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   taka  2019年1月5日(土) 10:58
修正
あけましておめでとうございます。
今年も 宜しくお願いします。

 年末食べオフの開催  奈良の大ちゃん  2018年12月4日(火) 10:53
修正
毎年恒例の年末食べオフを開催します。

開催予定日は12月22、23,24、29,30日のいずれかで、11時頃〜夕方まで、食事の内容は肉か海鮮のどちらか中心で考えています。

参加希望の方は開催日と肉か海鮮のどちらかを指定してください。

開催日時を12月23日 11:00〜夕方に決定しました。

食事内容は、豚シャブ、サイボシ、海鮮シャブ、バラムツ、エビマヨ、カツオのカルパッチョ、その他造り等
※ゲルマンさん、調理手伝って下さい。

参加者
ゲルマンさん
きんちゃん
岐阜のマックスさん
さかやん+1名
ryokun MC-1T
山助さん
まーくん
YATさん
ミニピンさん
奈良の大ちゃん

残念ながら参加出来ない方
ひろめ隊 テラさん
甲斐さん
ミティーさん


   ひろめ隊 ゲルマン  2018年12月4日(火) 19:56 修正
待ってました! 
希望日  12月 22(土)23(日) 30(日)?

どちらでOKです♪

   きんちゃん  2018年12月4日(火) 23:58 修正
僕は今のところ30はジモティ忘年会でだめなんで22,23,29くらいかなぁーと。

   岐阜のマックス  2018年12月5日(水) 21:07 修正
今の所、22日か23日なら大丈夫そうです。

   奈良の大ちゃん  2018年12月6日(木) 16:03 修正
開催日は12月22日か23日が良さそうなので、この2日の内のどちらかで開催したいと思います。

あとは希望の食事内容をお知らせ下さい。

 今年は参加したいなー  さかやんです  2018年12月6日(木) 18:22 修正
23日しかあいてませんのでできればその日にきまれば有り難いですね。

 今年は参加したいなー  さかやんです  2018年12月8日(土) 9:17 修正
師匠、まだ日にちきまりませんか?
もし、参加できたら料理の希望はどちらでもいいです。
二名で参加申込みさせてください。
寒くなりましたが、皆さん風邪を引かないようにしてくださいね。

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年12月8日(土) 12:41 修正
では、お肉で!と言うかサイボシLOVE♪です!

 参加しても良い?  ryokun MC-1T  2018年12月11日(火) 2:23 修正
支障がなければ参加させて下さい。

日程も料理内容もお任せします。

いつものペットボトル2本とおやつ数点持参予定です。

   ひろめ隊 テラ  2018年12月14日(金) 16:43 修正
年末のバタバタで日曜日祝日も営業になり残念ですが欠席でお願いします。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2018年12月14日(金) 22:44 修正
急な仕事が入り、開催日を決定出来ずにいましたが、22・23日は都合がつきそうなので、明日にでも開催日を決定いたします。

   奈良の大ちゃん  2018年12月15日(土) 17:22 修正
オフ会は12月23日開催といたします。

食事内容は、豚シャブ、サイボシ、海鮮シャブ、バラムツ、エビマヨ、その他造り等になります。

 ジビエ持参の予定です  さかやんです  2018年12月15日(土) 18:26 修正
よろしくお願いします。

   甲斐  2018年12月16日(日) 0:05 修正
ご無沙汰しております。皆さんとお話ししたいと思っています。
参加希望ですが、色々とありましてギリギリまで参加できるかわかりません。
食事に関しては、無しで大丈夫です。参加できそうなら差し入れ持参で伺います。

   山助  2018年12月16日(日) 20:42 修正
参加で宜しくお願いします。

   まーくん  2018年12月18日(火) 7:12 修正
大変ご無沙汰しております。参加でお願いします。

   YAT  2018年12月18日(火) 7:13 修正
参加します。MCー1で行けるかな〜?

   ミニピン  2018年12月19日(水) 11:56 修正
お仕事です、また機会がありましたらよろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2018年12月19日(水) 16:37 修正
↑ 年末で忙しいですものね。書き換え理由でも今回はだめですか?

   ミニピン  2018年12月19日(水) 18:37 修正
↑大ちゃん ありがとうございます(涙。
 ほんとお伺いして皆さんとお会いしたんですが、今週後半の雨しだいなんです。
 オフ準備あると思うのですが参加締め切り、いつまで可能でしょうか。
 ご無理言ってすいません。

   奈良の大ちゃん  2018年12月19日(水) 23:12 修正
↑今回は多人数で食材は余裕があるので、当日のドタ参OKです。

   ミニピン  2018年12月20日(木) 5:59 修正
ありがとうございます、頑張ります。

   甲斐  2018年12月21日(金) 23:51 修正
色々と調整していたのですが、年末で忙しく残念ながら参加できそうにありません。次の機会にでも参加できればと思ってます。

   ミニピン  2018年12月22日(土) 17:21 修正
なんとかなりました、参加でおねがします。

 またしても残念  ミティー  2018年12月22日(土) 23:18 修正
ひそかに日程調整をしておりましたが、やはり残念な結果となりました。長らく皆様にお会いしてないので、またの機会を楽しみにしております。

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年12月23日(日) 18:22 修正
ただいま、無事に帰宅しました。

大ちゃん&奥様、何時もながら美味しい御馳走をありがとうございました。

   YAT  2018年12月23日(日) 21:12 修正
YAT号も無事帰宅しております。雨も大丈夫でした!

今日も当たり海鮮&お料理でしたっ!!
やっぱり貴重なネタに確かなプロの技ですね!ゲルマンさんもお疲れさまでした。
大ちゃん、奥様、いつもありがとうございます。
そしてお集りの皆様も楽しいお話をありがとうございます。

   YAT  2018年12月23日(日) 21:22 修正
もっといろいろあったけど〜♪
そして意外なガラケー率w。(でもみなさん職人さんですよぉ)

   ミニピン  2018年12月23日(日) 21:25 修正
食オフ最高〜!
久々の食オフとても楽しかったです。
大ちゃん・奥様ありがとうございました。
ゲルマンさんもありがとうございました。 

   まーくん  2018年12月24日(月) 4:45 修正
大ちゃん、奥方様、ゲルマンさん、大変お疲れ様でした。
時間も忘れ、楽しいひと時でした。
から揚げのお土産、ありがとうございました。

   山助  2018年12月24日(月) 7:41 修正
大ちゃん、奥方様、ゲルマンさん、大変お疲れ様でした。
皆さん ありがとうございました
ご馳走様でした


   岐阜のマックス  2018年12月24日(月) 12:27 修正
大ちゃんさん、奥様、ゲルマンさん、ありがとうございました。
皆さんと楽しい美味しい時間を過ごす事が出来ました。
ご馳走さまでさした。

 ピストン交換について  熊谷の紫  2018年11月29日(木) 16:54
修正
お世話になります。以前最高速が出なく御教授頂いたものです。今朝50kmで走行中、エンジンストップして見てみたらピストンに穴あきがありました。そこで交換しようと探してたのですが、純正品の販売が見つからず。。。こちらの流用パーツにてAF24のものが使えるとの記事がありましたので注文しようと思います。これって、ピストンとピストンリングを購入すれば交換可能なのでしょうか?ピストンクリップなどはそのまま使用可能かどうかと、何かセットで買わないとダメとかありますか?
ちなみに、汎用品のヤフオクで買ったAF34のキャブでMJ88、強化イグニッションコイルでプラグが8番を使用しています。昨日イグニッションコイルとプラグを交換しました。そもそものセッティングが悪かったのでしょうか?チャンバーはリップスのファルクラムです。MJ110付けたら10kmくらいしか出なかったので落としていき88に落ち着きました。元々6番のプラグで付いていて今まで走行していました。
55kmが最高速なのですが、最高速で2kmほど毎日通勤で走ってます。

交換してまたダメにしたくないです。参考までに何かダメな点がありましたらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

   奈良の大ちゃん  2018年11月29日(木) 18:22 修正
ビストンの穴あきですが、最悪の場合はクランクシャフト、クランクベアリングの交換が必要になります。

ビストンに穴が開くと、溶けたアルミ粉がクランクベアリンクに入り込みキズをつけて異音を発したり抱きついたりします。また、コンロッドの大端部や小端部のペアリングにも同様な症状をきたします。

まずはドライブベルトを外してクランクシャフトが軽く回るようにして、少しでも引っかかりやゴリゴリ感があれば×です。

ケース割をしてクランクベアリングの交換やクランクシャフトそのものの交換が必要となります。

ピストンの交換のみの場合でも、熱による歪みや損傷があるので、ピストン、ピストンリング、ピストンピン、ビストンピンクリップ、コンロッドペアリングの交換が必要です。また、AF27用もOKです。

リップスチャンバーについては、こちらでは一切の検証等は行っていないので、相性や性能についても関知していませんし、おすすめもしていません。

こちらで検証が出来ているのはミキピーさんが販売(現在は不明)している専用チャンバーだけです。

ピストン穴あきの場合は多くの修理が必要ですが、トラブルが起こらないようにするには、九州の照ちゃんが行っている、DIO用アルミシリンダー改とノーマルマフラー改をおすすめします。平坦路ならば普通に55〜60キロ巡航できます。

   熊谷の紫  2018年11月29日(木) 23:33 修正
早速のコメントありがとうございますm(_ _)m

ただピストン交換すればいいと思っていました。ここまで大きな修理になるなんて思っていなかっただけにビックリしています。ピストン交換ほ何度か経験あるのですが、その先となると未経験領域です。一度頑張ってみようと思います。これもいい勉強かな?

 k-3&4  のっぶー  2018年11月16日(金) 18:47
修正
ご無沙汰です
完全に告知忘れてました!
今年もやります
めっちゃ急ですが11月24日開催です。
ご都合よろしければ参加してくださいね

 ご教授御願いします(5000回転から回りません。)  九州の照ちゃん  2018年10月30日(火) 20:03
修正
いつもお世話になっています。
九州の照ちゃんです。
9月から10月に掛けて 台風や雨や私用で1月ほどK-4に乗れませんでしたが
やっと乗れると喜んでエンジン始動させますと エンジンはかかるのですが
5000回転以上がボコボコと濃い感じで回転数が上がらず発進できません。
(T ^ T) やよccのdioキャブ ノーマル改造マフラー使用です。
メインジェットを105から95へ落としても エアクリを掃除しても
変化なし (T ^ T)
おっ ! やっと 大ちゃんさんから譲って頂いた cdI の出番だと思い
取り替えましたが,その時は 回転もいつも通り戻り ヤッター!で
喜びましたが 出発〜 ・・・で 元の5000回転ボコボコで発信断念(T ^ T)
長文で申し訳有りませんでしたが、ご教授お願いできないでしょうか。
宜しくお願いますm(_ _)m

   奈良の大ちゃん  2018年10月31日(水) 6:18 修正
一度プラグを交換して試してください。

 も一度交換してみます。  九州の照ちゃん  2018年10月31日(水) 7:14 修正
大ちゃんさん ご返信ありがとうございます。^ - ^
症状後 すぐに変えたのですが、もう一度変えます。
実家に置いているので次の休みに再度挑戦してみます。
ありがとうございます。m(_ _)m

   奈良の大ちゃん  2018年10月31日(水) 15:59 修正
混合ガソリンの場合で、高級なオイルを使用している場合は、早く酸化してしまいうまく燃えない場合があります。

思い当たるならば、ぺットボトルに新しいガソリンを入れて直接キャブへ繋いで試してください。

   九州の照ちゃん  2018年11月1日(木) 11:42 修正
ありがとうございます。
やってみます。
(^ ^)
m(_ _)m

 原因がビックリ!  九州の照ちゃん  2018年11月11日(日) 17:35 修正
大ちゃんさん 回転数上がらない原因が分かりました ^ - ^
大ちゃんさんの言われた事をやってみましが 変わりなし (T ^ T)です。
もしかしてイグニッションかな?と思って取り替えても変わりなし。
マフラーを見たらジョイント部分から(マフラーにヒビが絶えないのでシリンダー
の近くから切って外径管で差し込みバネで繋いでた個所です)異常に黒い排ガス
の油?が滲み出ていました。
隙間は極力抑えていたのに。 緩みもないし。
あっ! マフラーの詰まりかもと思い 太いハリガネで 排気の穴から 突いたら
なにやら土と一緒に黒いムシの様なものが3匹 幼虫が数匹出てきました。
後で調べたら 9月ごろ巣を作る「ドロ蜂」でした。
その後 な〜んにも無かった様に エンジン 最高調です。
大変ご迷惑をお掛けしました m(_ _)m
皆さまも「ドロ蜂」には お気をつけ下さい。





 九州の照ちゃん  あっ!  2018年11月12日(月) 19:53 修正
マフラー改造なので もう一つ穴がありました。
Σ(・□・;)
今度の休みに見てみます。

 奈良研訪問のお願い  ひろめ隊 ゲルマン  2018年11月2日(金) 17:11
修正
7月にもげてしまったデカチャンの修理をお願いしたく、奈良研への持ち込みを11月10日(土)の10時頃お邪魔したいのですが、如何でしょうか?その他でしたら毎日曜日可能です!
また、その際ゲルマン号で行く方がいいでしょうか(ホーシングの付け根の原寸合わせの為)乗用車でもいいですか?
お忙しいとは思いますが御検討よろしくお願いします m(. .)m

   奈良の大ちゃん  2018年11月2日(金) 17:55 修正
11月10日(土)は仕事ですので、翌日ならばOKです。

型取り用のエンジンがありますので、乗用車で来ていただいて結構です。

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年11月2日(金) 19:36 修正
了解しました! 11日(日)に寄せていただきます m(. .)m

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年11月5日(月) 16:26 修正
アルミテープをはがして、バンテージをめくったらこんな事になってましたw

さらに、ステーの部分をほかされてしまいました...orz
大ちゃん 大丈夫ですかね〜(> <)

   奈良の大ちゃん  2018年11月5日(月) 19:51 修正
何とかなると思います。

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年11月8日(木) 15:40 修正
よろしくお願いします m(. .)m

当日は、テラさんと2人でお邪魔します!

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年11月11日(日) 18:35 修正
本日は、ありがとうございました m(. .)m

   ひろめ隊 テラ  2018年11月11日(日) 18:43 修正
今日は、色々と勉強になりました、ありがとうございました。

   奈良の大ちゃん  2018年11月11日(日) 20:41 修正
こちらこそありがとうございました。

 サーキットオフ車両の販売  奈良の大ちゃん  2018年10月14日(日) 15:54
修正
奈良研マイクロカーマーケットでサーキットオフ車両を販売します。

興味のある方はごらんください。

販売は、終了しました。

 アクセル全開で失速します  熊谷の紫  2018年10月2日(火) 15:40
修正
リップスのファルクラムというチャンバーを取り付けたのですが、メーカーによるとチャンバー交換だけで、他のセッティングは不要とのことでした。ノーマルマフラーが折れたことで交換しました。
アクセル半開き状態ですと、普通に走行でき40km程出ます。ベタ踏みすると、少しすると段々失速してきます。そのままベタ踏みしていると、とまっちゃうんじゃないかなというほどになります。なので、またアクセル半開きくらいで少し走行すると30km出るようになります。そのままよ状態でさらに走行して少しアクセルを上げると、また40km程出るようになります。スロージェットを使っていると調子が良く、メインジェット域だとダメな気がするのですが、セッティング不要とのことでしたので交換はしていません。ちなみに、中古屋さんで購入し全てノーマルでした。ノーマルマフラーの時は55km出ていました。
参考になるかわかりませんが、急な登り坂を登っている時も同じように失速しました。これはメインジェットを上げた方がよろしいのでしょうか?調べたら、DIOが互換性があるみたいですが、AFいくつのメインジェットが取り付けられるのでしょうか?また、ウェイトローラーもノーマルなので、それが原因なのでしょうか?
通勤で使用してて、周りの迷惑にならないように50kmくらいは出したいと思います。
どなたかちょっとしたことでもいいので御教授下さいませm(_ _)m

長文失礼しました。

   奈良の大ちゃん  2018年10月2日(火) 18:27 修正
アクセル半開きでしか走らないし、全開にするとスピードダウンするのはエンジンの回転数とチャンバーの特性が合っていないためだとおもいます。

まずはWRの交換がよいかとおもいます。 ノーマル10.5g→9gか8.5gでためしてください。 その場合で最高速が50キロを超える場合はMJも大きくする必要があるとおもいます。

http://dspeed.fc2web.com/ のチューニングメンテを参照してください。

   熊谷の紫  2018年10月3日(水) 9:52 修正
早速の回答ありがとうございます。
近々WRの交換をして様子見てみます。

また分からないことあったら、よろしくお願いしますm(。>__<。)m

 セルモターまらない  HIDE  2018年8月16日(木) 10:19
修正
お世話になります。

昨年、電磁ポンプ化でガソリン漏れで私では解決できず負圧ポンプに戻して
エンジン始動不良に辟易しながらもちょくちょく乗ってたのですが、
この度、セルモターが急に回転しなくなりました。

症状はバッテリー&セルモター劣化時になるようなセルが「ウニョ、ウニョ」と力なく回ることもなく、リレーが「カチカチ」と鳴ってるだけです。
メインハーネスにも接点復活剤をスプレーしてみましたが変わりませんでした。

点検、確認箇所などご指導、アドバイスお願いいたします。

   奈良の大ちゃん  2018年8月16日(木) 20:00 修正
バッテリー電圧はありますか? 無負荷でも最低で12.8V、負荷をかけても12.2V以上は必要です。

一度点検してください。 電圧がある場合はセルモーターの寿命だと思います。

   HIDE  2018年8月22日(水) 8:15 修正
ありがとうございます。

セルモターでした。断線したみたいに直結しても回らなくなってました。
やはり始動が悪いので回しすぎが原因でしょうか?

   奈良の大ちゃん  2018年8月23日(木) 20:12 修正
回しすぎも原因の一つだとおもいますが、回らない原因はブラシの摩耗だと思います。

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年8月25日(土) 6:17 修正
ジャイロのセルモーターが使えますよ!

中華製?ですが2000円〜3000円(送料込)で○フーshopping等で見つかります! ちょっと加工(穴を広げる?)程度で楽々です! これで2万km〜4万kmはOKのはず... (^0^)v

慣らしは必要ですが、連続で回すと焼けてしまいます、チョンチョンと...
しばらくすると音が変わるのでそこで終了です!

   HIDE  2018年8月26日(日) 10:49 修正
ゲルマンさん、ありがとうございます。

走行距離5000q未満でセルモター3ケ目です。3つとも中華ですが、
以前、新品のセルに交換したのですが回らないことがありましたのでここのログ参考で慣らしをすると元気に回りました。
音が変わる事まで注意してませんでしたが、現在は元気に回っています。

セルは回るようになったのですがエンジン始動できません。
スターティングフルードとなるものもかけたりしてますが、点火しません。
プラグを外してクランキングしてみると、混合気はでてます。
プラグはイリジウム9番で火花出ます。
点火しないので濡れています。
キャブはディオキャブでオートチョーク故障でコインにてチョーク殺ししてます。
混合気の濃い薄いが合ってないのでしょうか?


   奈良の大ちゃん  2018年8月27日(月) 14:18 修正
一度プラグを新品の物と交換して試して下さい。 

2ストの場合はイリジウムよりも普通のプラグのほうが、かぶりにくくて良いですよ。

   HIDE  2018年9月4日(火) 17:52 修正
プラグ交換、バーッテリー電圧OKでエンジン始動はできましたが、
クランキングが重い時もあり始動できない時もあります。

以前、オイル切れでピストン&シリンダーにキズがありクランキングが重い症状でしたので点検してみたところ、ピストン上部外周ヘッド外周にショット痕とピストン側面上部に異物を噛んだ様なキズとピストンリングの上が固着してました。
シリンダー内も少し縦キズはあります。

シリンダーを外した状態でファンを指で回してみるとたまに重く回らなくなるのは上死点下死点でしょうか?クランク回してると小さな鉄分が少し目視できました。

ピストン&シリンダーはここでおすすめされてますアルミボアUPセットです。
交換後100Kも走ってないと思います。(始動不良のため)

とりあえず、ピストン交換してみます。

   奈良の大ちゃん  2018年9月5日(水) 11:16 修正
シリンダーレスでクランクを回して重くなるのはNGですね。

クランクベアリングかクランクの大端部のベアリングがだめだと思います。

修復にはクランクの取替が必要になります。

原因としては異常燃焼(燃焼室の温度が高い)によるものと思われますが、さらなる要因としては、燃料(燃調)が薄い、オイル不足かオイル不良が考えられます。思い当たるところはありますか?

   HIDE  2018年9月5日(水) 18:55 修正
ありがとうございます。

回想してみましたところご指摘通り、思い当たる節がありました。

ボアアップ組み付け後、あまりの速さに感動しておりまして
ウェイトローラー交換でベルトケースを取り付ける際にボルトが仮締め状態のことを忘れたままで走行し、ボルトが緩んでオイルポンプを破損しておりました。

オイルはホムセンに売ってる純正仕様?(ホンダ用と書いてある物←安物)をオイルポンプ破損後40〜50:1位で混合しておりました。(オイルポンプ破損前は100:1で混合でポンプ併用)

クランクベアリングの破損はわたしには聞き分けられないので一度ピストン&シリンダー組み付け後、動画投稿できましたら確認お願いできますでしょうか?
youtubeに投稿されてる様なジャーとかガラガラの様な音はしてない気がしました。(スクーターやカブでの動画)
音とクランキング時の重み以外に簡単な確認方法はありますか?

クランク交換の場合の費用(工賃表)が奈良研にあったと思ったのですが見あたらないです。奈良研で取替えしてもらった場合どれくらいの工賃でしょうか?


   奈良の大ちゃん  2018年9月6日(木) 10:51 修正
クランクの取替が不要であれば良いですね

今の状況は、
ピストンリングの固着により圧縮が抜けて、エンジンの掛かりが悪く、掛かったとしても傷や固着によりシリンダーとの摩擦が増えて回転が上がりにくい状況にあると思います。
また、クランクベアリングやコンロッド大端部のが不良の場合は、エンジンが掛かってから摩擦により熱膨張して回転が重くなってエンジンが止まったりします。 冷めると再始動可能になります。

お使いの2ストオイルは混合で使える仕様でしょうか、また混合率も1:40位が無難ですね。 ※わたしも1:50の時は金属音が大きくなりましたが、1:40にすると音も静かになり快調に回るようになりました。

取替にはパーツとしてクランクシャフト、クランクベアリング2個、両側のオイルシールが必要ですが、クランクベアリングの不良でなく大端部がだめな場合はベアリングとオイルシールは再使用出来る可能性があります。

工賃は、パーツ代を除き10、000円です。

   HIDE  2018年9月8日(土) 17:27 修正

オイルの缶を見てみると分離、混合兼用でFCグレードでした。

ボアセットとピストンキット到着までに大ちゃん日記の過去ログを拝見しましたがクランク交換作業2時間くらいで作業されておりましたが早いですね〜!

注文してた商品が到着してピストン交換しようとリングを取付けましたが、クリアランスが大きくボアセットのピストンと比べるとφ47.5と1oも小さく、シリンダーに入れてもカタカタ動きました。交換手配中でもう少し先のピストン交換になりました・・・

クランクの大端部というのはコンロッド?の根本部分でしょうか?
大ちゃん日記で取替え前の不良個所で熱によりオイルが乾燥してる部分がありましたが、わたしのは乾燥まではしてないです。
クランクの部品代も高いし送るとなるとエンジン脱着しないといけないし大変な作業になるのでやりたくないな〜。エンジン脱着経験あればクランク交換時間かかってもできるでしょうか?冶具も必要みたいですいね〜。

   HIDE  2018年9月18日(火) 18:34 修正
交換のピストンが届いたのですが、写真をの様にEXの反対側に孔があいてません。返品&交換依頼をしたのですが、問題なく使用できると回答ありましたが、心配なのでここで質問させていただきます。
問題なく使用できますでしょうか?

   奈良の大ちゃん  2018年9月19日(水) 6:26 修正
ビストンの穴は熱膨張時にすこしでも膨らむ量を少なくするために開けられていますが、極限での話なので大きな問題はないかとおもいます。

穴がなくてもそれなりの膨らみにくい内部形状に作られているようならば場合は無問題ですが、使って見ないとわからないですね。

 デカチャンバーの変  ひろめ隊 ゲルマン  2018年7月15日(日) 18:02
修正
今日は、祇園祭の宵々山で、朝早く、四条通りまで、鉾&山をゲルマン号で見に行って、帰りにゲルマン農園によって、畑に水やりして帰ってきたのですがw 帰り道、すごい爆音んに...orz

デカチャンバーのホーシングの取り付けステーがもげて、チャンバーに穴が開いて爆音に w

とりあえずマフラー改に付替えました。

大ちゃん また、涼しくなったら奈良研まで持ち込みますのでよろしくお願いします m(. .)m

   奈良の大ちゃん  2018年7月15日(日) 20:19 修正
↑ 了解です。

   キンちゃん  2018年7月8日(日) 10:22
修正
大ちゃん溶接ありがとうございます。
助かります。^_^
また何かのついでに取りに行きます。
当日代金お支払いしまーす。

 安全基準値改正について  さかやんです  2018年6月21日(木) 7:48
修正
2020年四月から強化されるらしいが、現行の車両まで基準にあわせ改造を求られるんだれりうか?

   奈良の大ちゃん  2018年6月21日(木) 16:42 修正
法の内容からすると、4輪のマイクロカーではMC−1やTはOKですが、その他はダメですね。アビーも灯火類が下に付いているのでダメだと思います。 

改造は求められませんが、基準に合わせないと違法になり、一般道は走行出来なくなります。

あとは警察に捕まるかどうかですね。

 基準  さかやんです  2018年6月21日(木) 20:17 修正
2020.4までに登録すませたものはそのままでよしとはならないんでしょうね。
K2.k3.k4には、このままだと痛いですね。

 続き  さかやんです  2018年6月22日(金) 8:30 修正
師匠、すみません。回答いただいたのに読解力がなかったです。

 やはり必要になりましたね。  ryokun mc-1t  2018年6月27日(水) 18:40 修正
K2 K3 K4 をじっくりと観察した事はありません。

ステンレスロールバータイプのケージをつけてそこに灯火類を追加もしくは移設できればかっこいいと思いますが実用性を求めると重量が気になります。
方法としてはこの形になると思うのですが下から固定できるかどうかだと思います。

実際の運用では交通課のおまわりさんでもミニカーについての知識はお持ちではありませんので捕まる可能性は低いです。
警察本部交通指導課に電話してミニカーについて質問して見て下さい。
即答できる警察官がいません。


18時以降であれば電話がつながらないのでまず捕まえないと思います。
理由は運輸支局が閉まっているため察本部から照会確認が出来ません。
検査官に確認しないと判断できないのが現状の交通課です。


ジャイロのワイドタイヤ装着車
フェンダーから飛び出しています。
整備不良になるのか聞いて見て下さい。
知っている警察官はいません。
そのレベルです。

 こんなん やってみました。  九州の照ちゃん  2018年7月1日(日) 18:48 修正
d-speed の皆様 いつもお世話になっております。m(_ _)m
私も 今後もずーっと マイクロカーに乗りたくて 写真のような
1m以上の 工作物 と その付近の テールランプを こしらえました。
数百km 乗りましたが ビクともしませんでした。
まだまだk-4乗り続けますので 皆さまヨロシクお願い致します。m(_ _)m
(これで道交法大丈夫かな?( ´∀`) )

   奈良の大ちゃん  2018年7月2日(月) 11:22 修正
九州の照ちゃんカッコ良く決まってますね。 これならば問題なしですね。

 ありがとうございます。\( &#710;o&#710; )/  九州の照ちゃん  2018年7月2日(月) 21:09 修正
やった〜 ( ´∀`)
大ちゃんさん ありがとうございます。
撮り方でなんとなく曲がって見えますがまっすぐ取り付いてます。
テールランプはブレーキと連動で 指示器の黄ランプもつきます(中華製で心配ですが)
中古のリアウイングを買って 切り抜いてテールランプを埋込み透明のアクリルを貼りました。
よ〜し! バリバリ乗るぞ〜 (&#3665;&#9593;ω&#9593;&#3665; )

 タイヤ交換完了!  ひろめ隊 ゲルマン  2018年7月1日(日) 10:47
修正
デューロの 110/70-10 インチ タイヤ4本に交換しました。

右のリアのタイヤがフェンダーの前部分にほんの少しだけ当たりますw
左のリアは大丈夫なのに? これが、個体差?ですか...orz

板を合わせて、引っ張ってますが?気分的な物かな...w

また、次回に奈良研に行った時にでもフェンダーの前を削ってもらおかな (^0^)/

   奈良の大ちゃん  2018年7月2日(月) 11:24 修正
ゲルマンさん、粗めの紙やすりで結構削れるので、角の丸い木片に紙やすりを巻き付けて、頑張って作業してください。

   ひろめ隊 ゲルマン  2018年7月2日(月) 13:54 修正
そうなんですか! がんばってみます (^0^)v

何時もありがとうございます m(, .)m

 ロケットストープ  奈良の大ちゃん  2018年6月27日(水) 17:02
修正
春のオフ会で、きんちゃんとまーくんに作ってと言われていたロケットストープを作りました。

会社で捨てる予定の6インチの鋼管柱を切断して持って帰って来ました。

家にあるバンドソーで必要な長さに切断しますが、煙突部分は長いままで試験してみるので切断しません。

鋼管柱の開口部を利用して鉄板で囲って、材木の投入口を作り煙突部分と合体させます。

適当な足も会社から持って帰ったものを取り付けます。

燃焼テストですが、一応勢いよく燃えていますが、燃えかすが下にたまって詰まってくると投入口から空気をうまく吸い込めないようで燃焼状態が悪くなります。

次回は材木の投入口を仕切って、空気ダクトを作り、下網を鉄の棒で作って燃えかすを下に落としてみようと思います。

   奈良の大ちゃん  2018年6月27日(水) 17:03 修正
写真の続き 全て5mm以上の板厚があるので、非常に重いです。 30キロ位かな?

 ブレーキやられたみたい  ミティー  2018年6月7日(木) 13:02
修正
どうやら、ブレーキがやられたようです。踏みしろが深くなったのでオイルが少なくなったのかと思いきや、右後輪からオイルが漏れてます。タイヤにまで飛び散ってます。。。トホホ
マスターシリンダーなどの交換で対応なのでしょうか?
難易度は、、、

   奈良の大ちゃん  2018年6月7日(木) 16:51 修正
多分ですが、ブレーキに入るところのオイルパイプのフレア割れだと思います。

パイプを交換するか、フレアを作り直すかですね

難易度は私は小です。

   ミティー  2018年6月8日(金) 22:48 修正
時間あるときにお願いできますでしょうか。

   奈良の大ちゃん  2018年6月9日(土) 18:09 修正
↑ 了解です。 梅雨の止み間の土日でお願いします。

 お世話になります  ミティー  2018年6月23日(土) 11:08 修正
今週末あたりと思っていましたが、雨ですね。
ところで、事前に何を用意すればいいのでしょうか。
必要なものがありましたらば教えてください。

   奈良の大ちゃん  2018年6月23日(土) 12:11 修正
↑ 特に用意するものはありません。

   ミティー  2018年6月23日(土) 18:20 修正
明日晴れそうですが、都合で午前中のご予定はどうでしょうか。

   奈良の大ちゃん  2018年6月23日(土) 18:30 修正
作業時間は1時間かからないと思いますので、来てください。

到着時間は何時頃ですか? フル交換したいので、あればブレーキフルードも持参してください。

   ミティー  2018年6月23日(土) 19:27 修正
ありがとうございます。10時過ぎには着きたいと思います。詳細は連絡します。よろしくお願いします。
ブレーキフルードありませんが、ホームセンターで買えますかね。

   奈良の大ちゃん  2018年6月23日(土) 20:32 修正
ブレーキフルードはこちらの残りしだいですが、足らなければ近くのコメリで買い足します。

   ミティー  2018年6月25日(月) 1:05 修正
お忙しい中ありがとうございました。お陰で、気持ちよく走れるようになりました。やはり、知り尽くしているからこそできる対応ですね。感謝です。

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