初めまして私この掲示板を知って2年になりますMc1乗りです!色々勉強させて頂だいています!私去年の4月まで携帯電話で見ていて、パソコンも持っていなくて一度携帯からメールを送った事がありますけど当然返事は帰って来ません!4月からスマホに買い換えて、聞きたい事メールして見ようかなと?おもった矢先?掲示板が見れなくなってしまい!先行き不安になりました!去年の12月に復活したのを見つけて、メール送るか迷って、なんせスマホでメールするのが初めで、これで届くのか不安でマイクロカーの質問どころでは、ありません、もし届いたら、これからも宜しくお願いします!!つたないメールですが、どうか返事が帰って来ます様にお願いします!も |
ゆたかっち 2015年2月3日(火) 17:32 |
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はじめまして、大阪のYAT隊、隊員のゆたかっちです。よろしくお願いします。mc−1tに乗って2年になりますが、トラブル続きをすべてd-speedの皆さんが救ってくださいました。末永く乗っていきたいですね。是非、リアにオフ会参加お勧めしますよ |
宜しくお願いします 媛ぼん 2015年2月3日(火) 18:43 |
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初めまして奈良の大ちゃんさん、奈良研(Dスピード)の皆さん!私愛媛県松山市在住の媛ぼんと申します、これからも宜しくお願い致ます!私2年半ほど前にMc1を通勤用に知り合いから買いました、けど通勤の坂道が登らなくて40キロ、以下に落ち込み、それで最初セブンスクエアチャンバーを見つけ一年半前に、電話しました、けど繋がりませんでした、半月ほどして繋がりました。海外に行っているとの事でした帰ったら電話するとの事でしたが音沙汰が、ありません!それで怖いけど自分やってみようと思い会社のパソコンでチューニングマニュアルをプリントしてもらい自分なりにいじっていきました、デイオキャブ、インマニ通路拡大、リードバルブ交換、点火時期進角、後期シリンダーから前期シリンダー交換、ウェイトローラー8、5×6ノーマルマフラー改見よう見まね?でも、スピードは56キロ、どこが悪いのかわかりません?長々と分かりにくい文章ですいません! |
奈良の大ちゃん 2015年2月3日(火) 18:55 |
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チャンバーではなくてノーマルマフラー改では56キロでも仕方ありませんね。 MC−1の改造はチャンバーで決まると思います。 |
媛ぼんさん、はじめまして!信州で一人寂しくMC1を乗り回している甲斐と申します。ゆたかっちさんと同じくトラブルに見舞われまくっています。(トラブル兄弟・・・問題児w)<勝手に思ってますw
大ちゃんのおかげで、現在は楽しいミニカーライフをしております。
質問はどのような仕様のマシンにしたいかを具体的に教えてもらえれば、皆さんがアドバイスしやすいと思いますよ。速度重視?ってことなのでしょうか?
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有り難うございます媛ぼん 媛ぼん 2015年2月4日(水) 14:38 |
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大ちゃんさん、ゆたかっちさん、甲斐さん、暖かい言葉有り難うございます!私スマホ、パソコンが苦手で、画像とかの送りかたがまだ分かりません、すいませんが宜しくお付き合い下さい!大ちゃんさんプラグなんですけど全開走行した後停止した状態です。甲斐さん7月末の掲示板を見てキャブセッティングを真似しましたメインジェットはプラグの焼け具合が半分黒くて半分茶色なので90にしましたウェイトローラーは8*5×6です、でも甲斐さんみたいにスピードは出ません!できれば少しきつい坂道を50キロぐらいで登りたいです、平地は欲を言えば60キロは出したいです! |
奈良の大ちゃん 2015年2月4日(水) 15:22 |
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プラグの色は薄い方に合わせると安全だと思います。
ウェイトローラーは8*5×6との事ですが、9.0〜9.5gは試されたでしょうか? 出だしの加速は犠牲にしても高速の伸びを期待できるのであれば重いWRもありだと思います。
それと、マフラー改+前期シリンダーの場合でも排気ポートを上へ1mm程度広げた方がパワーがでます。※個人でのポート拡大はリスクがありますので、覚悟して加工してください。
また、九州の照ちゃん用に加工した、アルミのDIOシリンダーも冷却効率がよいので、抱き付き、焼き付きのトラブルが少なく、チューニングには向いています。※マフラーのフランジの向きを加工しなければなりませんが、ノーマルシリンダーよりも性能は良いです。
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新米 九州の 照ちゃん 2015年2月4日(水) 20:33 |
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媛ぼんさん 始めまして。 九州の照ちゃんです。 D-SPEEDの皆様に助けられて楽しいマイクロカー生活を送っております。 素人考えでオバカな質問をしても親切丁寧に御指導頂き本当に感謝々です。 m(_)m 古い掲示板が消えるまで何度も読み返し、大ちゃん日記を読みイメージトレーニングで 休みの日に弄り、週を重ねる毎に私の愛車もどんどん進化して行きました。 シリンダーなどは大ちゃんさんにお願いして加工してもらい、今はDIOシリンダ- と ミキピーチャンバーで落ち着いております。 昨年末に49CCのアルミシリンダーを加工して 頂き、暖かくなるころに取り付けようと思っております。 大ちゃん日記で今一番重宝しているのが油で汚れた手を「メイク落とし」で 取る技で、本当に良く落ちるので驚いてます。(ちょっとお高いですが) 媛ぼんさん 素人同士がんばりましょうね! D-SPEEDの皆様長い目で宜しくお願い致します。m(_)m
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媛ぼんさんへ
私のMC1ですが、最高速重視ではなく通勤でストレスなく走行できるようにした仕様です。ですのでチャンバー仕様の方々の車両とは比較しないでくださいね。通勤で片道30キロ程あるため、トラブルだけは絶対に避けたいので壊れないと思われる程度の改造です。最近はそれだけでは満足できずに先日、貴重なチャンバーを購入してしまいましたが・・・(^^)
とりあえず私のマシンの仕様は下記の通りです。
AF27DIOアルミシリンダ搭載(大ちゃんにポート加工をして頂きました) DIOキャブ(AF35後期型) SJ42、MJ85<私のマシンはこの設定が一番良さそうです。 マフラー改(後期型) 10インチアルミホイール ベルトケースダクト加工(大ちゃんに加工をして頂きました) WR 8.5X3個 9x3個(私のマシンではこの設定がエンジンが良く回ります) オイルポンプ脱却して混合仕様 (最近思いましたが、オイルポンプ仕様は燃料の混合が微妙だと感じました。先日MC1-Tが壊れたのですがオイルポンプ仕様でした。シリンダを外したところ、ピストンもシリンダも傷が思ったよりも深かったのでオイルがうまく行き渡っていないように思いました。)
プラグはBR9HS リードバルブはノーマル インレットマニホールドはあえて加工はしてません。 エアクリーナーは穴あけ加工 エアクリーナーのフィルターはKITAKOのカットして使うのを入れてます。 (型番忘れました。バイクショップで普通に売られてると思います)
フライホイールは進角加工はしてません(これもあえてしてません) ファンカバー風穴拡大加工
とりあえずこんなところでしょうかね。この仕様で、ゆるい坂道(たぶん勾配3〜5%程度)であれば50キロはキープして走ります。しかし急な坂(勾配6〜8%近く)ですと30キロが精一杯です。きつければきついほど速度は出なくなります。。平地であれば条件が悪くなければ、やわキロ以上だせますが、法定速度の60キロ以上は出さないようにしてます。
この状態にするのにはかなり時間を費やしました。マシンによってセッティングは様々だと思います。キャブセッティングは標高、気温によっても変化すると思いますので、最終的にはその土地にあったセッティングが必要かと思いますね。基準となるセッティングは皆さん知っておられるかと思いますので、それから自分のマシンに適したセッティングを探し出してみたらいかがでしょうか?大変でもありますがすごく楽しいですし、スキルアップにもなりますね。自分もミニカーに出会ってから改めていろいろと勉強させてもらった感じです。キャブのセッティングは本当に奥が深いです。
あまりアドバイスになるコメントではありませんが、参考になればと思います。 最後に大ちゃんの言うことには間違いはありませんよ。知識も技術力も驚くほどお持ちですので、多くの皆さんが師匠と呼ばれるのも納得しちゃいます(^^)
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媛ぼん 媛ぼん 2015年2月4日(水) 22:57 |
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九州の照ちゃんさん、甲斐さん、大ちゃんさん、長文有り難うございます、私も古い掲示板には、色々と助けてもらいました、一度は、手放そうかとも思いましたが皆さんのがんばる姿に元気をもらい掲示板を読みあさり、自分なりに、いじってきました、まだまだ皆さんの足元にもおよびませんが、宜しくご指導下さい! |
ひろめ隊 ゲルマン 2015年2月5日(木) 16:33 |
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↑周辺にお仲間がいるのは心強いですよね。私なんて周辺にお仲間がいなくて本当に寂しく思ってます。この掲示板を覗いている方に、信越周辺に仲間がいれば交流したいものです。自分もミニカーの輪を広めたいとは思いますので、天気がよければできるだけミニカーに乗るようにはしています。先日ホームセンターに乗っていったところ、4,5人の方々に取り囲まれて質問攻めされました(^^)笑
こうなったらD-SPEED信越支部でも作っちゃいましょうか・・・(^^)メンバーは私一人だけですが(爆)<実行するにしても大ちゃんの許可を貰ってからですが・・・
本当に信越周辺にどなたかいないのかな・・・・(涙) |
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