)温度計T1がシリンダーヘッドから出てきた水温。T2がヘッドへ戻る方の水温です。

   MIKIP  2015年3月21日(土) 12:53 修正
ゆたかっちさん
リード90のシリンダーとdioの縦型とはシリンダーのスタッドボルトの位置は同じです。
ただMC-1クランクのストロークではシリンダーの上下をカットしても使い物にならないです。
MC-1のクランクはリード90クランクに似ているのでエンジン側を加工すれば取り付け可能です。
自分のサーキット専用機はリード90クランクに54mm水冷シリンダーで114ccになってます。
圧縮をかなり落とさないとセルが回らないかも...。
前回のサーキットオフではセルモーターに直で大ちゃんに借りた車用バッテリーを繋いて運が良ければエンジンがかかる感じでした。

   ゆたかっち  2015年3月21日(土) 21:34 修正
YATさん、水冷ヘッド製作の詳細、有難うございました。
いつもながら、すごいこと考えるなあと感心いたします。
元々は暖房がメインの発想からの冷却効果だったんですね。
水路?は三方向ですが、水温計を見ると確実に熱を奪ってくれてますもんね。是非、ボアアップ後の結果を教えてくださいね。

MIKIPさん、有難うございました。気になっていた部分がすっきりしました。
サーキットオフに持ち込んでいたマシンはバギー用のホイルとタイヤに見えましたので、mc−1のエンジンでは抵抗が大きすぎるのではないかと思っていましたが、このエンジンを見て納得いたしました。
水冷のシリンダーと水冷ヘッドをドッキングして114ccですか・・・
ここまで行くともう水冷以外では冷やせないんでしょうね。

リードのシリンダーはクランクごと変えないと使えないということを納得いたしました。

   甲斐  2015年3月22日(日) 5:15 修正
YATさんへ

水冷ヘッド自作なのですね!すばらしいとしかいえません。確かにボール盤があれば加工は比較的楽にできそうですね。失敗しても良いように光岡にヘッドを注文して試してみたいですね。これなら比較的安価で水冷化できそうでお財布にもやさしいかな。ちなみに穴は6ミリぐらいなのでしょうか?また冬場の暖房効果に魅力を感じます。

   奈良の大ちゃん  2015年3月22日(日) 15:55 修正
奈良研マイクロカーマーケットで水冷ヘッド他を入札形式で販売しています。
http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/petbbs39.cgi

   ゆたかっち  2015年3月17日(火) 20:51
修正
アルミシリンダー購入しましたので、ポート加工お願いしたいです。直接奈良研へ持ち込みたいですが、ご都合、良い日にお願い出来ますでしょうか?

 MC−1の修理  奈良の大ちゃん  2015年3月15日(日) 11:56
修正
昨日と先ほどまで、ぼちぼちとですがMC−1の修理をおこないました。

タンク割れは割れてませんでした。ゴムホースの劣化が原因でした。
堅くなったホースを湯煎して柔らかくしたのち、シリコンスプレーをたっぷり吹き付けてストーブの前で暖めてなじませます。
元に戻したら漏れは止まっています。
ばらしたついでにタンクやフレーム、ボディの汚れを落として元にもどしました。

つづけて、7000回転強で軽くノッキング音の出るエンジンの調整。
ヘッドを切削して圧縮圧を7.1キロ→6.1キロまで下げました。
試運転の結果は、始動性も問題なく一発始動。 加速も軽やかで上まで軽く回ります。やわキロ巡航で8500回転強、アクセルは1/4程度開けているだけです。 ぐいぐい伸びるような加速はありませんが、チャンバーで軽く上まで回すなら、こんな細かなセッティングが必要です。
通常のセッティングはヘッドガスケットを何枚か重ねで良い圧縮圧を探してあとでヘッドを切削することにより対応できます。

 師匠よりご提案いただきました件です。  ryokun   2015年2月7日(土) 1:56
修正
失礼しました。

間違えてました。

書き込み訂正しましたので宜しくお願いします。

忘年会にて師匠よりご提案頂きましたキットの件です。

素直にアルミに変更します。(素直な良い子?)

現在 数種類拾ってみました。

諸先輩の皆様のご意見をお願いします。

@ http://store.shopping.yahoo.co.jp/partsline24/cy-016.html


A http://item.rakuten.co.jp/autopartsu/ckbh-02/


B http://item.rakuten.co.jp/kumakishop/cy-125/


C http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g113870032

多分同じ物が含まれると思います。

人柱でも結構です。

これがよさそうと思うもの

逆にこれはNGと思うもの

ご意見をお願いします。

多分 みんな 同じ物?


甲斐さん ごめんなさい。

間違っていましたので@〜Cを訂正しました。

これで飛んで行きます。

結論ですが全て台湾製の同じ物のような気がします。

先に50mmの物を見つけましたが鉄のようでしたので無視して下さい。

確認しないで書き込みしてしまいました。

皆様失礼しました。




*** 同時にお願いです ***

ここに5度進角加工済みのフライホイールがあります。

ノーマルのフライホイールに交換していただける方はいませんか?

往復の送料はこちらで負担させて頂きます。

宜しくお願いします。


   甲斐  2015年2月7日(土) 20:56 修正
↑私の購入したシリンダはマニュアルもなく型番も良くわかりません。箱にモデル番号らしきものがあるので必要であればお知らせしますよ。購入したアルミシリンダは下記のものです。

ttp://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l274507486



ryokunさん、こんばんわ

アルミシリンダですが、AかBは何が違うのか私には正直わかりません。
先日、レストア中のMC1-Tのシリンダが駄目っぽくAかBのアルミシリンダを購入して大ちゃんに加工を依頼しました。(掲示板に大ちゃんが加工した内容などを記載されております。)現在無事にエンジンがかかるようになってますが、キャブのセッティングができてません。純正キャブしかないのですが、初期のSJとMJが掲示板消失によりわからないため、SJ40、MJ90に仮設定してます。ややかぶってしまっているようなので燃料が濃いように思います。明日天気が良いならテスト走行をするつもりです。DIOキャブがあればよいのですが、このところ無理な出費をしてしまってるのであるパーツで何とかするつもりです。とりあえず、後日状況を掲示板にて報告させていただきます。

初期キャブのSJ及びMJがわかる方がいらしたら教えていただけると助かります。  

 初期ジェットですが  照ちゃん  2015年2月7日(土) 22:28 修正
甲斐さんこんばんわ。
九州の照ちゃんこと 照ちゃん(^^)です。
私のK-4は中古で購入したときは純正キャブに 37と78が付いとりました。
何かのお役にたてばと。
MC1とはエンジンは同じですがジェットはチョビット違かったような記憶が?少し?同じかな? ゴメンナサイ。


ちなみに今日アルミシリンダーの39mmを付けて50km馴らしをしました(^^)/

   甲斐  2015年2月7日(土) 22:46 修正
照ちゃんへ

早々に情報提供ありがとうございます。前に掲示板で調べた限りでは仰るとおり若干違っていたような気もしますね。ですが、参考になります。とりあえずMJ85に落として、ニードルでやや濃い目の設定にしてみます。

走行テストできるなんてうらやましい。私はというと雪が残っていて先週は乗り出しできませんでした。アイドリングで4時間ほど放置。マフラーがややつまり気味だったので、レーシングにて無理しない程度にふかしあげてました。

 わぉ〜!寒そう。  照ちゃん  2015年2月7日(土) 23:05 修正
甲斐さん雪大変ですね!
福岡は九州ですが日本海側ですので結構雪も降りますし寒いんですよ。(大阪のほうが平均気温はあったかいはずです)
今日も凍えながらの馴らしでしたが、即スーパー銭湯に行き「ラッスンゴレライ」しました。(^^)
甲斐さん寒い時期大変でしょうが頑張ってください。



   奈良の大ちゃん  2015年2月8日(日) 7:43 修正
アルミのサーキットオフ用のシリンダーは、だいたい同じ形なので一番安いもので良いかと思います。

ただし、それぞれ微妙にボート形状が違いますので、現物あわせでの加工が必要です。 ※同じ商品を購入しても時期によりポート形状が違いました。

   甲斐  2015年2月8日(日) 21:44 修正
本日、テスト走行を無事できましたので状況をお知らせいたします。

走行当初は力もなく加速するまでがすごく遅く白煙がマフラーよりボコボコと排出されていました。最高速も平地で50キロが精一杯。不安になり帰宅してレーシングを行うとマフラーより火花が噴出(^^)
どうやら太鼓内に詰まっていたものが焼けて排出されている模様。しばらく繰り返すと白煙もほとんどなくなり、火花も出なくなりました。


改めて走行テストに出発。今度は白煙などは出ませんが速度は相変わらず50キロ程度でいまいち。加速は最初よりは良くなってきました。30分ぐらい走行して帰宅。燃料切れのため混合燃料を給油。再度走行テスト開始。

1時間ほど走行を続けていたところ、最高速は60キロまで出るようになりました。最終的に平地ではおやキロまで出ました。DIOキャブと比べ純正キャブだとややパワーが出にくいように感じました。回転は8400回転までは吹けあがったのですが、中低速あたりでややもたつく感じがします。上り坂でもややトルクが不足しているようにも感じます。また時間があるときにWRを軽くしてみて様子を見てみたいと思います。

アルミシリンダに関しては特に問題なさそうです。私のセッティングが悪いので、最大限性能を発揮できていませんが調子に関しては悪くなさそうですよ。

現在のセッティングはSJ40、MJ90、WR 9.0X3 9.5X3


照ちゃんへ

ありがとうございます。九州も最近は雪がよく降りますよね。寒いですが、お互いにミニカーライフを楽しみましょう。銭湯はいいですね。K-4とは違い幌があるので多少は寒さはしのげます。幌なしだと絶対に寒すぎて走行できませんw


 お疲れ様です。  ryokun   2015年2月8日(日) 21:47 修正
師匠ご丁寧に有難うございます。

甲斐さん折角教えていただきながらこちらのミスでごめんなさい。

どうみても全て同じ商品に見えたので出所は同じ物と思っていました。

お提案どおりにアルミシリンダーで安い物を入手します。

入手していた某シリンダーキットは損しないように某オークションに流しておきます。

この場をお借りして申し訳有りません。

折角マフラー改にしていただきましたがこのような事態になりました。

誠に申し訳有りませんがマフラーのクビ振りをお願いしたいのですがもし

宜しければ急ぎませんのでご指示をお願いします。

現物あわせも必要とのことですのでこちらも師匠のご都合がよければ

一緒にお願いできればと思います。

師匠の後都合に合わせて対応させて頂きますので可能でしたらお知らせ下さいませ。

ところでヘッドは純正をリセス加工(燃焼室の拡大など)必用でしょうか?

その場合はシリンダーヘッドも送る必要が有るかと思いますので必要な部品など

お知らせ下さい。

金額など急ぎませんのでわかりましたらお知らせ頂ければ直ぐに手続きさせて頂きますので宜しくお願いします。

某シリンダーキットを組む予定でしたが皆さんに色々とお聞きしましたので

こっそり流すことにしました。

宜しくお願いします。

ちなみにこの周辺は雨は有りますが雪も殆ど降りません。

すごく平和な地域です。


   奈良の大ちゃん  2015年2月8日(日) 22:21 修正
↑ パーツの加工依頼は奈良研マイクロカーマーケットの方で願いします。

 おつかれさまです。  ryokun   2015年2月10日(火) 22:48 修正
了解しました。

多忙中につき時間が取れませんので

あらためてマーケットに書き込みさせて頂きます。

宜しくお願いします。

 総合判断でこれ?  ryokun   2015年3月12日(木) 22:52 修正
いろいろと検討していましたがこれが使用できれば確定しようと思っています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ys-parts-jp/air-02044146-1.html
もしも使用しているまたはされたことが有りましたら情報をお願いします。

現在ここには2台のMC−1Tがあります。

白い MC−1T エンジンノーマル 駆動系 他 軽く改造のみです。
黄色 MC−1T 皆様ご存知の奈良でフルチューンされている車両です。

ノーマルはノーマルで静かで乗りやすく走らないけど楽しいです。
黄色は騒がしいですが当然速いです。 良く走ります。

性能アップはすごく欲しいのですがチャンバーでの排気音は周辺の皆様に
配慮する必要がありノーマル改以上のものを装着が難しい状況です。

このためポート加工 各部軽量パーツの交換位しか高回転は望むことが出来ないと思います。
元々トルク型エンジン?で高回転域では元気がないので回転を稼ぎたいところですがエンジン回転数を稼ぐためあえてこの数値でいこうと思います。

ピストン径が大きくなることでエンジンが回り難くなるので少しでも軽減すると同時に排気熱を少なくして焼きつきによるトラブルを回避しようと検討中です。

黄色Tで夏場に長時間走行を続けると熱ダレや焼きつきが気になります。
良く走るだけ負担がかかっていることは簡単に想像が出来ます。

白Tはラフに扱っても全く問題がなく故障する気配がないため無茶振りも出来ます。
黄色Tが有りますので白Tは負担がかからない安心仕様にしようと思っています。

このキットですが白T後期シリンダーの可愛いポートとは違いかなり大口を
開いています。
値段的には2個買えるとご指摘を頂きそうですが上記理由でこれに決定?

日曜日に購入予定です。
もしも それはずれです!というご意見が有りましたらお知らせ頂ければ
幸いです。

購入が確定しましたらマーケットの方で加工の依頼をさせて頂きますので
宜しくお願いします。

換装してすぐにお亡くなりになった場合はみんなで笑いましょう(涙)

 プチツーリングオフ  ゆたかっち  2015年3月3日(火) 14:03
修正
今週8日、日曜日に北摂隊と京都ひろめ隊の皆さんでプチツーリングオフをすることになりました。

予定はガレリア亀岡に7時頃集合で、その後日吉ダムか、かやぶき屋根の里美山町を巡り、最後にガレリア亀岡で昼飯食べて解散のプランです。
手ごろな?距離で気楽に参加できるかと思いますので、ご都合の良い方はご参加いかがでしょうか?
幸い天気も良さそうなので、一足早く春を感じることができればいいですね!

 いきたいけど残念  さかやんです  2015年3月3日(火) 21:08 修正
山の仲間から先におさそいがありました。
きをつけて無事故でかえってください

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年3月4日(水) 15:57 修正
勿論、参加しますよ! 亀岡ガレリア7時頃到着で行きますよ〜!

ゲルマン号はわけあって只今慣らし中ですw

 いきたいけど残念  奈良の大ちゃん  2015年3月4日(水) 16:35 修正
MC−1のガスタンクが壊れたままで、今のベッドボトルタンクでは満タンで30キロ走れません。

何度も燃料補給が大変なので、今回は見送らせていただきます。

   ひろめ隊 テラ  2015年3月4日(水) 21:48 修正
楽しみにしてます*\(^o^)/*

   岐阜のマックス  2015年3月7日(土) 18:52 修正
ギリギリまで奮闘しましたが、明日は愛知県での仕事となりまして参加できません。
今年も、京都ひろめ隊とのツーリングをしたいです〜
参加される皆様、気を付けて行ってらっしゃいませ。

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年3月7日(土) 20:41 修正
さかやん、奈良のだいちゃん、岐阜のマックスさん残念ですw
今は、まだ、雨が降っていますが明日はいい天気になると天気予報で言っていましたので、京都からは桂大橋西詰めのあさひ自転車屋のガレージに6時頃テラさんと集合して亀岡を目指します!
ドタ参大いに期待しています (^0^)v

*調子に乗って舞鶴(日本海)まで行ってしまうかも?
て、日本海ツーリング (オイオイまたそれか...orz)

 めっちゃ早いね  さかやんです  2015年3月7日(土) 23:48 修正
山の仲間の集合が九時なので、すぐに逃げ出してもドタサン無理やなー。
ちなみにあしたは七時起きだしなー

参加される皆さん気を付けて事故、違反なく無事楽しく行ってきて(((o(*゚∀゚*)o)))

   かとゆー  2015年3月8日(日) 13:02 修正
ちょっと急な話だったため、参加は出来ませんでしたが
今日はピーカンなお天気でよかったです。

今頃は楽しい昼食タイムでかな
それとも油まみれの緊急整備タイムでしょうか(笑)


   ひろめ隊 ゲルマン  2015年3月8日(日) 15:02 修正
只今、日吉ダム大阪組と別れて→京北→杉坂→京観峠→鷹峰→自宅

山岳ルートで帰って来ました。

天気は曇り めっちゃ寒かったw でも、グランドゴルフ(1日500円)は面白かった!
でも、ジュース2缶プレゼントしたけど...orz

次回は、D-speed杯グランドゴルフ大会ありかも?

 うらやましいです〜  モンテ  2015年3月8日(日) 16:11 修正
いいですね〜!!ツーリングいいですね〜日曜日ですもんね〜

   ひろめ隊 テラ  2015年3月8日(日) 18:38 修正
お疲れ様でした<(_ _)>
まさかのWAOでまたまたJAFにお世話になってしまいました。
ゲルマンさんとは合流後たった数分間のツーリングになってしまい参加の皆さんとお会いすることが出来ず残念でした(^_^;)
また機会がありましたらよろしくお願いします。

   ゆたかっち  2015年3月8日(日) 19:41 修正
参加の皆さん、今日はお疲れ様でした。天気予報は外れで、小雨交じりの寒い一日でしたが、楽しい一日でした。テラさんのトラブルは残念でしたが、また次回、近いうちにやりましょうね。

意外と盛り上がったのは、グランドゴルフで、簡単そうでなかなか難しく笑いが絶えませんでした。第一回大会優勝者はYATさんで、スコア28が最高でした。

   YAT  2015年3月8日(日) 19:48 修正
前日にゆたかっちさんより熱烈なオファーがあって超ドタ参でしたが、無事帰還して楽しい一日を過ごさせて頂いた事、誠に感謝致します!
YAT号も一ヶ月ぶりにエンジンに火を入れた雰囲気で心配しましたが、なんのトラブルもなく絶好調でした。
願わばあと最高速5km/hが欲しい!!。。。(元々街乗り仕様のセッティングだったので)

よく考えたら今のMC-1になって初のロングツーリングだったかな?なんだか久々に走ったなぁという実感と爽快感に包まれております。めちゃ寒でしたけどねw
京都組のテラさんの悲報は残念でしたけど、また皆さんで走りに行きたいですね!
(ふーじぇーさん、ごめんねぇ〜)

 ドレスアップしました  スケルトン中尉  2015年2月28日(土) 13:24
修正
こんにちは。
内装(?)カスタムしてみました。

MOMOハンドル・カーボンシフトノブ・コブラタイプシートです。

シートは染めQにてオレンジラインにしてみましたが、どうでしょう?
ちなみに全てヤフオクで、お得商品をGETしました。

もうすぐ子供できるのにこんなことしててええんでしょうかね。(爆

 素敵ですね!!    2015年2月28日(土) 21:29 修正
こんなオシャレな仕上がりにも出来るんですね!!
いろいろ真似させてもらいたいですっ。
黒オレンジ、ものすごくカワイイです。

   ゆたかっち  2015年2月28日(土) 22:17 修正
きれいな車体ですね!
うらやましいです。

   ひろめ隊 テラ    2015年3月1日(日) 6:21 修正
シートかっこいいですね。
染めQきれいに染まるんですね

   ぐっちぃ@堺  2015年3月1日(日) 21:42 修正
いいっすね〜!

   スケルトン中尉  2015年3月2日(月) 9:02 修正
愛さん>ありがとうございます!遠慮なく真似してください(笑
    愛車は修理中なんですね。頑張ってください!

ゆたかっちさん>譲ってもらう時にいい具合に綺麗な車体だったのでラッキーでした!

テラさん>ベースコートを吹いた後に色吹いたのが良かったんでしょうね。
     あとは説明書き通りに根気よく作業すればいいみたいですよ。

ぐっちぃさん>ありがとうございます!

   ミニピン  2015年3月3日(火) 11:57 修正
かなり遠〜い昔に作ったタミヤ電動ラジコン・ポルシェ930ターボを、思いだしちゃいました。

   岐阜のマックス  2015年3月4日(水) 0:29 修正
カッコイイですね〜
お子さんを座らせて写真を撮る事ができますから問題ありませんよ。
その為のドレスアップですよね?(笑)

   甲斐  2015年3月4日(水) 5:15 修正
きれいな車両ですね。良い感じにドレスアップしておりますね。染めQで結構うまく染まるんですね?私のMC1-Tの幌はかなり色あせているので、試してみたいような・・・。でも染める面積が多いので大変そう。

   スケルトン中尉  2015年3月4日(水) 9:03 修正
ミニピンさん>ポルシェターボとお揃いでしたか(笑

岐阜のマックスさん>おぉ!そ、そーなんです!子供を座らせて写真撮るためなんです(;´Д`)

甲斐さん>シートのラインがMC-1に貼ってるラインと幅が似てたのでピンときました!

染めQが皆さん気になるようですね。
綺麗に塗ろうと思うと結構必要ですわ。
私のシートで、ベースコートが1本弱とオレンジが1本半位を使いました。
塗り方は説明書通り。
油分をしっかり吹き取って、対象から15cm位の距離でサーっと吹きかける感じです。
色はなかなか載ってきません。薄く何度も吹くのがコツですね。
こんなもんなのかな?と思ってから2〜3回吹いたらきれいになりました。
大きい面積塗るときは、スプレーガンをお持ちなら、液で買ったほうがお得かもしれませんね。

 MC1-Tを手放す事になりました  FJ  2015年2月12日(木) 0:49
修正
大ちゃん先生、D-speedの皆さん、お久しぶりです。愛知は岡崎のFJです。
この度、娘が社会人となり車を購入する為、スペースの都合でMC1-Tを手放す事となり〇〇オクへ出品致しました。この後、スペアパーツも出品予定です。
もし、こちらの方に落札して頂けるとありがたいと思い書き込みさせて頂きました。ご迷惑でしたら削除ください。
私はサーキットオフへ3回参加させて頂いただけですが、楽しい時間をありがとうございました。これからも、影ながら応援させて頂きます。

   奈良の大ちゃん  2015年2月12日(木) 8:54 修正
寂しくなりますね。 どこかでお会いしたときは是非お声がけください。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n140536453

   キンちゃん  2015年2月12日(木) 17:37 修正
FJさん。お久しぶりです。
ちなみにいち早く見つけて「あ〜これFJ号だー」と思って早々に入札しましたー。

まぁ値段は上がるとおもいますのでちょっとがんばってみよーかなーw

 ありがとうございます!  FJ  2015年2月12日(木) 23:30 修正
大ちゃん先生、憶えていて頂けただけでも感動なのに、更にありがたいお言葉。嬉しいです。 仕事でもないのに(自分の仕事もあるのに)これだけ長〜い間、D-speedを続けられ。メンバーも入れ替わる中、皆さんをまとめておられ、お世話をされる事は、どれだけ大変な事だろうと・・・、奥さんもさぞご理解があり、心の広い出来た方なのだろうと、頭が下がります。いつか、お伺いできたら良いな、と思います。
キンちゃんさん。お久しぶりです。プロでしかも大ちゃん先生の仲間内なら、安心です! 外見は写真程、よくありません。 前面のゲルコートのヒビ割れは結構目立ちますし、再塗装もメーターパネルは外さず、キャビンの際あたりまでです。 あまり期待されると、ガッカリされるかも知れませんので・・・。今は通勤に使いながら、調子を見ながら調整していますので、少し走行距離が延びます。
もし、落札頂きましたら宜しくお願い致します。 しかし、後のK-4の御方には驚きですネ!

 さかやんさん、ありがとうございました!  FJ  2015年2月27日(金) 23:02 修正
本日、三重から、さかやんさんが、軽トラで引き取りに来てくださいました。 いざ、手放すとなるとなごり惜しい気持ちになりましたが、さかやんさんが、とても良い人でなお且つD-speedの仲間だったので、安心しました。 無事に、帰れたとの事で安心しました。遠いところ、本当にありがとうございました、どうか可愛がってあげてください。

 FJさんありがとう  さかやんです  2015年2月28日(土) 4:32 修正
とっても大切な車両を継承させていただき、ありがとうございました。
また、大変お世話になりました。FJさんは噂に違わぬいいかたでした。みなさんによろしくと伝言をあずかりましたが、投稿がおそくなってしまいました。またいつかお目にかかりたいとおもっていますのでよろしくおねがいします。

 佐世保のまっちゃんさんのMC-1T  yankaz  2015年2月23日(月) 23:43
修正
ご無沙汰しております佐賀のyankazです。
私は冬の間はほぼ活動停止中なのですが

いつも精力的に動いてらっしゃる
佐世保のまっちゃんさんがMC1-Tを大改造されてあります。
MC1-Tのオーナーさんからの依頼とのことです。

エンジンを4サイクル4速ミッションに換装
電気系にメーターも改造し走行テストまで漕ぎ着けたとの事です

試走時の計測では
1速あえk
2速えわk
3速やわk
4速・・・出せる場所がない(汗
とんだモンスターマシンのようですw

まだ私も実物は見れていないのでオフ会時には
また詳しくレポートしたいと思います。

そろそろK-2も起こさないとです♪

   ゆたかっち  2015年2月24日(火) 19:46 修正
yankazさん、はじめまして、大阪でMC−1Tに乗っているゆたかっちです。
すごいMC−1Tですね。改造好きなオーナーは一度は夢見るマニュアル載せ替えをとうとう実現したんですね。詳しいレポート今後も期待しています。

   えーもん  2015年2月25日(水) 15:28 修正
改造工程とかブログで見たかった

   ロシナンテ  2015年2月27日(金) 16:28 修正
はじめまして 千葉のMC−1T
所有のロシナンテと申します。

4ストの上に、マニュアルなんて凄過ぎです。
しかも、試走の速度が恐ろしい。
詳しいレポート楽しみです!!
 

 またまたエンジンストップ  マイクロカー初心者  2014年11月24日(月) 18:37
修正
前回、ピストンの抱きつきを皆さんのアドバイスで直し、ここ半年順調に走っていました。本日、走行中にプシューーーと音とともにストップしました。
しばらくするとエンジンはかかるのですが数十m走るとまた同じようにシユシユと音がしてストップ。
何とか家に着きピストンカバーの閉め増しとアイドリング調整しましたが、状況がかわらずです。
キャブの調整でアイドリングは安定しました。
圧縮のもれでしょうか、アドバイスをお願いいたします。
いろいろお手数をおかけいたします。


   奈良の大ちゃん  2014年11月25日(火) 8:35 修正
プシュー音との事なので、ヘッドガスケットが抜けているのでは?

一度抜けると増し締めしても止まりませんので、新品に交換する必要があります。

 ありがとうございます。  マイクロカー  2014年11月25日(火) 12:24 修正
奈良の大ちゃんさん、早速にありがとうございます。
ガスケット交換してみます。

 またもや  マイクロカー初心者  2014年11月30日(日) 15:01 修正
ピストンのガスケットを両方交換し、エンジンは無事かかりました。
・・・・がまたもや数百メートル走ったところでストップしてしまいました。
しばらくするとエンジンはかかるのですがまた止まってしまいます。

 
関係ないのかも知れませんがドライブベルトとウェイトローラーも今回交換してます。

   奈良の大ちゃん  2014年11月30日(日) 15:42 修正
点火プラグは新品にされてますか?

キャブとインマニ、インマニとエンジンの接続部のネジの緩みも無いか確認してください。

   マイクロカー  2014年12月1日(月) 6:39 修正
奈良の大ちゃんさんありがとうございます。
走らせるとスピードが落ちたところでエンストし、しばらくは
エンジンがかからずセルを回してもウンともスンともいわなくなりました・・・
プラグは新品にしました。
各所の緩みを確認します。

   奈良の大ちゃん  2014年12月1日(月) 10:01 修正
もしかしたらですが、また抱き付いたのではないでしょうか?

 燃料ポンプの負圧は?  ryo  2014年12月5日(金) 12:36 修正
しばらくしたらエンジンがかかる??燃料ポンプの負圧ではないでしょうか??

 ありがとうございます。  マイクロカー初心者  2014年12月6日(土) 13:52 修正
奈良の大ちゃんさんryoさんありがとうございます。
K2に乗ってます、明日インマニやキャブあたりの点検をします。リードバルブあたりも影響しますか?
新しく変えたほうが良いですか?
ピストン交換となるとボディをおろさなきゃならないので年末の連休にやろうかと思います。
とりあえず各所閉め直しやガスケット等交換してみます。

 オイルはガソリン混合にしてますか?  kazun141  2014年12月9日(火) 8:34 修正
マイクロカー初心者さん、こんにちわ。
栃木でK−2に乗っているkazun141です。
しばらくするとエンジンがかかる現象はオイル不足の抱き付きかしら?
オイルポンプも点検してみてはいかがですか
それと、以前にリードバルブの劣化で羽が閉じなくなってエンジンが止まった事がありましたので一応点検なさってはいかがでしょうか!
点検の仕方はミツオカのHPのマイクロカーシリーズの
サービスマニアルに出ています。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/pdf/servicemanual_mc1k1.pdf

マイクロカー初心者さん、うまいな〜(笑
老いるポンプに座布団三枚 (^・^)
      ↓

 ありがとうご  マイクロカー初心者  2014年12月10日(水) 7:01 修正
kazun141さんありがとうございます。
老いるポンプのプラスチックのカバーが壊れていました。
リードバルブも交換し、ガスケットも両方とも交換しました、
キャブも締め直しエアクリーナーも取替えシリンダーヘッドも締めまししてマフラーガスケットを交換、までは良かったのですが、マフラーの取り付けボルトが途中で折れてしまいました。
ここで夕方になり暗くなったので作業はストップ、こた今週末に続きをする予定です。
エンジンはかかったので試走は週末です。

皆様、またアドバイスよろしくお願いします。

 またまたすみません  マイクロカー  2015年2月16日(月) 6:34 修正
またまたすみません、アドバイスいただけたら助かります。


正月明けに試走中、またまたストップしてJAFのお世話になりましだ。


奈良の大ちゃんさんのまたもや抱きついたのではとのアドバイスをいただき
シャリシャリ音も気になっていたのでやはりピストンが傷ついているなと。


マフラーも奈良の大ちゃんさんに頼みバイパス加工もしていただきました。


ようやく、ボディを下ろす時間が出来たので、昨日、ボディを下ろしました。


やはりピストンに擦り傷が入っており抱きつきでした、幸いに3個ともリングの欠けなど
無くカムシャフドもスムーズに動き、異物の痕跡もないようなので、新しいピストンとベアリングに交換し
シリンダーとヘッド、ガスケット、ボルト、プラグもすべて純正に交換しました。


始動すると順調にエンジンは滑らかに回り、吹けあがります。
マフラー音も静かで2本のパイプから排気出ています。


本日、ボディを乗せ試走に出ました。
走り始めは30〜45kmで1kmほと走りましたが、その後徐々にスピードが出なくなり
15〜20kmになってしまいました。


ウェイトローラーはやや重め10gを6個、ベルトは美智子さんカレーから頂いた新品に付け替えてあります。 その他、キャブ、オイルポンプ(老いないポンプに(^^)kazun141さん座布団3枚ありがとー)、エアクリーナー、リートーバルブ、チューブ類なども純正に交換。


以前も上記の部品でほぼノーマルでしたが、60km弱は出でいます。


何の原因でスピードがででないのでしょうか?


またまたまたアドバイスありまたらよろしくお願いいたします。

   奈良の大ちゃん  2015年2月16日(月) 6:58 修正
エンジンに新品パーツを取り付けた場合は必ず慣らし運転が必要です。
スピードが出なくなったのは軽い抱きつきだと思います。

慣らし運転の詳細は、光岡のMC−1等の取り扱い説明書を参照してください。 https://www.mitsuoka-motor.com/lineup/pdf/manual_mc1k1.pdf
抜粋 ならし運転(約500km)
・ならし運転とは、新車時にゆっくり運転することによって新しい部品をお互いになじみ合わせることです。
・部品のなじみは車の寿命に大きく影響します。慣らし運転時期は絶対に無理な運転は避けましょう。

また、エンジンオイルの供給もオイルポンプのみではなくて、1:50〜1:100程度の混合ガソリンを使用して、通常よりも多い目のオイルを供給することによりトラブルを減らす事が出来ます。

慣らし運転のリスクを減らしたり、抱き付きや焼き付きのトラブルを軽減するには、九州の照ちゃんが導入したアルミシリンダーの採用が良いと思います。
ただし、シリンダーの排気ポートの拡大加工とマフラーのフランジ部の首振り、ヘッドを含めた圧縮圧の調整やピストンの面取りとうの初期メンテが必要となります。
耐久性に関しては、ピストン穴あきなどを除けば、ノーマルの鉄シリンダーより長寿命で、倍程度は使用出来ます。

 驚きのアルミシリンダー  九州の照ちゃん  2015年2月16日(月) 20:39 修正
噂の照ちゃんです。(^^)/
スペイン製39mmのアルミシリンダーの慣らしも終え、土日に朝から晩まで寒空の下でのドライブでした。
 この大ちゃんさんに調整されたアルミシリンダーは照ちゃんのK−4生活最強でした。
本当は今付けてた○○企画のDIOシリンダーが最強と思ってまして、夏の腰上トラブル回避で
多少パワーが落ちても仕方ない覚悟で取替えました。
ととところが、最高速度は変わらない(おえ〜やわkm程度)もののトルクがすごいです。
ゆるい坂からきつい坂まで5km〜10km/時速 UPしました。
7500rpmを超えたあたりから気が狂ったように、且つスムーズに回りそしていつでも元気よく
疲れ知らずなのです。わたしも高速時の孔空きが心配で瞬間アクセルをゆるめて踏むのですが元気良く反応してくれます(熱ダレしたときは経験上反応がありませんでしたので)
でも残念なのがこのスペイン製39mm径でピストンリング単体の販売やピストンセットが今のところネットで見当たりません(YAMAHA系はあります)根気良くネットを探してみます。



 ありがとうございます。  マイクロカー初心者  2015年2月17日(火) 6:37 修正
奈良の大ちゃんさん、いつもアドバイスありがとうございます。
まずはならし運転と混合ガソリンをやってみます。

純正パーツを購入してしまったのでアルミシリンダー等は次回にとっておきます。しばらくはこのまま乗りたいです(出費がかさんだので(^^:

九州の照ちゃんさん、ありがとうございます。
アルミシリンダーの威力はすごそうですね

   奈良の大ちゃん  2015年2月17日(火) 8:17 修正
↑ 財布に余裕があるならば、マイクロカーフリーマーケットにtakaさんが出している中古のノーマルシリンダー(ピストン付)を購入されてはどうでしょうか?
http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/bbs33.cgi

中古なので、慣らし運転も済んでいますし、取り付けてすぐ通常走行できるとおもいます。

   マイクロカー初心者  2015年2月17日(火) 12:26 修正
情報ありがとうございます。
早速入札しました。

 ありがとうございました  マイクロカー初心者  2015年2月23日(月) 12:38 修正
昨日、混合ガソリンを少し濃い目にし、シリンダー内にオイルをたっぷり
いれ、ならし運転したところスムーズに動きました。

しばらくは慣らし運転に励みます。
TAKAさんから購入したシリンダーは予備として取っておきます。

奈良の大ちゃんさんいつもいろいろとありがとうございます。
また、何かトラブルの時はご教授をお願いいたします。

 緊急開催 整備オフ+アコウダイ鍋  奈良の大ちゃん  2015年2月14日(土) 16:56
修正
明日、東京からヨシさんがアビーの改造に奈良研に来ることになりました。

マフラー改とシリンダー交換ですが、明日お手伝をお願い出来る方はいませんか?

昼食にはアコウダイの鍋と白身魚(ホウボウ、マトウダイ)の造りを出します。

たぶん9時頃からのスタートとなりますが、遅れても良いのでご協力くださる方はご連絡下さい。

自車の整備も、もちろんOKです。

   ゆたかっち  2015年2月14日(土) 18:30 修正
昼前になるかもしれませんが、お邪魔いたします。
僕も師匠の時間が空けば、インマニ向き替え加工お願いしたいです。よろしいですか?

   奈良の大ちゃん  2015年2月14日(土) 18:37 修正
調理いただける方が、おいで下されば時間はあると思います。

   ゆたかっち  2015年2月14日(土) 18:41 修正
テラさん、ゲルマンさん、いかがでしょうか?
っていうか、お願いします〜

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年2月14日(土) 20:03 修正
夕方に掲示板を見てガ〜ンw 行きたいのに....orz
せっかくのお声掛けですが 明日は、植物園に京都マラソンの応援に奥様と参加です!

すいませんm(..)m

テラさん いかがですか?(お仕事中かw)

↓甲斐さん わかりました? がんばって応援します (^^;

 いきたいけどorz,残念  さかやんです  2015年2月14日(土) 20:21 修正
ガレージへカートとバギーをいれる予定で片付けしていて出掛けられません。

   甲斐  2015年2月14日(土) 20:23 修正
ご近所でしたら駆けつけるのですが、申し訳ありません。

>ゲルマンさんへ

知り合いが今日とマラソンで走ります。私の分まで応援をお願い致します(^^)

   ひろめ隊テラ  2015年2月14日(土) 21:31 修正
最近、うまく都合が合わず残念でなりません~_~;
お昼にゆたかっちさんにお伝えしてましたが今晩夜中から明け方まで前の職場の新年会なんです。また機会があればよろしくお願いします。

 明日やすみです  wnb  2015年2月14日(土) 21:44 修正
今からお伺いします
たぶん 9時にはつくかと
アビーは初めてで たいしたお手伝いはできないかも 



   キンちゃん  2015年2月14日(土) 22:02 修正
うわー。
明日はそこをかすめて橿原アルルにー。残念〜。

テラさんの明け方までの酒池肉林の新年会も気になるなぁ〜。(^^)

 おはようございます  wnb  2015年2月15日(日) 9:07 修正
おはようございます
今からおうかがいします


   奈良の大ちゃん  2015年2月15日(日) 19:21 修正
本日は皆さんお集まりいただき、ありがとうございました。

特に、wnbさんにはほとんどの作業を行っていただき、大変助かりました。

   ゆたかっち  2015年2月15日(日) 21:38 修正
師匠、奥様、いつもいつもごちそうになり本当にすみません。今回のアコウダイの鍋も最高の味でした。
はじめてサスライさんともお会いしましたが、たくさんの知識と経験を教えていただき有意義な一日でした。有難うございました。

   ヨシ  2015年2月15日(日) 22:05 修正
いつも旨いものばかりで それだけでもまた奈良研に行きたくなりますw
師匠 奥さん おおきにです
クロスノーマルマフラー改の性能も楽しみですw
サスライさんも時間をさいて来て頂きおおきにです
ほんまにwnbさん 色々おおきにです
ゆたかっち めっちゃ悩んで解決してくださいw

PS キンちゃん めっちゃうまかったよ~w

   サスライ  2015年2月16日(月) 0:44 修正
久しぶりに ミニカーの話が出来て 楽しかったです。
永らくノーマルなアビーに 乗り続けていたせいで チャンバー音を聞くと チューニング魂に火が付きそうです!

 ただ今帰宅いたしました  wnb  2015年2月16日(月) 3:03 修正
本日は 楽しいお時間を ありがとうございました
今日のアコウダイ ホウボウ とってもおいしかったです 
ただ日頃口にしない高級魚ですから おいしいという言葉しか表現できません お恥ずかしいかぎりです
大ちゃん 奥様 片付けもしなくて 申し訳ございません
ゆたかっちさん ヨシさん サスライさん マイクロカーの楽しい話ありがとうございました 
奈良は日帰り出来ることがわっかたので できるだけ参加したいので ぜひお誘いください
でも今日は 途中渋滞すると言われてたのに そのまま帰ってしまいました やはり 予定通り 渋滞でした 

   奈良の大ちゃん  2015年2月18日(水) 9:54 修正
ヨシさんの加工費の精算です。

マフラー改 バイパス2室→3室と3室より排気パイプ追加 6000円
スタッドボルト 100円*2 200円 
合計 6200円

預かり金 バギー30000円、マフラー改6500円 合計36500円
差し引き預かり金残 30300円

   ヨシ  2015年2月18日(水) 12:50 修正
師匠おおきにです

アビーがまったくの別物に化けました

AF34・35後期のノーマルエンジンが駄目すぎるのもありますが 今まで40km位でしか上らなかったオーバーパスがアクセル半分で60近く出ましたw

師匠の言う通り あのプーリーにあのウエイトローラーの重さが正解だったようです

前とノーマルマフラー改のとり回しが違う気がするのですが そこに秘密でもあるのですかね?

タコメーターがまだ付いていないのでわかりませんが 明らかに回転もスムーズで回っている感じです

加工費安すぎますw

   奈良の大ちゃん  2015年2月18日(水) 13:08 修正
↑ マフラー改はいつも通りに作っただけなので、価格はそれです。

取り付けたシリンダーが良かったのだと思います。 
ポートも無加工で面取りが出来ていて、ピストンもあたり取りが不要なほど綺麗でした。

あとは、プラグを見て燃調を確認してください。

 ホーシングにまた亀裂が・・・  甲斐  2015年2月7日(土) 21:03
修正
以前にホーシングに亀裂があり交換したのですが、また亀裂らしきものがあります。走行距離は5000キロぐらいで一年持たなかった・・・(涙)

また新品のホーシングを注文して交換してもまた同じことの繰り返しの気がします。だったら溶接機を購入して、割れたりしたら修理したほうが出費が少なくて済むような気がします。

皆さんはホーシングに関してどのように対応されているのでしょうか?溶接機を購入するのであればお勧めなどありますでしょうか?できれば安くてもちゃんと溶接できるのが希望です。

宜しくお願い致します。

   かとゆー  2015年2月7日(土) 22:11 修正
一年も経っていないいないのに5000km…  すごいですね

   甲斐  2015年2月7日(土) 22:20 修正
通勤で片道30キロあります。単純計算で1週間で420キロで1ヶ月で1680キロです。通勤で毎日乗っていたわけではありませんが、通勤以外にも乗っていましたの、4ヶ月ぐらいで5000キロぐらいになりました。調子はすごくいいです。

   かとゆー  2015年2月7日(土) 23:31 修正
4ヶ月で5000km… さらにビックリ!

   奈良の大ちゃん  2015年2月8日(日) 7:38 修正
ホーシングは対策品でも割れますw たぶん何度溶接しても同じようになるので、奈良研で実施しているように鉄板でリブを追加して補強溶接するのが一番です。

それでも、速い速度で荒れた道を走行すると、ホーシングにかかる力が大きいようで何度か割れています。

溶接機は内部まで溶け込ませて溶接できるTIGが必要ですが、アルゴンガスや溶接面等の備品まで購入すると高額になるので、近くの鉄工所などに加工依頼した方が安くつくと思います。

   甲斐  2015年2月8日(日) 21:27 修正
対策品でも割れるって・・・対策品じゃないですねw

ホーシングの修理については、前に大ちゃん日記にて拝見させて頂きました。あの補強でも速い速度で走行すると割れるんですね。

溶接機はアルゴン溶接でないとやはり駄目ですか・・・。ちなみに補強プレートの素材は何かこだわりがありますか?やわらかい材質の鉄などが良いでしょうか。最終的にホーシングの新品の値段と鉄工所で依頼した場合の金額がどの程度の差があるかですね。

↓情報ありがとうございます。とりあえず鉄工所を探してみたいと思います。

 近くの鉄工所  ryokun   2015年2月8日(日) 22:02 修正
ちょっと溶接でつけるくらいであれば殆どの場合お金は要らないよ...

と言われることが多いです。(当然クレームは言わないでね..が前提です)

普通の鉄工所であれば何種類ものフラットバーくらいは在庫していますので

ここの強度を上げるのに割れないように補強して下さいとお伝えすると簡単

に切り貼りしてくれると思います。

金額はあってないような物ですのでその人の気分次第が殆どです。

例えば 逆にこの部分をこのような鉄板を溶接して下さい。

余裕がないので3000円位でお願いできませんか?と聞くのもよいと

思いますよ。

僕 今迄は溶接機のある環境で仕事をしていましたが今は違う仕事です。

このため何度か近くの鉄工所にこのように説明して溶接してもらいました。

もしタダでいいよ と言われた場合は素直に気持ちは頂いて後におやつと

缶コーヒーを持参でよいと思います。(実際にそうしてきました)

大きい鉄工所は駄目です。相手にしてもらえません。

小さな鉄工所の方が聞いてもらえます。

   ミニピン  2015年2月11日(水) 18:00 修正
遅ればせながら、甲斐さんとは初めましてですね、宜しくお願いいたします。

ホーシング割れますよね〜、ミニピン号も割れてまして対策品+補強してます。
補強内容は、大ちゃん紅号のまねっこ+K−4ホーシング参考に溶接しました。
溶接機はア○トロの半自動です、かなり団子になってますが(笑。

↓ピンポ〜ン♪ アークです、溶接うまくいくと楽しいですよ。

   甲斐  2015年2月12日(木) 23:12 修正
ミニビンさん、コメントありがとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。ア○トロの溶接機ということはアーク溶接ですかね?写真を見る限りうまく溶接できているように見えます。ア○トロなら値段も安そうだし、余裕があれば試すのも悪くないかもしれませんね。現在、カップラーメン生活をまじめに行っているので余裕はありませんが(笑)

 K−4手放したき件  ぽち  2015年2月12日(木) 14:05
修正
神奈川県小田原市のぽちです
以前キリ番で登場させていただきました。
この度、K−4を無料で手放そうかと思いましておじゃまさせていただきました。
条件はこのK−4用のガレージ(イナバのFXN−1730HY)と一緒に引き取っていただける
方と言うことでお願いしたいのですがよろしくお願いします。
このようなことでこの掲示板を利用させていただいてよろしいのか分かりませんが、
失礼があったらお許し下さい。
なお、予備エンジン、ホーシング、ドライブシャフト、その他も一緒にお願いします。

   キンちゃん  2015年2月12日(木) 17:35 修正
正直、無料は騒動の勃発になるような気がします。
ヤフオクでうれば50万円からなので誰かに出品してもらったほうが良いように思います。

そりゃもらえるっていうなら北海道から沖縄からほしい人はなんとしても取りに来るとおもいますよ〜。

   キンちゃん  2015年2月12日(木) 17:53 修正
あーでも、もう写真もあるからこのままマイクロカーマーケットに出品でも良いかもですね。撤去も含めてってことで・・・。

 K−4手放したき件  ぽち  2015年2月12日(木) 18:00 修正
当方高齢(72歳)でもう維持していく年でもなさそうなので、それと場所を空けたいこともあってです。
ヤフオクやマイクロカーマーケットに出品は手続きがよく分からないのです。
正直もう充分楽しんだのでと言うことです。

 無料はだめでしょう  奈良の大ちゃん  2015年2月12日(木) 18:54 修正
ぽちさん、キンちゃんの言うとおり、無料ならば掲示板が大変な事になりそうなので、場所をマイクロカーフリーマーケットに移動して、入札の形式をとらせていただいた方がお互いに良いかなと考えます。

とりあえずは、場所を移しますので、ご了承ください。

マイクロカーフリーマーケット
http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/bbs33.cgi?num=

   ぽち  2015年2月12日(木) 18:59 修正
キンちゃんさん、奈良の大ちゃんさんどうもご迷惑おかけしているみたいですみません。
お手数おかけします

 失礼しました。  ネッシー  2015年2月5日(木) 19:20
修正
奈良の大ちゃん。不愉快な思いをさせたみたいですね。気を悪くしないでください。心から謝罪します。
送信済みとなっていたので、てっきり届いているものだと思っていました。

   奈良の大ちゃん  2015年2月8日(日) 7:49 修正
某所より掲示板上でもやりとりしてあげたら、との声がかかり、それもそうだなと言うことで、「この掲示板への書き込み等について」を再読いただき、わかりやすい書き込みをしてください。 わかる範囲でお答えいたします。 

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