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わからない事がある場合は、右上の「検索」を押して、キーワードとなる言葉をいれて探してみてください。 
あなたの答えが見つかるかもしれません。

尚、車両やパーツの売買等はこの掲示板でなく、マイクロカーフリーマーケットで行ってください。
http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/bbs33.cgi


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 食べオフ開催  奈良の大ちゃん  2024年3月24日(日) 9:09
修正
春の食べオフを開催いたします。

開催予定日 4月6,7,13,14日
時間 11時〜16時
会場 奈良研
会費 3000円(予定)
募集参加人数 6〜7名程度

当日の食べ物ですが、

マダイ・オオモンハタ・豚のシャブシャブ、マサバ・キハダマグロ・カツオ(生)・ケンサキイカの造り
ジンギスカン、大阪王将チャーハン、鳥の唐揚げ、焼き鳥(モモ・ネギマ・カワ)、どて焼き、他冷凍庫にある食品

開催日、料理内容に希望等がありましたら、お知らせ下さい。

参加者
ゲルマンさん
YATさん
山助さん 7・14日


   ひろめ隊 ゲルマン  2024年3月25日(月) 17:13 修正
参加希望です!
いつでも良いですが、只今 絶賛胃腸炎中? 
自宅療養中です m(..)m

毎日 お粥と梅干しでしのいでおります。


   YAT  2024年3月25日(月) 21:12 修正
職場の繁忙期もやっと落ち着きましたので参加します。
今のところ土日ならばいつでも大丈夫です。
何で行こうかな〜

   山助  2024年3月28日(木) 7:32 修正
参加希望 4月7日・14日が 希望日です

 先日はアドバイスありがとうございました  TAC  2024年2月21日(水) 22:30
修正
ブレーキは解決。
エンジンが時々回転数上がったまま戻らない現象を起こしますが、乗れないことはありません。

ただRギアに入りにくくて、ミッションのシフトフォークレバー近くのステーでケーブルの位置調整しているのですが、R側に寄せると今度はDに入らない。何度も微調整繰り返してますが、両方が入るベストの位置がありません。ケーブルが伸びちゃってるんでしょうか?伸びてるとしても、レバーの可動範囲に対してケーブルの可動範囲の方が足りてないわけだから普通逆ですよね?

こういう症状の方、他にいませんか?


   奈良の大ちゃん  2024年2月22日(木) 10:11 修正
ハンドル横のシフトレバーやシフトフォークレバーの固定しているナットが緩んでガタが出て、シフトが入り辛い事がありました。一度点検してみてください。

エンジンの回転が上がったまま下がらない原因は、燃調が薄い場合におこります。プラグの熱値を上げるか(6番から8番へ等)メインジェトを#5程度大きくする等の解決策があります。 または、吸気通路のどこかで2次エアを吸い込んでる可能性もあります。

 ありがとうございます!  TAC  2024年2月26日(月) 0:01 修正
プラグの熱値とか本当に参考になります!
エアクリーナーとキャブ接合部のゴム製コネクションチューブがガタあるのでそこから2次エアの疑いもありますね!点検します。

御指摘いただいたレバーの固定ナット見てみたら原因が判りました。
緩んでいたというより、ステーが不自然にひん曲がってました。(写真)
ケーブルの摺動が固着気味で、無理やり操作を繰り返した結果、負荷がかかったのだと思われます。
全ての元凶はケーブルでした‥‥潤滑剤流し込んでスプレーグリス流し込んで手動でガシガシ動かして少しは軽くなりましたが、また固くなったら新品交換しかないですよねぇ…


   奈良の大ちゃん  2024年2月26日(月) 10:02 修正
以前、他の方の書き込みにもありましたが、光岡自動車ではシフトワイヤーは欠品で入手は出来ないみたいです。
中古のシフトワイヤーもその方に販売したので、当方でも在庫はありません。

今あるシフトワイヤーを大事に修復して使用して下さい。

   YKB。  2024年2月26日(月) 18:07 修正
シフトワイヤーに関してですが、正月前に三岡自動車にて
新品で取り寄せる事ができました。金額は6122円です。
ただ、まだ在庫があるかはわかりません。

 情報ありがとうございます!  TAC  2024年2月27日(火) 8:32 修正
新参者に御親切にありがとうございました!
御恩は忘れません。

 ブレーキマスターシリンダーassy  YKB。  2024年2月25日(日) 17:52
修正
初めまして。
MC-1のマスターシリンダーを探しております。
販売して頂ける方おりましたらご連絡頂けませんでしょうか?

   奈良の大ちゃん  2024年2月26日(月) 9:45 修正
次回からは、パーツの販売希望等はマイクロカーフリーマーケットでお願いします。
ちなみに、中古なら当方の在庫を探せば出て来ると思います。 以後はマイクロカーフリーマーケットで。

http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/bbs33.cgi

 初めまして。失礼します。  TAC  2024年1月24日(水) 15:59
修正
MC-1レストア中(というかエアブラシ中)の者です。
一年程前に友人からMC-1を譲り受けました。車庫の片隅に6年くらい放置されていたとのことです。
引き取ってガソリンを入れ、パーツクリーナーなど吹き込みながらセルを回したらなんとかエンジン掛かり、敷地内で試運転もできました。
エンジンが生きてることを確認できたのでそのままルーフとダッシュボードをバラし、足付け→サフ入れ→シルバーメタリック塗装→エアブラシ入れと作業を進めていました。仕事の合間に少しづつでしたのでこのブラシ過程で丸一年エンジン放置状態でした。
先日やっと最後のクリアを吹き、ダッシュボードから組んでいるのですが、全てのコネクタを結線してからキーONしても反応がありません。
ルーフや一部ライト系はまだ組んでません。ブレーキフルードも入れてません。オイルやガソリンの量も未確認なのでそもそもエンジンをかける気は無かったんですが、ダッシュを組んだ段階でキーON時の「通電」だけ確かめたかったのです。でもうんともすんとも言いません。
メーターに一切の電気が来てない感じ。スターターボタンも反応なし。つまり完全に大元の電源の問題だとは思うのです。
イグニッションスイッチをテスターで検査したらONで通電はするようです。バッテリーは上がってたのでブースターで充電しながらキーONを試してみましたがやっぱりダメです。(バッテリーが原因ならジャンプスタートでメーターのランプくらいはつきますよね?)

疑うべきは他に何がありますか?御教授お願いいたします。

   奈良の大ちゃん  2024年1月25日(木) 18:04 修正
配線イメージ図を貼り付けておきます。

MC−1はエンジンが始動して発電を開始し、ヘッドライトリレーコントローラが働き、ヘッドランプリレーがオンにならないと電装系が使えません。

キーをオンにしただけではブレーキランプが点灯するだけです。

 >奈良の大ちゃん様  TAC  2024年1月26日(金) 9:35 修正
返答ありがとうございます!
ヘッドライトはまだ繋がってませんが、なんとか掛かりました。
テスターで導通検査をして、フロントメインハーネス内配線のイグニッションスイッチとリアハーネスコネクタ間の断線もしくは接触不良が疑われたので端子辺りを調べていたら電源側端子のカシメ部が錆で折れてました。取り急ぎコードをバイパスさせて始動させたらスターター回りました。

大ちゃんさんは部品にお詳しいですか?
失礼ついでにお聞きしたいのですが、ブレーキマスタシリンダのキャップって新品もしくは他メーカーの代用品はあったりするのでしょうか。(劣化で割れてる模様)

   奈良の大ちゃん  2024年1月27日(土) 20:33 修正
↑ 中古ならば自宅を探せば出て来ると思います。

 >奈良の大ちゃん様  TAC  2024年1月30日(火) 14:57 修正
親切にありがとうございます。
廃車のミラのキャップを試しに使ってみたらなんとかいけそうだったので当面これで代用します。

ブレーキフルード入れてエア抜きをしたら最後の右フロントタイヤだけどれだけペダル踏んでもドレーンから出てきません(泣
配管詰まってますよね、これ。
部品あるのかなぁ…

   奈良の大ちゃん  2024年1月30日(火) 16:05 修正
詰まるのはブリーダーバルブ(ドレン)のところが多いので、取り外してフレーキフルードが出てきたら、ブリーターバルブの通路を細い針金等でつつけば通ると思います。

ブレーキパイプとシリンダーをバラす必要はありますが、パークリで詰まりを押し出すのもありですね

 >奈良の大ちゃん様  TAC  2024年1月31日(水) 0:15 修正
やってみます!
大感謝!!

 MC−1 パーツ販売  奈良の大ちゃん  2024年1月12日(金) 13:36
修正
ゲルマンさんがマイクロカーフリーマーケットでMC−1パーツを多数出品されてます。

パーツをお探しの方は是非ご覧下さい。

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 明けましておめでとうがざいます  kazun141  2024年1月13日(土) 15:48
修正
昨年8月に夫婦で富士山に登って来ました。
しかしバテバテですぐに下山しちゃったので
今年ももう一度登って今度は剣ヶ峰まで行きたいな〜(^^♪
でも今はコロナで謹慎中です(T_T)

   奈良の大ちゃん  2024年1月1日(月) 8:41
修正
新年あけましておめでとうございます。 今年も皆様にとって良い年となりますようにお祈り申し上げます。

   ひろめ隊 ゲルマン  2024年1月2日(火) 9:38 修正
新年明けましておめでとうございます !
昨年中は、お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

← ありがとうございました m(..)m

   岐阜のマックス  2024年1月3日(水) 8:16 修正
新年明けましておめでとうございます。

   ミティー  2024年1月3日(水) 16:49 修正
明けましておめでとうございます。

   きんちゃん  2024年1月4日(木) 12:38 修正
あけましておめでとうございます。

 あけおめ  さかやんです  2024年1月6日(土) 22:33 修正
本年もよろしく

 今ごろ?  ryokun MC1T  2024年1月13日(土) 0:29 修正
あけましておめでとうございます
に乗っかれなかった?汗

 年末食べオフの開催  奈良の大ちゃん  2023年12月12日(火) 7:40
修正
今年も年末食べオフを開催いたします。

開催予定日 12月24日、29日、30日
時間 11時〜夕方
会場 奈良研
会費 3000円(予定)
募集参加人数 7名程度

当日の食べ物ですが、

お造りは、トラフグのテッサ、和歌山加太の釣りマダイ・マアジ・マサバ、キハダマグロ、カツオ(生)、ケンサキイカ
ジンギスカン、大阪王将チャーハン、鳥の唐揚げ、焼き鳥(モモ・ネギマ・カワ)、どて焼き、他冷凍庫にある食品

開催日、料理内容に希望等がありましたら、お知らせ下さい。

開催日は特別な天候にならなければ、24日でほぼ決定です。

参加の方
きんちゃん 24日
まー君 24日 29日
さかやん 24日
山助さん 24日
ryokun
ゲルマンさん

   きんちゃん  2023年12月12日(火) 20:56 修正
参加でお願いします。希望は24です。

   まー君  2023年12月14日(木) 11:32 修正
参加します。
希望は24日、29日でお願いします。

   奈良の大ちゃん  2023年12月14日(木) 16:35 修正
↑ まー君テープがありましたら、お土産よろしくお願いします。

 参加希望します  さかやんです  2023年12月17日(日) 10:21 修正
24日を希望します

   山助  2023年12月17日(日) 10:42 修正
24日を希望
お願いします

 ご迷惑でなければ...  ryokun MC1T  2023年12月17日(日) 18:40 修正
いつものペットボトルと甘いの持参でお伺い予定です。
日程はお任せします。


前日追記
奈良方面の道路は雪は大丈夫そうでしょうか?
大阪方面から阪奈を越えて奈良に向かう予定です。

問題がなければバイクで行こうかな?
と思って去年は偉い目にあった(笑)


無事に帰宅しましたのでご報告

   ひろめ隊 ゲルマン  2023年12月18日(月) 7:48 修正
参加希望です。日程は、いつでもOKです。
また、早めにお邪魔します (^^)

   まー君  2023年12月18日(月) 13:59 修正
どんなテープがいいですか。量も含めて教えてください。
いろいろ物色しますので。

   奈良の大ちゃん  2023年12月18日(月) 18:27 修正
↑ スポンジとブチルの両面テープがうれしいです。幅広はさらにうれしいです。

量はそこそこでよいです。各種2〜3巻くらいですかね。

よろしくお願いします。

 明日の件  さかやんです  2023年12月23日(土) 19:59 修正
猪肉を少しですが持っていきます

 電車待ち  さかやんです  2023年12月24日(日) 8:37 修正
9時50分に二階堂駅につきます

   ひろめ隊 ゲルマン  2023年12月24日(日) 17:23 修正
毎年のことですが、早めの帰りで 只今 帰宅しました。
大ちゃんと奥様には、毎年恒例となる年末食べオフを開催していただきましてありがとうございますm(..)m
年々老いを感じながらも、楽しく参加させていただいております!
皆様、良いクリスマスを♪

 帰宅しました  さかやんです  2023年12月24日(日) 18:55 修正
ありがとうございました。

   山助  2023年12月25日(月) 11:08 修正
今年も

ありがとうございました。

   奈良の大ちゃん  2023年12月31日(日) 7:01 修正
皆さん、良い年をお迎え下さい。

   ぽんすけ  2023年12月22日(金) 18:32
修正
現在ミツオカのBUBU503を所有しています。
タケオカアビーでは無いのですが非常に困り検索していた所こちらの掲示板を見つけました。
内容としましてはエンジンとデフを繋ぐカップリングがダメになってしまいエンジン動力がデフに伝わらず不動となってしまいました。
バラして確認した所カップリングの中の溝が削れツルツルになっていました。
エンジン側のシャフト部分も同様でツルツルでした。
カップリングが手に入らない為エンジン側のファイナルシャフトを交換し、イモネジで固定しましたが数メートル進んですぐにダメになりました。
エンジンはスーパーディオAF27のエンジンが積んで有ります。
もしカップリング予備をお持ちの方いらっしゃいましたらお譲り頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

   奈良の大ちゃん  2023年12月22日(金) 21:10 修正
シャフト側と受け側のスプラインがすり減ってかみ合わなくなり空回りしている状態ですね。

スプラインと同じようにシャフトと受け側で動力を伝えられればよいわけなので、シャフトと受け側にヤスリやリューター、サンダーなのでキー溝を掘って、キーで連結すれば良いかと思います。

キーの強度が要となりますので、車のクランクシャフトとベルトプーリーのところに使われるようなシャフトキーを使用すれば良いかと思います。

   ぽんすけ  2023年12月23日(土) 17:41 修正
奈良の大ちゃんさんなるほどです。
一般的にバイクなどで言うフライホイールやマグホイールに使われているウッドラフキー(半月型)のキーを入れるイメージですね。
その考えは全く有りませんでした。
試してみようと思います。
ありがとうございます。

 初めまして、ご質問させて下さい。  NSD  2023年12月3日(日) 17:24
修正
初めまして、先日三岡k-2を手に入れることができました。
初めてのミニカーで、わからない事ばかりですが末永く付き合っていきたいと思ってます。
早速試乗してみたいのですがタイヤがヒビだらけで、まずはタイヤをと思ったのですがみなさんはどのタイヤを使用されてますか?
現在のサイズは3.50-8でチューブレスタイプです。
初心者で申し訳ありません。

   奈良の大ちゃん  2023年12月5日(火) 10:51 修正
光岡で純正採用されていたので、一番無難なタイヤだと思います。

IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤ SP 前後輪共用 3.50- 8 4PR チューブタイプ(WT) 121900 二輪 オートバイ用

K−2ノーマルならば合わせホイルでチューブが入っているはずなので、上記タイヤでも問題ありません。

 お返事ありがとうございます🙇  NSD  2023年12月6日(水) 20:52 修正
やはり純正だと合わせホイルになるんですよね?
私のホイルは合わせタイプではなく、タイヤもTLタイプでした。
サイズもなかなかなくて質問させて頂きました。
知り合いのいるショップにTT100GPのTLがあったので試しにつけてみます。
バーストの心配があったので、交換後試し乗りしてみます。
お返事頂きありがとうございました、またわからない事がありましたら質問させて下さい。
ありがとうございました。



 大ちゃん師匠、奈良研の皆様、こんにちわ。 栃木のkazun141です  kazun141  2023年11月26日(日) 18:28
修正
今年の3月にWNBさんにK2をお譲りして早8ヶ月経ってしまいましたが、長年放置してたせいか、セルも回らずエンジン不動です(涙
それで先日WNBさんのお宅で修復オフをしてまいりましたが、なんせK−2は御承知の通り整備するのが大変で、電通チェックも上から下から四苦八苦で、
じゃあボディを開けちゃおうと作業開始!
しかしボディーを外したのがもう十数年前で、手順も忘れてWNBさんに迷惑を掛けてしまいました(汗
その上、ステアリングホイールが固着でなかなか外れず何回も引っ張ったり叩いたり、結局WNBさんが回せばいいんじゃんで
スコン抜けて一安心 ^^;
そんなこんなで夕暮れが迫ってタイムアップで、続きはまた今度という事で帰って来ましたが、やっぱりマイクロカー弄りは楽しかったですね〜(^^♪
WNBさん、御迷惑を掛けましたがまたよろしくお願いします。

  K-1 セルモーター   丸山  2023年11月13日(月) 16:06
修正
初めまして1998年12月光岡ミニカーk-1買いました。今月セルモーター交換しましたが、エンジンが掛りません.シリンダー.ピストン.リング.ヘッド交換したいと思います。丸山と申します。どのメーカーの部品が、いいか教えてください。購入したいので.お世話になります。 

takuma34@ymail.ne.jp までよろしお願いします。

   奈良の大ちゃん  2023年11月13日(月) 20:53 修正
キャブは掃除しましたか? プラグは交換しましたか? ガソリンは新しいですか? パーツ交換は基本整備を行ってからになります。

 ほぼ初めましてになります。  たけやま  2023年8月8日(火) 12:29
修正
 掲示板で勉強させてもらってます、たけやまと申します。
奈良の大ちゃん様にはお世話になっております。

チューニングのことで行き詰まっており、少し伺いたいです。


まず一つは軽い登坂で全開走行を3分以上した後に信号待ちなどで止まり再発進する際なのですが、かぶっているような感じになり、エンジン回転が上がりづらく5000から6000回転でゴボついて発進に3から5秒ほどかかります。
時間がかかり回転があがりきれば走行出来ます。
冷機時はそんなことないのですが、謎が解けません。
メインジェットを#105→#100にするとすこしましになりましたが、これ以上薄くするとプラグの焼け色が白くなりすぎるので止めています。

二つ目はきつめの登坂を登っている際にパワー不足でスピードが落ち登れなくなったときに、アイドリングで約3分ほど置いておく(冷却?)とスタートを足で蹴って補助するとエンジン回転が上がりもう一度登れるようになるのはドライブベルトの熱ダレでしょうか?また対策はあるでしょうか?


仕様は
前期モデルMC-1
シリンダー排気ポート上に1mm拡張
スクエア型削り、上側ストレート加工
キャブAF34DIO規制後メイン#100 スロー#40
バイスターター純正新品
点火時期5度進角
ハイオク+ヤマハ赤缶45:1混合仕様
純正エアクリ拡大加工
インマニ拡大加工
KN企画4枚ビックリードバルブ
チャンバー リップス ファルクラム
スパークプラグBR9HS
冷却ファンZXに変更(大ちゃん様より頂き物)
シュラウドT型拡大加工
キタコハイスピードプーリX
ボス、フェイスはノーマル
ウェイトローラ8.0×3+7.0×3=45g
K&A軽量クラッチ400g
K&Aクラッチスプリング+2000rpm
クラッチミート約6500から7000rpm
走行は7500から8700rpmにて常時巡行
平地60から67km/h
クラッチアウターはノーマル
センタースプリング デイトナ3%up
ドライブベルトMC-1純正 幅18.10mm
少し片減りしてきています。

宜しくお願いします。


   奈良の大ちゃん  2023年8月8日(火) 20:04 修正
私がやるとすると、スロー#40→ノーマル#32? センタースプリングデイトナ3%up→ノーマル これくらいでしょうか。 燃料はハイオクでもレギュラーでも大差ないと思います。

あとは50ccの匠のYATさんにお任せします。

   YAT  2023年8月10日(木) 23:28 修正
うへぇ〜私ですか?
チャンバーも使ったことが無いタイプだとわからないですw
大チャンバーだったらウエイトローラーが重たいのでまだ軽くします。

ただ個人的には軽量クラッチとクラッチスプリングをノーマルにして先ずは鉛筆ヌリヌリですかね。
これで結果が良ければ鉛筆埋め込みクラッチにトライ。
もしくはメタルクラッチとそれに対応しているアウターでセッティングを詰めていきます。

 ご回答ありがとうございます。  たけやま  2023年8月13日(日) 16:25 修正
奈良の大ちゃん様
ご回答ありがとうございます。
センタースプリング3%upを取り付けたのは再加速が鈍かったので交換を試してみたままでした。戻しても問題ないでしょうか?
スロー#32試してみます。

YAT様
ご回答ありがとうございます。
クラッチ、クラッチスプリングをノーマルに戻して鉛筆ヌリヌリするのはクラッチミートタイミングを下げて半クラの感じで繋いでいくイメージでよろしいでしょうか?

   YAT  2023年8月14日(月) 8:59 修正
たけやまさん、こんにちは〜
イメージ的にはそうです。
クラッチが繋がろうとする前にプーリーが変速するのを防ぎたいというのもあります。
(こっちはランプレ加工のYATマチックが有効ですが、ベルト底付き対策のボス長さ調整もあるのでちょっと繊細です)

あと鉛筆のデメリットも言っておくと効果は500qほどしか持ちません。効果はすぐに薄れていきます。
なので毎週駆動系を開けてメンテナンスみたいなことも…。(HB、2Bとかでフィーリングや持続感が違います)
半クラ状態を多用するので熱ダレの問題も出てきます。(かといってさほど深刻になった経験はないですが頭の隅っこに入れといて損はないです)

これを安定した状態で長く効果が出るように大ちゃんが考案されたのが鉛筆埋め込みクラッチです。

ミニカーでは車体重量も原付スクーターと違って2倍以上ありますから、巷のスクーターチューン理論は通用しません。かと言ってこれが正解!というのも無く何か一つ条件が違っただけで全く結果が違うという事も奥が深い所ですw。

   奈良の大ちゃん  2023年8月18日(金) 11:12 修正
ノーマルエンジンはパワーがないので、出来るだけ駆動系のロスを減らすのが良いと思います。センタースプリングは弱くして、WRを軽くしてバランスを取るのが良いと思います。 

スロージェットは「再発進する際なのですが、かぶっているような感じになり」とありますので、アイドリング時は薄めでかぶりを押さえ、パワーが必要な中〜高回転はメインジェットを大きくして対応するのが良いかと思います。

 はじめまして!  ノリハル  2023年8月14日(月) 10:59
修正
はじめまして!
最近K2を譲ってもらい、レストアしようと考えまして検索していたところ、こちらの掲示板にたどり着きました^^
レストアするに当たり知りたいことがありますので、ご教授していただけたらと思い書き込めせていただきました。

1.ホイールがボロボロで交換したいのですが、モンキー50などの8インチホイールの流用は可能でしょうか?

2.純正部品は今も取り寄せ可能でしょうか?

3.PCXやマジェスティ―125のエンジンを載せ替えるのは邪道でしょうか?^^

以上です。
お忙しいとは思いますが、回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

   ノリハル  2023年8月14日(月) 11:39 修正
すみません!
1.2.は過去ログに同じ様な質問がありましたね^^;
3.はやっぱり邪道かな〜^^;

   奈良の大ちゃん  2023年8月18日(金) 11:08 修正
3.は、駆動系(車の様にデフ付)関係で、スクーターのエンジンはそのままでは取り付かないので、2個一エンジン(ベルトケースで2分割して、前にスクーターエンジン、後ろにK−2駆動系)にするしか方法がありませんが、ベルトラインを合わせたり、溶接したりとかなりの技術が要求されます。

後ろを1輪にするならば、スイングアームなどを加工すれば可能ですが、それほどの魅力は無いかと思います。

パワーがほしいなら、ボアアップが一番早道だと思います。

 お久しぶりです  さかやんです  2023年7月12日(水) 23:12
修正
マイクロカーに取り憑かれてから10年くらいになりますが
年々体力の衰えを感じる様になり、乗りこなすのも困難に
思えてきた現在ですが一年前に手離したk4がヤフオクに出品
されたので買い戻してしまいました。断捨離するはずが
増えたりしています。これもだいちゃ
ん師匠はじめ皆さんの
支えのお陰と感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします
なを、車両運行法には不遡及の原則は適用されないのでしょうか。法律以前に作られた車両にはおよばないならば改造の必要はありませんからね。

   奈良の大ちゃん  2023年7月13日(木) 9:11 修正
今回の法律は年式に関係なくすべての車両に適応されます。

ただし、検挙する側の警察は都内ではそれなりに厳しく取り締まっているようですが、地方の警察が取り締まるかどうかは疑問ですね?

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