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わからない事がある場合は、右上の「検索」を押して、キーワードとなる言葉をいれて探してみてください。 
あなたの答えが見つかるかもしれません。

尚、車両やパーツの売買等はこの掲示板でなく、マイクロカーフリーマーケットで行ってください。
http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/bbs33.cgi


名前
題名

内容
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 スピードメータ  じぇいむず  2014年8月22日(金) 14:00
修正
ご無沙汰しております。
マイル表示のステッカーが正規では入手できません。
どなたかご存知でしたら教えてください。

   RIO  2014年8月22日(金) 14:50 修正
目盛りのピッチとメーターのサイズが解れば透明ステッカーに印刷(黒のみ)できます

   じぇいむず  2014年8月22日(金) 18:16 修正
RIOさん、お気遣いありがとうございます。
こういうのもデザインが絡みますから、勝手にコピーするのもどうかとおもいまして。

引き続きご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

 お盆ツーリング2014  ひろめ隊   2014年8月10日(日) 0:49
修正
お盆は、お寺さんや家族親戚が集まり皆さんお忙しくされてる事と思います。
そんなお盆の合間にお時間があればちょっと一服してみんなでプチツーリングが出来たらと思います。
暑い最中ですが心の清涼剤となれば幸いです。

・日時  8月15日(金)早朝より
・行先  今度こそ日本海へ(^^♪途中〜朽木〜小浜〜舞鶴〜27号
・参加予定 ゲルマンさん、ゆたかっちさん、テラ

急なお話でまだ詳細が決まりませんが詳細が決まり次第予定を追記したいと思います。

   かとゆー  2014年8月10日(日) 7:38 修正
凄く凄く行きたいですが、当日は同窓会があるため欠席します。

リベンジツーリングでしょうか?
前回のツーリングがよっぽど消化不良だったみたいですね
次こそは無事ツーリングが成功することをお祈りします。

また秋にもツーリングしましょう。
行ってらっしゃいませ〜

   ひろめ隊 ゲルマン  2014年8月10日(日) 9:04 修正
かとゆーさん 今回のツーリングは、たまたま暇人が集まって(家族の了解を得てw)ゆる〜く企画しています!
ちなみに我が家は、奥様がお仕事で私は、1日独身です(笑
テラさんも16日から奥様の里へ帰省ですが1日独身です(ラッキー
ゆたかっちさんは......................1日独身です(? 、

リベンジツーリングではなく秋のツーリングの予行練習ですので...(^^;


   ゆたかっち  2014年8月10日(日) 10:39 修正
今度こそは日本海へたどりつけそうです。
前回参加されなかったみなさんとも是非ご一緒出来ればうれしいですね。

今回は総走行距離もかなり短そうで気楽に参加させていただけそうです。

後は天気ですね。

   かとゆー  2014年8月10日(日) 14:44 修正
写真をたくさん撮っていただき
自分も行った気分にさせてください。

   kazun141  2014年8月10日(日) 21:13 修正
途中〜栃木?〜小浜〜舞鶴〜27号…

目の錯覚でした、残念〜 ^^;

   奈良の大ちゃん  2014年8月11日(月) 11:19 修正
明日、日本海(宮津)に行きます。

一足お先にですw

15日は太平洋(熊野)です。

反対方向ですいませんw

   岐阜のマックス  2014年8月11日(月) 12:33 修正
残念ながら参加できません。
14日は琵琶湖沿いから京都へ車で下道を移動してる予定です。
岐阜も台風の影響がそれなりにあり、会社で対応に追われてます。
お盆休み返上か???(汗

   ひろめ隊 ゲルマン  2014年8月11日(月) 16:13 修正
kazun141さん 栃木は無いです(笑) それは、若い頃のゲルマンのエ○本のモザイクを目を細めて見えた見えたと言うのと一緒くらいのレベル...(爆)
支部長そちらも、頑張ってくださいませ!

奈良大ちゃん う〜ん残念w  釣果を期待してます(ブログみます)

マックスさん 14日は、町内のお地蔵さん&坊さんが読経に来られますので身動きがとれません...(残念)

 お久しぶりです  ミティー  2014年8月11日(月) 19:33 修正
皆さんお久しぶりです。
私も、明日から金沢行きです。
お盆のためにすぐに戻りますが、、、

   甲斐  2014年8月11日(月) 20:17 修正
盆休みがありませんので参加できません。17日の日曜以外はすべて仕事です。何かと忙しかったりするので、モーター修理する暇もないのが現状です。参加される皆さん、気をつけてお出かけください。

ちなみにおやつは¥300(税込み)でバナナは積みたい放題ですよ!!

   ゆたかっち  2014年8月14日(木) 22:24 修正
明日、天候が良くなさそうなので、伊丹空港ランチツーリングに変更になりました。お近くの方、ご一緒にいかがでしょうか?現地集合大歓迎です。

ロングツーリングは秋の涼しい気候の時に持ち越しですね!
せっかくのお盆休みなのに天気がすぐれない日が多くて残念です。

   YAT  2014年8月14日(木) 23:30 修正
私も参加させて頂くことになりました。

車が完全ではない為に足を引っ張ると思いますが宜しくお願いします。

お天気だけが心配…屋根無いしw。

 行きたいのに....まだ忙しい時期です。  ryokun   2014年8月15日(金) 0:22 修正
こんばんわ。

限界まで待ちましたが明日もお仕事が確定してしまいました。

みなさん 僕の分まで 楽しんできてください。

明日も夜中まで仕事かな....?






 いきたいけど仕事です  さかやんです  2014年8月15日(金) 3:03 修正
くれぐれも気を付けてツーリングしてきてください。

たくさん写真もとって見せてほしいのですが、

全員安全で、無事帰れます様に祈ってます。


   ひろめ隊 ゲルマン  2014年8月15日(金) 19:34 修正
無事、PM7;00前に帰宅してます!
今日参加の皆様仲良く遊んでいただきありがとうございました。
次回は、かとゆーさんの企画で.......お楽しみ(^o^)v

   ひろめ隊 テラ  2014年8月15日(金) 20:37 修正
参加の皆様、お疲れ様でした。
お天気が心配でしたがランチ中に雨が降ってくれたおかげで楽しく過ごせました。幻のミニピンさんの車両もじっくり解説してもらえて良かったです。
もちろんひろめ隊ですのでランチもたっぷりと頂きました。
大阪の楽しいひと時をありがとうございました。

 エアポートツーリング  YAT  2014年8月15日(金) 20:44 修正
本日は急遽、案内役に勤しみましたw。

マシンの調子はイマイチの状態でしたが、抜け道も駆使してスムーズに移動、ツーリングできたと思います(自画自賛?)。

お話も尽きずでとても楽しい一日でした!ありがとうございました!
しかも食べすぎぃ〜w。

最後の最後にYAT号に異変を感じスピードダウンでしたが、その後何故か自然復帰して無事自宅に帰ってます。

   ゆたかっち  2014年8月15日(金) 21:33 修正
今日は、私の強引な誘いにもかかわらずYAT隊長やミニピンさんまで参加いただいてうれしかったです。ミニカーの話だけでなくそれ以外も話は尽きず、サンマルクがガラガラになるまで粘ってしまいましたね。

空港近くの迫力がある着陸ポイントや5台連ねたツーリングはなかなか気分が良かったです。また、涼しい気候の時に、行きましょうね。次こそは日本海目指すぞ!

さかやんさん、留守電有難うございました。無事帰ってきましたのでご安心ください。次、k-3の参加お願いしますね。

   ミニピン  2014年8月15日(金) 21:40 修正
皆さん本日はお疲れ様でした、土壇参ミニピンです。

D板で、伊丹空港ランチツーリング知ったのが朝でして、なんとか天候とにらめっこ(仕事)しての途中参加でした。

ランチほんとお腹いっぱいでした、それにもましてミニカー談義とても楽しくこちらもお腹いっぱいでした。

帰り際に、プチトラブル(自分ミス、ゆたかっちさんありがとうございました)ありましたが、ほんと楽しい一日でした。

   かとゆー  2014年8月16日(土) 10:34 修正
ツーリングお疲れ様でした。
素敵な写真ありがとうこざいます。

写真を見ると、自分も参加した気分になれるかなと思いましたが
逆にうらやましい限りで。

飛行機をバックにしたMC-1は素敵過ぎです。
D-speedも10年後には空飛ぶミニカー集団になるんじゃないかな〜(笑)

   レオン  2014年8月7日(木) 22:06
修正
皆さま今晩は
BUBU503をレストアして乗っている
熊本在住のレオンと言います
今日の夕方に車との接触事故にあいました
私にも相手にもケガはありませんが
BUBUのドア周りがやられてしまいました
相手の保険屋さんから電話があり
ずいぶん前に生産が終了しており
30年前の代物で自分でレストアして乗ってます
と伝えたら
査定が出来ないなら修理代は難しいとの事でした(泣)
このような場合どうしたら良いでしょうか
ドアの破損以外今のところ自走できる範囲です

   奈良の大ちゃん  2014年8月7日(木) 22:47 修正
FRPを弄れる板金屋さんや工場を探し出して、修理代を見積もってもらえば良いかと思います。

いくらでも見積もり方法はあるはずですので、あきらめずに保険屋さんと交渉してください。

   GTウィングアビー  2014年8月9日(土) 7:12 修正
参考になるか分かりませんが、私も数年前に車とバイクの接触事故で(約30年前の古い車両)パーツ等欠品で見積もりが出来ないと言われましたが、愛着のある車両で「自分でレストアして乗っています。」と言ったところ、私の保険担当の方が尽力頂き、購入した当初の価格近くまで修理代の交渉頂けました。最近は古い車両を乗っている方が多いので車両の評価の考え方も色々な様です。私の保険担当者は結構良心的でしたので助かりました。

   レオン  2014年8月11日(月) 23:17 修正
大ちゃんさん
GTウイングアビーさん
ありがとうございます
やっとの思いでFRPが
得意な板金屋さんがありましたので
本日BUBUを出してきました
担当の保険屋さんも
希少な乗り物と理解して頂き
相手の保険屋に掛け合ってくれるとの事でした
本当に本当にありがとうございました

   GTウィングアビー  2014年8月12日(火) 22:15 修正
レオンさん
良かったですね。色々と手を入れて行くたびに愛着が湧き
大切にしようと思う様になっていきます。
特に今は生産していない物ならなおさらです。
大切にしてあげて下さい。

   レオン  2014年8月13日(水) 7:55 修正
GTウイングアビーさん
コメントありがとうございます
はい♪大事にしたいと思います♪

   レオン  2014年7月31日(木) 7:16
修正
大ちゃんさんご指導ありがとうございます
さっそく取りかかってみたいと思います
もしよろしければまたご指導頂ければ幸いです

   奈良の大ちゃん  2014年7月31日(木) 8:13 修正
レオンさん、返信の書き込みは最初の書き込み枠の右上に「返信」のボタンがありますので、それを押して前の記事に続けての書き込みをお願いします。

また、修正キーを入力してもらえれば、書き込んだ記事の修正や削除も可能です。

   レオン  2014年7月31日(木) 17:37 修正
大ちゃんさん了解です♪
ご指導頂いた通りにシフトを
バラシて組み立てましたが
シフトチェンジのさいゎ
アクセルを少しあおってやらないと
変速しませんです
今一度ご指導頂ければ幸いです

   奈良の大ちゃん  2014年7月31日(木) 19:04 修正
レオンさんの言うシフトとはどういう意味でしょうか?

通常はスクーターのエンジンが乗っていますので、ベルトドライブによる自動変速なので手動での変速は不要だとおもうのですが?

勉強不足ですいません。

   レオン  2014年7月31日(木) 19:32 修正
大ちゃんさん
すみませんです
書き方が悪かったです
前進 後進のシフトチェンジの事でした
アクセルを少しあおってやらないと
前進や後進に入らないのです

   奈良の大ちゃん  2014年7月31日(木) 19:54 修正
アイドリングの回転が高くないですか?

通常は1600〜1900回転です。

   レオン  2014年7月31日(木) 20:26 修正
ご指導ありがとうございます
(T^T)タコメーターが無いんです
明日スローを少し落として
様子を見て見ます
何度もコメント頂き助かります

 BUBU503  レオン  2014年7月30日(水) 22:08
修正
こんばんは熊本県在住のレオンといいます
BUBU503をレストア中なのですが
シフトチェンジがスムーズにいきません
オイルは硬めのギアoilを入れています
どなたかBUBUに詳しい方いらっしゃいませんでしょうか
よろしくお願いいたします

   奈良の大ちゃん  2014年7月31日(木) 6:32 修正
BUBU503はアビーと同じような構造ですので、まずはシフトワイヤー、室内のシフトレバー、エンジン側のシフトレバーの固定状況を確認して、ねじが緩んでいたら増し締めして、ギヤボックスのシフトがきちんと入るようにシフトワイヤーの調整をしてください。

いちどエンジン側のシフトワイヤーを取り外してギヤボックスのシフトレバーだけにして、前後(左右)に動かしてシフトがカチンと収まる位置を確認してください。 あとは、ワイヤーをつないで室内のシフトレバーを動かして同じように収まるように調整すれば良いと思います。

 掲示板が仮復旧しました。  奈良の大ちゃん  2014年7月21日(月) 19:59
修正
D鯖が出来るまでの間、どつ鯖を使用して掲示板を運用できるようにしてもらいました。

完全にD鯖が復旧できるかは不明ですが、それまでの間この運用形態をとらせていただきます。

   甲斐  2014年7月21日(月) 20:55 修正
仮復帰おめでとうございます!!


   奈良の大ちゃん  2014年7月22日(火) 8:08 修正
↑ 話は変わりますが、甲斐さんの熱だれ?のトラブルですが、ミッションには規定量(120cc)のATFが入れられていますよね?

ゆたかっちさん、日本海ツーリングでも少々不調のようでしたので、今度の土日のどちらかで奈良研で徹底的に車両を検証してみますか?

   ゆたかっち  2014年7月22日(火) 16:55 修正
大ちゃん師匠、ありがとうございます。土曜日は大丈夫ですので、お伺いしてもよろしいでしょうか?

どこが悪いのかわからず、昨日もいろいろやってみましたが、わかりませんでした。
症状は、0発進からは8000回転まで上がって60km位になったあと、だんだん5500回転まで落ちてきて回転が上がらずしばらくそのまま30km位で進んでいると急にまた7500回転まで上がってくるという状態です。
抱き着きかなとピストンとシリンダーを琵琶湖のホームセンターで開けたときは傷もなかったのでそのまま組みなおしました。
8000回転まわっている時も穴あき前のパワー感はなく、爽快な加速はないです。
見ていただけるとうれしいですが、毎回毎回時間を割いてもらって申し訳ないです。
台風が来ているようですが、急に天候が回復して出船出来そうなら釣りを優先していただいても構いませんのでお願いします。

   奈良の大ちゃん  2014年7月22日(火) 20:08 修正
↑ 釣りはあれから2回行っていますので、しばらくはお休みです。

遠慮なく来てください。

キャブが原因のようにおもいます。 とくにオートチョークがあやしいですね??


↓ 時間は9時以降で結構です。

オートチョークを外した後は、接着剤を流し込む等して小さな通路等を完全に蓋しないとチョークが効いたと同じ状態になります。

   ゆたかっち  2014年7月22日(火) 20:47 修正
師匠、有難うございます。では遠慮なく寄らせていただきます。

キャブはオートチョークを取り去り、現在チョークレス状態です。それがうまく取り切れていないかもしれません。

回転数もみなさんのマシンみたいに1万とか回ることがないです。

(良くて8200回転位です。)

いつもと同じくらいの時間でよろしいでしょうか?

   甲斐  2014年7月22日(火) 20:58 修正
大ちゃんさんへ

ATFのオイルですが、エンジンが自宅に到着した際に一度抜きエンジンを載せてからワコーズのATFを120cc計って入れてあります。別のオイルにして改善できるのでしたら試しますが、構造的にオイルでそれほど左右しないかなと個人的に思った次第です。日本海ツーリングには間に合いませんでしたが、ようやくエンジンが始動できなかったトラブルの原因もわかり、次はどうしたものかと悩んでます。エンジンオイルはカストロールの2TSですが、このオイルでは役不足なんでしょうか?エンジンは良く拭け上がりますし調子はよさそうなんですが、とにかく熱による不調が気になるところです。

   奈良の大ちゃん  2014年7月23日(水) 6:32 修正
甲斐さん、ATFは問題はありません。またエンジンオイルは2TSで問題はありませんが、混合比は最高品質のTTSならば1:50、それ以下でしたら1:40が良いと思います。

いちど、エンジンカバーとキャブ等の吸気周りの写真を載せてください。
また、マフラー詰まりも考えられますので、長めの針金を両排気パイプに差し込んで、触媒のカスが排気パイプに詰まっていないかの確認をお願いします。※結構詰まりの事例があります。

   甲斐  2014年7月23日(水) 22:30 修正
大ちゃんさん

写真を数枚撮りましたので掲示板に載せておきます。エンジンカバーはYATさんとゲルマンさんの写真を参考に加工しなおしてあります。キャブレターはAF35の後期型のものを取り付けました。エアクリーナーは純正で穴あけ加工をしております。

オイル関係は特に問題なさそうということなので安心しました。マフラーの詰まりは時間のあるときに確認してみます。

近所でしたら、ゆたかっちさんと一緒に奈良研で検証したいのですが、仕事が連休でもない限りさすがにきついです。伺えないのが残念でなりません。

   奈良の大ちゃん  2014年7月23日(水) 23:58 修正
ベルトケースがダクト加工されていてオイルポンプは付いていないと思いますが、キャブにあるオイルポンプからのパイプはメクラがされていますか? ※パイプは出来るだけ短い方が良いです。

エアクリケースの背面に開けられた穴は不要ですから、アルミテープ等で蓋して下さい。

   甲斐  2014年7月24日(木) 22:59 修正
メクラですがしてはあるのですが、ホースが長いままです。短くしますね。エアクリーナーの側面の穴は以前のオーナーが開けたもので特に問題なさそうだったのでそのままにしておりました。アルミテープで蓋をしますね。

ちょっと忙しく作業はまだ何もできておりません。土曜日の夜当たりにアドバイスいただいた作業を行いたいと思います。

   ゆたかっち  2014年7月26日(土) 17:43 修正
大ちゃん師匠、先ほどは奈良研メンテナンス有難うございました。
奈良研へ向かうときは何度も何度も止まりながら何とかたどり着くという状態で、2時間近くかかってしまいましたが、帰りはおかげさまでバッチリ治っており、1時間ちょっと(途中で道間違えたので)で帰ってこれました。
メンテナンスの内容は、dioキャブのチョーク殺しが不十分だったみたいで、それをしっかりコーキング材で埋めてもらい、すべての必要のないパイプをめくらでふたをしてもらい、いらない空気と燃料が入らないようにしてもらいました。後は、駆動系の見直しとベルト交換など、セッティングの出し方を教えていただき、びっくりするほど帰りは調子よく帰れました。
さすが師匠、さすが奈良研。甲斐さんには申し訳ないですが、家から通える距離に奈良研があってよかったぁ〜

後はヒントをもらった部分を煮詰めてみます。
今日はお昼までごちそうになったにもかかわらず、最後失礼する前に直接奥様に挨拶もせずに帰ってしまい、途中引き返そうかと思いましたが、そのまま帰ってきてしまいました。直接お礼を言いたかったですが、どうぞよろしくお願いします。

暑い中、私のマシンの為に時間を割いていただき有難うございました。

ロッドメイクの件、遠慮なく言ってください。精一杯手伝います。

   甲斐  2014年7月26日(土) 22:26 修正
大ちゃんさん、先ほど一通りの作業を行いました。試しに走行したのですが、平地すら発進ができない状況に陥りました。暖まる前からなので、先日おっしゃっていたマフラー内部のどこかで詰まっていて吹け上がらないのかなと、思いはじめました。異常なぐらいマフラーが高温になったのもその影響なのかなと考えてしまってます。針金をパイプにさしたところ、奥までスムーズに入っていきますがどの程度まで行くのでしょうか?マフラーの内部がわからないので、思い切って置くまでつついてません。つついた後、ニュートラルですら吹け上がらない状態がひどくなったような気がします。

   奈良の大ちゃん  2014年7月26日(土) 23:26 修正
エンジンが始動直後から発進出来ないのは燃料が濃いからです。たぶんエアクリの穴を蓋したためとおもいますが、蓋をした状態で吹けるのが正常です。
また、オートチョークもうまく働いておらず、常にチョークが効いた状態が続いているのだとおもいます。 そのために始動後はしばらくは走れますが、エンジンが暖まると燃料が濃くなり吹け上がらなくなることから、パワーダウンや排気の詰まりのように勘違いします。※今日のゆたかっちさんがその状態でした。 

いちどキャブをオーバーホールして、オートチョークも通電してしっかりと伸びるか確認してください。 ノーマルマフラー改の場合はMJは大きくても#100以下だと思います。

マフラーの排気パイプの長さはノーマルは見える部分+10cm、追加分は見える部分+2cm程度です。

参考として今日のゆたかっちさんの不具合箇所
@オートチョークの殺しが出来ていなくて、チョークが効きっぱなしだった
対策−ガソリンに強いエポキシ接着剤でチョークバルブの部分を細部まで埋めて完全にチョーク通路を遮断した
Aキャブの内部が汚れていて、スロー系が詰まっていた
対策−キャブのオーバーホール、すべての通路洗浄、スロージット用ニードルバルブの交換、全閉後1.5回転戻し
Bキャブのオイルパイプ取り入れ口が蓋されなくて、二次エアーを常時すいこんでいた。
対策−ボルトで蓋したビニルパイプをはめて蓋した
CWRが重すぎて8000回転まで回った後変速してしまい、回転が7000回転以下に下り再加速が鈍くなったり、坂道を上れない。
対策−WRを6.0gに変更した。※通常は7.5g程度だが、センタースプリングがへたっていたのでWRを戻す力が足らず、7.5gにとらわれず、回る重さまで下げた。
Dドライブベルトが社外品だったので、変速特性がおかしかった
対策−ドライブベルトを純正と交換した。

   甲斐  2014年7月27日(日) 5:39 修正
早々にアドバイス頂きありがとうございます。またゆたかっちさんの整備箇所についても拝見させて頂きました。拝見していて、類似するような症状があるので、アドバイス下さった点を中心に見て見ます!!

まずはキャブレターをオーバーホールしてから再度セッティングを試みます。

セッティング後の結果について記載いたします。

おかげさまで、概ね問題なくなりつつあります。大ちゃんさんのご指摘い頂いた燃料が濃すぎるのがずばり当たっていたようです。オートチョークは問題なさそうでしたので清掃して組み付け直し、MJを100より下げながら走行テストをしてみました。100の時だと30分もすると発進すらできなくなりました。95にすると、多少はよくはなったのですが怪しいときがありました。90にしてみると出だしはもたつきはしますが、発進できないことはなくなりました。最後に85にしたところやや高回転域の回りが悪くなり速度が思うように出ないという感じでした。

最終的にMJを90にしてWRを10.5X3 + 9.5x3から 9.5x3 + 9.0x3に変更しやや軽めにした上で、アイドリング時の回転をできる限り絞って1700rpm程度になっております。どうもアイドリング時で停車している時間が長いとややかぶり気味になる傾向があるようでした。絞った結果、スタート時フルアクセルにすれば必ず発進できるようになりました。やさしく踏むとややもたつくので、時間があるときにWRを1.5gほど試しに下げてみたいと思います。

取り合えず、上記の設定で本日休憩なしで150km走行できました。速度も平地でやわkm/h出ました。さすがにハンドル操作が効かなくなったので怖くてもう出すことはしませんw坂道はゆるい坂なら60km/hで走れました。通勤で通るきつい坂でも50km/hをキープして走れ、感激しております。

本当に大ちゃんさんの知識の豊富さには頭が上がりません。一家に一人ほしいぐらいですよw現車も見ないで的確にアドバイスできるすごさはなかなかまねできないと思います。ですので何かあったときは安心です。

今後ともよろしくお願いいたします!!ありがとうございました。
それにしても2サイクルのキャブ調整は奥が深いですね。4サイクルと違い本当にシビアですね。でもうまく決まると別の乗り物と化しますね。もう少し時間さえあれば日本海ツーリングに間に合ったのに・・・。悔しさをばねに次のイベントには何とか参加したいです。

ゆたかっちさんへ

お互いにようやく泥沼から抜け出せたようですね。これから更に調子よくなるように頑張りましょう。お互いにかなりスキルアップできたと思いますね。


 最終的に・・・  甲斐  2014年7月30日(水) 23:59 修正
MC1がようやく問題なく乗れそうです。最終セッティングはSJ45のMJ85でWRを9.5x3 + 9.0x3にしました。回転も8700RPMぐらいまでは回るようですが、普通に走行するなら7500rpmもあれば問題なさそうです。このセッティングで発進時のもたつきも解消しました。しばらくはこれで様子を見たいと思います。

マックスさん、かとゆーさん、いろいろとアドバイス、お気遣いありがとうございました。今後はアドバイスを参考に気をつけていきます。ありがとうございました。

 ご質問です  yankaz  2014年7月29日(火) 0:10
修正
ご無沙汰しております佐賀のyankazです
佐世保の「まっちゃん」さんよりご質問ですが
「MC-1のエンジンで、かかりが悪く始動直後に高回転になるのは、2次エアーでしょうか?」とのことです。
どうぞお知恵を貸して下さいませ

   奈良の大ちゃん  2014年7月29日(火) 7:03 修正
MC−1で始動性が悪いのは、燃料タンクが下にありセルを回して不圧ポンプにより燃料を吸い上げてキャブに供給するので、燃料が回るまでに時間がかかるためです。※暑さのためにキャブの内部のガソリンが蒸発しやすくなっているのもあります。

また、始動直後はキャブのガソリンが満タンになっていないときにチョークにより少ないガソリンを吸い込むため、二次エアを吸い込んだようになり回転があがりますが3000回転程度なら問題はないと思います。

対策は、電磁ポンプの取付です。

   yankaz  2014年7月29日(火) 7:42 修正
大ちゃんさん ありがとうございます。
早速「まっちゃん」さんに連絡いたします。
K-2は水頭差で供給されるので私が体験した事が無い訳ですね。

 BUBU503レストア中です♪  レオン  2014年7月27日(日) 19:01
修正
皆さま
はじめまして
熊本県在住のレオンといいます
よろしくお願いいたします
やっとミニカーの重鎮 大ちゃんさんの所に
たどり着きました
BUBU503をレストア中ですので
行き詰まりそうなときに助けて頂ければ幸いです
leon33881569@blogs.yahoo.jp



 象の汗は?  照ちゃん  2014年7月26日(土) 7:30
修正
K−4に乗っている照ちゃんです。
皆様に教えて頂きたいのですが、夏場になると象の鼻形のマニホールドに
いつも汗(水滴)をかいております。
ネットなんかで調べたらキャブとマニホを暖めるなんてのも書いてあります。
夏場の象の汗は問題ないのでしょうか?


   奈良の大ちゃん  2014年7月26日(土) 8:25 修正
冬ならばアイシングといってキャブやインマニの中で燃料が凍ったりして走行出来なくなる現象が起こることがありますが、今は夏ですのでまったくの無問題です。

 ありがとう御座います。  照ちゃん  2014年7月26日(土) 21:23 修正
大ちゃんさん ご返信ありがとう御座います。
安心しました。
m(__)m

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