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尚、車両やパーツの売買等はこの掲示板でなく、マイクロカーフリーマーケットで行ってください。
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 緊急修理  奈良の大ちゃん  2018年6月23日(土) 12:19
修正
今朝から、ウエイトローラーを交換するためにジャッキアップして作業していると、左後輪のホーシングのボルトが一本ありません。他のネジも緩んでいたので、増し締めをしてウエイトローラー交換作業を終了したのですが、反対側を見ると何かおかしく感じたので、ジェッキを下ろして右側を点検すると、ホーシングの付け根が見事に割れていて、ホーシングの固定ボルトも折れています。

ホーシングとドライブシャフトを取り外して、指を入れてデフケースを点検すると見事に割れていました。
また、エンジンを止めている部分のアームも付け根で折れていました。

今日明日で、雨の止み間を見つけて修理していきます。

 ホーシング割れ溶接  奈良の大ちゃん  2018年6月23日(土) 12:44 修正
とりあえず、割れたホーシングの補修溶接は完了しました。

 デフ割れ修理  奈良の大ちゃん  2018年6月24日(日) 11:50 修正
エンジンを下ろした方が作業はらくなのですが、下ろすのが面倒なので、車上で作業しました。 まあ、久しぶりですが慣れた作業なので、1時間ほどで終了しました。

折れたボルトもエキストラツールで無事に抜き終わり、タップでネジ山をさらって完了です。

 フレーム折れ溶接  奈良の大ちゃん  2018年6月24日(日) 11:56 修正
デフケース割れを直したエンジンを元にもどし、ドライブシャフトをつけずにホーシングを取り付けてエンジンとリヤアームに固定します。

この状態で折れたフレームをクサビ型に切り取った角材とバイスプライヤーで位置合わせをして溶接します。

今回のフレーム折れはホーシング割れによる無理な力が加わった事が原因だとおもいますので、折れた箇所の補強などは行わず通常の溶接で仕上げました。

 仕上げ  奈良の大ちゃん  2018年6月24日(日) 12:02 修正
リヤアームも溶接できたので、ホーシングを取り外して塗装後もとにもどします。

雨で長時間の中断がありましたが、無事に修理は完了できました。

試運転の結果も良好です。

   RIO  2018年6月24日(日) 14:44 修正
御見事でございますm(_ _)m

   甲斐  2018年6月18日(月) 8:06
修正
おはようございます。
関西方面の皆様、地震大丈夫ですか?

   奈良の大ちゃん  2018年6月18日(月) 11:08 修正
奈良は震源地に近いのか、ほぼ縦揺れでそこそこ揺れましたが被害はありませんでした。

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年6月18日(月) 18:11 修正
京都も揺れましたよ〜結構w 
度のビルも、エレベーターが止まってたので良い運動になりました。
 大阪の北部(YATさんorふーじぇーさん)所が...

   ふーじぇー  2018年6月18日(月) 18:37 修正
枚方地区!

ふーじぇーおよびUSふーじぇー号も無事であります。

YAT隊長のエリアはど真ん中だと思います。

大丈夫ですかぁ??

   YAT  2018年6月18日(月) 18:52 修正
震源地、高槻地区!

YAT家では被害は出ておりません。大丈夫です。
ご心配頂きありがとうございます。

地震発生時、通勤途中ではありましたが、帰宅命令発令でUターン。
天下茶屋より徒歩で16キロ歩いてきました。
家の中は食器が割れたり、棚が落ちて散乱したりでしたが、現在片付けは倉庫を除きほぼ終わっております。
ライフラインでは、断水の為、トイレを我慢する程度です。
(先ほど給水車より貰ってきました。ただ長蛇の列で疲れた〜)

   ミニピン  2018年6月18日(月) 20:14 修正
大阪空港の近くの伊丹地区です!

こちらも結構ゆれて、1階部より2階の食器などが落ちて割れていました。
でも、けが人はなしです。




 お見舞い申し上げます  wmb@茨城  2018年6月18日(月) 23:57 修正
ご無事のようで 一安心 でも ここ2-3日は十分ご注意ください

   甲斐  2018年6月19日(火) 8:48 修正
皆さんご無事で何よりです。

YATさん、お水の確保は大丈夫ですか?

   YAT  2018年6月20日(水) 22:51 修正
甲斐さん
我が家では水道も復旧しております。
ご心配頂きありがとうございます。

 白T(部品取り)を手離しました。  RIO  2018年6月9日(土) 9:33
修正
部品取りで持っていた白Tを手離しました。
色々と難問が有りそうなので、皆様のお力添えが必要かも知れません。
関東圏の方です。

私はというと各方面で物要りで整理中です(>_<;)

 ヒューズについて  ike3  2018年6月3日(日) 10:08
修正
お久し振りです。

暖かくなり再びMC-1を治し始めております
実は昨日やってしまった失敗がありまして

バッテリーをジャンプさせてセルを廻そうと
ケーブルを±逆に接続してしまいました。
憎き老眼です。

マニュアルを調べてますが特にヒューズボックス的な
部品が見当たりません、ウインカーとヘッドライトが
点灯しない模様です、エンジンも掛からず何処かに
重要なヒューズが隠れているのかと考えております。

是非ともご教授下さい。


   奈良の大ちゃん  2018年6月3日(日) 10:33 修正
配線類が純正ならば、ヒューズはバッテリーにつなぐ赤色配線の後ろに筒型のヒューズケースがあり、その中にたしか15Aのガラス管のものが入っています。

 見つけました  ike3  2018年6月3日(日) 14:27 修正
奈良の大ちゃん


ありがとうございます。

ヒューズを見つけました
20Aが付いてまして、
見事に役割を果たし切れてました

交換して無事にエンジン復活しました


   ひろめ隊 ゲルマン  2018年5月27日(日) 8:35
修正
ゲルマン号のタイヤが...orz

イノーバー100/80/10 を探していますが w  
https://store.shopping.yahoo.co.jp/webike02/20208190.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_1  これで良いですか?
ちなみにイノーバーもお高くなりましたな〜w

後、我が家のパソコンの具合が悪いのかクーリングファンカバーの品番、価格等の状況が分かりません? 教えてくださいませ m(. .)m

↓ 醜い..ww

   YAT  2018年5月27日(日) 10:01 修正
ゲルマンさん
お疲れさまでした!

イノーバ、、まだ売ってたんですね〜

ファンカバーの品番
19211-MC1-000 ファンカバー ¥2,000

です。だいぶ昔のパーツリストで見たので価格は高くなっているはずです。

   奈良の大ちゃん  2018年5月28日(月) 11:59 修正
私は、後輪にこれ↓を使っていますが、イノーバより少しだけ小さいのと、ホイルに入れるときに堅いです。
グリップは案外良いですよ。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/technical-inc/110-70-10.html

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年5月28日(月) 17:07 修正
YATさん ファンカバー2640円に改定されてました...orz

大ちゃん このタイヤどうですか? 上のとサイズ違いかと w

https://store.shopping.yahoo.co.jp/technical-inc/d100-80-10.html

これなら、安いし (^0^)v

   奈良の大ちゃん  2018年5月29日(火) 11:39 修正
後輪はなんとか行けるかもしれませんが、前輪は確実に当たります。

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年5月29日(火) 15:01 修正
では、大ちゃん推奨(大ちゃん号の後輪)を前輪にも行けますか?

イノーバーが、無難でしょうか?

   奈良の大ちゃん  2018年5月30日(水) 6:38 修正
幅があるので微妙ですが、なんとかなると思います。ただしタイヤのパターンはいかついですよ。

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年5月30日(水) 19:49 修正
大ちゃん ありがとうございます m(. .)m

前輪110/70/10 後輪 100/80/10で行くか 4輪とも、110/70/10か、今しばらく悩んでみます (^^;

PS パターンですが、大ちゃん号のを見て、いかついと言うかカッコイイ!

6月2日に110/70/10を4本注文しました。



 ゲルマン号の整備オフ  ひろめ隊 ゲルマン  2018年5月12日(土) 20:01
修正
ゲルマン号の整備オフ会を開催

5月26日(土)午前10時頃より

奈良研にて開催いたします。

内容としては、ホーシング割れの修復等々w

皆様、参加(お手伝い&楽しいお話会)よろしくお願いいたします m(. .)m


↓ YATさん よろしくお願いします m(. .)m
↓ミニピンさん 次回また、4649です!

   YAT  2018年5月13日(日) 16:25 修正
ハーイ!

向かわせてもらいますよ。
次男坊も同行の予定ですが、その場合アルバイトの都合もあり
午後3時くらいには帰路につきます。

※私単独の場合は夕方までOKでーす。

よろしくお願いします( ^ω^)

   ミニピン  2018年5月24日(木) 13:35 修正
整備オフ大好きミニピンなんですが、仕事調節もむなしく撃沈です。

皆さんにもお会いしたいし、久々の整備オフなんでかなり頑張ったんですが・・・・涙。





   ひろめ隊 ゲルマン  2018年5月26日(土) 18:14 修正
只今、聖地奈良研より帰宅しました。 明るい内(日も長くなりましたね)に帰ってきてホッとしております (^0^)v
いつもの事ながら、大ちゃん&奥様には、至れり尽くせりしていただき、ありがとうございました。
今回は、本当に久し振りの整備オフ会でした。さすがに大ちゃんと、YATさんが揃い踏みだと、作業が、早い早い! ホーシング割れ&マブター作成と極めて、難しい作業でしたが、3時過ぎには終わる事が出来ました。

ありがとうございました m(. .)m

↓さかやんさん ありがとうございます m(. .)m
また、次回、お会いいたしましょう♪




 無事終わりよかったね  さかやんです  2018年5月26日(土) 20:59 修正
いきたかったんですが、k3.k4の手入れをしてました。
久しぶりにエンジンをかけて近場を走ってきました。

   YAT  2018年5月27日(日) 9:58 修正
いゃ〜昨日は出発直後にYAT号、エンジントラブルで参りました(TT)。
家に引き返し軽四で1時間遅れで奈良研に到着でした。

それにしてもやっぱりインパクトの力は絶大ですね!
最近は全く体を動かさない仕事と五十肩でメンテナンスもおっくうになりがちですが、これなら!

また、たくさんのお土産を頂き、妙に嫁さんも喜んでおりますw(謎。

大ちゃん、奥様、色々とありがとうございます。
また次回、ノーマルまふりゃー改、チャンバーで相談させていただきます。


PS:YAT号エンジンストップの原因
大ちゃん推測の通り、燃料ポンプの負圧ゴムチューブが劣化してて抜けてました!
ハサミでちょん切って差し込んで復帰!!

   奈良の大ちゃん  2018年5月27日(日) 14:32 修正
昨日はご苦労さまでした。 皆さんが集合する前に赤MC−1のピストン交換とポートのカーボン除去を行い組み付けましたが、補修用のピストンが少し小さめだったので首振りが起きないが心配していましたが、本日試運転の結果ダメな事がわかりました。 今回のシリンダーは25000キロ走行、ピストンは2個目でした。

シリンダーも幾分やれていたので、新品のシリンダー+ピストンに交換しました。ポートを削り、初期当たりの研磨をせずにそのまま組み付けて、約1時間の作業で復旧できました。 通勤時にゆっくりと慣らしをやります。

やっぱり、なんとかなるかな?のづぽらはいけませね。

 春の焼き肉or海鮮オフ会の開催  奈良の大ちゃん  2018年4月19日(木) 11:54
修正
春の焼き肉+海鮮オフの開催

今度の連休に焼き肉と海鮮のオフ会を開催したいと考えています。

開催予定日 4月28日 11時〜夕方まで

料理は 焼き肉と海鮮になります。 会費は3000円

焼き肉は バラ、ハラミ、タン、モモ

海鮮は カツオのタタキ、マグロの造り(赤身〜大トロ)、バラムツの造り、オオモンハタの造り、キンメダイの造り・唐揚げ、アコウダイ唐揚げ、その他色々

参加希望の方は、お知らせください。

参加の皆さんの都合の良い開催日は4月28、29日、5月6日のどれかですが、皆さんの集まれる4月28日といたします

参加者 
ゲルマンさん 
YATさん+2人 
キンちゃん
まーくん
奈良の大ちゃん

残念ながら不参加の方
岐阜のマックスさん
RIOさん
テラさん
甲斐さん
さかやん 
ミニピンさん

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年4月19日(木) 14:42 修正
4月28日 4月29日 5月3日 5月6日 希望日です!

勿論、焼肉でも海鮮でもOKです♪

   YAT  2018年4月21日(土) 6:30 修正
参加希望です!
3日は仕事が入っているのでそれ以外でしたらOKです。

MC-1_2台か+バイクになると思いますw。
メニューは山助肉推しで。

   岐阜のマックス  2018年4月21日(土) 20:44 修正
今年は私と嫁さんと休みが交互になり子守りで身動きが取れないです。
残念ながら参加が難しいです。(涙

   キンちゃん  2018年4月21日(土) 20:55 修正
参加でーす。たぶん何日でも大丈夫な気がします。

   RIO  2018年4月22日(日) 9:02 修正
4/29に仕事場のBBQが予定されていて
連チャンはキツいので不参加になりそうです・・・

   ひろめ隊 テラ  2018年4月22日(日) 22:38 修正
4月29日は地元のお稲荷さんのお神輿、5月4から6日は嫁実家へ帰省のため残念ですが参加できそうにありません(>_<)

   きんちゃん  2018年4月23日(月) 17:27 修正
すいません。29日だけがダメでしたー。

   キンちゃん  2018年4月24日(火) 8:17 修正
28日たのしみです。先ほどまーくんには連絡済です。連絡待ち状態です。

   YAT  2018年4月25日(水) 0:38 修正
開催予定日が決まったので参加人数を報告します。

私と息子2人。計3名でお願いします。

但し次男坊が夕方バイトに行くので15時を目途にお先に失礼させて頂く感じになります。

車両はMC-1、2台とビンテージバイク…と行きたいところですが、
・YAT号…エンジン不調
・緑君…初の長距離で未知数
・ビンテージバイク…更によく分からない仕様w

と危なげな編成の為、当日ギリギリまで調整したいと思います。
※最悪軽四エブリイになるかもしれません(;^_^A

   甲斐  2018年4月25日(水) 7:01 修正
ご無沙汰しております。残念ながら自分は仕事のため伺えませんが、細々とMC1ライフを送っております。また皆さんとお会いしてじっくりとお話ししたいなぁ〜。

参加される皆様、楽しんでください<(_ _)>

 ごぶさたです  さかやんです  2018年4月25日(水) 7:13 修正
仕事のため不参加です。
30日と1日休みを入れたシフトのため休めません
次回は参加させていただきたいと思っています
みなさんお楽しみください。

   まーくん  2018年4月25日(水) 7:16 修正
参加でお願いします。
前回、参加できていないので楽しみです。

   奈良の大ちゃん  2018年4月25日(水) 9:04 修正
11時から焼き肉を食べて小腹を満たしたら、昼から涼しい家の中で海鮮コースと行きましょう。

ペット用のおしっこシートがあるので、バラムツを大量に食べても大丈夫です。

   ミニピン  2018年4月25日(水) 21:58 修正
仕事で不参加です。
次回に期待いたします。

   monte  2018年4月28日(土) 17:51 修正
皆様盛り上がってますでしょうか?いつも拝見させてもらってます。痛風デビューのモンテです。
皆さんの話題は何でしょうか?やはりミニカーの話ですか?
アップされるのを楽しみにしています!

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年4月28日(土) 18:47 修正
只今、無事に帰宅しました。
大ちゃん&奥様、毎度お世話様ですm(. .)m
いつ行っても新鮮なお魚!美味い山助肉 お腹いっぱいで〜す(^0^)v

それにゲルマン号の整備までありがとうございました。


参加の皆様バラムツの洗礼に注意 (^^;

↓YATさん メンテの際は、よろしくお願いしますm(. .)m

   YAT  2018年4月28日(土) 19:58 修正
大阪北摂組も無事帰宅していますよ〜(^O^)ノ♪

今日は初の本格親子ツーでした。
早朝より各車両のチェックで出発前から慌てておりましたが、希望通りの編成で出発!
でも流石のGW初日から各方面で渋滞の嵐で奈良研到着は30分遅れでした…><

待って頂いてたみたいでスミマセン…。
でもやっぱり!ココに来れた者だけが楽しめる特権?ですから、、、贅沢な食材をワイルドに。
また繊細な技にて調理されて。。。本当に贅沢なひと時でした!!

いつものように大ちゃん、奥様、そしてお集りの皆さん。準備&片付けもせずで申し訳なかったのですが、ありがとうございました。
お土産もありがとうございます!

また、ゲルマン号メンテの際は呼んでくださいねw

>monteさん
>「皆さんの話題は何でしょうか?」

スミマセン...ツボに嵌ってしまいましたw
ズバリ&#8252;&#8252;「痛風」でしたよ〜

 K2の屋根  スケルトン中尉  2018年4月19日(木) 11:20
修正
お久しぶりですー。

K2のキャノピーなるものが出品されてますよ。
興味のある方どうぞ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r239901238

 ブレーキスイッチの代用品  モヤリ  2018年4月16日(月) 14:17
修正
ブレーキスイッチが故障してエンジンをかける事が出来ません。
スクーターのパーツで代用できますか?
現在、光岡さんにパーツの在庫を確認してもらってます。
宜しくお願いします。

   amigo  2018年4月16日(月) 22:13 修正
エンジンの始動のみなら、ブレーキのスイッチをジャンパーすれば始動はできます。

ブレーキスイッチは、乗用車と同じだと思いますが?
スイッチを固定しているねじ山とスイッチの長さが会えば流用できるのではないでしょうか?
解体屋に行けば、格安で入手出来ると思います。

   奈良の大ちゃん  2018年4月17日(火) 10:55 修正
MC−1のブレーキスイッチは使っているうちに固着して動きが悪くなります。 スイッチから出ているバーの隙間に556などを吹き込んで何度か動かすと復活する確率が高いです。

スクーターのスイッチがどのようにしてON・OFFするのかが判らないのでなんともいえませんが、MC−1と同じ動きなら流用は可能だと思います。

 生きてますよー  ふーじぇー  2018年4月12日(木) 13:24
修正
長らくご無沙汰しておりますが、北摂地区にて きー良くMC−1を乗ってますよ!

先ほどは大ちゃんにお電話でお世話になり、ありがとうございました。

頑張って調整してみます。

取り急ぎ、生存確認報告まで(笑)

   RIO  2018年4月14日(土) 22:48 修正
私は生きていますが死にかけています(笑

MCIーTですが乗る機会も復活させる気力も削がれているので
手放そうかと考えています(素材が良いと思うので不動のくせに強気で・・・)

   YAT  2018年4月16日(月) 3:30 修正
こちらもご無沙汰しておりますが、
昨年夏からは毎週のように何かしら作業&走り回ってますよ〜!

今日の作業はこれ。。。

本命のYAT号の方が少々放置気味。。Orz

   ふーじぇー  2018年4月16日(月) 21:57 修正
RIOさん

ご無沙汰してます。

私も何度か手放そうかと考えましたが…

未だMC-1乗り持続中です(笑)

お互い頑張りましょう!!

   ふーじぇー  2018年4月16日(月) 21:58 修正
YAT隊長!!

本当にご無沙汰してます。

ダブルタコの意味教えてください(笑)!!

 K-4  4K  2018年3月13日(火) 10:06
修正
お世話になります。
ミツオカのK-4について教えてください。
マフラーが詰まっているようで、交換を考えています。
現在はマフラーもエンジンもノーマルですが、排気効率のいいチャンバーに交換すると少しはパワーアップに繋がりますか?
お勧めのマフラーをお教えて頂けませんでしょうか。
できましたら、販売店も教えてください。
よろしく、お願いします。

   奈良の大ちゃん  2018年3月13日(火) 11:34 修正
こんにちは。

チャンバーの取付はポンでは出来ませんので、キャブのジェットを換えたり、ウエイトローラーを換えたりと、いろいろな調整作業が伴います。

また、エンジンを高回転で回すので、キチンと調整出来ないと焼き付きや抱き付き等のトラブルが発生します。

ご自分またはショップでそれらの作業が出来れば良いのですが、無理ならチャンバーの取付をあきらめてください。

また、シリンダー等がノーマルのままでしたら、純正マフラーとの交換がベストだと思います。

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年3月15日(木) 15:33 修正
こんにちは、京都でMC-1に乗って早10年 ひろめ隊ゲルマンです!

K4さんの現状車では、大ちゃんの回答がベストアンサーだと思いますがw

もう少しのパワーが、欲しいと思われるなら、この掲示板の前スレ 2015年8月7日の大ちゃんの書き込み(夏のチューニングについて)を観てください! 
そこから、後は、自己責任でトライ&トライ?で自分流で楽しいミニカーライフをお過ごしくださいませ (^0^)v

一杯の熱意と少しの資金と根気強さで頑張ろう♪

 505c  ビビ  2018年2月22日(木) 23:54
修正
こんばんは
近所のコンビニのミニカーに興味を持って調べていたら、ここにたどり着きました。
あちこち、調べたあげく、BUBUの505Cが気になっていますが、めったに、出てこないみたいですね。

けっこう前に生産中止になっているようですが、
MC-1と同じエンジンですか?
こちらで、メンテナンスや、エンジンのチューニングは可ご相談できるでしょうか?
パーツは手にはいるでしょうか?
よろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2018年2月24日(土) 14:07 修正
よほどの覚悟がない限り、購入はしないほうが良いとおもいます。

   ビビ  2018年2月24日(土) 17:27 修正
ありがとうございます。
トラブルは多いですか。
505Cに限ったアドバイスでしょうか?
MC-1だと少しは、ましな感じですか?
どちらも、古いクルマなのでリスクがある事はわかっています。

   奈良の大ちゃん  2018年2月24日(土) 20:52 修正
MC−1と505では10数年の時代の違いがあります。また、作られた数もMC−1は20倍以上ですしシリーズ全体だと数10倍になります。

古い上に車両数も少ないことから505の主要なパーツは入手困難です。
※光岡自動車で505等のバーツはすべて廃棄されています。

性能においてもMC−1では頑張れば80キロオーバー出来ますが、505では50キロでも厳しく、ただ飾って、近所を一回りくらいの走行ならばよいですが、普通車に交じって一般道を快適に走行するなどは望めないとおもいます。

MC−1と505は全く違う車両で、比べられないほどの性能差と維持補修の困難さがあります。

   ビビ  2018年2月25日(日) 0:17 修正
ありがとうございます。
なるほど、505CとMC-1は別物なのですね。
505Cは諦めることにします。

マイクロカーはタケオカや中華もありますけれど、拝見した掲示板はミツオカにが多く感じますし、中華はあまりよく聞きませんが、お奨め的にはどうでしょうか?

   奈良の大ちゃん  2018年2月25日(日) 14:12 修正
マイクロカーに関しては国産がおすすめですが、あとは個人の好みによるので、どの車両がよいかは分かりません。

   ビビ  2018年2月25日(日) 16:13 修正
MC-1に絞って探してみます。
ありがとうございました。

 至急 皆さんへお願い。  ryokun MC-1T  2018年1月19日(金) 11:25
修正
東京のマリオカートの件で問題になり

ミニカーの基準を改定する法案が上がっています。

この法案がそのままで通過してしまうとミニカー

として運用が認められず廃車に追い込まれる可能性があります。

現在メーカーや関係機関などからの意見を元に骨子が出来ています。


要点

現行登録車や3月までの登録車両はそのままでOKとする事が1番の理想です。

これを認めさせる必要があると思います。

それが通らない場合

ジャイロが跨り式とみなすか否かです。
バイクではシートに跨るので問題ありませんがジャイロは
跨りませんので跨り式とはみなしません。
2点式でもジャイロでは難しいです

屋根付きはヘルメット不要とさせないと座れない事態になります。
ヘルメット不要で提出予定です。


他にも後部において地上から1m以上の位置への灯火類の設置
等が上がっていますが Kシリーズではとんでもない事になります。
でも逆に大きなリアウイングでも合法でつける?

ジャイロにシートベルトは到底無理です。
大切なミニカーを廃車に追い込まれないように皆さんのご意見 要望
を記入して提出をお願いします。

加速性能が低いことから後部からの煽り運転や嫌がらせによる
幅寄せなどを避けるため排気量のアップを求める予定です。
良い機会なので排気量のアップも要望してみるつもりです。

添付しておきますので目を通して下さい。

現時点では意見、要望書を受付してくれますので意見。要望書に

記入の上、提出をお願いします。

ジャイロの関係者様にもお伝え頂けるのであればお願いします。

該当する方は早めに提出をお願いします。

3月には確定する予定です。
このままで法案を通過されると廃車するしかないようです。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000168443


http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000168442




   ロード  2018年2月22日(木) 10:13 修正
いつも、お世話になります。
ミニカーの改定法案について、その後どうなったかご存じの方いらっしゃいますか?
情報提供をお願いします。

 シフトノブ  まる  2018年2月13日(火) 14:50
修正
MC-1のシフトノブを交換しようと車の感覚で外そうとノーマルノブを回すと??
これ??空回りでしょうか
んで下の17mmのナットを緩めるのかと思いスパナで回すと・・・・・・
固まってしまいましたヽ(´Д`;)ノ
教えてくださいm(_)m

   monte  2018年2月13日(火) 18:36 修正
初めましてモンテです。光岡自動車の生産終了車の所を見てMC-1のパーツカタログの図を見たらどうでしょうか?

   奈良の大ちゃん  2018年2月14日(水) 16:23 修正
シフトノブのネジ山は樹脂製だったはずなので、強く回してネジ山が壊れているのかもしれないので、引っ張りながらゆっくり回してみてはどうでしょうか

   まる  2018年2月14日(水) 20:12 修正
モンテさんど〜もです
MC-1のメーカーサイトも見ていたのですが(´ε`;)
KI組立参照みたいな?? で・・・それが見当たらなくて

大ちゃんど〜もです
樹脂製の。。。。。。。。。。ですか
やってみます

お二人共ありがとうございます

   奈良の大ちゃん  2018年2月15日(木) 6:22 修正
↑ 訂正します。 シフトノブは樹脂のポティに金属製のスリーブが入っていますが、造りが悪いので空回りするようです。

上記の方法で先に樹脂のボディを引き抜き、残ったスリーブをプライヤー等で回し取るしかないようです。

   YAT  2018年2月16日(金) 2:55 修正
写真があったはず〜。

と、探してたら出遅れました(;^_^A
その金属製のは長さが3センチほどありますんで頑張って引き抜いてくださいw。

私はその金属製の部分を再利用して、他のノブのネジ穴を加工して打ち込んで使っています。

 不調のマイクロカー  エルモ  2018年1月25日(木) 19:37
修正
ミツオカのマイクロカーK4の購入を検討しています。
ただ、そのクルマはパワーが出ないようです。
現車は未確認なのですが、オーナー曰く、
発症は50キロ強で巡行時、突然パワーダウン。
急な坂道だったり出はなく、大した負荷の掛かってない時。
今では、35km/h程しか出ないようです。

・シリンダーも開けて診てもらいましたが抱き付きの症状は確認できない。
・エンジンはからぶかしなら吹けあがりる。(ただ、力が出ない感じ。)
・ミッションは問題ないよう。
・ベルト、ウェイトローラーは新品に交換。
また、近くのバイク屋では、原因不明と、言われたようです。

欲しいと思っているのですが、このままオブジェにしたくないと、迷っています。
原因は何が考えらるか、アドバイス頂きたいと思い書き込ませて頂きました。
よろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2018年1月26日(金) 11:45 修正
ミツオカのエンジンには前期と後期があり、K4には排ガス規制の掛かった後期型が搭載されていますのでK−2などに比べてパワーがありません。

空気抵抗の少ないK−4でも50キロ強の速度は全開に近い走行だと考えられますので、突然のパワーダウンは抱き付だと思います。

「シリンダーも開けて診てもらいましたが抱き付きの症状は確認できない。」とありますが、シリンダーやピストンを取り外しての確認でしょうか? ヘッドを開けただけではシリンダー下部の抱きつきやピストンのダメージを見落とす可能性もあります。

また、ピストンリングがピストンに固着している場合もあります。その場合は圧縮抜けがおこりパワーが出なかったり、ピストンの熱がシリンダーに逃げないので、急激にピストンが膨張して抱き付きの症状が出たりしてパワーダウンします。

さらに、抱き付きを起こすと高温によりプラグがだめになります。 取り替えたのでしょうか?

結論として、急にパワーダウンして、その後35キロしか出ないエンジンはダメージありなので、シリンダーやピストンの交換を含めた補修費が掛かるのを覚悟して購入する必要があると思います。

補修費の参考ですが、
業者出しの場合 ピストンやシリンダーの取替3万円〜 クランクのコンロッド大胆部のベアリングの焼き付きなどの場合は、クランク交換にさらに4万〜必要になります。業者さんも2ストを扱える腕のいい方がいての場合です。
※最低限の業者さんの技術力の基準としては工具として10N・m(約100kg/cm)測定出来るトルクレンチを持っているかで判断できます。

 奈良の大ちゃんさん、ありがとうございます  エルモ  2018年1月26日(金) 17:35 修正
ありがとうございます。
やはり、ダキ付きですか。
クランクまで逝ってると、10万コースですね。
修理より、程度のいいエンジンを探した方が、早いでしょうか?
ますます、悩みます。
都合良く、程度のいいエンジン出てこないですよね? (^^;)

   奈良の大ちゃん  2018年1月26日(金) 18:42 修正
程度の良いエンジンはたぶん出てこないと思いますし、エンジンを載せ替えても、全開走行をすると同じトラブルに見舞われる可能性大です。

先を考えるなら、九州の照ちゃんが行っているようにアルミDIOシリンダーに変えて排気ボート拡大加工、ヘッドを削って圧縮を落としてノーマルマフラー改にすると、走りも変わりトラブルも激減します。 最高速度60キロで良ければ、おすすめですよ。

エンジンやマフラーを送ってもらえれば、奈良研でも加工できます。

K−4を購入されるならば、修理してもらってからか、それ相応の値引きをしてもらってからのほうが賢明です。

 ほんとに、ありがとうございます  エルモ  2018年1月26日(金) 19:00 修正
奈良の大ちゃんさん、ありがとうございます。
確かに、、、修理しても、繰り返しですよね。
加工をお願いすると、幾らくらいになるのでしょうか?

お願いするとなりますと、エンジンやマフラーは現状の(抱きついた)物をお送りすればいいですか?
または、別のシリンダー等をお送りすると言うことでしょうか?
※別シリンダーですと何が適合するか、ご教示頂けますでしょうか?

お願いばかりで、申し訳ございません。
よろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2018年1月26日(金) 21:28 修正
当方での加工の場合いですが、クランクシャフトやクランクベアリングの交換作業がないならば、アルミシリンダー等のパーツ代を入れても5万円はかからないと思います。

推奨のシリンダーはDIO AF27用のアルミシリンダーです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b270067791

サーキットオフに使用するならば78CCのものも使えます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w214508094

エンジンやマフラーは現状のままで送ってもらえればよいですが、往復の送料は負担ください。 

なお、今の時期は仕事か超多忙の為、加工は4月以降になります。


   エルモ  2018年1月26日(金) 23:37 修正
ありがとうございます。
前向きに交渉してみます。
成立したら、よろしくお願いします。

   エルモ  2018年1月30日(火) 16:27 修正
大ちゃんさん、照るちゃんさん
いろいろとアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
大ちゃんさんに相談しておりまして、『交渉中のK-4に固持しないで、他も探してみれば』と、ご意見を頂戴しました。

もし、『K-4またはK-3を譲ってもいいよ』と言う方いらっしゃいましたら、お声かけ頂けませんでしょうか
“フリーマーケット”に、書き込ませて頂きます。
よろしく、お願いします。

   エルモ  2018年2月5日(月) 12:33 修正
お世話になります。
オーナーさんとの話が、まとまりそうです。
まだ、どう転ぶか分からないですが、いろいろとご相談に乗って頂きまして、ありがとうございました。
また、今後もアドバイスをよしくお願い致します。

大ちゃんさん、お忙しいようなので、、、
2ストのスクーターに詳しい知人に相談してみました。
自分にはあまり、理解できてないのですが、、、
『チューニングデータがあれば、見てあげるよ。。。ボアアップキットとキャブの種類、ジェット類の番手、チャンバーの種類など分かるかい??』と、言われました。
大変、虫のいい話しで恐縮ですが、この辺りをお教え願うことはできないでしょうか?
よろしく、お願いします

   奈良の大ちゃん  2018年2月5日(月) 13:27 修正
チャンバーはMC−1(ミツオカのマイクロカー)用が無いので、自作→リバイブへ特注→ミキピーさんが制作販売の流れになっています。

サーキットオフ用のボアアップタイプは自作→リバイブへ特注の流れでしたが、現在は制作していません。

その他のチューニングデータ等はdspeedの「大ちゃん日記」や「チューニングメンテ」を参照してください。

これ以上お伝え出来ないのは、チューニングには様々な種類や内容があり、数値化しても、走行条件や地形、気候の状態で大きく変わるので、全て均等に当てはめる事が出来ないからです。
また、MC−1のチューニングは車重があり、空気抵抗が大きいためにスクーターチューンを行うと思うような結果は得られません。
マイクロカーにはマイクロカーのチューニングがあります。

まあ、ある程度走ればいいやでしたらなんとかなります。

過去にはこちらから指示した数値を鵜呑みにして、いい加減な加工や試験調整行わなかった為にエンジンを壊し、さもこちらが悪いようなクレームをさんざん言われたので、チューニング内容にかんしてはアドバイスは行いますが、具体的な数値等は公表しませんし、パーツ加工はしてもセッティング等は行っていません。

これからエルモさんがされるチューニングに関しても同様で自己責任でお願いします。

   エルモ  2018年2月5日(月) 15:13 修正
貴重な意見、ありがとうございます。

   エルモ  2018年2月8日(木) 18:12 修正
お世話になります

オーナさんが忙しいようで、まだ、具体的な話の進展がない状態なのですが、、、
そこそこ、ストレスなく走る程度となると、どの程度のチューニングが勧めですか?
チューニングの期間(日数)と費用は、どれくらいを考えておけば宜しいでしょうか?

よろしくお願いします

   奈良の大ちゃん  2018年2月8日(木) 21:28 修正
チューニング内容については、先にお知らせした内容で良いとおもいます。
価格も5万円程度です。

加工は、1日で終わります。

あとは、街乗りで使用するか、サーキットオフで使用するかですね。

   エルモ  2018年2月9日(金) 0:12 修正
ありがとうございます
4月頃、連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

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