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わからない事がある場合は、右上の「検索」を押して、キーワードとなる言葉をいれて探してみてください。 
あなたの答えが見つかるかもしれません。

尚、車両やパーツの売買等はこの掲示板でなく、マイクロカーフリーマーケットで行ってください。
http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/bbs33.cgi


名前
題名

内容
画像1
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修正キー (英数8文字以内)

   奈良の大ちゃん  2016年1月1日(金) 7:58
修正
新年明けましておめでとうございます。 今年も皆さんが、よりよいマイクロカー生活を送れますように祈願いたします。

今年もよろしくお願いいたします。

   岐阜のマックス  2016年1月1日(金) 9:23 修正
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
私は、今年も乗り物バカで過ごしたいと思います。(^^)

   MIKIP  2016年1月1日(金) 10:09 修正
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

   ひろめ隊 ゲルマン  2016年1月1日(金) 11:10 修正
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もいろんな企画で楽しい一年にしたいです!
今年ももよろしくお願いします。

   amigo  2016年1月1日(金) 14:02 修正
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

   広島のponta  2016年1月1日(金) 14:04 修正
新年明けましておめでとうございます。
毎年、色々な話題に大変楽しませて頂きました。
今年も広島より、皆さんの話題に興味しんしんです。
よろしくお願いいたします。
私も広島でMC−1を楽しんでおります。

 昨年暮れより復活  やすお  2016年1月1日(金) 19:46 修正
今年からは無理をせず楽しくやるつもりです。
と、言いながらも挑戦し続けると思います。
皆さん、今年も宜しくお願い致します!

   マニアん  2016年1月1日(金) 20:20 修正
今年も皆様よろしくお願いいたします。あと4ヶ月くらいで道路も走れるようになると思いますw マイナス18度の阿寒国立公園より〜

   甲斐  2016年1月2日(土) 0:07 修正
新年あけましておめでとうございます。今年も皆様方とミニカーを通じて楽しく活動したいなぁと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。
ちなみに昨年は30日に新年を迎えるためのお遣いにMC1を乗り回しておりました。駐車場に停める度に声をかけられてました(笑)

   ひろめ隊 テラ  2016年1月2日(土) 12:01 修正
明けましておめでとうございます。
今年も皆さんと楽しくマイクロカーライフを送れたら嬉しいです。

   RIO  2016年1月2日(土) 12:05 修正
新年明けまして御目出度う御座います。

昨年はたった1度しか動かしていません
タイヤが前後共にヤバいです。
後輪のサイズ(145/50-10)がネットで探しても見当たらないですね〜〜〜
バッテリーはほぼ諦め状態です
メンテナンスを考えると、オリジナルのバテリー状態に戻したほうが良いかな? って感じです

今年は出動できるのかぁ〜〜???

   ミニピン  2016年1月2日(土) 18:08 修正
あけましておめでとうございます。
2016もよろしくお願いします。

   九州の照ちゃん  2016年1月2日(土) 18:47 修正
明けましておめでとう御座います。
今年もこの掲示板を参考に日々精進してまいりますので宜しくお願い致します。
    m(_)m 

 今年もよろしくお願いいたします  さかやん  2016年1月2日(土) 21:07 修正
30,31,1,2日ほぼほとんどマイクロカー三昧の生活をいたしました。ガレージにこもり、バラバラでしたがなんとかくみあがってきました。
一月中にははしれるかなー

   ryokun mc-1t  2016年1月2日(土) 23:31 修正
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

1年が早く感じる今日この頃です。

今年の忘年会に参加できるように頑張ります。

   かとゆー  2016年1月3日(日) 9:26 修正
あけましておめでとうございます。
今年も皆さんで無事事故のないようにミニカーライフを過ごせますように。

   kazun141  2016年1月3日(日) 18:17 修正
明けましておめでとうございます。
昨年秋の常総市洪水の折には皆様よりご心配をいただき
本当にありがとうございました。m(__)m
本年も何事もなく無事に楽しく過ごせますよう願っております。

     2016年1月3日(日) 20:08 修正
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりますっ。
今年は事故らないよう、慎重に走ります!
皆様、素敵な1年を☆

   ツッキー  2016年1月3日(日) 21:34 修正
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

今年も無理無くマクロカー集会が出来ればと思います。

   三重 ひこたか  2016年1月4日(月) 11:10 修正
あけましておめでとうございます。

いつも楽しく拝見しております。

アビ-でいろいろとアドバイス頂きました。
本年もいろいろと参考にさせていただきます。

   マイクロカー初心者  2016年1月4日(月) 12:29 修正
遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はJAFに運ばれないよう頑張ります(^-^;

   まーくん  2016年1月5日(火) 5:51 修正
明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

今日から仕事始めなんですが、昨日引いたおみくじが凶とはどやさ。
(入っているものなんですね。)(ノ゚听)ノびっくり!!

   FJ  2016年1月5日(火) 17:40 修正
あけましておめでとうございます。私自身はマイクロカーを手放してしまいましたが、陰ながら応援させていただきます。 よろしくお願い致します。

   ゆたかっち  2016年1月6日(水) 9:50 修正
あけましておめでとうございます。
今後もオフ会参加させていただきますのでよろしくお願いします。

   YAT  2016年1月6日(水) 22:25 修正
遅ればせながら。。。

マイクロカーネタで何かいい写真を載せようと思ってたらずるずると日が経ってしまいました(汗…結局なにも撮れず仕舞い^^;

本年も宜しくお願い致しま〜す。

   スケルトン中尉  2016年1月7日(木) 10:00 修正
あけましておめでとうございます。

子育てに勤しんでおります。もうすぐ10ヶ月です。

 明けましておめでとうございます。  モンテ  2016年1月7日(木) 17:39 修正
何とか生きてます。今年もよろしくお願いします。

   wnb  2016年1月7日(木) 23:05 修正
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
2日から仕事して 皆様に忙しいとアピールしています 
一段落したので マイクロカードライブと思ってますが ちょっと寒いかな

   ぱたぱた  2016年1月8日(金) 19:52 修正
明けましておめでとうございます。ほとんど参加出来ておりませんが、今年も宜しくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2016年1月12日(火) 9:26 修正
皆様、たくさんの新年のご挨拶をいただき、ありがとうございます。

年頭にも申しましたが、今年一年よりよいマイクロカー生活を送れますように祈念いたします。
 
皆さんの今年一年が、幸せでありますように!

 遅れまして あけましておめでとうございます。  三輪平八郎  2016年1月23日(土) 20:19 修正
いつも拝見させていただいております。11月より千葉県の方に譲っていただき、2台持ちになりました。とても喜んでおります。

 鍋オフの開催  奈良の大ちゃん  2016年1月5日(火) 21:51
修正
1月4日に初釣りに出かけて50cm〜、4キロ強のアコウダイを5匹釣ることができました。 そのうちの3匹を同乗の釣り友と帰り道中に知人にあげて2匹持ち帰りましたが、大きすぎて食べきれません。

そんなんで、今度の10日に鍋オフを開催します。

アコウダイの鍋、唐揚げ、アラ煮のオフですがゆっくり楽しんでください。

開始は11時からとします。募集人員は8名までとします。
会費 1000〜1500円程度

参加希望の方はおしらせください。

参加者
ゆたかっちさん
ゲルマンさん
さかやん
キンちゃん
YATさん+息子
奈良の大ちゃん

   YAT  2016年1月6日(水) 22:27 修正
昨年の締めのオフ会が参加できなかったんで、是非とも参加させていただきます。
晴れてたらYAT号で行こうかなw。

   キンちゃん  2016年1月6日(水) 22:35 修正
うわーこれすごいおいしいやつですやーん。すごくいきたいけど痛みとUSJと仕事とその日に限っていろいろな事情が絡んでるので当日判断になりそうです。

定員オーバーの際は療養期間として我慢しますぅ。

 参加させてください。  さかやん  2016年1月7日(木) 4:27 修正
待ってました。

よろしくお願いいたします。

   ひろめ隊 ゲルマン  2016年1月7日(木) 18:59 修正
う〜ん 微妙ですw 行きたい 8人までに入りたい(汗)

1月9日 午後3時、未だに何とかなってませんが、何とかします!

 参加します。  キンちゃん  2016年1月8日(金) 22:45 修正
当日、友人の引越し手伝いが入ったのですが午後便ということと、僕が居てもお手てが使い物にならないため夕方に顔を出す程度で良さそうです。

よろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2016年1月9日(土) 18:25 修正
冷凍庫の底に、ケンサキイカがありました。 お造りで出します。

 またしても残念  ミティー  2016年1月9日(土) 20:56 修正
皆さま 今年もよろしくお願いします。なんと羨ましい限りですが、またしても参加できません。年末も指をくわえてみてました。今回も・・・

 1人追加でw  YAT  2016年1月9日(土) 23:58 修正
ドタ参になりますが、息子(長男坊)を連れて行っても良いでしょうか?
YAT号じゃなくて残念ですが軽四一台になります。

   奈良の大ちゃん  2016年1月10日(日) 7:53 修正
↑ OKです。

   ゆたかっち  2016年1月10日(日) 9:02 修正
ドタ参大丈夫でしょうか?
昨日釣った魚持って行きたいのですが

   奈良の大ちゃん  2016年1月10日(日) 9:06 修正
↑ OKです。 調理は自分でしてくださいね。

   ひろめ隊 ゲルマン  2016年1月10日(日) 17:00 修正
只今、無事帰ってきました。 何時もながらお腹いっぱい頂いて楽しいお話もいっぱいで来て、役に立つ情報まで頂いて幸せいっぱいです (^0^)v

大ちゃん&奥様何時もありがとうございますm(..)m

   YAT  2016年1月10日(日) 18:48 修正
今日は息子共々お邪魔しまして鮮魚尽くしでお腹いっぱいでした!

息子もいいお話に、おいしいお料理、いいお酒に、大ちゃん号の驚きと、とても良い経験になったようです!。

いつも大ちゃん師匠と奥様にはお世話になりっぱなしですが感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

またお集まりの皆さんからもパワーを貰って今年も一年楽しみです!!
ありがとうございま〜すw

   YAT  2016年1月10日(日) 18:53 修正
ブログアップ遅いかも〜なので写真追加w

   キンちゃん  2016年1月10日(日) 18:55 修正
なにからなにまで最高でしたー。ごちそうさまでしたー。
今頃になり、ちょっとおなかが減ってきてしまい、終盤ペースダウンした自分が悔しく思います。

 たらふくおいしくいただきました。  さかやん  2016年1月10日(日) 19:00 修正
師匠有り難うございました。奥さまにも帰りには駅まで送っていただき有り難うございました。

お酒も料理も素晴らしく、しばらく感動が続きそうです。

参加されたメンバーにもよくしていただき、楽しく話もはずみマイクロカーに

ついてのメカ談義も盛り上がりましたし、大ちゃん号試乗もありで勉強になりました。

   ゆたかっち  2016年1月10日(日) 20:16 修正
ドタ参でしたが、やはり行って良かったです。
毎度ながら最高の料理で皆さんの話もおもしろく、時間があっという間に過ぎてしまいました。

いつも後片付けをせず失礼して申しわけなくおもいます。奥様、師匠、
ありがとうございました。

 フィリピンひろめ隊???  かとゆー  2016年1月3日(日) 10:13
修正
Youtube見てたら、
D-speedステッカーの貼ってあるMC-1がフィリピンで走ってました。

ステッカーよく見ると「D-speed」ではなくDとsが重なって「Dpeed」に見えますが…

https://www.youtube.com/watch?v=k0XGczB4zgo

   奈良の大ちゃん  2016年1月6日(水) 10:09 修正
4スト4輪バギーの上にTのボティを被せた車両の様ですね。

 燃料タンク修理  FJ  2015年12月29日(火) 22:55
修正
お久しぶりです。FJです。MC1-Tを手放した時に売れ残った“ホース接続部の割れ修理燃料タンク”を処分しようとしたところ、目に付いた“TLバルブ”で修理しました。水を満たし4時間、まったく洩れはありません。バルブの燃料タンクの内側のゴムワッシャーはNBRとの事なので、耐油性も大丈夫の筈です。フリーマーケットに出しましたのでお願いします。 以下修理方法です。同様の漏れのある人、試してください。
@サンダーでパイプ根本の割れ部からサンダーで切取り平面を出す
ATLバルブのパイプ外径φ7.5なのでφ8oの穴を開ける
BTLバルブの内径は細いのでドリルでφ5oに広げる
C針金を使って、内側からバルブを通し、凸ワッシャー+ダブルナットで固定
※外径φ7.5なので、ホースが太くなり、キャブまでの間にアダプターで細くした方がベターだと思います。保証はできません。自己責任で使用ください。 

 ボー年会開催します。  まーくん  2015年12月23日(水) 17:08
修正
12月27(日曜)に開催いたします。

12時ぐらいから始めようと思います。極寒の中ですが、まずは焼肉、
其のあとは、部屋中で鍋をしようと思います。

大ちゃんにヤマスケ肉とお魚の援軍を賜りました。
付きましては予約の段取りがありますのでお早目の参加表明を願います。

会費は、¥3000まででいけると思います。

豪勢メニューのほかに味の素のCMの鍋(白菜豚肉重ね)を安肉でやってみようと思っています。

それではご参加お待ちいたしております。


参加者
山助さん
ryokun
さかやん
岐阜のマックスさん
テラさん
かとゆーさん
ゲルマンさん
ゆたかっちさん
キンちゃん
奈良の大ちゃん
まーくん

残念ながら参加出来ない方
ぐっちぃさん
YATさん
ふーじぇーさん
RIOさん
ミニピンさん


   まーくん  2015年12月23日(水) 17:15 修正
サカヤンさんから鹿肉の援軍をいただきました。
焼肉用です。8(≧▽≦)8

   奈良の大ちゃん  2015年12月23日(水) 17:16 修正
参加します。

当日は、トロキンメのにぎり寿司用にトロキンメと冷凍の玉シャリを、鍋用に土鍋とガスコンロも1セット持参します。

ゲルマンさん、テラさんの両調理人も参加のようなので、調理いただけるなら明石タコ、ケンサキイカ、マハタ、タラ、タラキモも持参します。

   キンちゃん  2015年12月23日(水) 19:21 修正
参加でーす

   ゆたかっち  2015年12月23日(水) 19:29 修正
参加させてください。よろしくお願いいたします。

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年12月23日(水) 19:44 修正
参加しま〜す♪

何時も通り 馬路村のポン酢&叙々苑コチュジャン焼肉タレ持参します!

↓ 私は迷うかも(笑) テラさんと迷コンビで(爆)

   かとゆー  2015年12月23日(水) 20:41 修正
参加します。 次は道に迷わないぞ!

   ひろめ隊 テラ  2015年12月23日(水) 22:52 修正
当日朝少し仕事をしてから参加させてください。

   ryokun mc-1t  2015年12月24日(木) 0:01 修正
お疲れ様です。

参加予定です。

仕事の都合でどうなるか微妙です。

最終締めきりはいつまでか教えて下さい。


   ミニピン  2015年12月24日(木) 22:47 修正
仕事のため残念ながら不参加です。

皆さん楽しんでくださいね!

   岐阜のマックス  2015年12月24日(木) 22:50 修正
参加させて頂きたいです。
噂の大豪邸へは初めて伺いますので楽しみです。(^◇^)

   RIO  2015年12月25日(金) 8:56 修正
残念ですが、仕事っぽいですm(_ _)m

 参加できることになりました。  さかやん  2015年12月25日(金) 12:06 修正
よろしくお願いします。

   甲斐  2015年12月25日(金) 13:23 修正
参加したいと考えてます。仕事の状況によって微妙なので夜遅くに改めて連絡します。
翌日仕事なので運転疲れが不安ですが、気合いで何とかしたいです( ̄▽ ̄;)エヘヘ

すみませんが明日の仕事の状況がはっきりしないと参加表明することができません。それでも大丈夫でしょうか?

結論がすぐに出せずに本当にすみません・・・。


なんとか参加できそうですが、今からの参加表明でも大丈夫でしょうか?
大丈夫でしたら仕事から帰宅して着替えて移動を開始する予定です。途中仮眠をしながら向います。車を停めるところが心配ですが、大丈夫でしょうか?お返事頂けると助かります。

   ふーじぇー  2015年12月25日(金) 22:21 修正
はじめまして!まーくんさん

今度こそはと思ってましたが…

残念ですが不参加です。

くやしいなぁぁぁ

   まーくん  2015年12月26日(土) 7:03 修正
先日、さかやんさんから鹿肉の援軍が着陣いたしました。
冷蔵庫で解凍しています。v( ̄ー ̄)v有難うございます。

 参加します。  ryokun mc-1t  2015年12月26日(土) 7:06 修正
参加でお願いします。

   YAT  2015年12月26日(土) 9:55 修正
残念ながら参加できません。。。

先日、職場の忘年会での焼肉が散々だったので是非とも山助肉を堪能したかったのですが残念です。

YAT号は普通に走ってますんでまたツーリングにでも誘ってください(´∀`)ノ

   山助  2015年12月26日(土) 16:59 修正
参加させてもらいます

   ぐっちぃ  2015年12月26日(土) 18:56 修正
今回は参加できません〜。また次回参加いたします。

   甲斐  2015年12月27日(日) 11:14 修正
おはようございます。名古屋まで来ていたのですが、諸事情にて急遽自宅に引き返さなければならなくなってしまいました。すごく楽しみにしていただけに残念ですが、また次回参加ということでお願いします。

 甲斐さんへ  さかやん  2015年12月27日(日) 14:49 修正
ざんねんですね。
もりあがってますよ

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年12月27日(日) 19:25 修正
只今、帰ってきました。 まーくん&御家族の皆様&参加の皆様ありがとうございました。 大満足 (^0^)v

   ひろめ隊テラ  2015年12月27日(日) 20:39 修正
まーくん、奥様今日はありがとうございました。
素敵な環境での楽しい時間であっというまに夕方でした。

   岐阜のマックス  2015年12月27日(日) 22:00 修正
まーくんさん、奥様、参加された皆様、ありがとうございました。
とりあえず、色んな驚きの1日でした。(^◇^)
久しぶりに贅沢をさせて頂き、後半は胃袋がついていけませんでした。(⌒-⌒; )

   かとゆー  2015年12月27日(日) 22:09 修正
帰ってきました。
皆々様ありがとうございました。
いつも配膳と片付けぐらいしかお手伝いできませんが、楽しい一日を過ごさせていただきました。

本日、天気予報は曇りだったはずですが、会場に到着するまでに雨に降られ
マックスさんの雨男パワーを改めて感じたのが個人的ツボでした。

皆様へ
春になったら、
話に上がったグランドゴルフツーリングか日本海ツーリングいきましょう。

甲斐さんへ
お会いしたかったです。


   ゆたかっち  2015年12月28日(月) 8:44 修正
まーくん、奥様、このたびは楽しいひと時をありがとうございました。最後は片付けも手伝わず先に帰らせていただきホントにすみません。
素晴らしい豪邸で、びっくりさせていただきました。

参加された皆さんとも楽しい時間を共有出来て良かったです。次回の企画楽しみにしております。

   甲斐  2015年12月29日(火) 1:03 修正
参加された皆様、お疲れ様でした!
参加できずに高速料金と燃料代を無駄に使うこととなってしまいました(苦笑)流石に参加するような状況でなくなってしまいましたので、仕方ないのですが・・・。次こそは必ず伺います!


さかやんさんへ

本当に残念です!私の肉が・・・(笑)


かとゆーさんへ

お互いにいつもすれ違いですよね。私もお会いしておしゃべりしたかったですよ。

 mc-1tかなりできてきました。  さかやん  2015年12月24日(木) 15:52
修正
訳のわからないネジがいっぱいあります。

なかなかできません、もう半年やってますね。

   ゆたかっち  2015年12月24日(木) 17:33 修正
どんな改造車になるのかきになります。

   ミニピン  2015年12月24日(木) 22:52 修正
なんか凄いことになってますね、フェンダーかなりカットされてるみたいで

すが、ホイール何インチがはいってるのかな〜。

 リヤーのホイル  さかやん  2015年12月25日(金) 8:06 修正
12インチです。

 10インチでした  さかやん  2015年12月25日(金) 22:39 修正
12でインチアップする予定でしたがまだできてなかった。

   2626  2015年12月22日(火) 19:53
修正
RIOさん、何も知らなくてすいませんm(_ _)m
結果からいうと石刷りは見つかりませんでした。
役所では石刷りがないとダメだと頑なに言われてましたが、購入前に確認していたホームページの記載と違う旨を説明し、それを見て購入したことを説明しました。
最終的に前オーナーに廃車証明の原本を送ってもらってプレートをもらえました。
それぞれの市町村でプレート取得に必要な書類が異なります。
購入される際には、事前に確認することをおすすめします!

 石ずりの場所を教えてください。  2626  2015年12月18日(金) 18:44
修正
初めまして。
この度BUBU503をオークションで落札しました。
自宅に届いたので、先ずはナンバープレートをもらいに役所へ行ってきました。
しかしながら、石ずりが無いとプレートは渡せないとのことでした。
光岡自動車へ問い合わせましたが分かりませんでした。
ご存知の方、おられましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

   RIO  2015年12月19日(土) 8:36 修正
BUBU503ってことは前1輪の車ですよね?
だとすると前半分がスクーターのままでしょうから、ステムネックの辺りか
メインフレーム下あたりにプレートの状態で残っていないですかね?

   2626  2015年12月19日(土) 8:54 修正
RIOさん ありがとうございます。
一応、下から覗いたのですが、それらしいものが見当たりませんでした。
(メインフレームので曲線の部分から途中で切れてるところまで確認)
また、ステムネックの方を確認する場合、カバー(外枠)を外さないとダメでしょうか?

   RIO  2015年12月19日(土) 14:56 修正
503は乗った事は有りますが、構造的な事は解りません。
フレーム番号なんて頻繁に確認するものでも有りませんので、スクーターからの改造車ですしメンテナンス(?)としては便利には出来ていないでしょうね。

   2626  2015年12月21日(月) 12:02 修正
ナンバープレートの取得ができました。
RIOさんありがとうございます。
先日、早速試乗してみました!

1.20Kmまでエンジン音が非常に大きい。そして室内が排気ガス臭い。
  ⇒個人的にはマフラーのガスケット交換かと思ってます。
2.D/N/Rのレバーが時々動かない…。
  ⇒以前、ブログでギアボルトの締め直しとワイヤーの調整で直したというのを見たことがあります。

まず、上記二点から取り掛かろうと思います。
ちなみに椅子を取り外すだけで作業ができるのか?筐体を外す必要があるのか?経験者の方がおられましたらお知恵を拝借したいと思います。

よろしくお願いいたします。

   RIO  2015年12月22日(火) 18:02 修正
後に続く人の為にどこに車体番号が有ったのか報告して下さい。
この掲示板はそのように有意義に情報を共有し合う為に有ると私は思っています。

 マイクロカーマーケットに  yankaz  2015年12月15日(火) 23:09
修正
大変ご無沙汰しております佐賀のyankazです

佐世保のまっちゃんさんよりMC-1のエンジンを2基出品したいとの事で
マイクロカーフリーマーケットに掲載させていただいております。
よろしくお願いいたします。

   norinori  2015年12月21日(月) 21:48 修正
佐賀、ドチラですか?
近所だったら車両拝見させてください。
私は興味があるだけで持っていませんが・・・

 オイルタンクの漏れ。  C3500  2015年12月21日(月) 21:10
修正
走行中 やたらと煙が出るので 観察してみると タンクに小さい穴が開いていました・・(笑)。
 そこで質問なのですが 焼き付きしないよう 一時的に混合にしようと思うのですが・・満タンタンクに何ミリ2stオイルを入れると良いですか?。
 また・・夜間に全開走行していると 小さな火花が飛んでいるような・・いないような・・本日は雨だったので 確認できませんでしたが 先日 気が付いたのですが・・原因はなんでしょうか? 特段 記する変化は見られないのですが・・。ご教授お願いいたします。

 ご無沙汰しておりました。  C3500  2015年12月17日(木) 19:53
修正
本日 大ちゃん 大先生の仰せのとおり 全て交換してみたところ 動きだしました。
 少々気になる所を 何点か質問なのですが。
Dは正常に 前進するのですが Rはシフトをごちゃごちゃしないとギアが入りずらい状態です。
 色々考えられるとは思うのですが・・どこを直したら良いですか?。
前進しただけで 今は嬉しいのですが・・(笑)

   C3500  2015年12月17日(木) 19:56 修正
あぁ・・あと・・タイムラグ酷いんですよねぇ・・ブレ−キの引きずり?的なラグです 進みだすまでにアクセルは半分以上踏んでいる・・。
 次はどこを?。

   奈良の大ちゃん  2015年12月17日(木) 20:00 修正
エンジンから出ているシフト用のシャフトの取り付けナットが緩んでいたり、シフトワイヤーの調整が出来ていないとうまく前後の切り替えができません。

いちど、サービスマニュアルをダウンロードして調べてください。
https://www.mitsuoka-motor.com/lineup/pdf/servicemanual_mc1k1.pdf

ミッション内のベアリングが痛んでいたり、リバースアイドルギヤのシャフト部分のメタルが摩耗してガタがあるとブレーキが掛かったようになり発進や走りが重くなります。その場合はミッション部分のオーバーホールが必要になります。

 ミッションのラグ  C3500  2015年12月20日(日) 21:25 修正
シフトワイヤ−の調整を 近くのバイクやにお願いしてみたところ 直ってしまいました・・ 仰せの通りでした。
 ありがとうございます。

 キタコXハイスピードプーリーの取付  奈良の大ちゃん  2015年12月1日(火) 9:30
修正
キタコVハイスピードプーリーが生産終了してから数年たちますが、後継のキタコXがセッティングが難しいようで不人気のようです。

私のMC−1もキタコVの軸メタルが摩耗してまともに動作しなくなったので、キタコXに取り替えました。

変速特性はキタコVの盛り上がるような変速でなくて /的に回転に合わせてゆっくりと伸びていく感じです。

そこで、いろいろテストしてベストな状態になったので報告します。

WRを変えたりセンタースプリングを変えたりで特性を見極め、トルクカムを斜めへの字の物に交換することにより非常に良い走りとなりました。

全開加速の場合は発進は7000回転でクラッチミートし20キロ強まではローギアで力強くスムーズに加速し、その後は8500回転強から9000回転くらいで60キロまで速度が伸びて行き、その後は伸びが止まり回転数に合わせて速度が上がり10000回転弱でメーターを振り切ります。 さらにアクセルを踏み続けるともう少し車速は伸びるようです。 ※テストコースが短いためにテスト出来ず。

特性的には今の方がタイプVより良くて、発信から最高速までやブレーキングからの再加速も非常にスムーズになりました。
多少、エンジンは高回転ですが、逆にパワーバンドに入ったままでパワーを有効に使えるので良い感じです。

アクセルを緩めての巡航走行も60キロで8000回転と一番おいしいところを使えています。

最終セッティングは、DIO細軸用キタコXハイスピードプーリー(488-1000000)、ノーマルプーリーフェイス、WR7.5g*6、ノーマルドライブベルト、DIOZX用や2ストジャイロキャノピー用の斜めへの字溝のトルクカム、ノーマルセンタースプリング、AF27用軽量加工クラッチ

※私は写真左側の斜めへの字の物を使用していますが、車両によっては写真右のMC−1純正のトルクカムの方が特性がよいかもしれません。
いろいろ試してください。

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年12月1日(火) 15:27 修正
速度が上がり10000回転弱でメーターを振り切ります。 さらにアクセルを踏み続けるともう少し車速は伸びるようです とは、もの凄い加速ですね! ランププレートはYAT式ですか?ノーマルですか?
また、DioZX用斜めへの字溝のトルクカムのメーカーは何でもOKですか?

↓ ありがとうございます m(..)m

↓ 実は下の物、家に転がっています♪

   奈良の大ちゃん  2015年12月1日(火) 19:14 修正
圧縮圧が低いので、ドッカン加速ではありませんが、気持ちよくエンジンはまわります。

ハイスピードプーリーのランププレートはノーマルです。

写真のようにトルクカムはDIOZXか2ストジャイロ用の直径の大きな物の斜めへの字なら何でもOKですが、出来れば動きがスムーズな純正がグッドですね。
※ジャイロキャノピーや後期Xの物が入手しやすいようですね。


 凄いですね!  九州の照ちゃん  2015年12月9日(水) 20:49 修正
大ちゃんさんのハイスピードプーリーを変えたら特性をつかんでプーリーに合ったベストな調整をやってしまうという技術は凄いですね!あらためて尊敬してしまいます。
 私なんかは逆で「プーリー間違えて買ったのを使ったら調子がよくなった」ですからね!(^^)アハハ・・・
その間違って買った太軸プーリーを細軸に邪道で変えた方法ですが、写真のホームセンターで買った吊り下げようの2重リングが太軸内径にぴったりだったのではめこんでJBウエルドで両面から段差を無くす用にぺたぺた固定し細軸用にしました。(2重は少し厚いので一重に切って使いました) 如何でしょうか(^^)

   奈良の大ちゃん  2015年12月11日(金) 6:58 修正
線径1.2mm、直径16mmの物ですか?

方法としてはgoodですね。

 good頂きました。\(^^)/  九州の照ちゃん  2015年12月11日(金) 20:00 修正
残ったリングをノギスで計ったら直径14.2mmで線径は1.0mmでした。(内径12.2mm)
私が作ったときにはJBウエルドがはみ出した(ヘタッピなので)ので入らず、
少し内径をヤスリで削ったのを覚えてます。
セットした時は少々振っても外れないので内径は少し小さくなってると思います。

   SJP  2015年9月22日(火) 19:36
修正
参加されていた皆さま、昨日はお疲れさまでした。
今度は、サーキットオフはもちろんのこと、自走参加で行きも帰りも大変楽しめました(^-^)
前夜祭も大変盛り上がって、早寝早起きの私は最後までお付き合い出来ず、持参したテントで先に寝させてもらいました。
肝心の走りの方は、50CCなりのものでしたが、ラインどりやブレーキ、立ち上がりのトラクションのかけ方など色々考えて走らせてもらいました。
今度は、何かしら面白い改造した車両で参加できればと思います。
主催者の皆さま、参加されていた皆さま、ありがとうございました(^o^)

 お疲れ様でした  K-3・4広報担当の良です。  2015年9月22日(火) 21:48 修正
お疲れ様でした!さすがのドラテクで感動しましたよ!!画像を少し撮ってます。

 続き  K-3・4広報担当の良です。  2015年9月22日(火) 21:51 修正
続き

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年11月22日(日) 16:24 修正
ずいぶん遅いんですが動画 https://www.youtube.com/watch?v=QjQY1PbOduA 見つけました。かっこいいですよ!

 WPC加工って?  ひろめ隊 ゲルマン  2015年11月17日(火) 15:13
修正
このたびちょっとしたきっかけで、WPC加工に付いてネットで調べてみたのですが私の頭では理解できません..orz どなたかわかりやすく説明してもらえませんか また、実際に加工されている方居られましたらレポートよろしくです m(..)m

皆様のお知恵をよろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2015年11月18日(水) 16:21 修正
金属の表面に非常に小さな鉄球などを高速にぶつけて凸凹にし、凸凹に変形する事により力を貯めた形に表面加工(改質)します。※表面を叩くことにより金属の分子がバラバラの状態からきれいに整列しお互いの分子同士が引き合うことで強くなります。

加工された表面は力を貯めているわけですから、耐久性などが向上して寿命を長くする事ができます。

昔はショットピーニング加工と称して、自動車の板バネの表面を微細な凸凹に加工して折れに対する耐久性を上げていました。 無加工だと5万キロで折れていたものが、20万キロ超えても折れなくなっていました。
※板バネの折れなどの金属疲労は表面から内部に向かってクラックが進み最後に折れます。表面を強くして最初のクラックが入らないようすると折れなくなります。

加工の形は、サンドブラストと同じようなものですが、メティア(アルミナやガラスビーズ)が微細な鉄球等に変わり、吹き付けるエアの圧力も6〜7キロから100キロ以上と高くなります。

刃物などの作る際に、何度も焼いて叩いて分子を整列させて強度を上げているのと同じようなものです。

   ひろめ隊 ゲルマン  2015年11月18日(水) 20:49 修正
大ちゃん師匠 ありがとうございます m(..)m
強度を上げる加工なんですね シリンダー&ピストン等に良いですね (^0^)v  加工してもらえる所を○○○検索してみようかしら?

   関東、HT  2015年11月12日(木) 20:15
修正
こんばんは、前回はありがとうございました、また質問します、K-2です、エンジンをかけると、回転が上がりぱなしになり、キーを切ってもエンジンが止まらない、チョクを変えても同じでした、なにか原因有りますか、またD-リジット、2本在庫ありますか、マフラーの加工をやつてもうことはできますか、よろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2015年11月13日(金) 7:03 修正
エンジンが止まらない原因はプラグ焼けだと思いますので、8番か9番の冷え型の新品に取り替えてください。 また、気温も低くなったのでメインジェトも#5番大きくした方が良いと思います。

D−リジットはあります。D−リジット及びマフラーの加工は奈良研マイクロカーマーケットで発注してください。
http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/petbbs39.cgi

   関東、HT  2015年11月13日(金) 18:33 修正
こんばんは、回答ありがとうございます、何とかやってみます、D-リジット、マフラーの件は、マイクロカーマーケット連絡しますのでよろしくお願いします。

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