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 ウェイトローラーについて  熊谷の紫  2020年2月10日(月) 23:16
修正
毎度お世話になっております熊谷の紫です。
何とかプラグの焼け色が赤茶色までセッティングが戻ってきました。アイドリングも安定し、加速も良く一気に50kmまでスムーズに回ります。ただ一つだけ不具合があり、カーブを曲がる時に減速をして30kmでカーブを曲がり終え、アクセルを踏み込んでも加速しません。そのまま30km程度で走り続けます。その後、一時停止で一時停止して0スタートしたら加速が戻り、一気に50kmまでいきました。いまだお財布と相談中でリップスチャンバーです。排圧パイプを抜いてみたのですが、それによりトルクが無くなったのが原因でしょうか?また、ウェイトローラーが重すぎなのか、陸橋を登ってるところで30kmまで下がってしまいました。ウェイトローラーは、8.5×3と8×3です。とある人のブログでは5g使っていたので、重すぎるのかな?? 現在dioキャブでメイン110、エアクリはこちらを参考に穴あけ仕様です。みなさんとはチャンバーの違いがありますが、どの辺に原因がありそうなのか御教授頂きたく参りましたm(_ _)mよろしくお願いします

   奈良の大ちゃん  2020年2月11日(火) 7:18 修正
参考になるかもしれませんが・・・・・

MC−1の場合はキャブがスクーターと違い横向きに着いているために、右カーブの場合はアクセルを閉じて回ると、キャブから遠心力により大量の燃料がエンジン内に入って被ってしまいしばらく回転が上がりません。

私は急な右カーブの場合はレーシングカートのように左でブレーキ、右でアクセルを踏んで回転が落ちないようにして回っています。
ただし、あくまでも交差点などの小さなカーブで大きく回る場合はアクセルをそれなりに開けているので被りません。

WRを軽くすると高回転を続けますので、右カーブでは有効かもしれませんが、5gは軽すぎるかもしれません。 

私の場合は7.0〜7.5gの間で落ち着いていました。


   熊谷の紫  2020年2月11日(火) 20:24 修正
お返事ありがとうございますm(_ _)m

まさに交差点で右折した直後の事でした。今度アクセル入れながら曲がって検証したいと思います。それと、排圧パイプ抜いたら陸橋で30kmまで減速してしまったのは、やはりトルクが落ちたのでしょうか?排圧パイプ入れた時はもう少し力があった気がします。排圧パイプというのは入れておいた方が無難でしょうか?中間の上がりが気持ち良くなった気がするのと、夜間はうるさすぎて家の目の前で走り出すのは勇気がいります(笑)ちなみに、排圧パイプ抜いて走ったら最高速度が53kmほどで、排圧パイプ入れたら60km超えそうなくらいでした。
ウェイトローラーは参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました!

 質問お願いします    2020年2月8日(土) 22:12
修正
MC-1なんですが
本日久しぶりにエンジンかけて
1度切って次にセルを回そうとしても??
うんともすんとも状態になってしまいました(´ε`;)
キーをオン状態でウインカーを出してみるとウインカーは光らずに
メーターの横のランプが赤く光るだけになっています
ヒューズとか?でしょうか
バッテリーのヒューズは大丈夫です
他にも?車みたいにヒューズあるのでしょうか?
すみません 初心者的質問で
どぉか お力をお貸しください

   奈良の大ちゃん  2020年2月9日(日) 10:44 修正
考えられるのは、セルモーターの不良、スターターリレーの不良、配線の断線、メーター裏のメインハーネスのコネクターの腐食による接触不良、スタータースイッチの不良があると思います。

指示器などはエンジンが始動してヘッドランプリレーコントローラーがヘッドランプリレーをONにしないと正常には動作しません。

過去の書き込みの
「ヘッドランプリレーコントローラーについて  兵庫県のmasa  2019年7月2日(火) 18:36」に配線図がありますので参照してください。

 エンジン始動の件    2020年2月9日(日) 13:58 修正
(´ε`;) ありがとうございます
今・・・取り合えずスターターリレーを外し端子の汚れ(サビ)掃除してとか?色々やってみましたが、やはり!うんともすんとも状態で

で!ブレーキのスイッチ??外して見てみたら。。。。。。
チョボ(出たり入ったりの)が〜〜〜〜〜〜〜
入り込んだままになっていました(笑)
スムーズに動くようにして無事にいけました
お騒がせしてすみません
ほんと、ありがたいです
では失礼します

 鍋オフの材料  奈良の大ちゃん  2020年1月14日(火) 20:45
修正
いつもの魚屋さんに行ったので、2月に行われるであろう鍋オフの材料の相談をしてきました。

フグの場合は、1.5kgのもので大体2人前で、テッサ、鍋、唐揚げ、皮と十分な量があり、調理して一人3000円程度 4人一鍋で食せばコラーゲンの膜は張るとのことです。

ズワイガニの場合は今年は非常に高値が続いていて4〜6Lの物で9肩入りで一箱で15000円。 殻を半分そいで鍋用に調理したもので、贅沢に食べても一人3肩程度でよいとのこと。一人5000円程度

フグとカニのちゃんぽんは味が喧嘩してダメとのことで、どちらか単品となりますが、その他の造り等もあるので、十分かもしれません。

   ひろめ隊 ゲルマン  2020年1月15日(水) 16:26 修正
フグは、テラさんの所で、鱈、河豚?、食べたし前回のオフ会で、私の都合で先に帰ってカニが、食べられていませんのでできれば カニで!

 なんでもいいです。  キンちゃん  2020年1月15日(水) 16:29 修正
うまいの確定してますのでみなさんにおまかせコースです。
てか両方でもいいです。


   奈良の大ちゃん  2020年1月15日(水) 16:42 修正
参加人数にもよりますが、フグとカニと鍋をわけたら両方いけますし、量も一人前ずつはいらないので、5〜6000円程度でいけそうですね

ただ、テッサをそれなりに食べるにはフグの量がいるのでフグ中心で、カニはストックしてある剥き身と爪で鍋をするかですね。

 伊勢エビ  奈良の大ちゃん  2020年1月22日(水) 9:32 修正
いつもの魚屋さんで、小型ですが伊勢エビをゲットしました。

希望により出します。

   ひろめ隊 ゲルマン  2020年1月24日(金) 19:07 修正
これは、ボイルですか?
勿論、希望しま〜す (^0^)v

   奈良の大ちゃん  2020年1月26日(日) 8:22 修正
↑ 伊勢エビはボイルです。

 MC−1 不調 → 復活  奈良の大ちゃん  2020年1月20日(月) 10:44
修正
またまた、MC−1が不調にw・・・・・・

今度はシリンダーヘッドのプラグが緩んだままで走行したためにフラグが暴れてネジ山を半分バカにしました。 緩んだ原因は不明です??

外したプラグのネジ山はほとんどが削れてしまい、新品を入れようとしましたがうまく入りません。 なんとか修正ツールでヘッドのネジ山を直してプラグを取り付けましたが、エンジンを始動するとすぐに緩んでしまい使えない状態です。

ヘッドの再使用を諦めて、放置してあったサーキットオフエンジンからヘッドを外して取付ました。

サーキットオフエンジンは高回転用にかなり圧縮圧を落としていて6.5キロ程度なのですが、無事に始動して快調に回っています。パワーも圧縮圧が低いのでマイルドな感じですが、通勤使用でほとんどが平地の50〜60キロ走行なのでパワーも必要なく、振動なども少なく快適な走りとなりました。

 MC−1 不調? → 復活  奈良の大ちゃん  2020年1月13日(月) 21:26
修正
MC−1がまた不調になりました。

朝夕のセルの回りが重く、会社からの帰宅時にはヘッドライトを点灯させて走行するのですが、LEDライトがチラつきだしました。 エンジンを吹かせてもチラつくので、発電していないのではと電圧計をつけると12.2V以下をしめします。

バッテリーを充電すると13.2Vまで電圧が上がり、エンジンを始動して走行するも12.6V程度の電圧で、エンジンを吹かしても14V以上にはならず発電していないことが判りました。

本日、徹底的に調査します。

レギュレターは○、発電コイルの配線は○ 発電コイルからレギュレターまでの配線は× メインハーネスが断線しているようです。 

順を追って断線箇所を探していくと、ハーネスがレギュレター等を固定している鉄板部分の角とこすれてショートして発電コイルからの配線が両方とも溶けてひっついていました。
 
セルモーター用の配線とCDIの信号線も同一にまとめられているのですが無事でした。

修理は部品取りのスクーターの配線を引っ張り出して同一の色の配線でジャンパーして完了し、エンジンを始動してアクセルを開けると14.5〜14.8Vを示しているので、無事に発電充電しているようで安心しました。

寒空の下の調査と復旧に3時間以上かかってしまい、ガタブルの状態でした。

さすがに、20年弱5万キロも走るとトラブルも増えてきますね。

 新年会のお知らせ  奈良の大ちゃん  2020年1月6日(月) 16:38
修正
年も替わり、昨年の忘年会に続き新年会を開催いたします。

今回は1月末で閉店となり残念ではありますが、最後にてらさんのお店「味処てらさき」にて、てっさ・てっちりコースを予定しています。料理内容については、個々に好きな物を食してもらってよいかと思います。

てっさ・てっちりコースで8000円〜+飲み物代となりますが、たらふく飲んで食べての場合は15000〜20000円程度となります。

奈良から参加の方は+2000円程度できんちゃんの車+小田ちゃんの運転で帰りは自宅まで送ってもらえます。
出発場所を合わせれば行きも送ってもらえるかもです。

開催日は1月11日または18日の土曜日
時間は 午後6時(開店5時)〜10時(閉店)までとなります。

参加希望の方は希望する日をお知らせ下さい。

参加希望者
wnbさん
ゲルマンさん
山助さん
きんちゃん
YATさん
奈良の大ちゃん


残念ながら参加出来ない方
スケルトン中尉



 11日だったらいいな  wnb  2020年1月6日(月) 17:36 修正
早速ですが wnbも入れてください 
私ごとですが この度 3度目の成人式となり 11日から有給消化となります
18日は クラス会の予定があるので 出来たら11日
都合で 18日の場合は クラス会は キャンセルしてもいいけどね

 またまた残念!  スケルトン中尉  2020年1月8日(水) 11:25 修正
両日共、地元の消防団活動で行けません。
年末年始は多いんですよね。

   ひろめ隊 ゲルマン  2020年1月8日(水) 15:44 修正
参加希望です!

11日&18日両日 OKです (^^)

   山助  2020年1月8日(水) 15:49 修正
参加希望日 11日です 18日もいけるかな?

   キンちゃん  2020年1月8日(水) 23:43 修正
僕もどちらでも大丈夫です。
まーくんはあしたにでも確認しておきます。

あと送りですが減量中のため僕お酒飲まないので奈良方面の方々は送ります。行きもどこか指定してもらえればお迎えしますよー。
小田ちゃんを呼ぶことも考えましたがちょっと運転が心配なので・・・。
もちろん代金も不要ですw

   奈良の大ちゃん  2020年1月9日(木) 11:31 修正
ゲルマンさんの返事がまだですが、11日開催が良さそうですね

   キンちゃん  2020年1月9日(木) 23:42 修正
今のところまーくんも連絡とれずなのですが11で良いと思います。
たぶん来れないのかな?ともおもいますので。

   YAT  2020年1月10日(金) 6:39 修正
ご挨拶が遅れました。本年もよろしくお願いします。
こういった機会でないと食べられないですからね!。

という事で家族でお伺いしようと調整しておりますが、嫁さんと長男はムリッポそうです。
次男坊も土曜日は仕事をしておりますが勤務地が京都なので仕事が早く片付けばお伺い出来そうとの事で今晩まで待ってください。

あ、私は参加します。
テラさんのお店だと十分電動バイクで行けますw。
充電させてもらえませんかぁ〜。

   奈良の大ちゃん  2020年1月10日(金) 19:18 修正
開催日は11日としました。

各人個々に「味処てらさき」に集合でお願いします。

 奈良合流できますか  wnb  2020年1月10日(金) 20:05 修正
11日決定ですね 了解しました 
久しぶりに お会いできるの楽しみにしています

あとすみません 奈良で合流して乗せて頂くことはできますか


   奈良の大ちゃん  2020年1月10日(金) 20:38 修正
↑ 奈良チームはきんちゃん以外は行きは電車ですし、時間はバラバラなので合流はなしです。

奈良研に車を止めて、電車で一緒に行くのは可能です。

   wnb  2020年1月10日(金) 21:22 修正
了解しました
健康ランドに宿泊予定なので 電車で一緒に移動希望です
着いたらお電話します よろしくです
今から準備して 出かけます

   YAT  2020年1月10日(金) 23:09 修正
次男坊の参加は見送りになりました。
私一人でお願いします。すみません!

   ひろめ隊ゲルマン  2020年1月11日(土) 23:04 修正
只今、帰って来ました。
朝、2時30分起きには、眠いです!
とりあえず風呂入って寝ます!

   wnb  2020年1月12日(日) 0:15 修正
お風呂出てきました 
たらふく食べて 満足です
きんちゃん お宿まで送り届けてもらって ありがとうございました

   キンちゃん  2020年1月12日(日) 2:59 修正
僕も今、まさかの八木駅前の沖縄料理屋さんを出たところです。ソーキそばは美味しかったけどあとはグズグズだったなぁ〜。テラさんとこでフィニッシュしとけばよかった。

結局京都から天理に行き、奈良市に戻ってから再度八木駅向かいましたのでスゴ眠状態です。
ということで今日のグルメロード終了です。

   YAT  2020年1月12日(日) 11:10 修正
お店で少しお騒がせしてしまいましたが無事戻ってますw。
帰りはあまりの寒さで帰宅後爆睡でした。

やっぱり価値ある体験でした!
こういう体験もできなくなっちゃうのは寂しい限りですが、今をしっかり嗜むことも大切な事です。
写真では伝わりません。テラさんありがとう!

   YAT  2020年1月12日(日) 11:14 修正
続き

   YAT  2020年1月12日(日) 11:16 修正
続き

   YAT  2020年1月12日(日) 11:17 修正
続き

 到着ですー。  キンちゃん  2020年1月11日(土) 17:39
修正
一番乗りで到着です。

 新年明けましておめでとうございます  奈良の大ちゃん  2020年1月1日(水) 7:49
修正
皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

   ひろめ隊 ゲルマン  2020年1月1日(水) 9:55 修正
みなさま、新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします m(. .)m

   岐阜のマックス  2020年1月1日(水) 14:23 修正
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

   amigo  2020年1月1日(水) 14:37 修正
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

   甲斐  2020年1月1日(水) 17:58 修正
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

明日にでもMC1で初乗りしてきます(^^)

   キンちゃん  2020年1月3日(金) 2:24 修正
おめでとうございます。
いやー去年もおいしい思いをたくさんさせていただき感謝感激でしたー。ありがとうございます。
もうすでに今年一年も楽しみだなぁー(^^)

   ミニピン  2020年1月3日(金) 19:54 修正
新年あけましておめでとうございます。

皆様、今年もよろしくお願いします。

   wnb  2020年1月6日(月) 17:35 修正
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

   taka  2020年1月7日(火) 8:03 修正
新年あけましておめでとうございます。

   スケルトン中尉  2020年1月8日(水) 11:22 修正
明けましておめでとうございます!

 クランク割り  奈良の大ちゃん  2020年1月4日(土) 14:55
修正
本日は関東HTさんのエンジンのクランク割りを行いました。

まずはケースを割って、状態の確認。
フライホイル側のベアリングが破損していて、ビストン穴あきの時のアルミ屑も多く見られます。




   奈良の大ちゃん  2020年1月4日(土) 14:58 修正
ケースやクランクシャフトに残ったベアリングを外します。

   奈良の大ちゃん  2020年1月4日(土) 14:59 修正
各パーツを掃除して状態の確認

プーリー側のケースは無問題。

フライホイル側のケースはベアリング破損によりキズがありますが、使用するには無問題。

クランクシャフトもウエイトにキズはありますが、コンロッド大端部も少しだけ引っかかりを感じるも、オイルを付けると無くなるので無問題。

   奈良の大ちゃん  2020年1月4日(土) 15:05 修正
クランクシャフトの両端もきれいにオイルシールに当たり跡が残っているので、オイルシールも交換せずに再使用します。

   奈良の大ちゃん  2020年1月4日(土) 17:38 修正
新品のベアリングを打ち込んで、クランクシャフトを引っ張り、ケースを組み立てていきます。

フライホイル側のオイルシールは少し不安があったので(リップが少し固かった)取り替えました。

両側のケースからクランクシャフトを引っ張ってケースを閉じて完了

後は補記類も簡単な掃除をしながら取り付けて、クランク割りは完了しました。

クランクを回すとコンロッドの大端部が少し音がしますが、引っかかり等はないので無問題です。


 クランク割り  関東HT  2020年1月4日(土) 22:18 修正
お世話になります、関東HTです、クランク割りありがとうございます
お願いして良かったです、私には無理かなと思います
連絡をお待ちしています、ありがとうございました

 年末オフ会について  奈良の大ちゃん  2019年12月4日(水) 16:21
修正
毎度の事ですが、仕事がいそがしいので年末オフ会は本当の年末の開催となります。 

開催予定日は12月22・28・29・30日となりますが、21日は仕事なので準備の都合で22日は厳しいかも知れません。

食事内容は焼き肉は寒いので、室内での海鮮お造り(キンメ、マダイ、ハタ、ハマチ、ケンサキイカ、マダコ)、豚のシャブシャフ、鳥の唐揚げ、甘いエビマヨw・・・・・等々  牛すき焼きも可能です。

本当はテラさんのお店で「てっちり」と行きたいのですが、会費が高くなるので躊躇しています。
テラさんのお店は来年の1月末で閉店となるので、個人的にお店に行く予定です

(12/10)
本日、知り合いの魚屋さんから少しですが、トラフグのてっさ、唐揚げ用のアラを購入したので冷凍保存して当日に出します。

(12/17)
開催日を12月29日といたします。
時間 11時〜夕方
会費 3000円(飲み物含む)

参加希望の方はお知らせ下さい。

参加希望者
 
ゲルマンさん
きんちゃん
YATさん
マー君
甲斐さん
山助さん
さかやん夫婦
ryoukun MC-1Tさん  

残念ながら参加出来ない方

りゅうさん
岐阜のMAXさん
スケルトン中尉
ミティーさん
ミニピンさん
ぐっちぃ@東京単身赴任中さん

 こんばんは  りゅう  2019年12月4日(水) 23:01 修正
オフ会に興味があるのですが場所はどのあたりになりますでしょうか?

   奈良の大ちゃん  2019年12月5日(木) 16:31 修正
りゅうさん

場所は奈良県天理市です。

   キンちゃん  2019年12月5日(木) 17:22 修正
30日だけが地元の同窓会なので希望は22,28,29となります。
あっ。ゲル兄と同じですね。
それではよろしくでーす。

   YAT  2019年12月8日(日) 19:25 修正
参加します。22・28・29・30いつでもOKです。
テラさんのお店でてっちりはそそられますね!
(嫁さん食べたことないって言ってたので食べさせてやりたかったのですが、閉店されるんですね。寂しいです)
今年は増車したので、何で行こうかなぁ〜。

 みなさんこんばんは  りゅう  2019年12月8日(日) 21:03 修正
ミニカー初心者ですし神戸から奈良は遠いので今回は断念致します。
また慣れてきたころによろしくお願いいたします。

みなさん、たのしんでください!

   岐阜のマックス  2019年12月8日(日) 21:04 修正
残念ながら全日程で参加が難しいです。(-_-;)
悲しいです。年末の楽しみが…

 いつもながら  スケルトン中尉  2019年12月9日(月) 11:45 修正
こんにちは。
例年通り31日まで仕事してますので
残念ながら不参加でよろしくお願いします。

   ミティー  2019年12月9日(月) 18:49 修正
皆様ご無沙汰してます 今年は参加できるだろうと楽しみにしておりましたが、自身のメンテナンスのため来週から入庫して大掛かりな?メンテナンス実施予定です。状況により年越しの可能性もありで残念ですが、参加できません。
大ちゃん大変お世話になっておりますが、また、連絡させていただきます。

   マー君  2019年12月16日(月) 11:57 修正
大変、ご無沙汰しています。
22,29,30にちOKです。12/28は残念ながら仕事です。

   奈良の大ちゃん  2019年12月16日(月) 13:09 修正
今のところ22日か29日が皆さんが参加出来るようですね。

   甲斐  2019年12月16日(月) 22:37 修正
ご無沙汰しております。
また皆さんとお会いしてミニカー談話がしたいです。

今のところ29、30日なら都合がつけられそうです。

   山助  2019年12月17日(火) 7:34 修正
ご無沙汰です いつもお世話になっております。
早いですね〜1年は もうこの時期ですね
29日 30日 OKです。

   奈良の大ちゃん  2019年12月17日(火) 8:03 修正
一番皆さんが参加できる 12月29日に開催日を決定します。

魚屋さんに頼んで、一人一皿になるようにテッサをもう少し確保しておきます。
唐揚げ用のアラはそこそこ確保しました。

 参加させてください  さかやん  2019年12月19日(木) 20:42 修正
年末まで仕事があり調整していました。
二時前くらいになりそうですが嫁と参加させて頂きたいのでよろしくお願いします。

   ひろめ隊 ゲルマン  2019年12月21日(土) 3:08 修正
間違って、消してしまいました (^^;

勿論参加です!

PS; 朝10時までには、お伺いして奥様のお手伝いを....(^0^)v

   ミニピン  2019年12月23日(月) 22:31 修正
皆様ご無沙汰してます、トラフグそそりますね〜。
仕事+お寺の当番で身動きとれず残念ですが、不参加です(涙。

 いつものドタ参加です  ryoukun MC-1T   2019年12月26日(木) 19:16 修正
皆様 お疲れ様です。

いつもの事ですが今頃です。

何とか都合が付きました。
参加してもよろしいでしょうか?
良ければ いつものペットボトルとおやつを持参で車で行く予定です。

   奈良の大ちゃん  2019年12月26日(木) 22:22 修正
↑ 参加OKです。 狭い部屋ですが、なんとかなるでしょう

 ありがとうございます  ryoukun MC-1T   2019年12月26日(木) 23:45 修正
では いつものおやつ持参でお伺いします。

ではでは....

   ぐっちぃ@東京単身赴任中  2019年12月28日(土) 22:23 修正
 ご無沙汰です。現在東京単身赴任中でして、なかなかお伺いできずROMっております(笑)
 今回日程がよかったので参加できるかもと思っておりましたが、家族都合で残念ながら今回もいけなくなってしましました(涙)
 次回こそはと思っておりますので、またよろしくお願いいたします。
あ〜お肉たべたい!!

   YAT  2019年12月29日(日) 5:55 修正
おはようございます。
本日、軽四は嫁さんが使うらしいので原付バイクで向かう事にします。
遅いし、ほぼ100%到達できないので、だいぶ早いですがそろそろ出発です。
あとは交渉力が鍵になるなぁ。。。

大ちゃん師匠、申し訳ないのですが充電させてもらえませんか?

   ひろめ隊 ゲルマン  2019年12月29日(日) 6:27 修正
YATさん 気を付けて (^0^)/
私は、朝飯食べて8時頃かな?

   ひろめ隊 ゲルマン  2019年12月29日(日) 17:52 修正
ただいま、帰宅しました。 結構スムーズに帰れました♪

大ちゃん&奥様何時もありがとうございます (^0^)/
楽しくお話しして、美味しい物をお腹いっぱいいただきました!
それに、YATさん考案のトマト&アクエリアス&サイダーも、いただきましたし 甲斐さん自家製の蒟蒻と納豆と米粉のケーキも美味しかったです♪
何時もながら、私だけ先に帰ってしまいすいません (^^;

PS 詳しい内容?は私の https://ameblo.jp/cb09070950/ まで!
でも、あす以降の記事ですよ (^0^)v

来年も、参加希望です (^0^)v

 着きました  さかやん  2019年12月29日(日) 18:20 修正
今年もありがとう御座いました。
いま着きました。
来年も是非参加させてください。

   YAT  2019年12月29日(日) 22:21 修正
無事帰宅しました。
いつもながら皆さん年の瀬のお忙しい時に集まって、美味しい料理と楽しい談話に包まれて幸せなひと時をありがとうございます。
ryoukunさんもおかげさまで雨の降る前に余裕で帰ってこれ助かりました。

とりあえず眠気MAXなので写真は後でUPしまーす。

   YAT  2019年12月30日(月) 10:59 修正
続き

   YAT  2019年12月30日(月) 11:02 修正
全て撮りきれてないのがもどがしぃー!お腹いっぱい!

   マー君  2019年12月30日(月) 11:36 修正
大ちゃん、奥様、ゲルマンさん、先日は大変お疲れ様とありがとうございました。
今年最後にとても幸せなひと時でした。(毎度食べる専門で申し訳ありません。)

来年もなにとぞよろしくお願いします。

   山助  2019年12月31日(火) 5:49 修正
皆さんお疲れ様でした 大ちゃん 奥様
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

   甲斐  2019年12月31日(火) 12:16 修正
遅くなりましたが皆さまお疲れさまでした!
翌日の5時半頃に何とか無事に帰りつくことができました(苦笑)

大ちゃん、奥様、ゲルマンさん、準備から片付けまで本当にありがとうございました。おかげで私も集まった皆さんが楽しく貴重な時間を過ごすことができたと思います。久々にミニカー同士とお会いできて色々と話ができて本当に良かったです。こうやって元気に集まれる環境があることは、本当に貴重だなって思います。今後も継続できていければよいですね。

皆様良いお年を!

 クランク割り  関東HT  2019年12月8日(日) 23:07
修正
お世話になります,大変厚かましいお願いですがクランク割りなかなか難しいみたいでわたしには難しいかもしれません、大ちゃん様にお願いすることはできませんか、無理なお願いできますでしょうか。

   奈良の大ちゃん  2019年12月9日(月) 11:52 修正
正月休みに作業出来るか? といった状況なので作業自体が長期にわたる可能性があるので、作業期間が一ヶ月程度待てるのでしたら可能です。

また、出来るだけパーツを外してエンジン単体で送ってもらう必要があります。

作業代金やパーツ代は調べて連絡します。

   関東HT  2019年12月9日(月) 20:18 修正
こんばんは。お世話になります。
お返事ありがとうございます。
大ちゃん様の都合で作業していただければありがたいです。
作業代+パーツ代のご連絡をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

   奈良の大ちゃん  2019年12月10日(火) 16:27 修正
クランク割りの料金ですが、部品代で左右ベアリング、左右オイルシールで2000円、工賃が15000円の計17000円となります。

クランクの交換が必要な場合は、 関東HTさんがミツオカより購入して、当方へ発送してもらう形になります。

エンジンの発送は左右のホーシングを取り外して、オイルを抜いた状態でお願いします。
シリンダーカバーやファンカバー、ベルトカバーは付いた状態でもOKですが、ベルトカバーのパッキン破れは保証しません。
また、補機類を取り外してクランク割りに必要な掃除はしますが、ウエイトローラーのグリスアップ等の補機類の清掃整備は行いません。 

   関東HT  2019年12月10日(火) 22:36 修正
こんばんは、お世話になりますクランク割りの料金は了解しました、クランクの件で聞きたい件があります良ければ電話で連絡をしたいと思います、連絡をしてもかまいませんかよろしくお願いいたします。

   奈良の大ちゃん  2019年12月11日(水) 8:41 修正
↑ 仕事の都合でいつ家にいるか確定できないのと、やりとりの記録を残したいので、この掲示板か「dspeedjp@yahoo.co.jp」までメールしてください。

   関東HT  2019年12月11日(水) 21:20 修正
お世話になります、電話の件了解しました、現状を説明したいと思います
棒チャンバーを使っていました、自分のミスでピストンに穴をあけてしまいました、クランクの中を数回洗浄した後、あたらしいピストンを組み3回くらい10分程度走りました後エンジンからキリキリと音がした後エンジンが
止まって動かなくなりました、クランクを交換した方がいいのでしょうか
現状シリンダー、ピストン、ベルト、ドライブフェイス、カバー、リードバブル、は外しています、クランクを購入する時に爪見たいなものもしつよう
ですか、いろいろと、よろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2019年12月12日(木) 8:42 修正
ピストン穴あきでは、ほとんどの場合クラン左右のクランクベアリングの交換は必要です。
オイルシールは再使用出来る場合が多いですが、たいした価格では無いので新品に取り替えています。

クランクの取り替えが必要となる場合とは、ピストンとクランクを繋ぐコンロッドの大端部(クランク側)にローラーベアリングが使われていて、ビストン穴あきの時に溶けたアルミの粉がローラーベアリングに入り込みベアリングを痛めてしまいます。

穴あきの程度にもよりますが、今までの経験で1/3程度でコンロッド大端部にガタが見られて交換しています。
冷えた状態の大端部には多少のガタ(遊び)はありますが、ガタが大きくなるとエンジンが回るたびにコンロッドがクランクに叩き付けられることになり、異音とともに焼き付いて(溶接したようになり)エンジンが停止ししてしまいます。

届いたエンジンを点検して、コンロッド大端部に大きなガタがある場合は交換となりますが、先に用意する必要はありません。

また、爪みたいな物(多分フライホイルの回り止めの半月キー)は現物が手元にあるならば再使用できるので購入は不要です。

「キリキリと音がした後エンジンが止まって動かなくなりました」とあるので、コンロッド大端部の焼き付きか、クランクベアリングが焼き付いてベアリングの役目を果たさなくなり、クランクと供回りしてベアリングの挿入部で空回りした音だと思います。

   関東HT  2019年12月12日(木) 20:19 修正
こんばんは。
エンジンは本日おろしました。
エンジン自体すでに汚れていますので、あまりお気になさらないでください。
ある程度パーツはバラしてありますが、
バラさない方がよい部分がありましたら教えてください。
クランク割りに必要な部品があればご連絡いただければ幸いです。
料金についてはクランク割り後、追加がある場合は請求してください。
振込先がわかりませんので下記のアドレスまでお送りいただけますでしょうか。
またその際に送り先の住所も教えてください。
...........
よろしくお願いいたします。

 教えてください  関東HT  2019年12月8日(日) 20:35
修正
奈良の大ちゃん様

お世話になります。
今回ピストンに穴が開き、クランクのベアリングから音がします。
クランク割りに挑戦したいと思います。
どのような部品を頼めばよいか教えてください。
またどのような点に注意すべきかも教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

 キャブからの逆流  皆さんこんにちは  2019年11月22日(金) 10:42
修正
MC-1の燃料ホースが硬化しており漏れがあったため一部ホースの交換を行いました。
その時エア抜きなどは考えず接続しエンジンを掛けようとしました。
いつもなら燃料ポンプの動作が止まるのですが止まったところから二秒間隔ぐらいでカチ、カチ、と燃料を送っている音がしました。
取り敢えずセルを回しましたが初爆もなく火が飛んでいないようだったのでプラグを外して点火させたところ点火はしていました。
もしかしてと思いエアクリボックスを外すとジャバジャバとガソリンが入っていました。

取り敢えず燃料ホース内のエア抜きを行い、キャブ内のガソリンも抜き、再度始動しようとしたところ同じようにエアクリ側にガソリンが逆流してしまいます。

同じような症状を調べたところキャブ自体のオーバーフローとのことですがそれまで快調に走っておりましたので燃料ホースのエア噛みでオーバーフローになってしまうのでしょうか?

もしよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

   奈良の大ちゃん  2019年11月22日(金) 11:58 修正
燃料パイプ交換時にホース内にゴミが入り、キャブのフロートに付いている燃料を止めるための小さなバルブ(フロートバルブ)に引っかかり、バルブが閉じきらずに燃料が止まらないのではないですか。

 奈良の大ちゃんさん  りゅう  2019年11月23日(土) 2:04 修正
早々に回答を頂きありがとうございます。
燃料ポンプが止まらない、エアクリに逆流、の二点やネットでも逆流するのはオーバーフローとの情報が多いため購入から一度もしたことがなかったキャブの掃除をしてみました。
すると燃料ポンプも止まりエンジンがかかりました。しばらくしてエアクリも見てみましたが問題ありませんでした。

ありがとうございました。

 りゅうさん かかってよかったね。  さかやん  2019年11月26日(火) 22:06 修正
いつもながら、大ちゃん師匠のアドバイスさすがです。

 MC−1不調 → 復活  奈良の大ちゃん  2019年11月14日(木) 19:15
修正
先週の金曜日の帰宅時に50キロで巡行中に突然回転が落ちてバックファイヤーが発生してエンジン不調に。とりあえず家に帰れるようにアクセルを煽ったりキーの入り切りを行いながら走り、なんとか帰り着きました。

翌日は自動車で通勤して、MC−1は放置。

次の日は休日となったので思い当たるところを調査点検していきます。

リードバルブ割れを疑いましたが、さすがの純正、無問題

次にCDIの交換。 これでも不調は変わらず。
次に点火コイルとプラグの交換。 これでも不調は変わらず。

そのときの症状は、始動は出来るが回転が上がらず、タコメーターが踊ってアイドリングでも振り切れる状態。 どこか点火系の異常です。

この日はこれ以上わからず。 またまた放置。


そして本日、徹底的に調べます。

まずは、CDIとコイルを新品に。 しかし変わらす。

次に、フライホイルを外して、ピックアップコイルや配線の確認。 しかし変わらず。

エンジンが暖まると何とが走れるのですが、途中で息付きを繰り返し高回転が続きません。タコメーターも回転の3倍以上を表示しています。 やはり点火系の異常です。

行き詰まったので、一息入れて考えます。 タコメータの動きから点火系の異常は確実ですが、なぜタコメータの表示が異常なのか・・・・・・ 

ここでひらめきました。 使用しているタコメーターはCDIの信号をダイレクトに取るタイプ。いわゆる点火コイルに送る信号と同一配線上にあります。

タコメーターが壊れて内部で異常が発生してCDIから点火コイルに送られる信号がおかしくになっているのではと!! 
タコメーターへの信号線を切断すると、通常に戻りました。 

なんとしょうもない原因でエンジン不調になるとは。 
単純な構造なので、不調の原因は案外探しにくいものですね。

これで、明日から通勤に使用できます。

   キンちゃん  2019年11月17日(日) 2:37 修正
なるほどですー。
ミゼットもまともなものはかなりの値段です。
あと10年もすればプレミアム間違いなしっぽいですねー。笑

そろそろ年末会ですね。

   ひろめ隊 ゲルマン  2019年11月17日(日) 6:18 修正
ゲルマン号も、最近は、めっきり出動回数が...orz

私も、年末オフ会希望者です (^^:

   雨蛙  2019年11月17日(日) 22:07 修正
調子を見る目安となるはずのタコメーターが原因とは…

ありがとうございます。大変参考になりました。

 プラグについて  熊谷の紫  2019年10月25日(金) 10:05
修正
何度もお世話になっています。
昨日から調べてるのですが、分からないので教えてくださいm(_ _)m

プラグなのですが、ピストン穴あき対策として番手アップしようと思っています。現在BR8HSAを使っていましたが、プラグが真っ白だったため9番をに変えようと思います。あまり推奨されていないリップスチャンバーを付けていますが、メーカーからプラグを9番か8番に上げることが推奨されていました。
調べてみるとBR9HSAというのがなさそうです。イリジウムだと9番にあたるものが見つかりました。バイク屋さんでも聞きましたが、かかりが悪いし普通のプラグが良いよと言われました。プラグに詳しくないのですが、色々見てみると他の9番でも長いものもあり様々でした。そこで、現在のものと長さを一緒にするため、ワッシャーを何枚かかまして長さ調整をしている人がいました。こういう方法もありなのでしょうか??一番は、9番のプラグがあればいいのですが…。皆さんはどのプラグを使っていますか?

   奈良の大ちゃん  2019年10月26日(土) 18:54 修正
BR9HSならありますよ。

   ひろめ隊 ゲルマン  2019年10月27日(日) 6:02 修正
私も、NGK BR9HSを使ってます。(大ちゃん推奨品です)
近くの、南○部品で買ってますよ (^^)/

   熊谷の紫  2019年10月27日(日) 15:32 修正
情報ありがとうございます!

最後のHSとHSAの違いってなんですかね??
早速南海行って買ってきます!

   WNB@茨城  2019年10月28日(月) 10:25 修正
BR9HSは Aの付いてる形出てないですね
プラグの末尾のAは 改良型では
うろ覚えですが 電極の改良で かぶりにくくなていると聞いたような WEBで見たような
不確かな書き込みですが ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくです
イリジウムのプラグってどうなんでしょう 高価なので使ってませんが
 2stには向いていないのでしょうか

   奈良の大ちゃん  2019年10月29日(火) 13:13 修正
A有りと無しの差は、中心電極の碍子部が長く突き出ているかいないかの差で、燃焼室に突き出ている分、着火性が良くなっているようです。

私の経験では差は感じられませんでした。

イリジウムは電極が細いので、強い火花が出ますが冷えやすいのでカブリには弱いようです。

   熊谷の紫  2019年10月29日(火) 14:20 修正
昔NS-1などの2stを乗っていたときにイリジウムつけていましたが、アイドリングが安定しているのが分かるぐらい違いがありました。ただ、走り出すと違いは分かりませんでした。

皆さんありがとうございます!
また穴あきしないようにセッティング頑張ってみます。

   wnb@茨城  2019年10月29日(火) 22:44 修正
大ちゃん 自分のプラグのいい加減な知識を整理できて よかったです ありがとうございます
熊谷の紫さん トラブルが発生しないよう しっかりセッティングがんばって

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