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わからない事がある場合は、右上の「検索」を押して、キーワードとなる言葉をいれて探してみてください。 
あなたの答えが見つかるかもしれません。

尚、車両やパーツの売買等はこの掲示板でなく、マイクロカーフリーマーケットで行ってください。
http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/bbs33.cgi


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   甲斐  2015年7月11日(土) 17:52
修正
動かなくなったMC1をばらしていたらシリンダとピストンがどうやら駄目っぽいです。ピストンリングも固着している有様でした。おまけにホーシングがまた割れてました。

とりあえずシリンダーとピストンを軽く削って組みなおしてみようとは思いますが、微妙かと思ってます。ピストンの傷が深いところだと2mmを越えてますし、ピストンの半周近くの広範囲に見られます。

駄目なら新しいアルミシリンダを探します。照ちゃんが以前に導入していたアルミシリンダが少し気になりますが・・・、何にしようかなw

またホーシングの補強も割れたホーシングで試みてみようかと思います。鉄板の切り出しを材料を購入してからやってみようと思ってます。

それにしても原因は何だったのだろう・・・。ホーシングが割れたことによるエンジンへの負荷で焼きついたといったところでしょうかね。

   奈良の大ちゃん  2015年7月11日(土) 18:15 修正
焼き付きの原因はオイル切れだとおもいます。 ピストンは傷の具合から再生は無理ですね.

シリンダーは何とかなりそうなので、ヤフオクで新しいピストンを購入して組み込めば大丈夫だとおもいますよ。

   甲斐  2015年7月11日(土) 20:28 修正
大ちゃんへ

組みなおしてみましたが、予想通り駄目でした(^^)汗

混合仕様で無理させないようにしてましたがオイル切れで焼きついたとなると今後何らかの対策が必要かもしれません。地形的に勾配の急な道路が多いので困ったものです。

シリンダは仰るとおり傷は僅かなので何とかなりそうかと思います。48oピストンを簡単に検索してみましたが、あまり売りに出てないように思いました。安いのを見つけられたら試してみたいですね。
最悪見つからないようならアルミシリンダをまた購入したほうが早くて安心で確実だと考えてます。

またアルミシリンダを購入した際は加工をお願いさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。

自分の検索方法が悪いのかもしれませんが、ピストン情報を募集してます(^^)ペコリ

   奈良の大ちゃん  2015年7月11日(土) 21:00 修正
アルミシリンダは49mmのはずですよ。

   甲斐  2015年7月11日(土) 21:10 修正
そうでしたっけ?過去のメールのやり取りを早々に確認します。

過去のメールでの記述です。

>DIO用アルミシリンダーですが、奈良研の在庫はボア径49mmのものは在庫がなく、48mmタイプとなります。

私のは違うタイプみたいです。

 A○R S○Lシリンダー  九州の照ちゃん  2015年7月11日(土) 23:56 修正
甲斐さんこんにちは。m(_)m 九州の照ちゃんです。
私はDIOの鉄シリンダーから39ΦのA○R S○L社のアルミシリンダーを大ちゃんさんに調整して頂きパワーUPを実感してましたが、チャンバー仕様で長いかなり急坂で途中登らずクラッチが滑ったのにショックを受け(普通の坂ならギュンギュン登ります)これまた大ちゃんさんより前期マフラー改を譲ってもらったのがあったのでチャンバーと入れ替えました。  結果0発進ストレスと急坂ストレスがなくなりましたが、チャンバーの加速と最高速を無くしてしまいした。 そこで同じくAIRSAL社の46Φを大ちゃんさんに調整していただき取り付けたら0発進の向上と最高速(以上)を取り戻しました(チャンバーのギャイ〜ン加速は残念ながらありません) しかし一番驚いたのが、いままでシリンダーを取り替えたときには少なからずピストンには浅い傷?スリあと?があったのにこのアルミシリンダーは全く無傷で新品のように綺麗な状態でした。
 私は他のアルミシリンダーを知りませんが、今のはとても気に入ってます。(^^)/

   奈良の大ちゃん  2015年7月12日(日) 8:28 修正
「DIO用アルミシリンダーですが、奈良研の在庫はボア径49mmのものは在庫がなく、48mmタイプとなります。」は、私の確認ミスだとおもいます。 

古い時代のアルミのピストンの直径表示は48と49の両方があり、48の表記の物が在庫としてありました。
ただ、その後もいくつかアルミを購入しましたが、コンマ二桁単位でのサイズ違いはありましたが、ほぼ49です。

49を購入していただいて、まちがいないと思います。
ただし、ピストンピンの位置(高さ)が1〜2mm違うのがありますので、圧縮圧が変わる物があります。

   甲斐  2015年7月12日(日) 21:33 修正
照ちゃんへ

貴重な情報ありがとうございます。私も勾配のきつい道路が多くてチャンバー仕様に踏み切れてません。マフラー改の方がトルクが出ます。
とりあえずどうするかはピストン交換してみてからです。このところ出費が多くて最小限の費用で済ませたいのが本音です。


大ちゃんへ

昔の製品にはそんなことがあったのですね。一つ勉強になりました。シリンダの内径をノギスで測ってみたところ48.87ミリぐらいでした。49のものを購入して試して見ます。一応下記の製品にしてみます。MC1-Tのアルミシリンダと同じメーカーみたいです。

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p482541567?u=%3bbpstrust

ピストンピンがずれていた場合はヘッドガスケットを厚くするのが、手っ取り早いですね。的確なアドバイスで助かります(^^)

   奈良の大ちゃん  2015年7月13日(月) 11:46 修正
前回の加工時はノーマルマフラー改を使用するとのことで、低速トルクを出すために圧縮圧を高め(9キロ強)に加工しました。

過負荷の熱によるピストン膨張と潤滑不足(混合ならば1:40)が原因だとおもいますので、次回組み立て時はヘッドガスケットを2〜3枚入れて圧縮圧を下げ(8キロ程度)てください。

多少パワーダウンはしますが、今回のようなトラブルは減るはずです。

↓ 修理の件は了解しました。

   甲斐  2015年7月21日(火) 5:38 修正

とりあえずパテ補修で様子を見てみます。おそらく時間の問題だと思いますので、お願いする際はどうぞ宜しくお願い致します。



無事にエンジン始動はできました。圧縮は8キロ弱でしたのでガスケットは一枚のままです。ただしマフラーの首振りの溶接部分に僅かですがクラックができてしまっているようで、排気漏れを起こしてました。とりあえずパテを塗って現在修正中ですが、最終的には溶接修理をお願いしなければならないかと思いますが、宜しくお願いします。

   甲斐  2015年7月26日(日) 20:03 修正
大ちゃんへ

マフラーですがパテ埋めしてみましたが予想道理、無駄に終わりましたw
修理をお願いしたいのですが、修理の場合はマイクロカーマーケットに書き込みで宜しいでしょうか?

いつものメールで宜しければそちらに連絡させて頂きます。


   奈良の大ちゃん炉  2015年7月27日(月) 6:18 修正
修理の連絡は、マイクロカーマーケット、メールのどちらでも結構です。

 RIOさま  たかちゃん  2015年7月22日(水) 8:58
修正
アドバイスありがとうございます。3:100の意味はちょっと?1:50では問題あるのでしょうか?私的には多い分にはかぶらないていどであればいいのかと思ってます。プラグは9番にしました。ならしが終わり次第に1:100近くにしてみますちょっと不安ですが!ありがとうございます。

   RIO  2015年7月22日(水) 17:11 修正
済みません、計算間違えました
GEARでの分離給油と併用している混合の比率は「3.5:1000」でしたm(_ _)m

「安全のため只今40:1と併用してます。」と書かれていましたので、ノーマルの分離給油をそのままに、40:1の混合ガソリンをタンクに入れているのでは? と思った次第です。

 RIOさま  たかちゃん  2015年7月22日(水) 19:07 修正
ノーマルの分離給油はそのままです。50:1の混合ガソリンをガソリンタンクに入れてます。問題あるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

   RIO  2015年7月23日(木) 17:26 修正
ちょっと混合比が濃すぎませんか?

スペアプラグ常備が必要ですね

   奈良の大ちゃん  2015年7月23日(木) 19:55 修正
以前の書き込みを転用記載します。


エンジンの潤滑の事ですが、ノーマル車でもチューニング車でも同じ事になりますが、純正のオイルポンプ使用では混合比が1:100程度とオイル分が少なくて、抱き付きや焼き付きのリスクが高くなります。
※以前に走行距離とオイル消費量、ガソリン消費量を計算して割り出した数字です。また、純正のオイルポンプはエンジンの回転数でオイル量を増減させるだけで、バイクのようなアクセルの開閉量による増減はありません。アイドリングからアクセル全開まで回転数に合わせて同じ量のオイルをエンジン内に送り込むだけなので、アクセルを大きく開き、高回転を続ける運転にはオイルの潤滑量が不足すると考えます。

出来ることならば純正オイルポンプを取り外し、混合ガソリンの使用をお勧めします。

使用するオイルは高級な物から安価な物までありますが、高級なもので1:50程度の混合比、安価な物でしたら1:40程度の混合比で十分な潤滑が可能です。 
注意事項ですが、オイルによっては分離給油のみの商品もありますので、購入時はガソリン混合使用が可能かどうか確認してから購入してください。

 甲斐さんありがとうございます  たかちゃん  2015年7月21日(火) 7:30
修正
早く仲間ができることを願ってます。エンジン復活おめでとうございます。私のは?奈良の大ちゃんさま返信ありがとうございます。はじめましてよろしくお願いいたします!45キロで15分くらい走り50キロに上げたら直ぐに止まり、直ぐエンジンはかかりました。翌日エンジンかからずバラして見たところ、ピストンの頭が真っ黒でリングがへばり付いてました。以前DIOでも同じことがあってのを思い出しました。原因はオイルです?たぶん!高いワコーズのv2rですが不完全燃焼掃除して組み直ししてスズキのオイルにしたら今のところ大丈夫です。50キロまでです。それ以上たぶん60キロ位は出る勢いですが怖くて出せません。もう少し回しても良いのでしょうか?プーリーはキタコを入れましたが調整出来ないのでノーマルに戻しました。よろしくお願い致します。

   奈良の大ちゃん  2015年7月21日(火) 8:59 修正
オイルの供給はオイルポンプでしょうか? ガソリン混合でしょうか?

オイルポンプの場合は全開走行を続けるとオイルの供給不足となり焼き付き、抱き付きの原因となりますので、1:100程度のガソリン混合を併用した方が良いと思います。

また、ガソリン混合の場合も1:40程度が無難です。
※ガソリン混合が可能なオイルかの確認もしてください。

 奈良の大ちゃんさま  たかちゃん  2015年7月21日(火) 21:20 修正
アドバイスありがとうございます。なるほどですわかりました!安全のため只今40:1と併用してます。これから50:1にします。リアはオイルでべたべたです。壊れるより全然良いので、皆さま方は冷却対策はどうされてるのでしょうか?焼ける感じで冷えないように思います?50キロから怖くて出せません。めんどうなのでもう少し楽しんでから徐々にあげていきたいと思います。JAFの方にお世話になってますので!因みにタイプTです!

   RIO  2015年7月22日(水) 7:22 修正
「1:40」とか「1:50」とかって、完全混合ガソリンでの話ですが
通常のオイルポンプからの供給はストップさせていますか?
併用する場合のガソリンタンク内の燃料が「1:100」という事ですよ

因みにうちのK−2は混合仕様で「1:50」
ボアアップスクーターのヤマハGEARで分離給油と併用している為に
ガソリンタンクには「3:100」ぐらいで運用しています。

 イベントにて  甲斐  2015年7月21日(火) 6:07
修正
週末、埼玉でイベントの際に以前に行われたオフ会に参加された、ミニカー初心者さんとお会いする機会が偶然にもありました。私はオフ会には参加ができずに悔しい思いをしましたが、こういった形で話せたことをうれしく思ってます。埼玉周辺でもミニカーで活動されている方が多く居るようでた。

   たかちゃん  2015年7月14日(火) 20:16
修正
お蔭様で、無事復活いたしました!まだなら試運転ですが、気分は最高です。一時はベッコリとヘコみましたが励ましのお言葉頂きやる気になりました!ついでにハイマウントストップランプ付きスポイラーを装着しました。自分的にはいけてる?思います。皆さまありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年7月15日(水) 17:50 修正
はじめまして、京都ひろめ隊のゲルマンです MC-1で頑張ってます!
復活おめでとうございます♪ たかさん ハイマウントストップランプ付きスポイラーの画像をお願いします (^0^)/
ところで、埼玉県なら、玉研がありますよ! 気のいい仲間が、ウジャウジァ(笑)おられます 今は梅雨時期ですし活動も少ないですが梅雨が明ければツーリングオフ会も行われると思いますし、参加されるといい勉強になりますよ!

頑張って、楽しいミニカーライフをお過ごしくださいませ!

   たかちゃん    2015年7月16日(木) 6:50 修正
ゲルマンさまありがとうございます。スポイラーの写真見てくださいませ。自分的にはいけてる?と思ってます

   たかちゃん  2015年7月16日(木) 6:52 修正
まだかりどめデス!

   RIO  2015年7月16日(木) 7:16 修正
いいサイズですね!

 R I O さん  たかちゃん  2015年7月16日(木) 18:06 修正
かっこいいですね〜
本日雨の中なら試運転してましてちょっとだけ回しましたら、この前と同じように、フガフガとエンジンが止まりました。またやってしまったとヘコみましたが、とりあえずセルスタートしましたら、何も無かったかのように快調でした。あれはなんだったのだろうと?そのあとウインカーリレーが、雨に濡れて壊れました!リレーが、ショートしてエンジンが止まったのでしょうか?ひとまずエンジンが壊れなくてよかったと思う一日でした。

   たかちゃん  2015年7月17日(金) 21:19 修正
お尋ねします。本日なら試運転200キロ達成しましてちょいと回転を上げたところ、フガフガとまたエンジンが止まりました!すぐにかかりましたが、リミッターとかCDIが、作動するのでしょうか?皆さま先輩方よろしくお願い致します。因みに私どもスーパーカブのショックを入れ乗り心地以外といいです。

   奈良の大ちゃん炉  2015年7月18日(土) 8:45 修正
症状に至るまでの詳細を知らせて下さい。

たとえば、スタートして2分ほど暖気運転のためにゆっくりと走り、その後50キロ程度で5分ほど走行中に、急に吹けなくなり止まってしまいました。 ・・・・・・・等々です。

   たかちゃん  2015年7月10日(金) 20:45
修正
本日キャブレターをDioに変えて調整中にピストン穴あきました!スクーターのシリンダーで何か合う物は無いのでしょうか?よろしくお願い致します。

   RIO  2015年7月10日(金) 21:43 修正
右上にある「検索」から「シリンダー」で見てみると色々情報が出てきますよ。
失敗も多々掲載されていますので勉強になります(*^_^*)

 パーツ流用も参考になります。  九州の照ちゃん  2015年7月10日(金) 22:29 修正
私は http://dspeed.fc2web.com/ でかなりスキルアップさせてもらいました。

この中のチューニングメンテ・パーツ流用でも助けて頂きました。

宝の山です。

   甲斐  2015年7月10日(金) 23:12 修正
たかちゃんさん、はじめまして

信州でマイクロカーと戯れております、甲斐と申します。
掲示板にはとても参考になる記述がありますよ。

私のマイクロカーも不調のため、明日より点検予定です。
すぐに壊れますが面白い乗り物ですので、苦にならなくなってきました。
お互いに頑張りましょう。

   たかちゃん  2015年7月11日(土) 0:28 修正
皆さまありがとう御座います。甲斐さんのお言葉に特に感謝してます。いじったら壊れてヘコんだところでした!
これから勉強していきます。皆さまありがとうございます。

 管理人さまへ  たかちゃん  2015年7月9日(木) 15:04
修正
埼玉県のたかです。掲示板勝手に参加しましたが、ダメでしたら一報下さいませ。もし宜しいのであれば、皆さまよろしくお願い致します!

   たかちゃん  2015年7月6日(月) 14:08
修正
お尋ねします。私ども埼玉県ですが何方かお仲間に入れて下さいませんか。れんらくよろしくお願い致します。t-k-np-26@docomo.ne.jp 携帯電話からです。黄色のMC-1

 ちょっと違うのでは?  九州の照ちゃん  2015年7月7日(火) 21:16 修正
たかちゃんさん はじめましてm(_)m
私はK−4の中古を2年と半年前に購入し、「なんとかもう少し走るようにしたい」と思い色々情報をネットで検索し、やっと信頼出きるこの掲示板に出会うことができました。(D-SPEEDの皆さんのブログも勝手ながら見させて頂いてます)
DーSPEEDの皆さんは積重ねた体験談や色んな実験検証など惜しみも無く公開されておられます。本当に感謝です  m(_)m
「仲間に入れて、連絡してね」感覚では連絡は無いと思います。
自分が何をしたいか、なにで困っているかを相談されたらどうでしょう。

   たかちゃん  2015年7月8日(水) 0:18 修正
ご指導ありがとう御座います。そうですね!ではこの掲示板を拝借させて頂きます。私どもmc-1を気に入って乗ってますが、自分なりに満足感はあるのですが、ふと気が付いたら、一人です。以前所有者はいました?友達に話しをしても関心無くです。近くでご指導してくださるツーリング仲間が、出来ればと思ってます。よろしくお願い致します。

    マニアん  2015年7月8日(水) 21:23 修正
はじめまして、私もMC1を新車発売当時はいいな〜と思ってたのですが購入できなく、 昨年偶然にご近所の人が乗らなくなり私が購入しMC1乗りになりました。北海道の摩周湖麓に移住しており 孤独に遠出はまだ怖がりながら先月はじめて120kmツーリングしてきました。 現在は親の介護に奈良県に戻っております。この掲示板でいろんな人に教わったり過去の記事を拝見しただいま勉強中です、よろしくお願いします〜

 マニアんさんよろしくです  たかちゃん  2015年7月9日(木) 14:54 修正
本日雨ですが、休みなので一人で走ってます。ちょっと寒いです〜 埼玉県菖蒲の農協お蕎麦屋さんに来てます。

 だれも言い出さないなー  さかやん  2015年6月16日(火) 22:19
修正
二年越しでしょうか?

天空ツーリングに行きたくて皆さんにお伺いしてみます。
6月27日か28日にいきませんか?

   奈良の大ちゃん  2015年6月17日(水) 18:55 修正
当日の天候しだいてすね。

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年6月17日(水) 20:52 修正
28日なら行けますけどw 先日のツーリングでデカチャン割れの為、マフラー改での参加になります!
ただ、大ちゃんも...天気次第ですね。

   サスライ  2015年6月17日(水) 23:17 修正
行き先は大台ケ原ですよねぇ〜!
あそこはこの時季、降水量が半端ではないので、梅雨明けを待った方が良いかと思います。

此方で10日分の雲の流れを見ることが出来ます↓
http://weather-gpv.info/
今のところ27日〜はピンチです・・・。

   ゆたかっち  2015年6月18日(木) 8:56 修正
梅雨明け以降なら参加できます。幌なしマシンは突然の雨に対応できませんので(涙)

真夏でも大台ケ原は涼しいでしょうか?

   奈良の大ちゃん  2015年6月18日(木) 9:23 修正
↑ 山頂付近に限って言えば、平地と5°は違います。
風が当たるバイクなどでは寒く感じます。

 行きたいですね  ミティー  2015年6月18日(木) 22:26 修正
皆様ご無沙汰してます。天空ツーリング 行きたいですね。
今のところ28なら可能かと・・・

カメゴーチョイノリしてますが、メンテなしじゃちょいと心配ですね。

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年6月21日(日) 15:08 修正
只今奈良研から帰ってきました。
何時もながら鮮やかなお手並み?できれーに溶接していただきありがとうございました。久し振りの彩華ラーメンも美味しかったです!

   奈良の大ちゃん  2015年6月25日(木) 19:54 修正
6月27日か28日は雨でだめなようですね。

 7月5日はどうでしょうか?  さかやん  2015年6月25日(木) 22:24 修正
マイクロカーツーリングにとって、雨はこの時期一番の悩みですね

師匠やサスライさんのご指摘の通りですね。

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年6月28日(日) 7:32 修正
私は、7月5日は奥様のお父様の米寿のお祝いでお出かけいたしますので不参加となりますw

   ひろめ隊 テラ  2015年6月28日(日) 11:48 修正
僕も、子供の学校行事に参加で行けそうにありません(/ω\)

 日程についてや  さかやん  2015年6月28日(日) 21:35 修正
7月12日はいかがでしょう?

私はいまのところ、参加表明します。

 どうしよう  さかやん  2015年7月8日(水) 19:46 修正
やはり天気の見通し悪いなー。台風三個らしいし

   甲斐  2015年7月8日(水) 23:27 修正
さかやんさん

この時期はお天気が悪くなることが多くてなかなか乗り出せませんね。
今年こそは都合がよければ、皆さんと一緒にツーリングしたいとは思ってます。しかし先日通勤の帰りにMC1が突然エンジンストップして、動かなくなってしまいました。仕方なくトレーラーに積んで引き上げてきましたが、暇がなく修理が思うように進んでおりません。とりあえずエンジン音が以前よりもうるさい気がします。エンジンは始動するようになりましたが、アイドリングが不安定です。燃料供給に不具合が起きているのかと考えてます。昨年と似たような時期にトラブルが発生して頭が痛いです。週末に気になるところをばらしてみたいと思っております。


9月以降だと参加できるかも(^^)参加できたらいいな〜w

 早めに決めないとあきませんね  さかやん  2015年7月9日(木) 4:22 修正
甲斐さん

大変ですね。みなさんそれぞれご都合もおありだし、
当日の天気によりなんてとても言える行き先では無いように
おもわれますし、曇り予報のままですからほぼ無理とおもえてきました。

 やむ無く中止します  さかやん  2015年7月9日(木) 13:16 修正
みなさんに助言をいただき天空ツーリングは中止といたします。

又の機会にはご参加お願いしたいとおもいます。

 う〜む・・・場所さえあればなナ・・・  FJ  2015年7月7日(火) 9:45
修正
何とも、心惹かれるスバラシイものがオクに出ているではないですかァ!

1日中、妄想にふけりましたが、残念ながら、私には置く場所も、組み立てる時間もありそうにないので諦めます、できればD-speedの誰かに落札して頂き、組み立〜完成までを見たいものです・・・

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u80128790

   ゆたかっち  2015年7月7日(火) 17:31 修正
FJさん頑張ってくださいよぉ〜
FJさんとツーリングいけたらうれしいなぁと思ってますから。
マイクロカーもう一度やりませんか?

 ゆたかっちさん、ありがとうございます!  FJ  2015年7月8日(水) 0:17 修正
ゆたかっちさん、そんなふうに言ってくれてありがとうございます。
場所さえあれば購入してボチボチ組み立てる妄想を1日中して、もうちょっとでポチッとやってしまいそうでしたが、当分、忙しい状況ですし、『これは大ちゃん先生並みのスキルと設備が無いと厳しいだろう』と思うし、現実に乗るにはMC-1かなァ・・・と。
でもいつか、皆さんと連ねて走りたいですゥ・・・

 さかやんさんへ業務連絡です  RIO  2015年7月1日(水) 22:59
修正
さかやんさん
メールがエラーで返ってきます。
パソコンからのメールブロックを解除して頂くか
私のアドレスを受信可能状態にしておいて下さいませ。

追伸、Kー2はメンテ不調ですが
私は元気にしておりますです!

   ふーじぇー  2015年6月29日(月) 13:23
修正
これはえらいこっちゃですね!!

すんばらしいことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150629-00000008-mai-soci

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年6月29日(月) 16:00 修正
このニュース 今日のMBSラジオのこんちはこんちゃんお昼ですよ!で、取り上げられていて、やったねサスライさんと小躍りしてました (^0^)/

http://www.mbs1179.com/kon/

   奈良の大ちゃん  2015年6月29日(月) 16:43 修正
サスライさん、おめでとう。

ただ、「やっと終止符を打つことができた」と満足げだった。の言葉にはすこし引っかかりましたが・・・・・・・・・・ やめちゃうって事??

   サスライ  2015年6月29日(月) 20:22 修正
え〜と!やめません!

目標にしていた。
最遠望ダイヤモンド富士・最遠望パール富士・京都から富士山・近畿4府県から撮影、そして今回の日本一遠い最遠望富士の撮影で、全ての記録を2年で達成してしまいました。
これからは更なる記録の更新と鮮明な富士山を撮影したいと思います。

実は遠望富士とD-speedの私の行動パーターンが全く同じで、どちらも実行犯的な立位置が私に合っているようです。
これはD-speedで養われた人柱精神のたまものです(笑


 え〜住職!!  FJ  2015年6月30日(火) 2:01 修正
サスライさん、おめでとうございます!
ご住職だったんですネ!
言われてみれば、確かにそ〜んな気がします。袈裟を着てMC-1で檀家を廻る・・・
めっちゃカッコイイです〜!

   スケルトン中尉  2015年6月30日(火) 8:53 修正
おめでとうございます! やはりサスライさんでしたか!
日曜NHKの夜のニュースでも取り上げられていましたね。

   ひろめ隊 テラ  2015年6月30日(火) 21:46 修正
おめでとうございます\(~o~)/
家族が富士山がそんな離れてても見えるの?ってびっくりしてました

 走り始めました。    2015年6月29日(月) 12:13
修正
この週末、ホロをかぶせて、ひとまず完成となりました。
細かいところはまだまだこれからですが、公道を走れるようになりました!
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

   奈良の大ちゃん  2015年6月29日(月) 16:41 修正
綺麗に仕上がりましたね。 復活おめでとうございます。

   amigo  2015年6月29日(月) 22:12 修正
復活おめでとうございます。

バックミラーが個性的でGOODです。

 良いセンスです!  FJ  2015年6月30日(火) 1:50 修正
本当に、スバラシイ出来栄えです! 愛さんは根本的に器用なんでしょうネ! ホイールの黒色も締まって見えていい感じです!
美術系の勉強をしていたのですか?
ルーフバーやミラーのセンスも、いい意味で常識にとらわれていないところが、スバラシイです。
更なるカスタムや、ステッカーチューンにも期待しています!

   スケルトン中尉  2015年6月30日(火) 8:54 修正
完成おめでとうございます!

   ひろめ隊 テラ  2015年6月30日(火) 10:49 修正
復活おめでと〜ございます\(~o~)/
ミラーカッコいいですね

     2015年6月30日(火) 10:49 修正
>奈良の大ちゃんさん
掲示板をお借りして、たくさんのアドバイスを皆さんにいただくことができました。
ありがとうございました!
大チャンバーに憧れています。いつかは私も、愛チャンバーを作りたいです!!

>amigoさん
ありがとうございますっ。
日曜日に茂原のカインズホームに行きましたっ。←お庭用のプールを探しにいきました。
いつか、千葉県チームでも、カート集会ができたらステキですね!!

>FJさん
いつも褒めてくださってありがとうございます。
笑っちゃうほど車のことを知らないので、さまざまな苦労がありましたが、やってみたら楽しかったです!!

>スケルトン中尉さん
ありがとうございます!事故が怖いので、ノンビリ、ゆっくり走りながら、カートライフを楽しみます★

【写真1】
鉄の棒のジョイント部の関係で、赤と黄色のライトの位置が低くなってしまいましたが、これはこれでカワイイかな?なんて前向きに考えております。

【写真2】
ライトは、青目にしました。
ミラーはテントウムシの触覚みたいで気に入っていますが、自転車のハンドルと自転車のミラーです。

【写真3】
予算が無いのでタイヤは新品を買えず、ツヤツヤになるスプレーで塗りました。
ホイールも、ホイールスプレーで塗りました。
サイコロつけました。

【写真4】
★をつけました!

     2015年6月30日(火) 11:00 修正
>ひろめ隊 テラさん
ありがとうございますっ!
車やさんやバイク屋さんって、いろんな驚きの商品がたくさんあって、ビックリでした。
スプレーかけたらボロボロだった椅子がキレイになりました!

 前後サスペンション   マニアん  2015年6月22日(月) 19:57
修正
私の後期MC1は昨年中古購入時より前後YSSの製品が入っていまして 一度ノーマルに戻してみたいと考えています。先日 ゆたかっちさんに「ノーマルがF280mm、R340mmだったと思います」とはアドバイスいただきましたがノーマルはホンダの流用ではないのでしょうかね? 全くノーマルを見ることもできない環境なので・・
ご存知の方 例:モンキーのが後ろにいいよとか・・・教えてくださいませ

*別に乗り心地改善とか考えていませんがノーマルでいいならOKかと。
体重65kgです

   奈良の大ちゃん  2015年6月23日(火) 11:13 修正
MC−1のサスはミツオカのオリジナルです。

車重の違いからバイク用ではベストマッチしませんので、みなさんそれぞれ工夫されているようです。

私が思うベストは、スプリングだけを流用して、少しだけダンパーを効かせればふらふら感が減少し乗り味が良くなるのではと思います。

 前後サスペンション   マニアん  2015年6月23日(火) 22:19 修正
大ちゃんさん いつもありがとうございます。純正モンキー用は私のYSSより細いみたいですね〜 来週は北海道から奈良に帰るのでバイク屋で使えそうなバイクのスプリング探してみます。
ちなみに。・・・長距離のんびり用に静かなノーマルマフラー改を製作お願いもしたいのですがこのコーナーでお願いするのは場所違いでしたでしょうか?一応・・軽トラで船で帰るので持って帰れるのでご迷惑でなければ依頼をお願いできるのでしたら 装着されてたノーマル(後期?)マフラーも持ち帰ります。よろしくおねがいします。

 後期マフラー   マニアん  2015年6月24日(水) 13:35 修正
平成20年2月16日のだいちゃん日記拝見し。・・・後期のマフラーは手間だけで・・・・やっていただく労力の無駄みたいなんですね。。。またいい案あれば皆様お教えくださいませ。もちろんチャンバーでそこそこ静かで70km〜巡航できる耐久性あるエンジンに早く仕上げてみたいと思っております。もし月末から奈良帰郷しますので 皆様にお会いできいろいろ直接指導くださいますとホント助かるのですが 笑。

 サスペンション  マニアん(奈良⇔北海道)  2015年6月11日(木) 9:42
修正
昨年MC1を購入し大ちゃんさんにネットでアドバイスいただき毎日楽しく北海道の原野で孤独にセッティングに悩みながら楽しんでいます、 比較する車もなく購入時からYSSのサスペンションが入っておりノーマルではもっとやわらかい足ではないかと?思うのでどなたかアドバイスくださいませ。フレームボディーマウント部がクラックが入ってきております。MC1-TはMC1より太いスプリングだということはネットで写真発見しましたが・・・走っているともう少ししなやかにならないかな?ってくらいで別に問題はないのですが、体重は67kgです。ネットで調べても・・・・エンジンのことばかりでw
何かこれいいよ!っておすすめとかあればお教えくださいませ。まだほとんどノーマルですが将来的にも壊れないエンジンと思っていますので65kmも出れば十分です。北海道ではつらいですが・・・皆様 よろしくお願いいたします

   ゆたかっち  2015年6月11日(木) 14:36 修正
初めまして、大阪でmc−1tに乗っているゆたかっちです。サスペンションはモンキー用が合いますが、乗り心地はマイクロカーですので何をつけてもあまり期待するほどよくはならないと思います。
実際にゆたかっち号も跳ねまくりで硬いですが、ロールが減った分コーナーは楽しくなりました。
ただ、やめといたほうがいいのは、荒巻系のサスペンションです。柔らかいというよりはコシがないというか沈み込みが激しすぎて安心して乗れませんでした。
確か、ノーマルがF280mm、R340mmだったと思いますが、モンキー用に変えると車重による沈み込みがないので、車高が上がってしまうかもしれません。

  サスペンション  マニアん  2015年6月11日(木) 18:16 修正
初めまして、ゆたかっちさん やはりモンキー用が私のMC1にも付いてるのでしょうかね?皆さんボディーのマウント部分ヒビ割れとかないのでしょうかね?乗り心地もこれでいいのですが、マウント部分をなんとかボディーが痛まないように改善したく思います・・・ノーマルのサイズお教えくださりありがとうございました。今月は関西にも戻る予定ですのでまた機会あればいろいろご指導くださると助かります。

   奈良の大ちゃん  2015年6月12日(金) 9:18 修正
こんにちは、はじめまして。

マニアんさんのMC−1は後期型ですので、前期型に比べてポディの厚みが薄く作られています。 たぶんですが、エンジンからの振動をボディを薄くすることにより吸収させているようです。

そのために、前期型では起こらないボディのクラックや割れが後期型では多く発生しています。

ボディのマウントゴムを柔らかい物や厚みを増すなどして振動を伝えにくくする方法が有効だと思い、以前自車でやった時はあまり効果はありませんでしたw

 サスペンション   マニアん(今は北海道)  2015年6月12日(金) 9:49 修正
大ちゃんさん おはようございます 朝からありがとうございました。ボディーの厚みが違うなんて!?ショック!考えもしませんでしたw 機会あればどこかで比べてみたいです(比較できることは道東ではないと・・)

言われたようにすでにヒビ割れてますが やってみます!

ちなみに 大ちゃんさん はじめまして ではないのです 1年前の購入時すぐ対策品の相談ではお世話になりました<(_ _*)>

   サスライ  2015年6月12日(金) 16:15 修正
はじめまして
サスペンション以外なら、タイヤのサイズ大きくする事で、乗り心地が大きく改善します。

インチアップには二つ選択肢がありす。
アダプターを装着してホイルサイズを10インチ化
ホイルはそのままで、タイヤのみ8-4.00へ交換
インチアップの副産物として、チューニング時のパワーアップと共にタイヤサイズ8-3.50より、最高速が勝ります。

 サスペンション   マニアん  2015年6月14日(日) 9:51 修正
サスライさん はじめまして! 結局取り付け部はフレームだからボディーがヒビ割れても問題ないのですよねw 取り付け部はそのままにして横フレーム上に気休めに少しクッション入れました。 10インチにしたいです!!毎日 MC1のことばかりで・・・・・・楽しみです。ありがとうございました〜

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