サーキットオフ用のシリンダーの使用についてお伝えします。
アルミの78ccシリンダーが早いというような感じになっておりますが、誤ってそのままポン付けする方がみえるといけないのでお伝えします。 実は78ccアルミシリンダーをポート加工無しでそのまま使用した場合ですが、68ccのボアシリンダーの性能の良い物の無加工の方があきらかに早いです。早いという表現は難しいのですがトルク、レスポンス、高回転、最高速のトータルバランスに優れてます。 アルミ78ccはポート加工をして始めて性能が引き出されます。もう一つは放熱性に優れている為に焼き付きトラブル回避になります。
また最近ではDIO用50mmピストンの88cc鉄シリンダーといった製品もありますが、これは使えない物もあります。 掃気ポートから混合気の流れをイメージする為にパーツクリーナーを吹き付けるとシリンダー内で上手く対流しません。これは予測ですが元々49mmピストン用のシリンダーを更にボーリングして50mmにした為に掃気ポートの方向性にズレが生じて本来の位置では無いからだと思います。 仮に使用するのであればリード90のボアシリンダーとヤマハのピストンとの組み合わせで同じ使用になりますが、それなりの加工と手間は必要です。 ただ仮に使用しても高回転化が無理です。ピストンの重さと首振りの抵抗でチャンバーで回そうとしても焼きつきます。ファンがどうこうのレベルでは無く熱量が空冷の限界です。ノーマルマフラー改のフルバイパスが使えるかなという感じです。それでも焼きつきリスクはあります。 さらにクランクベアリングは3000kmくらいで交換になりますかね・・・
結論は早くしたければエンジン排気量(シリンダー容量)より高回転化させる事です。ハイスピードプーリーが使いきれる使いきれないの話題がありますが、極端な例を言いますとエンジンが13000回転を超えるとプーリーの使用幅は気になりません。キタコのハイスピードプーリーを半分か2/3も使えば軽くメーターは振り切ります。 プーリーは変速機なのでパワーバンドとプーリーの美味しい所がマッチングしてストレス無い加速ができますが、プーリーの端まで使う事が必ずしも最高速に影響するという訳ではありません。
あとシリンダーを多くの方が注目しますが、ヘッドも大きく影響します。シリンダーの内径に合った加工、もしくは製品を使用が必要です。 ただ、プラグが斜めに付くタイプの物は何故かパワーが出にくいです。 第3掃気ポートから立ち上げられた混合気がプラグに向けて吹く訳ですが、この混合気の流れがMC−1にはプラグ斜めヘッドがイマイチです。色んな方向に向けてみましたがダメでした。センタープラグのヘッドが理想です。
もう少しお話しますとアルミシリンダー、鉄シリンダーと排気ポートの加工をしますと不思議な事にアルミシリンダーの方が硬く感じます。厳密には燃焼室に近い側が凄く硬いです。特殊な加工がされてると思います。リューターを使用して削る場合はコツがいります。 基本的には排気の出口側に向かって抵抗なく排気されるのが理想ですが、言葉では上手く表現できません。同じ寸法で加工してもパワーの出方が変わります。 一つ言える事は排気ポートの下側(スカートの方)は、あまりピカピカに綺麗に仕上げない事です。排気抵抗が無いほうが良いのでは?と思うかもしれませんが実際に使用するとオイルが上記の排気ポート下側に焼き付いた状態で固まり、せっかく削って加工しても抵抗となります。 コツは少し荒めに、かつ排気方向にあわせて削る事でオイル離れが良くなりオイルが付きにくくなります。
長々かつダラダラ書き込みましたが、何が言いたいかと言いますとシリンダーそのものに入れ込み過ぎるとトラブルも増え楽しく走る事が出来なくなる事もあるというリスクを受け入れて下さい。 そんな事は分かってると言われるかもしれませんが、ピストン穴開きにより鉄粉がベアリングに入りクランクケース割りなんて事は当たり前の事だと思ってください。
50ccでもセッティング次第で十分に早くなります。 シリンダー交換したから手軽に早くなるなんて事はありません。トータルバランスが良いから早くてトラブルが少ないのです。 チューニングは細かな事の積み重ねです。少しの妥協がトラブルの原因になります。
この掲示板には過去の多くの先輩方の失敗の積み重ねの上に成り立ったチューニングのセオリーがあります。ただし同じ事をしても個体差や地域によって結果が異なります。一部のみを参考にしても同じです。
決してチューニングが良い悪いの話ではなく、心からマイクロカーに長く楽しく乗って頂きたいという思いで自分の経験や考えを書き込み致しました。 色んなご意見があるかとは思いますが、トラブルもまたマイクロカーの楽しみの一つと思ってリスクを受け入れて頂きたく思います。 楽しく乗りたい為のチューニングがトラブル続きでマイクロカーが嫌になったら寂しいですから。
私の分かる限りの情報をお伝え致しました。失礼します。 |