セルモーターが回らないので(バッテリー上がりでは無い)。 ギヤの固着か?と思い。確認の為にモーターを外そうと思ったのですが、星形のドライバーが要るようです。 過去のFJさんの書き込みからギヤシャフトまでとなると特殊工具が必要だったと思うのですが、セルモーターを外すところからMCはこんな仕様になっているのでしょうか? 星形ドライバーもサイズが一杯あるのですが、サイズを教えて頂けませんでしょうかm(_ _)m
またギヤシャフトへのアクセスにも特殊工具が必要ならばその工具も御教授下さいませ。 |
奈良の大ちゃん 2017年4月29日(土) 12:10 |
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ここはM6で8mm頭のフランジボルトです。 不要なボックスレンチを叩き込んでまわして、ボルト交換が理想ですね。
プーリーの下にあるリングギアを外す工具は、自作品でよければ貸し出しますよ。
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RIO 2017年4月29日(土) 14:48 |
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これくらいの事なんですが、めげました・・・ 天気の良いGWなのに凹みスイッチが入った感じです。 ブログにもコメント有り難うございました。 見るのが遅かったようでアエクリ周辺が湿っております(>_<;) |
甲斐 2017年4月30日(日) 19:42 |
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RIOさん、こんばんは。 実は自分もセルが回らなくて調べてたのですが、ブレーキスイッチ不良でした。しばらく乗っていなくて錆びて固着してました。キーオンの時にブレーキを踏んでストップランプはつきますか?
今日今年初乗りをしたのですが、トラブル発生で炎天下の中を5キロほど必死に押して帰りました(;´∀`) すごく嫌な予感がします。エンジンは掛かるのですが、回転が上がらないのと動力が全く伝わらない状態です。個人的にはミッションがまたしても逝ったのかなって思ってます。とりあえず今日は疲れたので明日以降にも持ち上げて原因探します。 |
RIO 2017年4月30日(日) 22:28 |
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甲斐さん、こんばんわ!
「セルモーターが回らないので」と書いたので誤解させてしまいましたね。 正しくはセルモーターは回ります。いや、回ろうとしてます。 車からジャンプコードを引いてきても「うにょうにょ」言うだけでエンジン始動できないのです。 勢い良く回らないのです。 ギヤが何らかの理由で固着した感じです。 |
奈良の大ちゃん 2017年5月1日(月) 20:24 |
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セルモーターの点検修理方法について ryokun MC-1T 2017年5月2日(火) 12:56 |
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点検方法 満充電されている状態またはブースターケーブルで 接続応援した状態で点検します。
1人がセルモーターを回した状態にする。 この状態でもう一人が金づちでセルモーターを軽くたたく。 これで元気よく回るのであればセルモーターのブラシの摩耗です・
部品代数百円から5千円程度だと思います。
参考 https://www.youtube.com/watch?v=FQy2rxFEegw
セルモーター オーバーホールで検索して下さい。
1年程前にホンダの800ccのバイクのブラシ(接触端子) 4千円でおつりがきました。
可能であれば分解ついでにベアリングも交換して下さい。
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お久しぶり wnb 2017年5月2日(火) 17:33 |
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RIOさんこんにちは みなさま こんにちは セルが回らないようで .........
純正セルモーター新しくすると 高いんですね 確か ジャイロのセルモーターが同じはずです わたしは ヤフーしょっぴんぐあたりで互換品2000円くらいの使ってます ご購入の時は 参考にしてください 田植えがで忙しい wnbでした
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RIO 2017年5月7日(日) 14:37 |
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思考停止・・・
う〜〜ん、 セルモーターを取り外して単体で通電させると勢い良く回ります。 セルモーターが最初に噛み合うギアをドライバーで押してみると軽く回ります。 しかし、セルモーターを取り付けると動こうとしない。 車からケーブルを引いて始動あっせようとしても動かない・・・
◎電気エネルギーは有る ◎セルモーターは生きている ◎走行中に停止した訳では無いので抱きつきや焼き付きは考えにくい ◎・・・
セルモーターの動きに抗う部分ってどこだぁ? |
ご無沙汰してます。(^^; kazun141 2017年5月7日(日) 16:10 |
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だいぶ前の事ですが、RIOさんとまったく同じ現象になった事がありました。 セルモーター単体だと普通に回るのですがエンジンに取り付けると回らなくて… 結局あきらめて新品を買って付けてみたらエンジンが掛りましたから 大ちゃん師匠の言われる通りモーターの寿命だと思います。(T_T)
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RIO 2017年5月7日(日) 18:00 |
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kazun141さん、ご無沙汰ですm(_ _)m
そうか、回るけれども無負荷でしか回らないくらいにトルクが落ちているという事も有るのですね。 ヤフオクに行ってきます〜〜〜 |
HIDE 2017年5月7日(日) 20:28 |
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はじめましてRIOさん。 最近、奈良の大ちゃんにお世話になってますHIDEと申します。
わたしのログにもあります様にセルモーターのトルク不足とわたしの勘違いによりエンジン外したりと余計な回り道をきっかけにチューニングをかじり始めました。(まだまだ、わからないことばかり)
中華製のセルモーターは当たりハズレがあるらしくハズレだと馴らしをしないといけないみたいです。過去ログ参照しました。 気をつけて下さいませ。(寿命も純正よりかなり短かったです。走行距離5000位で中華セルモター2ケ目です。純正部品含む) |
HIDEさん、初めまして。 ご忠告ありがとうございます。 確か中華モーターは慣らし稼働をした方が良いとの書き込みを見た覚えが有りますのでやってみようと思います。 作業はまた週末ですので、また報告致しますm(_ _)m |
セルモーター交換完了! RIO 2017年5月12日(金) 12:55 |
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セルモーターが届きましたので交換しました。(送料込み2,020円)
いやぁ〜〜感動するぐらいの勢いで回りました、 一発始動です。 セルモーターの寿命だったようです、お騒がせ致しましたm(_ _)m
※ボルトは8ミリ頭が無かったので、狭い所という事もありキャップボルトにしました。 |
甲斐 2017年5月26日(金) 20:29 |
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RIOさん
復活おめでとうございます。 自分の車両もセルモーターがやや怪しいのですが、購入されたスターターを参考までに教えてもらえませんか?
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RIO 2017年5月26日(金) 23:01 |
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以前大変助かりました。 amigo 2017年5月27日(土) 9:14 |
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RIOさん
大分前ですが、電気回路図の色分けをして頂きとても見やすかったです。 ありがとうございました。
さて、リークの調査方法ですが、クランプメーター若しくはハアクテスター?はお持ちでしょうか?
電気回路図を見ながら、バッテリーの+側の配線を調べて(クランプメーターで挟む)行く事が確実に判明すると思います。リレーや部品をかえして木のように枝分かれして行きます。
不具合原因を調査するには、おおざっぱですが切り分けを実施する事も有効です。 例えば、レギュレーターを一時的に外してクランプメーターの電流が変化するか? ヘッドランプリレーを外して変化が無いか? それぞれの電気の流れ道を調査すれば、大変ですがいづれ原因が解ると思います。
後は、配線が劣化しシャーシ(マイナス側)に接触しかかっている? ことは可能性は低いですが・・・・ 短絡電流が流れ込むと、保護のヒューズが溶断します。
テスターのみでの調査となると、電流計レンジにして電気回路内に組み込まなければなりません。流れ込む電流を見る事になるので。 リーク電流が比較的に大きいならば、バッテリーの総電圧を見ながら、切り分け方法で枝分かれする部品の取り外しで分かるかも知れません。
面倒ですが、調査してみて下さい。
私には千里眼がありませんので、レギュレーターが怪しいのかなと思います。
余談ですが、私はガソリンタンクからのガソリン漏れがあり本日ガソリンタンクを取り外す予定です。 |
RIO 2017年5月27日(土) 16:39 |
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amigoさん、アドバイス有り難うございます。(配線図がお役に立てて何よりです)
今日は大ちゃんからクランプメーターをレンタルして頂けました。 が、しかしリークしているようでは無く、発電していないんじゃないかという事で、部品取り車からレギュレートレクチファイヤを取り出して交換するも症状は変わらず。 というか元に戻った印象です。バッテリーを充電するもエンジン始動せず、またセルも数秒しか回りません。車からコードを引いても何秒かは回りますがコードを引いているのに(勿論車側はエンジン掛けてます)そこから先が続きません。 なんか闇夜に迷い込んでいます(>_<;)
あ〜〜〜プラグの火花を見ておくんだったなぁ |
奈良の大ちゃん 2017年5月27日(土) 20:31 |
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RIO 2017年5月27日(土) 21:06 |
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ありがとうございます。
明日、スターターリレーも変えてみます(>_<;) |
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