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 MC-1ホイルアダプターの件で  ハギワラ  2020年7月24日(金) 21:54
修正
やすおさん画像見ました!
めちゃカッコいい
でも私には作れないかなぁ?
道具無いし....

 MC-1ホイルアダプターの件で  ハギワラ  2020年7月24日(金) 11:36
修正
牧ノ原のやすおさん
貴重な情報ありがとうございました
挑戦してみます

   愛媛のかーくん  2020年7月15日(水) 21:27
修正
お久しぶりです。以前書き込みがあったと想うのですが、見つけれないのでもう一度教えていただけないでしょうか。フロントのハブベアリングがいかれたみたいで交換したいのですが、オススメのベアリングの品番を教えていただけないでしょうか?数は片方二個で四つ必要で合ってますか?すみません、よろしくお願いいたします

 フロントハブベアリング  奈良の大ちゃん  2020年7月16日(木) 19:03 修正
ベアリングは 6203LLU 個数は片側2個です。

   愛媛のかーくん  2020年7月17日(金) 21:39 修正
ありがとうございます❗ちなみに最後にC3取れるついているベアリングは何が違うのでしょうか?上級グレードみたいなものなら入れてみたいのですが。サイズは同じでした、

   奈良の大ちゃん  2020年7月18日(土) 13:50 修正
ベアリングには使用箇所や負荷により熱膨張することがあるので、それを見越して隙間(ガタではありません)をもうけています。 
その隙間の寸法がC3やC4になり、数字が大きい方が隙間が大きくなります。 

C3なりC4を使用するのはMC−1ではエンジンやミッション内に限定されていますので、その他は不要だと思います。

   愛媛のかーくん   2020年7月19日(日) 7:24 修正
よくわかりました❗詳しい説明ありがとうございます。

 ワイパーモーターについて  ハリー  2020年6月9日(火) 19:37
修正
お久しぶりです。千葉県に住むハリーです。

今まで、雨の日は乗らないようにしてワイパーの修理を放置して居たのですが
先日、直そうと思い外して分解し、割れている歯車を皆さんの真似をして接着したところ、プライヤーで力を入れすぎて歯車が破損してしまいました。

そこで、ネットで調べたところアビーのワイパーモーターが使えるとのことで
注文しようと思ってメールしたのですが、送料込みで11,660円とちょっとお高くて、さらに探してみたところそっくりな商品を見つけたのですが、
私にはMC−1に使える物なのか判断がつかず、どなたかわかりましたら
教えていただけないでしょうか。

↓この商品です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/soten/a19091500ux0269.html?sc_e=afvc_shp_2015148

大変お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

   奈良の大ちゃん  2020年6月10日(水) 11:57 修正
外観はMC−1のワイパーモーターと同一なので使えると思います。

ただし、MC−1とアビーのモーターはワイパーアームの振れ角が違うので、アビー仕様の場合はモーター内のワイパーを取り付けるアームとそれを動かす金属ギアはMC−1のものと交換する必要があります。

   ハリー  2020年6月10日(水) 23:53 修正
お返事ありがとうございます。

そうですよね、解りました。さっそく購入して試してみます。
うまくできたら報告したいと思います。
ありがとうございました。

 大ちゃんバーはまだ健在でしょうか?  モミジ  2020年6月7日(日) 1:47
修正
こんにちは。かなり昔ここの掲示板でお世話になっていたカレーやです。
何年も前に手放してしまい、また乗りたくなりました、車体を購入するのは簡単ですが、一般道を走らせるためにはハイスピードプーリーと大ちゃんバーが必要です。
このふたつさえあれば東京の道路事情を問題なく走れます。
大ちゃんバー、もしくは新作チャンバーはございますでしょうか?

美智子カレー

   奈良の大ちゃん  2020年6月8日(月) 8:31 修正
モミジさん、こんにちは

残念ながら大ちゃんバーは製造していません。 以前はミキピーデザインさんでも販売していましたが、それも無くなりました。

新しくチャンバーを作れなくはないですが、材料の入手や加工などが単品製作のために手間かがかかり、価格が相当高額になると思います。
実際に作業してみないと判りませんが、作ったままの形で塗装などもなしの状態で〜5万円程度掛かると思います。

ハイスピードプーリーはキタコXが使えます。 ただし、Vと比べて加速はまったりとしていますが、最高速はあまり変わりません。

   たか  2020年6月8日(月) 12:32 修正
こんにちわ 前に大チャンに分けてもらい 未使用の大チャンパーがてもちで ありますが よろしければ お分けします。

 お久しぶりですモンテです。  モンテ  2020年5月31日(日) 11:42
修正
久しぶりに拝見しました。

皆様お元気でしょうか?

モンテ号はここ最近チャンバーに穴が開き市販のパテで埋めて水道管の閉めるやつでなんとかなるだろうと。

そしたら今度はエンジンが少し動くのですが

アクセルを押すと電気がブツっとなるように止まります。

多分イグニッションコイルのあたりが怪しいと自分的には思うのですが

なかなかわからずにそろそろ半年たちます。

腰が痛くてなかなか(笑)

今度整備するときはバッテリーを充電してやらないとですね。

皆様もお体ご自愛下さい。


 ハイスピードプーリーについて  熊谷の紫  2020年5月21日(木) 10:09
修正
いつもお世話になっています。
熊谷の紫です。

まだまだ安定した走行ができていなく、色々試行錯誤中でございます。。。

現在、純正穴加工したエアクリから社外エアクリへ交換したところ、加速が劇的に良くなりました。今まではエンジンかけて走り出すとかぶったように全然フケ上がらなかったのですが、社外エアクリへ変えたところ被りもなくフケ上がりました。
メイン108を付けていたのでエアクリ交換で115にて試走。最高速度が55km程で濃すぎかなという印象です。
駆動系がフルノーマルのため、距離的にもメンテナンス時期ということもあり、この度ハイスピードプーリー3へ交換しようと思っています。ネットで490-1000400を検索してみても、販売元が見つからず注文出来ていません。新しくなって型番が変わった等ありますでしょうか?
また、現在、一度40kmくらいになると回転が落ち込み、50kmくらいになるとパワーバンドに入ったかのように少し加速していきます。これって、ノーマルのプーリーによるものなのでしょうか?調べてみると、社外は滑らかに加工されているのでスムーズと書いてあるのを見ました。キタコのハイスピードプーリーに交換したら改善されますか?

   奈良の大ちゃん  2020年5月21日(木) 15:18 修正
キタコ3は数年前に製造中止となり、在庫もないので手に入りません。
今はキタコXになります。

熊谷の紫さんの全体の仕様が判らないので詳しくは答えられませんが、パーツを一つずつ取り替えていくときにパーツ同士の相性も有り、変えるたびによくなるとは言えない場合が多いです。

最高速や加速を向上させるには総合的なチューニングが必要で、エンジン本体(ポート加工等)+吸排気系(大きなキャブやチャンバー、インマニ通路拡大、エアクリ通路拡大加工)+駆動系(ハイスピードプーリー、トルクカム、軽量クラッチ、ベルトケース穴開け・強制冷却)そして混合ガソリンによる適切な潤滑・・・・・・等々の総合的なチューニングが必要となりますが、平坦路ならば70キロ巡航もこなせるようになります。


   熊谷の紫  2020年5月21日(木) 21:15 修正
お返事ありがとうございます。
先程キタコX注文してきました!
部品交換は問題なくできるのですが、インマニの加工等経験がなくどの程度削るのか、削ったらどのようになるなど知識がありません。これから少しずつ勉強していこうと思います。
二度、ピストン穴あきを経験したのもあり、かなり臆病になっています。レースをするわけではないので、あまり拘りはありません。通勤快速仕様にできれば嬉しいなと思っています。
ベルトケースの穴あけですが、ゴミなど入ってしまうかと思いますが、プーリーやベルトに影響がないか心配ですが、何か対策とかしていますか?

   奈良の大ちゃん  2020年5月22日(金) 13:33 修正
MC−1の場合は総合チューニングをしないと快適に走れるようになりません。

最低でも前期シリンダーとノーマルマフラー改、DIOキャブ、エアクリ加工、ベルトケース穴開けが必要になります。
後期シリンダーやマフラーでは排ガス規制のために性能が押えられているので、理想に近づのは難しくなります。

ベルトケース穴開けは、やらないと駆動系がオーバーヒートして寿命が短くなります。 ダクト加工などの強制冷却を行うとベルトが数倍長持ちして2〜3万キロは平気で走れるようになります。

また、トラブルは聞いたことがありませんし、風が通ることにより埃が入っても吐き出されるので、ノーマルよりケース内がきれいになります。

   熊谷の紫  2020年5月23日(土) 9:58 修正
奈良の大ちゃん様ありがとうございます!
ケースは何度か開けていますが、カスで凄く汚く毎回洗っています。プーリー交換する時に穴開けしてみようと思います。
シリンダーは前期型なので、交換する時に前期型にしてあります。ノーマルマフラーは中古を探していますが、中々出てこないので気長に待っています。光岡で新品のマフラーがあるのですが、規制後のマフラーとのことだったので断念しました。

それと、前回、前々回のピストン穴あきですが、原因が分かったような気がします。こちらでプラグを教えてもらった時、前につけていた8番のプラグと比べてみたら、以前の方が長かったことが分かりました。買った当初6番がついていたのですが、それをベースに8番を付けていたものが悪かったのかなと思います。

 MC−1不調 最終版  奈良の大ちゃん  2020年5月7日(木) 11:07
修正
知人の娘さんの元へ行った赤MC−1ですが、またまた不調に?

エンジンはスムーズに掛かるのですが、シフトを入れても前にも後ろにも動かなくなりました。 シフトの切り替えの音がするか確認してもらってもカチャカチャ音はするとのこと??

多分シフトを切り替えるシャフトとフォーク状のパーツを止めているピンが折れたのだと思い、パーツを取り替える事にしました。

軽トラに乗せられて来たMC−1の駆動系とミッションを横向きのジャッキアップしたままでバラして行き、シフトを切り替えるパーツを見ると予想通りにパーツどうしを固定するピンが折れていたので、ミッションギヤを取り出して予備のパーツと交換し元に戻しました。

ついでに、マフラーもチャンバーから後期ノーマルマフラー改に取り替え、ウエイトローラーも7g→9.5gに変更して駆動系のパーツを元に戻します。

シフトのワイヤーを調整して、試運転するとちゃんと前後に動き、ノーマルマフラー改独特のヌオ〜と伸びる加速をし50キロ以上出る事を確認したので、修理の完了としました。

 そうでしたか  さかやんです  2020年5月20日(水) 21:52 修正
なくなりましたか、残念。

   奈良の大ちゃん  2020年5月21日(木) 15:27 修正
5万キロ近く走っていて、あちこちでガタが出だしていてどこかが壊れていくようになり、持たなくなって来たようなので手放しました。

譲渡時にパワーを下げて走行性能を落として車両に掛かる負担を軽減出来たので、もうしばらくは走り続けてくれるはずです。

まだ、一台分以上のパーツかあるので、新しく車両がほしくなったら組み立てる予定です。

 知ってる方 教えてください。  bekumaru  2020年5月17日(日) 16:24
修正
最近ミツオカmc-1-tを手に入れたのですがエンジンが掛かりません。こちらの画像の部品は何処につなげばいいのか知ってる方教えてください。

   奈良の大ちゃん  2020年5月21日(木) 15:21 修正
絶対ではないですが、MC−1でこのパーツは見たことがありませんので、他のパーツだとおもいます。

また、この写真だけではパーツの仕様が判らないので、どこに使うかも判りません。

 でかチャンバー売ります。  奈良の大ちゃん  2020年5月5日(火) 19:10
修正
赤MC−1に付けていた、サーキットオフ用のでかチャンバーを売りにだしました。

詳しくは奈良研マイクロカーマーケットまで。

http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/petbbs39.cgi

販売は終了しました。

 ボディー有り難うございました。  兵庫のまるちゃん  2020年3月15日(日) 18:13
修正
大ちゃん様、本日は色々参考になる話が聞けて、大変勉強になりました。早速ファンカバー加工して、ピッタリ装着できました。次はフライホイール進角加工挑戦してみたいと思います。またアルミシリンダーの件でお世話になると思いますのでその節は宜しくお願いしますね(^^)奥様にも珈琲有り難うございましたとお伝えください。本日はありがとうございました。

   奈良の大ちゃん  2020年3月15日(日) 18:47 修正
本日は遠路引き取りに来ていただき、ありがとうございました。

2ストのチューニングは奥深い物がありますので、のんびりとお願いします。

 プラグについて  熊谷の紫  2020年3月14日(土) 17:40
修正
いつもこちらを参考にさせてもらってますm(_ _)m

ウェイトローラーを7.5g×6にしたところ、上り坂でも減速することなくスムーズに40kmを超えてくるようになり、中速での加速が良くなりました!奈良の大ちゃん様、ありがとうございました!

お次はキャブなのですが、楽天かAmazon汎用dioキャブを付けているのですが、プラグの焼け具合がどうなのか見て頂きたいのですが、以前プラグについてお伺いした時に教えていただいた9番を付けています。写真では見ずらいかと思いますが、見た感じ湿ったような所は見当たりません。キツネ色というよりは、赤茶色のようなサビに近い色かなと思います。最高速は55〜60kmになり、駆動系は全てノーマルになります。アクセル半開き程で50ちょいでの巡航ができています。全開に踏み込んでも60km程いきますが、結構距離が必要です。
一番気になるのが、プラグのネジ山〜ワッシャーあたり、特にワッシャーに黒いオイルが付いているのが疑問に思っています。これって、ワッシャーが潰れすぎて使えなくなってしまっているのでしょうか?まだプラグ交換してから100kmも走っていないと思います。ただ、プラグの焼け具合見るのに何回も外したというのはあります。

メイン110
スローは元々付いていたそのままです。

スローはバイク屋さんに聞いたら、dioのスロージェットは番数無いから交換できないよと言われました。皆さんはスロー交換してますよね??他の車両のスロージェットを使用しているのでしょうか?もし参考までにスロージェットの番数と、どの車両のを流用できるか教えて頂きませんか?
始動する時、アクセル踏まないと始動が悪いので交換しようかと思っています。質問だらけですいませんが、よろしくお願いします。

長々と失礼しましたm(_ _)m

   奈良の大ちゃん  2020年3月14日(土) 18:00 修正
プラグの焼け色は黒いので、燃料が濃いのかもしれませんが、エンジンをブン回したあとにアイドリングをせずにすぐに確認しないと本当の焼け色はわかりません。
ノーマルで60キロ出れば燃調は良いと思います。

スロージェットの大きな番手は下記の「チューニングメンテ」で確認できます。
http://dspeed.fc2web.com/convert/chuning-oll.htm

   熊谷の紫  2020年3月14日(土) 19:57 修正
お返事ありがとうございます!
直線でぶん回した後にアクセル少し戻した時にエンジン切りました。
明日、ちょこっとバイク屋さん回ってみます。

ミッションとは違って、スクーターエンジンのキャブ調整は中々大変ですね。ウェイトローラーでも挙動が変わるので奥が深いです。
また明日キャブ調整やってみます。ありがとうございました!

 お久しぶりで投稿させて頂きました。  九州の照ちゃん  2020年3月12日(木) 11:25
修正
d-sped の皆さまお久しぶりに失礼致します。
凡そ一年半前に定年を迎えどうしても大型バイクに乗る夢が捨てきれず、免許を取りに行きました。(それまでは原付免許です)
バイクを買ってからは「K4」に乗る回数も減って月に一度はエンジンをかける程度でした。
 夢中でバイクに1年ほど乗ってましたが、やっぱりマイクロカーが恋しく久々に動かしたところ50Kmしか出なく(モンキーの10インチタイヤです)自分なりにクラッチをバラして清掃や注油をしましたが、今度は40kmしか出ません。(T . T)
 何度組み立て直しても40kmまでは問題なく加速するのですが後はエンジンの回転が上がるばかりでした。(エンジン絶好調!)
 クラッチシューも残って外見問題ないけどヤクオフのAF34用のクラッチセット品をそのまま付けたらほぼ元通りに走れました。ヽ(*^ω^*)ノ
後は買置きのPOSH軽量クラッチを取り付けて元通り元気に60kmでバイパスを走れる様になりました。 私には外見でクラッチの不具合はわかりませんでした。
  以上 体験談でした。
 

   奈良の大ちゃん  2020年3月12日(木) 16:13 修正
クラッチもそうですが、ブレーキなども長い間使わないと硬化して表面がカチカチになりブレーキを掛けても効かなくなります。
多分、高回転てクラッチが滑っていたのだと思います

表面をペーパーなどで研いで一皮剥くと使用可能になるので、今回もそんな感じだったのではないのでしょうか?

今から大型バイクに乗る元気の源は何ですか?? 私は若い頃は高校〜30歳後半まではバイクに乗りまくっていましたが、マイクロカーに乗り出してからはバイクには乗らなくなり、最後のバイクのドカも売ってしまいました。
あとはちょろちょろと原付バイクをイジってましたが、今はバンバン50改が不動のままであるだけです。

照ちゃん、若いですね!!

 また勉強になりました。m(__)m  九州の照ちゃん  2020年3月12日(木) 21:03 修正
大ちゃんさんご教授ありがとうございます。ヽ(´▽`)/
そう言えばクラッチシューの表面がテカテカ☆してました。
ブレーキの効きも悪く力任せで踏ん張っていました (T . T)
ブレーキのシューもザラザラにしてみます。

勉強になりました。m(__)m


 ハスラー400  追伸 照ちゃん  2020年3月12日(木) 21:18 修正
パワーの源は高校生の時に乗せてもらった「ハスラー400」の加速が忘れられず
(私道です)社会人になってもその時の想いを抱いたまま定年を迎えました。
すると2017年の12月にカワサキ z1をオマージュした z900rsと言うバイクが売り出されたでは有りませんか!!
絶対にこれ買って乗ると決めました。
毎月1500kmくらい走って走って走りまくりました。ヽ(´▽`)/
しかしタイヤが1万キロで△マーク擦り減り もうじき2回目のタイヤ効果です。
高額で泣いております。
マイクロカーの話しから外れてすみません。

 鍋オフの開催  奈良の大ちゃん  2020年2月1日(土) 6:49
修正
奈良研での新年会をかねて、鍋オフを開催します。

開催日は、2月23日 11時からになります。

鍋の種類はカニとフグになりますが鍋を分けますので、どちらも食していただけます。 また、伊勢エビが1匹付きます。

参加費用は 7000円程度

鍋の詳細は 別スレの鍋オフの材料を参照してください。フグは1.5キロの半分で1人前、カニは1人2肩程度を考えています。

とりあえずは、マダイ、クロムツ、ケンサキイカ、等の造りからスタートして、鍋に行きます。


参加者

まーくん
しげちゃん
山助さん
キンちゃん
ゲルマンさん
奈良の大ちゃん

残念ながら参加出来ない方

岐阜のマックスさん

   ひろめ隊 ゲルマン  2020年2月2日(日) 8:28 修正
参加希望です!

希望日 9日 16日 23日 確定! (22日?)

鍋種類 どちらでも可

いつもお世話になります  m(. .)m

   キンちゃん  2020年2月4日(火) 0:17 修正
ゲル兄さんと同じでお願いしまーす。

   岐阜のマックス  2020年2月5日(水) 21:22 修正
すみません。皆さんと日にちがズレちゃいますが、24日のみが参加可能な日にちになります。
鍋の種類はどちらでも大丈夫です。

   奈良の大ちゃん  2020年2月6日(木) 6:58 修正
準備の都合上、開催日は2月15,16,22,23,24日のどれかといたします。

   山助  2020年2月6日(木) 10:09 修正
参加希望日!

16日 23日です

 鍋オフの開催日 決定!  奈良の大ちゃん  2020年2月11日(火) 17:08 修正
鍋オフの開催日を決定しました。

開催日2月23日 日曜日 午前11時から

料理は造りなどでスタートして、フグとカニの両方の鍋をします。

岐阜のマックスさん、希望日でなくてごめんね。

   岐阜のマックス  2020年2月11日(火) 19:52 修正
また次の機会を楽しみにしてま〜す。(^-^)

   きんちゃん  2020年2月15日(土) 20:09 修正
義弟星のしげちゃんも参加したいとのことですのでよろしくお願いします。
まーくんには連絡しておきます

   まーくん  2020年2月17日(月) 0:00 修正
参加でお願いします。

   奈良の大ちゃん  2020年2月22日(土) 18:27 修正
本日魚屋さんへいって、カニとフグを持って帰ってきました。

カニはきれいにカットされていましたので、適当に分けて冷蔵庫で解凍。
フグも同じく解凍しましすが、おまけに大量の白子を付けてくれました。
一人あたり、子供の握りこぶしほどの量があります。 お楽しみに。


   ひろめ隊 ゲルマン  2020年2月23日(日) 18:07 修正
ただいま、無事に帰宅しました!
毎回、大ちゃんご夫婦には、お世話様です m(,.)m

お腹いっぱいで...(^0^)/

また、よろしくお願いします♪

大ちゃん ありがとうございます m(. .)m
魚の調理は、私の趣味ですのでおほめ頂き光栄です!

   奈良の大ちゃん  2020年2月23日(日) 20:15 修正
ゲルマンさん、いつも仕込みのお手伝い(ほとんどですが)いただき、ありがとうございます。

魚の味が2つくらい上になります。やはり調理の腕が冴えますね。


   キンちゃん  2020年2月23日(日) 22:55 修正
今日もサイコーでしたー。みなさまありがとうございましたー。

 MC−1 ボディ 差し上げます  奈良の大ちゃん  2020年2月16日(日) 11:25
修正
MC−1 上下ボディ 差し上げます。 ※無料です。

詳しくは奈良研マイクロカーマーケットまで、

下記のアドレスになります。

無事にもらわれて行きました。(感謝)

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