アビー掲示板検索
タケオカ自動車のアビーについてチューニングやツーリング、また質問等がありましたら、いろいろ書きこんでください。 
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内容
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   中古情報  スレッガー中尉  2012年5月15日(火) 10:56  2014年9月3日(水) 8:59
修正
格安で出品されてますよ。
もう少し近かったら欲しいところです。。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w74372102

   RIO  2012年5月16日(水) 13:20  2014年9月3日(水) 8:59 修正
是非ポチッて頂いて
奥様とランデヴーなど・・・

   素直に嬉しかった・・・。  TOY  2012年5月13日(日) 23:18  2014年9月3日(水) 8:57
修正
今日は天気も良く、時間もあったので、かなり久しぶりに愛車たちの
手洗い洗車をしました。
洗車を終えて、一息ついていたところ・・・。

ん?しまい忘れた??
所定の位置にしまったはずのアビー君。道路に出ている。
状況が理解できず、少々、慌てながらも鍵を持って出ていきました・・・。

車内には怪しい人影。車上荒らし?
いえいえ!車内には何一つ置いてないし・・・。

良く見ると、ホイールが違う!
なかなか遭遇することはないのですが、別のアビー君でした。
ドライバーはナイスミドルな雰囲気の方。
聞けば近所にお住まいとのことで、たまに我が家の前を通っていたと。

記念撮影をし、15分ほどですが、2台でドライブをしてきました。
元々、注目度が高いのですが、2台で走っていると、更に注目度アップ。
少々、恥ずかしかったのですが、楽しかったです。

またご一緒出来たらいいなぁ〜。

私の愛車は、多少不具合があり、信号待ちなどでエンジンが止まってしまうことが多々あります。
キャブ?プラグ?中古で購入してからメンテというメンテをしていないので当たり前かな?良い機会なので、メンテしなくちゃ!

   素敵な出会いですね。  澁谷浩彰  2012年5月14日(月) 7:42  2014年9月3日(水) 8:58 修正
メンテは大切です。
私も今日は、デフオイルの交換に・・・。
近所のバイク屋さん、みてくれるかなあ。ドキドキです。
プラグはしょっちゅうだめになります。なんでやろ?
お仲間が近所にできれば心強いですねえ。うらやましい。

   TOY  2012年5月14日(月) 21:51  2014年9月3日(水) 8:58 修正
ありがとうございます。
ホントに嬉しかったですよ〜。特殊な車両だけに、仲間意識も強く
感じますね。

メンテはしにくいですが、アビー君に乗るには一番、良い季節ですし、
頑張ります。

   RIO  2012年5月11日(金) 10:18   2014年9月3日(水) 8:42
修正
昨日、夕方にスクーターで買物に出かけると橿原市の橿原バイパスで北方向に走る2灯のアビーを見掛けました
ルーフエンドに黒いウィングが付いていました♪

あいにく反対方向だったので追いかけて観察は出来ませんでしたが
マイクロカーだってウィング似合いますよね!

   サスライ  2012年5月11日(金) 21:54  2014年9月3日(水) 8:53 修正
アッ!
ボクの知りあいです。
たぶんROMっておられると思うので、出て来てくれないかなぁ〜♪
今度見かけたら確保してあげてください!

   RIO  2012年5月12日(土) 6:42  2014年9月3日(水) 8:53 修正
おお!
お仲間でしたか

御所市あたりで2年くらい前に速いアビーの後ろを乗用車で走った事が有るのですが
その時はウィングはなかったですが
その人かなぁ〜〜

ROMらずにアビーBBSも盛り上げてほしいです
(実はちょいちょいと覗いています)

   アビーのフロントウインカー  みやぽん  2011年12月1日(木) 10:32   2014年9月2日(火) 16:27
修正
さっそくサイドウインカーを交換しました!
近所のカー用品店で買った謎のクリアーウインカーを
取り付けました。
パチッ!と取り付いたので良い具合です。
この調子で進めて行きます!

>ちょこぎさん
URLありがとうございます。当方も日々オークションを物色中です。

   らぴゅ太  2011年12月1日(木) 20:16日(木) 10:32   2014年9月2日(火) 16:28 修正
フロントウィンカーは、ファンキーボーイさんのコメントのとおり、ジムニーの物ですね。

サイドウィンカーは、かなり前のミラの物だったはずです。
実物を持ってダイハツのディーラーに行って見てもらいましたので間違いないと思いますが、在庫があるかどうか…。

ヘッドライトは、未確認ですがホンダのズーマーではないかと思います。

   ファンキーボーイ  2011年12月1日(木) 17:14  2014年9月2日(火) 16:29 修正
みやぼんさん初めまして!
フロントウインカーは、ジムニー JA11、SJ30、JA71用だと思います。
どうせ交換するなら、ヤフオクに出ているクリアレンズがお勧めです。
バルブはオレンジのLEDが安く出ています。(ウエッジ球のT-10)
私もLEDに変えております。ついでにリアも変えてみたら如何ですか?ハイフラ防止のリレーもありますので…但し、ピーピー音がする物殆んどですので、格好悪い為、私は音が出る穴をビニールテープで塞いで音を小さくしております。ヘッドライトもPH7タイプですが、LEDが出ていますよ。
本体は分かりません?すみません。サイドは思い切って違う物に変えてみてはいかがですか?

   追記  ファンキーボーイ  2011年12月1日(木) 19:15   2014年9月2日(火) 16:29 修正
追記:LEDバルブは明るいのですが、少し黄色みが掛かっているハロゲン球の方が見通しが良いです。
ヤフオクに出ていたウインカーの画像を添付いたします。(本体一式)

   みやぽん  2011年12月2日(金) 8:25  2014年9月2日(火) 16:30 修正
>ファンキーボーイさん
>らぴゅ太さん
貴重な情報ありがとうございます!

■フロントウインカー■
ジムニーでしたか…早速オークションチェックしてみます。

■サイドウインカー■
サイドウインカーは取付穴の変形で脱落しそうになっていたので
思い切って加工してワゴンR?のクリアウインカーを取付ける事にしました。当方アビーは穴にパコッと挿すだけのタイプなので振動で落ちそうなんです。今度は爪でパチッと固定できるタイプにしようと思います。

■ヘッドライト■
ちょこぎさんの言うとおりズーマーという事も調べたらそうみたいですね。
レンズの中にポジション球を埋め込みたいなんて企んでいるのは内緒です。
レンズ固定用の黒いプラスチックも交換しようか…


今は全てのライトをLED化していますが、改めて見ると
フィラメントのボンヤリしたウインカー点滅もいいかな…なんて
無いものを欲しがる悪い癖です(笑)
ヘッドライトのLEDは白くて素敵なんですが
やはり暗さが目立ちます。今後の課題です。

大変為になりました。
この情報を元に整備したらご報告します!ありがとうございました!

   らぴゅ太  2011年12月4日(日) 19:17  2014年9月2日(火) 16:30 修正
サイドウィンカーは、L70型のミラの様です。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d123331094

テールは、ポーターですね。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e121137065
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p212973154
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t227901213

ヘッドライトは、ズーマーで良いみたいですが、URLの書き込みがエラーになってしまいます…。

   らぴゅ太  2011年12月5日(月) 18:51  2014年9月2日(火) 16:31 修正
>みやぽんさん
サイドウィンカーが脱落しそうになっていたのは、両面テープを貼ってなかった為だと思います。
クリアウィンカー良い感じですね〜

   ヤフオクで  らぴゅ太  2011年12月6日(火) 7:07  2014年9月2日(火) 16:31 修正
クリアタイプのフロントウィンカーを入手しました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w69140569

中古ですが、車体と同じ様な感じになるから良いよね〜

   両面テープ!?  みやぽん  2011年12月6日(火) 9:26  2014年9月2日(火) 16:31 修正
>らぴゅ太さん
え!?サイドウインカーって両面テープ貼り付けが標準なのですか!
レストア時にそんな痕跡が無かったのでてっきりハメコミ式かと
ずーーーーーっと思っていました。
クリアフロントウインカーゲットおめでとうございます。
実は自分もヤフオクをチェックしていたのでらぴゅ太さんの
入札商品をウオッチリストに入れていたかもしれませんw
しかしテールランプも結構高値なんですねぇ…

   らぴゅ太  2011年12月7日(水) 22:09  2014年9月2日(火) 16:32 修正
うちのアビーを入手した時点で、両面テープで張り付けられていました。
縁はボロボロになっていましたが、綺麗にカットされていましたので、新車時から貼られていたのではないかと思います。

テールランプは、アッセンブリーだと驚きの値段になりますが、レンズとパッキンを替えるだけで十分ではないでしょうか。
多少のあらはレンズで見えなくなりますから〜

   すごいすごい!!  はこだて藻藻屋  2011年12月16日(金) 12:37  2014年9月2日(火) 16:33 修正
みんなすげーな。素晴らしい創造力です。

   イチカ  2011年11月3日(木) 0:30  2014年9月2日(火) 16:25
修正
なかなか忙しく、やっとマフラーを溶接できました。磨いてみると小さな穴が何箇所かあり、埋めるより当て板をして溶接しました。

更に、点検してみるとデフを取り付けてあるブラケットもパックリと割れていました。ここは車両を会社に持ち込まないと溶接できないのでまだ実施できてません。ここは折れやすいのかな??皆さんのアビーはどうですか?

サスライさん、チェックする前に出品が終わっていました(涙)
リアブレーキですがMCのエンジンを移植できないかなー。触りなれたエンジンだしチューニングも大ちゃんに聞けばアドバイスしてもらえるし。どなたか試みた方いますか??

   サスライ  2011年11月5日(土) 10:05  2014年9月2日(火) 16:25 修正
うちのブラケットは割れてはいませんでしたが、曲がって変形しておりました。
おかげでデフを初めて降ろした祭に再装着に苦労しました。

MC-1のエンジンの載せかえはスイングアームの改造を考えると大変ですし、載せ代えたとしても最高速が5km以上ダウンするはずです。

またMC-1のエンジンはAF18エンジンをベースに造られていますので、キャブ/プリー/クラッチなど共通部品が殆んどですし、整備方法も同じです。
それよりもMC-1のシリンダーヘッド/シリンダー(圧縮調)/エアクリなーを載せたほうが面白いかもしれません。

アビーのホーシングは再出品されています。

   ちょこぎ  2011年11月5日(土) 23:40  2014年9月2日(火) 16:26 修正
イチカ様の言うようにそこの部分は、パワーを上げていくと必ず破損します。
うちのも上から平鋼で補強してます。

   イチカ  2011年11月14日(月) 22:31  2014年9月2日(火) 16:26 修正
サスライさんも、ちょこぎさんも何らかの不具合があって安心しました。私のアビーだけだと不安でしたんで(笑)

本日、リアの油圧ブレーキを検討しようとアビーのリアタイヤを外してMCのリアをはめてみようと試みてみました。
結果 ご存知の方もいると思いますがアビーのドライブシャフトは山が22、MCのドライブシャフトは山が21と互換性が無く、はまりませんでした(涙)
MCの後輪を移植するにはドライブシャフトを製作するかブレーキドラムを何とかしないといけないことが分かりました。
どなたか他に良い案ありますでしょうか??

ついでに10インチもはめてみましたが難なく装着しましたがアダプターはMCと同じ位(35mm)は上げないと内側にきてしまいます。
しかし、確実に重くなるのでブレーキを強化しないと危険です。

   スレッガー中尉  2011年11月16日(水) 14:03  2014年9月2日(火) 16:26 修正
私もブレーキ強化を計画しています。
以前にサスライさんから譲っていただいたアビーボックスのリアや、
MC-1のパーツでなんとかならないか考えています。
作業するとなると全バラして時間がかかりそうなのと、
失敗してパーにならないか一抹の不安がよぎり、
なかなか開始出来てません。

   今回は内装の紹介です!  ファンキーボーイ  2011年11月6日(日) 11:38   2014年9月2日(火) 16:23
修正
バモスのリアシートを付けてみました。身長171cmの私でぎりぎりで、ルーフまで10cm位しか余裕がありません。アトレーのシートも丁度良いサイズでしたが、アームレストが倒せない事と(倒すと後ろが出っ張る)バモスの方が座面の肉厚が薄いのでこちらにしました。お陰で軽並みの乗り心地になりました。リクライニングもしますが、元々狭いので余り後へは倒れません。欠点は、視界が高くなった分、ワイパーの拭き取り面が低く感じる為、ブレードを色々と替えてみましたが、ガラスの曲面がきついので真ん中しか拭き取れません。みなさんはどちらの車種のブレードを流用してますか?ワイパーを立てて付けてる方もいる様ですが・・・

   ちょこぎ  2011年11月11日(金) 23:41  2014年9月2日(火) 16:24 修正
ファンキーボーイ様

内装も豪華ですね。とてもうちのボロっちいアビーは見せられません。
ワイパーは近所のタイヤを扱うお店が安いのでそこの中古を買ってます。
たぶんジムニーか普通車のリアワイパーとかだと思います。
ジャイロキャノピーのワイパーも少し短いですがいい感じです。

アビーのワイパーは取り付けが古い形式が多いので、ゴムだけ交換してる方もいるみたいです。(長めのゴムを切るタイプ)

   ファンキーボーイ  2011年11月12日(土) 2:24  2014年9月2日(火) 16:24 修正
ちょこぎさん、ご回答ありがとうございます。ジムニーのフロントは試しましたがダメでした。リアの方は思いつきませんでした。フロントガラスの局面がきついのが難点なので、逆向きのワイパーを立てて、上から下へ拭き取る様に付けてる方もいますね!カー用品で合わせながら買った方が無難ですね!
PS:アビーを扱ってる車屋なのに、12万で買った位だから、うちのアビーもボロでした。お金は掛かけなくても豪華にできますよ。
サイドポケットは、100均のトレーを1/3にカットして裏返しにしただけで、シフトレバーは、グリップの丸い所をカットして、ヤフオクで安めのレバーとカバーを付けただけです。内張りは縫ったりして面倒だったけど100均です。アームレストは周りを剥がし、中身はベニヤ材なので適当に切って張り直しました。オーディオも中国製ですがネットで300円位であります。(MP3)タンス用のランプで、ドアを開けると(磁石でのスイッチ)点灯する物が1000円位で売られていますが、それを付けるとルームランプになりますので、夜間の乗り降りが楽になります。私はトランク(後)にも付けました。

   いいなー。  はこだて藻藻屋  2011年11月12日(土) 5:50  2014年9月2日(火) 16:24 修正
シート、よいですね。真似したいなあ。

   らぴゅ太  2011年11月13日(日) 6:48  2014年9月2日(火) 16:25 修正
ファンキーボーイさん、凄い!

とても綺麗に仕上げてますね〜

   左ウインカーレバーの取り付け  はこだて藻藻屋  2011年11月3日(木) 11:07  2014年9月2日(火) 16:19
修正
アビー50ですが、身障者なため、左ウインカーレバーの取り付け改造の必要があります。しかし、ウインカーレバーassyが一般的に何の車種からの流用なのかわからなければ改造できないと言われております。お分かりの方、ご教示いただければ幸いです。また、同様の改造経験のある方はいらっしゃいませんか?

   サスライ  2011年11月5日(土) 10:16  2014年9月2日(火) 16:19 修正
はこだて藻藻屋さん、はじめまして
うちのアビーはバイクハンドルのためウインカーレバーassyのパーツのことは分かりませんが、製作メーカのタケオカ自動車さんなら、おそらく把握しているおもいますので、電話またはメールで問い合わせて見るのがよいかと思います。

またタケオカ自動車さんは身障者様の車両にも力を注いでおられますので、相談してみるのも良いかと思います。

タケオカ自動車↓
http://www.takeoka-m.co.jp/friendly.html

   サスライさん、どもです。  はこだて藻藻屋  2011年11月5日(土) 12:54  2014年9月2日(火) 16:20 修正
そのタケオカさんがわからんというんですよ。assy製造会社はナイルス社らしいのですが、ナイルス社に問い合わせてもなしのつぶてでして・・・。参りました・・・。

   らぴゅ太  2011年11月5日(土) 13:30  2014年9月2日(火) 16:20 修正
はこだて藻藻屋さん、初めまして。

私も以前タケオカ自動工芸に問い合わせしたことがありましたが、業者に任せている?らしく、何からの流用か分からないとのことでした。

複雑な取り付けではないので、単純に半回転させて固定し、左右の配線を入れ替え、ワイパースイッチを別に設けることで何とかなりそうですが…。

   サスライ  2011年11月5日(土) 21:03  2014年9月2日(火) 16:21 修正
気に成るので少しネットを徘徊して怪しい車種を見つけました。

車種はマツダの55年式ポーターキャブ

ハンドル/テールランプ/ミラーがアビーの物と酷似しています。
もしかするとウインカーレバーもコレからの流用かも知れません。

   らぴゅ太  2011年11月5日(土) 21:50  2014年9月2日(火) 16:21 修正
サスライさん、凄〜い!

テールランプは、ポーターの物でビンゴです。

マツダのディーラーで新品購入して交換しましたので間違いありません。

画像で見る限りは、ハンドルやミラーもそっくりです。

ウィンカーレバーは、画像で判断できませんが、うちに取り外した物がありますので、近いうちにディーラーへ持って行って聞いてみましょうか(^_^)v

   ちょこぎ  2011年11月5日(土) 23:29  2014年9月2日(火) 16:21 修正
はこだて藻藻屋様、はじめまして。
アビー3、アビー4に乗ってるちょこぎと申します。

うちにあるアビー3にはダイハツのハンドルがそのままついてました。
たしかフェローだったような。
アビー3はハンドルをMOMOに交換してますので、ボスを使ってますが
それもシャフトのスプラインがダイハツの物に適合しました。

ただアビーは手作りなので途中で部品が変わることもしなしばなので、
はこだて藻藻屋様のアビー4がダイハツ部品かはわかりませんけど。

   サスライ  2011年11月6日(日) 1:17  2014年9月2日(火) 16:22 修正
ちょこぎさんの情報でダイハツのハンドルでさがしてみると、古いハイゼット(年式不明)とフェローマックス・L38・バーギーのハンドルでより酷似したものがあります。
ダイハツの可能性もありますね〜ぇ。

   はこだて藻藻屋  2011年11月6日(日) 7:05   2014年9月2日(火) 16:22 修正
みなさん、ありがとうございました。ポーターが一番怪しそうですね。ダイハツを探ってみます。。

   はこだて藻藻屋  2011年11月6日(日) 22:34  Mail  2014年9月2日(火) 16:23 修正
ダイハツも探ってみますの間違いでした。↑

   はじめまして!  ファンキーボーイ  2011年11月4日(金) 0:05  2014年9月2日(火) 16:18
修正
はじめまして!アビー4を手に入れましたので投稿いたしました。
インターネットは初心者で、掲示板も初めての投稿です。 
マナー?ルール?などは分かりませんので、失礼等がありましたらお許し下さい。
我が家の愛車を紹介致します。親子でのツーショットです。
命名:ベビーベンツS50(Sはスモールの50ccと云う意味)
略してベイベ号と呼んでおります。以後宜しくお願いします。

   サスライ  2011年11月5日(土) 10:23  2014年9月2日(火) 16:18 修正
ファンキーボーイさん はじめまして

ベンツ仕様のドレスアップがナカナカ渋いです!
掲示板の投稿もどんどん書き込んでくださると盛り上がると思います。

   ちょこぎ  2011年11月5日(土) 23:34  2014年9月2日(火) 16:19 修正
ファンキーボーイ様、はじめまして。
アビー3、アビー4に乗っております、ちょこぎと申します。

キャリアと金ホイールがいいですね。
10インチ化してるところも。

   タケオカ アビーのPCDチェンジャーを探しています。  takerunokami  2011年11月4日(金) 20:56  2014年9月2日(火) 16:16
修正
インターネットを検索していてこちらの掲示板を見つけました。

現在タケオカ自動車のアビーという車に乗っておりますが、純正ホイルがいまいちなので自動車用かバイク用のアルミホイルにかえたいと思っております。
純正のPCD(タケオカ自動車に確認した所純正PCD74ミリ)に合うアルミホイルも見付からず、PCDチェンジャーを探しましたがこちらも見つかりませんでした。

どなたか、アビーの純正PCDにあうアルミホイルかアビーに付くPCDチェンジャーを御存じの方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

   サスライ  2011年11月5日(土) 10:36  2014年9月2日(火) 16:16 修正
akerunokamiさん はじめまして

アビーのホイルと共通の車種は光岡のMC-1からk-4までのマイクロカーの物が共通です。

アビーのホイルやアダプターは、いまのところワンオフ物を製作依頼するしか無いです。
ただ、あまりワイドで重いホイルを装着すると駆動部に負荷が掛かり、デフのカップリングやギヤが壊れる可能性高くなります。

奈良研マイクロカーマーケット
http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/yokonobbs39.cgi?num=

追記:
そういえば、ミキピーさんのホームページでMC-1用のホイルアダプターを販売していた事を思い出しました。
ただMC-1用ですので装着には一工夫または加工が必要かと思います。

↓私も今気づきました(汗

   奈良の大ちゃん  2011年11月5日(土) 14:24  2014年9月2日(火) 16:17 修正
ミキピーさんが販売しているホィール アダプターが使えるかもです。

http://www.mikip.net/mc1/w_ad/w_ad.html

   ファンキーボーイ  2011年11月5日(土) 14:35   2014年9月2日(火) 16:17 修正
ミツオカのマイクロカーMC-1/K-1/K-2/K-3/K-4の全車両共通で、PCD74mmですので、アビーにも適合しますが、バイクのモンキー用アルミを履く為の物しかない様です。http://www.mc-1.mydns.jp/cart1/view.phpに出ています。油圧ブレーキ式の新しいアビーなら、タケオカさんで出ています。新型ミリュー用と同じサイズです。以前ミツオカ製でもありましたが、限定販売なので手に入りにくい様です。スクーターDio-ZXのアルミが入りますが、前輪がディスクの為、後輪しか適合しません。私も前輪にベアリングを加工してみましたが、センターにベアリングを入れる程の肉厚がなく、あきらめました。今はDioのホイールにサビ止めをして履かせていますが、
10インチになった分、エンジンの負担は軽くなりました。但しオフセットの関係で、タイヤが内側へ入って格好悪いです。(Dioはドラム径が色々あり注意)普通車のホイールを履かせたいなら、やはりワンオフしかない様です。

   アビーのエンジン載せ換え マフラー編  ちょこぎ  2011年7月23日(土) 22:39  2014年9月2日(火) 16:13
修正
随分と前に書きましたアビーのエンジン載せ換え、マフラー編です。
アビーのエンジンを載せ換える場合、問題はまずエンジンですが、縦型なら工夫すればどうにか載ります。

エンジンのことについては以前少し書いたので、省略します。
実際にはエンジンより、マフラーのほうが問題になります。

添付した1枚目の画像を見てもらうとわかりますが、上がアビー用のタケオカで加工しているマフラー。
下にあるのがディオ用のスポマフです。純正のマフラーが無いのでスポマフで代用してますが、だいたい取り回しはこんな感じです。
クーリングファンの上から下へとパイプがまわりこんでいます。

しかしミニカーの場合、エンジンとデフを支えるアームがあるので、
取り回しに制限があります。これがアビー3になるとアームの間隔がアビー
4よりもさらに狭い。マフラーもアビー4の物さえ付かないほど。

そんな制限があるのでアビー4のエンジン(AF-18E)の場合は、排気ポートからそのまま横に回りこむような感じで、クーリングファンの上を通っています。
ですからエンジン載せ換えの場合、ディオの純正のマフラーは絶対付きません。溶接や加工が出来ないとタケオカさんからアビー用のマフラーを購入することになります。

   あびさん  2011年8月1日(月) 16:54  2014年9月2日(火) 16:13 修正
AF-18用のマフラー、タケオカさんでももう無いそうです。
私も苦労して作りました・・・。

   らぴゅ太  2011年8月2日(火) 16:38  2014年9月2日(火) 16:13 修正
え〜マフラー無くなってしまったのですか!

アビーオーナーは前途多難の予感がしてきました…

   あびさん  2011年8月2日(火) 20:47  2014年9月2日(火) 16:14 修正
それは仕方ないですよ。
AF-18のずいぶん前のエンジンですし、
載せ換えで人気がありますからね。
新しい4stエンジン用はまだあるはずです。

   はんぞう  2011年9月16日(金) 22:52  2014年9月2日(火) 16:14 修正
みなさん! ご無沙汰してます。  ようやく夏も終わりかと、、、でもやはり暑いですね。

なかなかアビーに乗れずにいます。  ちょこぎさんのマフラー編  勉強になります。

参考にします。 

   はんぞう  2011年10月7日(金) 21:58  2014年9月2日(火) 16:14 修正
んばんは! やっと涼しくなりました。  長く乗っていないツケが回って来たみたいで、ブレーキワイヤーの固着おまけに、出先で、セルが回らない、、、、    ブレーキ利かないなど、、
最悪でした。  原因はブレーキスイッチ。  壊れるんですね!!

部品があってよかった!

   ちょこぎ  2011年10月18日(火) 20:28  2014年9月2日(火) 16:15 修正
はんぞう様

このブレーキスイッチ、たまに回してやると随分と持ちが違います。
接触する場所を変えるとでもいえばいいのでしょうか。
たしかに知らない間に壊れる部品でもあります。
交換する前に試してみる価値はあります。

   はんぞう  2011年10月23日(日) 22:41  2014年9月2日(火) 16:15 修正
ちょこぎ様

いつも的確なアドバイスを頂き有難うございます。
そうですね!  常に接触するところが、同じ所になりますね、、、
今回の件は大変でした。。。  ブレーキ効かない(後ろ側だけ)
エンジン止めたらかからない。。  ホントにあせりました!!

夏の間暑くて5ヶ月位乗ってなかったもので、おかしくなったみたいですね   やっぱり乗ってあげないといけませんね。

いきなりの遠出だと大変な事でした。  ブレーキとかホイルの事も、色々教えて頂いた事が、今 頭に浮かんできてます。 整備 整備!!

いい季節になりました。  ようやく

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