アビー掲示板検索
タケオカ自動車のアビーについてチューニングやツーリング、また質問等がありましたら、いろいろ書きこんでください。 
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   ランピ  2015年2月12日(木) 19:01
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間違えて消してしまいました。
今ミツオカにホイル4本発注したのです。
専用ボルト付属とかいてありました。
奈良の大ちゃんありがとうございました。

 オイルポンプ  みなみ  2014年9月17日(水) 15:24
修正
アビー4混合仕様にするのですが、オイルポンプキャンセラーは何処かで販売してますでしょうか?宜しくお願い致します。

   奈良の大ちゃん  2014年9月23日(火) 9:53 修正
今は売られていないようです。

わたしは、ポンプはそのままで、入り口と出口をオイルを充填したパイプで結んでポンプが焼きつかないようにして使用していました。

   みなみ  2014年9月24日(水) 9:09 修正
大ちゃんさん返信ありがとうございました。

 アビー掲示板等が復旧しました。  奈良の大ちゃん  2014年9月3日(水) 13:46
修正
自鯖が壊れてしばらく運用停止していましたが、どつさんのご協力により掲示板のすべてを外部有料サーバー上で運用することとなりました。

すべての過去の書き込みが消えてしまいましたが、田中さん、かとゆーさんに「web.archive.org」の存在を教えていただき、過去の書き込みをできる限りサルベージしました。

過去数年の多くの掲示板データが無くなってしまったのは残念ですが、これから皆さんと共に新たなデータを積み重ねていければ良いかと考えています。

 復旧おめでとうございます  やすべぇ  2014年9月6日(土) 23:21 修正
こんばんわ。

いつ復旧するのか?待っていました。

アビーなどの車両で色んな話題で楽しんで、色々と教えて下さい。

まだ、ミニカー登録車両は初心者などで、どんどん学んで吸収していき、いつかはミニカー登録車両を購入したいと思ってます。

   マチャド  2013年5月5日(日) 0:19  2014年9月3日(水) 13:42
修正
やっぱりそこの部屋も通りが良くなるように穴を開けなくてはいけなかったのですか・・・一応、排気の出口のパイプ(画像にて赤色部分)だけを少し大きい物に変えてみたのですが、コレだとあまり効果は望めなさそですね。
ところで、マフラーの抜けを良くすると最高速は伸びるのでしょうが加速の方はどうしているのでしょうか?
プーリー&キャブのセッティングだけでどうにかなるのか、特にノーマルのまんまで問題ないのか、エアクリ&キャブの変更又は改良がいるのか、少し細かいところが気になります。

そんな事よりも、まずは修理なんですが・・・予備のピストン&シリンダーにてEGはテスト段階で始動出来たのですが、今日本組みしていざ駆けると掛からない!!   あれやこれやと調べては見たけど分らずで・・・しまいにはシリンダー内を再び分解。  すると、中がびちょびちょ。   う〜ん・・・コレが原因だと良いのだが(拭き×2)ココで本日はタイムアップ。  心が折れそうです・・。

   あびさん  2013年5月5日(日) 18:38  2014年9月3日(水) 13:42 修正
とりあえずは、ノーマルマフラー・ノーマルセッティングから始めるとよいでしょう。

シリンダー内がびちょびちょは何が入っていたのでしょうか。
そのエンジンは何処から来たのでしょうか。(キャブのオーバーフロー???)
ここら辺からしっかりと一つ一つチェックしていって、
まずはノーマルがどのような感触か覚えた方が良いです。
その後に田中さんのおっしゃるようにウェイトローラーの調整。
そこでばっちりと出た後に大ちゃんさんのおっしゃるように
マフラーいじるという順番が良いかと思います。

私の経験から言えば、弄れば弄るほど壊れやすくなります。または手間がかかるようになります。
まずはノーマルの駆動系セッティング変更で不満が無いかの確認からが良いと思います。

   マチャド  2013年5月2日(木) 5:21  2014年9月3日(水) 13:40
修正
お世話になっております。
約一年近く掛かって戻って来たアビー・・EG乗せ変え&80cc(台湾製)にボアアップ>>その他はノーマルのままでEGに極力負担をかけないようにとの事でお店の人の指示通り乗っておりました。
前・最高速度52kmから54kmに上がった程度で排気量を上げた感触を味わうことなく、1000kmにも満たない走行距離でピストンヘッドに穴が開いてしまいました・・・。
結局、穴が開いた原因も分らずじまい・・高い金出して、高いオイル入れ続けて、体感する事も出来ずで(パワーフィルターを入れれば体感する事は出来たんですが、EGにあまり優しくないとの事で・・)何をやってるのやら状態。
そんな事ならノーマルに戻そうと思うのですが、ノーマルEGにてスピードを手軽に安く上げるのにはどうしたらいいでしょうか?
今、考えているのはハイスピード・プーリーに強化ベルト位な物で・・後は、手に入ればですがZXのキャブ(マニホ)位です。
そのプーリーなんですが、最高速が伸びるのは分るのですが加速はノーマルよりも落ちるのですよね?  アビーを通勤に使うことも多く、通勤路は坂道も結構多いので・その辺りが不安なんですが皆さんはどのようにしているのでしょうか?  また、その他で良い案が有ればヨロシクお願いします。

   奈良の大ちゃん  2013年5月2日(木) 8:23  2014年9月3日(水) 13:40 修正
エンジンがノーマルで最高速を伸ばすには、チャンバーを付けて回転を上げるのが一番よいのですが、音の問題もありますのでマフラーを加工して抜けをよくして少しでも高回転が回りやすくすれば良いと思います。

ハイスピードプーリーですが、いろいろなタイプがあり変速の特製もちがうのでポンでは決まらないと思います。

ここのコーナーに参加のみなさんも、いろいろな方がチューンされているので情報をもらうのが良いと思います。
ベルトですが、ノーマルエンジンでは強化品に換えても変わらないとおもいますので、ノーマルベルトで十分だと考えます。

   田中  2013年5月2日(木) 21:20   2014年9月3日(水) 13:41 修正
ウチのアビー3・フラッシュのエンジン(AB19E-2〜)では吸排気とエンジンはノーマルですが、
駆動系の変更だけでかなり良くなりました。
ウェイトローラーのセッティングも重要ですが、
加速や低速域のレスポンスアップに大きく効いたのはドリブン側の軽量化でした。
クラッチASSYはノーマル645gから、段階的に軽くして、結局AF34DIOなどの約480gのものに、
クラッチアウターは外側の鉄板外し(-60〜70g)と穴あけ(-20〜30g)で軽量化しました。
軽ければ良いというものではないですが、軽くしていくほど良い結果になりました。

エンジンや車種にもよりますが、ノーマルのスクーターでは加速やレスポンスを押さえるために、
回転マスをかなり重く設計しているのだと思います。
エンジンのパワーがあるなら、回転マスは重い方がマッチすることもあると思いますので、
ハイチューン車が集うD-speedではあまり語られない話題かもしれませんが、
ノーマル車や4ST車には有効な選択肢ではないかと思います。
駆動系チューンは費用もリスクも低くてすみますし(^^

   マチャド  2013年5月3日(金) 3:28  2014年9月3日(水) 13:41 修正
大ちゃんさん・田中さん回答有り難うございます。
大ちゃんさん、とあるページにてマフラーエンドを一度カットして排気口を広げる方法が有ったのですが、そういう方法でも良いのでしょうか?
あまり音がデカくなるのは避けたいので・・。

   奈良の大ちゃん  2013年5月4日(土) 17:47  2014年9月3日(水) 13:42 修正
マフラーは構造上、マフラーエンドはいくつかある部屋(消音為の膨張室)の真ん中に位置する場合が多く、そこからつながる次の部屋への穴を大きくすると排気抵抗がへり高回転が回りやすくなりますので、有効な方法ではあります。また、思ったほどは排気音も大きくなりません。

dspeedではマフラーをカットしての方法では手間取るために、半割りにしたパイプをマフラーの側面に這わして新たな通路を追加する形で抜けを良くして排気抵抗を減らしています。

写真 左側2枚 埼玉のツッキーさんが内部拡大加工したマフラー
右側2枚 奈良研のノーマルマフラー改

   初めまして  孔明志  2013年5月1日(水) 14:07  2014年9月3日(水) 13:40
修正
埼玉県西部からおじゃまします。

以前はMC-1Tに乗っていましたが、不動車状態で3年ほど放置。
昨年春、ABBEYを入手し、MC-1Tを放出(ロシナンテさんに譲りました)。
その後、MC-1なども入手しましたが、これも手放し、ABBEY一筋です。
1年間で5千キロほど走りましたが、MC-1時代より声を掛けられる率は高いですね。見た目の可愛さのせいでしょうか。

入手時からシートがボロボロでヘッドレストもなくなっていたので、ハイバックシートを無理矢理押し込み、薄汚れていたボディは、どうせ目立つならと、救急車風に塗装。傷だらけだったサイドミラーは手持ちのドアミラーを流用。紫回転灯(ただし、回転機構を止め、黄色球を後ろ向きに設置して)ハイマウントストップランプとしています。(笑)
その後、本物のハイマウントストップランプ(フレンディのリアスポイラーに組み込まれているもの)も付けました。
つい最近、入手当初よりすっかり曇っていたテールランプを、トラックがよく付けているスカイライン風のものに交換。視認性は向上しました。
名付けて「ケンメリABBEY」です。(^^;)

ざっとこんな感じですが、よろしくお願いします。

   TOY  2013年2月10日(日) 21:59  2014年9月3日(水) 13:38
修正
久しぶりに覗きにきました。
先日、わが愛車がイタズラされました!
軽症ですが・・・許せません!

http://www.youtube.com/watch?v=LiyBy8KvSOQ

   RIO  2013年2月11日(月) 8:10  2014年9月3日(水) 13:38 修正
許せん!
(基本、ヨッパライは大嫌いです!)

うちの家の前には飲み屋サンが3軒もあるのですが
夜中に騒ぎ声が聞こえるとハラハラしています
今のところ被害は無いですが・・・

   TOY  2013年2月11日(月) 21:46  2014年9月3日(水) 13:39 修正
RIOさん
目立つ車両なので、ハラハラですよね〜。
まあ、特徴のある犯人なので、その気になれば、
すぐに見つけられそうですが、、見つけてどうするか・・・ですね。

   バイクカバーで防犯?  田中  2013年4月28日(日) 21:06   2014年9月3日(水) 13:39 修正
防犯に役立つかは微妙ですが、何かの参考までに。
ウチはアビー3ですが、左右、後ろのアクリルを紫外線から守るべく、バイクカバーを掛けています。
初代カバーは3年程で日の当たる部分が劣化しズタズタに。
先日新調した2代目にはユニカー工業のバイクボディカバー オックス 5Lサイズを選んでみました。

前後を逆にして被せていまして、
ルーフ部分のネコ耳(?)状態になっている所はバイクのハンドル部分です。
キャビンが小さいアビー3ですが、フロントはフェンダーも含めてすっぽりいけます。
リヤはご覧の通りで、もう少し大きいサイズでもいいのですが、
アクリルが隠れれば良いので、良しとします。

ポイントは左右から固定するようになっているベルトとバックルを切り取って後ろに付けて、延長し、
ホーシングを通して固定するようにしています。
強風で前側が外れてもどこかへ飛んでいきませんし、
カバーを掛けたり外したりもワンタッチで出来て便利です。
ちなみに画像のバックルは出来のいい身元不明の物を使いました。

目立たせないという点では多少の防犯効果も期待できるかもしれませんね。

   ありがとうございます!  TOY  2013年4月28日(日) 21:27   2014年9月3日(水) 13:39 修正
田中さん。情報ありがとうございます。
とりあえず、こんな形で対策しています。
気軽に乗れるのが利点なので、これじゃあ、乗るのにも面倒なのですが、
当面はこんな感じで耐えることにしてます。

しかし・・・アビー3いいですね。スタイリッシュで憧れちゃいます。
私のよりもスポーティーですねぇ〜!

   マチャド  2012年11月27日(火) 23:46  2014年9月3日(水) 13:37
修正
以前はお世話になりました。
もうそろそろ修理から帰って来ると言いながら半年以上・・・ようやく帰ってきました・・・長かった(汗)。

で、休みの空いた時にでもステアリング交換を試みようと思ってるのですが、以前こちらで見かけたカキコで少し気になってる事が有りまして。
ファンキーボーイさんが書き込まれていたキック取り付けの事です。
バイク屋さんはどういったキックを製作したのでしょうか?
出来れば画像など見れたら大変うれしいのですが・・。  私も、以前・個人で製作したのですが>>ワイヤーとキックレバーを固定し室内で手で引くといった物だったのですが、いかんせん重たく、掛からない日には連続で引っ張っていたためか負担も大きくワイヤーの外枠もボロボロに。
出来れば室内にてキックが出来れば良いのですが、何か良い案とか無いでしょうか?  よろしくお願いします。

   キック製作の件  ファンキーボーイ  2012年12月9日(日) 22:07  2014年9月3日(水) 13:37 修正
マチャドさんこんにちは!
バッテリーが無くなった時、押し掛けも出来ない事を懸念し、キックを製作して貰ったのですが、常時ソーラー充電で心配がなくなった為と、サイドステップを着けた為使えなくなり、製作したキックはバイク屋に置いてあります。従って画像が添付できませんので、簡単なイラストを添付しました。
平面図なので正確ではないので参考程度にして下さい。
注:エンジンはスイングしますので、常時装着は無理です。
いざと云う時の為に積んで置く為のものです。
ブレーキを踏まないと掛からないので、私の場合はS字フックでブレーキを踏んだ状態で固定しておりました。

   マチャド  2012年12月10日(月) 1:15  2014年9月3日(水) 13:38 修正
ファンキーボーイさん大変ありがとうございます!!
実物を見るよりも分りやすそうな完成図で助かりました。

細部までの細かい説明情報まで、わざわざ手製で作っていただきまして何と言って良いやら・・・大変ありがとうございました。
また、分らない事が有った際はよろしくお願いします。

   とりあえず、並べてみた。  はこだて藻藻屋  2012年9月7日(金) 20:55  2014年9月3日(水) 13:36
修正
ギャップありすぎだが、他意はない。

   TOY  2012年9月9日(日) 9:25  2014年9月3日(水) 13:36 修正
何ともアンバランスで面白いですね。
こういう写真、大好きです。

   あびさん  2012年9月12日(水) 19:10  2014年9月3日(水) 13:37 修正
これはナイスですね。

   OYさんへ、ご教示ください。  はこだて藻藻屋  2012年7月13日(金) 9:28  2014年9月3日(水) 13:34
修正
TOYさんの4型ですが画像をみたところ、ヘッドライトがダイオードのものですよね、入手先をお教えいただけないでしょうか?

   LEDライトについて  TOY  2012年7月14日(土) 23:17  2014年9月3日(水) 13:34 修正
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v247771760

こんな感じです。
サイズが小さいため、取り付けには、多少の工夫が必要です。
内側はエンビやアクリルで製作し、表の枠部分はアルミで製作、塗装しました。明るさは必要充分です。
加工が出来るようでしたら試してみてくださいね〜!

   ありがとうございました。  はこだて藻藻屋  2012年7月17日(火) 2:07  2014年9月3日(水) 13:35 修正
早速、取り組んでみます。

   そうだっ  はこだて藻藻屋  2012年7月22日(日) 12:51  2014年9月3日(水) 13:35 修正
TOYさん、キット化して販売されてはいかがですか_?絶対買いますっ!!

   TOY  2012年7月27日(金) 23:03  2014年9月3日(水) 13:36 修正
キット化しても・・・・なかなか売れない気がします。
たくさん売れるんでしたら、考えちゃいますが、なんせ台数自体が
少ないですからね。外装はそろそろ、次のヴァージョンにしようかと
考案中です。

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