アビー掲示板検索
タケオカ自動車のアビーについてチューニングやツーリング、また質問等がありましたら、いろいろ書きこんでください。 
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   過去ログの見方  わんわん  2012年6月27日(水) 17:12  2014年9月3日(水) 13:32
修正
2009年以前の過去ログを見ようとしましたが、見れません。

どうすれば、みれるでしょうか?。
宜しく、お願いします。

   らぴゅ太  2012年6月27日(水) 18:52  2014年9月3日(水) 13:32 修正
わんわんさんに教えても「できたorできない」とか「わかったorわからない」等の反応がないのは如何なものかと…

この掲示板は、D-speedの一部ですから、大元を見ていただければ過去ログが見られない理由が分かると思います

   らぴゅ太さんへ  わんわん  2012年7月12日(木) 9:16  2014年9月3日(水) 13:33 修正
先ず、この掲示板の表示の仕方が自分が知っている、ブログと違っていたので(返信の場合も一つの投稿として、表示される)、連絡がきているのに、気がつかず、返信が遅れまして済みませんでした。

D-speedの一部ですから、大元を見ていただければ過去ログが見られない理由が分かると思います

との事で見てみましたが、自分には判りませんでした。

   大元のトップページはこちら  RIO  2012年7月12日(木) 13:32  2014年9月3日(水) 13:33 修正
この「アビー 掲示板」は
大元のトップページである「D-speed」のコンテンツの一部です
(この掲示板にはトップページへの戻りリンクは無いようです)
一番古い記事は2009年10月ですのでそれより古い過去ログはもともと有りません

http://dspeed.fc2web.com/


トップページにある「旧ミニカー掲示板」は古い記事も辿れるようになっています(閲覧専用です)
アビーオーナーさんに直結する情報は少ないかも知れませんが
ミニカーオーナーにとっては情報の宝庫だと思います

   RIO さん 有難うございました  わんわん  2012年7月17日(火) 18:49  2014年9月3日(水) 13:34 修正
RIO さん 有難うございました。

理解出来ました。

   ブレーキシューの品番  わんわん  2012年6月20日(水) 19:21  2014年9月3日(水) 13:27
修正
初めまして。
アビーのABー03 はアビーでは三型にあたるんでしょうか?。この車体のフロントとリアのブレーキシューを交換しようと思います。現在、購入可能な純正品番、及び、両用出来るホンダの車種情報を知りたく、投稿しました。
皆さん、宜しくお願いします。

   あびさん  2012年6月20日(水) 20:53  2014年9月3日(水) 13:27 修正
こんにちは。

どのタイプのアビーでしょうか?
またメーターに元となった原付の名前が書いてある事があります。
以下のどの車種でしょうか?

一型

http://plaza.rakuten.co.jp/morikawarintaro/8000

二型(ボックス)

http://wish1716.poo.gs/blogn232/blognplus/index.php?c=6-19&page=2

三型

http://blogs.yahoo.co.jp/masaki721/17377704.html

四型

http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Photo/node/PhotoEntryFront/user_id/6172391/file_id/55675

四型には、数は少ないですが、一灯があります。

   あびさん こんにちわ  わんわん  2012年6月21日(木) 7:38  2014年9月3日(水) 13:29 修正
良く調べてみると車体はアビー4 (車体番号 AB-1312)で2灯式 でした。
元になったエンジンはAF-27と聞いてます。

部品(ブレーキシュー)の件、宜しく、お願いします。

   あびさん  2012年6月21日(木) 10:14  2014年9月3日(水) 13:29 修正
四型、ワイヤーブレーキならば
ブレーキシューはAF-27ディオと同じです。
そこらへんのバイク屋で売っていますよ。
キタコのノンフェードブレーキシューが結構良いです。
ワンセット1800円くらいかな?
前後共に同じブレーキシューです。

ちなみに四型のリヤブレーキのシャフトは
錆びて動きが渋くなりやすいので、
リヤを開ける時に必ずグリスアップした方が良いです。

   あびさん 有り難うございました。  わんわん  2012年6月24日(日) 14:58  2014年9月3日(水) 13:29 修正
ブレーキシューの件、有り難うございました。

■別件ですが、書き込みされてますプリロード式のショックの件、今回相談の車体に合えば、購入しようかなと考えてます。諸々、詳細、知りたいので、連絡方法、連絡先、等、教えて貰えないでしょうか?。

   あびさん  2012年6月24日(日) 23:55  2014年9月3日(水) 13:30 修正
ああ、ショックならば仕様変更で必要なくなったので、
宜しかったらどうぞ。
私のブログにメールアドレスを書き込んでいただければ、
こちらからメールを送った後に、すぐに消します。

   今、しばらく  わんわん  2012年6月26日(火) 8:33  2014年9月3日(水) 13:30 修正
其方のHPを閲覧すると、こちらのパソコンが上手く、動作しません。ADSLが原因かもしれません。連絡、今しばらく、お待ち下さい。

   TOY  2012年6月28日(木) 23:35  2014年9月3日(水) 13:30 修正
こんばんは。横やりですみません。私もショック交換を考えているのですが、お教え頂けませんでしょうか?
中古なので、元々のフィーリングは分かりませんが、もう少しソフトな感じにしたいと思っています。

4型なのですが、ショックを覗いてみたところ、上下とも、アイボルトのような形状になっています。(モンキーのリアと同等の形状)。
ホンダ、ヤマハなどのスクーターの物は、上がアイボルトで、
下がコの字でボルトを通すタイプですよね。
私のアビー君には、普通のスクーターの物は使用できないのでしょうか?
それとも、アイボルト?部分を外して再利用できる物なのでしょうか?
申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくおねがいいたします。

   あびさん  2012年6月29日(金) 6:35   2014年9月3日(水) 13:31 修正
こんにちは。

あれれ?四型でも上下ともアイボルトのものがありますか。
私の手元にある四型のリヤサスは上がアイボルト、下がコの字です。
四型も途中から変わったみたいですね。ご指摘ありがとうございます。
お写真を拝見すると、
四型前期ボディのクウォーターウインド付きですから、
AF-34ベース車両でしょうか。
前後ともモンキーサスならば話は早いです。
スプリングのプリロード調整の出来る、(出来れば車高調整の出来る)
モンキー用のサスを買えばよいと思います。
スクーターを二本買うよりもやや安めです。
元々、車重の違うバイク用のサスペンションに
ミニカーにぴったり合うものなんて無いです。
だったら、初めからプリロード調整式を買って、
後から調整するべきという思想から
プリロード調整式をお勧めしています。
バネレートは前柔らかめ、後ろは固めに調整してください。
バネレートが後ろが弱いと、共振して振動が増幅します。
前はキャンパーが変化してしまいますので、
現在付いているサスと同じ長さのものを買う事をお勧めいたします。
前に私が長いのが安かったので買ったのですが、
キャンパーが付いてしまって買い替えた経験があります。

   TOY  2012年7月1日(日) 10:12  2014年9月3日(水) 13:31 修正
あびさん

ありがとうございます。私のはAF34ベースです。同じ4型でも、全部同じと
いう訳じゃないんですね。
勉強になりました。
長さを測り、モンキー用を探してみたいと思います。
車高調ではありませんが、今、ついている物はレートは3段階?、調整出来る物です。
形状からして、フロントはキャンバー角が、モロに変わってしまいそうなので、長さは要注意ですね。
少し柔らかめにしたいのですが、リアは共振なんて出るんですね。
その辺は普通の4輪と違うのも知りませんでした。
ありがとうございます。

今後ともよろしくおねがいいたします。

   あびさんへ  わんわん  2012年6月29日(金) 19:04  2014年9月3日(水) 13:26
修正
HPへ上手く、入れないので、このメルアドに連絡下さい。

   あびさん  2012年7月1日(日) 1:49  2014年9月3日(水) 13:27 修正
送りましたよー。
返信をお願いいたします。

   らぴゅ太さん、もうひとつ。  はこだて藻藻屋  2012年6月12日(火) 4:23  2014年9月3日(水) 13:20
修正
トランスミッションオイルは、10W40のエンジンオイルを使用でよろしいのでしょうか?上記80W90のオイルというのは、デフケース内のオイルのことですよね?

   らぴゅ太  2012年6月11日(月) 17:19  2014年9月3日(水) 13:22 修正
手持ちの説明書によりますと【ミッションのオイル交換は初回は1000キロ、その後は4000キロ毎に『ギアオイル(80W-90)』250ccを入替えてください。】となってます。

   らぴゅ太さん、どもです。  はこだて藻藻屋  2012年6月11日(月) 23:59  2014年9月3日(水) 13:22 修正
ミッションも1000kmで交換なのですね。明日、やります。ありがとうございました。80w-90ならば、手持ちのやつで大丈夫そうです。

   あびさん  2012年6月12日(火) 5:15  HP  2014年9月3日(水) 13:23 修正
知りたいのは、ファイナルギヤのオイルですよね?
ここのオイルは普通はあまり交換しないのです。
ホンダの指定はSAE10W-30のホンダの4stオイルです。
AF-18で80ccだったような。
ここはエンジンオイルと違って、負荷がかからないので
そんなに頻繁に交換する必要は無いです。
ホンダの指定はホンダの4stオイルと言うのも、
ホンダの事情の為(販売店に必ず置いてある)です。
10W40ならば問題無いです。
ただ、そもそもここのオイルは交換する必要があまりないので
ドレンボルトが付いていません。
抜くのが大変です。
私が交換するのはエンジンを下ろしたとき、
入れる時も注射器を使っています。
交換しにくいです。

   あびさんサン、サンキュ  はこだて藻藻屋  2012年6月12日(火) 6:46  2014年9月3日(水) 13:23 修正
そうなのですか。わかりました。
説明書の中で、定期交換部品の項目にミッションオイル:10000km毎・・・との記載があるものですから・・・
そもそも、ミッションやデフがどれを指すのかさえ、わかっていない状態でして・・・。

   らぴゅ太  2012年6月12日(火) 6:56  2014年9月3日(水) 13:24 修正
手持ちの取扱説明書(2ストの4型)では、デフもミッションも『80W-90のギアオイル』となってますが、作られた時期によって違うのだろうか??

うろ覚えですが、ケース側から見て5時方向のボルトがミッションのドレンボルトを兼ねていたような…

>はこだて藻藻屋さん
ミッションは、エンジンの最後部のところに組み込みされています。
デフは、左右の後輪の中央部にある部品で、いずれも中にギアが入っています。

   らぴゅ太さん、ありがと。  はこだて藻藻屋  2012年6月12日(火) 7:56   2014年9月3日(水) 13:24 修正
ミッションとデフの位置、思ってたとおりで安心しました。
デフオイルは、先日、1000km走行時に交換しました。
そもそも、説明書の内容がばらばらですよね、矛盾点が多いです。たとえば、28ページの記載ですが、デフミッションオイルの点検:オイルの量0.3L
推奨オイルトランスミッションオイルと同じ、SEー10w-30モーターオイル
とあります。
しかし、33ページにはデフの図解とともに「ミッションオイルの交換」という項目があり、ギヤオイル(80w-90)250ccを指定しています。
もう、なにがなんだかわからない状態になります。

どれが正しいのでしょうか?
このままでは壊してしまいそうで怖いです。

   これらの件に関して  はこだて藻藻屋  2012年6月12日(火) 8:13   2014年9月3日(水) 13:25 修正
タケオカさんあて、メールで質問状を出してみました。回答があり次第、お知らせしたいと思います。

   ↑質問内容と回答です。  ツんだん秤ョ  2012年6月12日(火) 15:22  2014年9月3日(水) 13:26 修正
96年式アビー4の整備に関することで質問です。

> 説明書における矛盾
> 28ページの記載ですが、デフミッションオイルの点検:オイルの量0.3L
> 推奨オイルトランスミッションオイルと同じ、SEー10w-30モーターオイル
> とあります。
> しかし、33ページにはデフの図解とともに「ミッションオイルの交換」という
> 項目があり、
> ギヤオイル(80w-90)250ccを指定しています。
>
> この部分が理解不能です。そこで、質問です。
>
> 1.デフオイルの種類および量を明確にしてください。
>
> 2.トランスミッションとはどこ?
>  オイルの種類は?10w40でいいの?量は?
>  交換頻度は?

回答↓
16年前の説明書が現在無いのですが、デファレンシャルの方は250ccの量で
80W-90で良いです。
もしくは、普通のトランスミッションのオイルの番数でも問題有りません。
トランスミッションは、エンジン本体側のギヤ最終減速比側のギヤのところです。
量はエンジンによって違います。
確か、エンジンの本体に記載してあるはずです。
0,09Lだったように記憶していますが、注入口のそばに記載してあります。
大変お手数ですがご確認下さい。

タケオカ自動車様、ありがとうございました。

   はこだて藻藻屋  2012年6月10日(日) 18:56  2014年9月3日(水) 13:19
修正
ウエイトローラーの交換は走行距離どの程度で行うつもりでいればよいでしょうか?

   らぴゅ太  2012年6月10日(日) 12:41  2014年9月3日(水) 13:19 修正
特に気にしたことはありませんが、メンテナンスしたとにチェックして、片減りしていれば交換するようにしています。

○○企画の物は安いのでセッティングするときに使うけど減りやすいとか、ホンダ純正品は高いけど減りにくいとかありますので、一概には言えないですね〜

   らぴゅ太サン、ありがとうございました。  はこだて藻藻屋  2012年6月10日(日) 18:54  2014年9月3日(水) 13:19 修正
走り方でも減り方って違いますか?わしは、時速30km以下の低速走行を心がけていますが・・・。

   あびさん  2012年6月10日(日) 20:00  2014年9月3日(水) 13:20 修正
走り方でぜんぜん違ってきます。
また、グリスアップの頻度でぜんぜん違ってくるみたいです。
ベースのスクーターで5000km程度でベルト・ローラー交換位でしょうか。
アビーは車重が重いので、1000kmから3000kmで
ベルト交換している人が多いみたいです。

   あびさん様、ありがとうございました。  はこだて藻藻屋  2012年6月11日(月) 7:20  2014年9月3日(水) 13:20 修正
3000kmをめどにいろいろと整備計画を立てようと思います。現在1500kmです。

   アビー売ります。  かずぴー  2012年5月29日(火) 22:45  2014年9月3日(水) 13:16
修正
はじめまして!(^-^)v
福島県に住んでるかずぴーと、もうします。
現在レストア考えながら、アビー(角目1灯)所有してます。
部品も、新品タイヤと新品チューブと新品プーリーベルト、新品ウエイトローラー、新品ステアリングラックブーツ2個レストアしようと購入してました。
なかなか仕事が、忙しくてアビーのレストアができないため、いっそのことアビー好きな方にお譲りしたほうが、いいのかと思いこのサイト見つけて書き込みしました。
ヤフオクに出す前に、だれかいればと。

   TOY  2012年5月29日(火) 22:51   2014年9月3日(水) 13:16 修正
すごく気になります。
現在2灯に乗っていますが、2頭所有したら・・・楽しいですよね。
おいくら位でご検討されているのでしょうか?

   興味津々。。  はこだて藻藻屋  2012年5月30日(水) 9:39   2014年9月3日(水) 13:16 修正
本体もさることながら、新品プーリーベルト、新品ウエイトローラー、新品ステアリングラックブーツ2個というとこに絡まっています。これらはどこで購入したのですか?また、価格は?よろしくです。

   X  2012年5月30日(水) 13:11  2014年9月3日(水) 13:16 修正
いくらで譲って頂けますか?よろしくお願いします。

   かずぴー  2012年5月30日(水) 22:49  2014年9月3日(水) 13:17 修正
皆さまこんばんは(^.^)
プーリーベルトとか、ウエイトローラーとかは、タケオカに電話して、型式等言って駆動系はホンダのディオのAF18と教えてもらい南海部品で、購入しました。
タイヤとチューブは、ひびがひどいので、タイヤメーカーに注文しました。
ステアリングラックブーツは、下回りみた時、きれていたので、タケオカに電話して、注文しました。
現在車のレストアが、忙しく難しいしいためこのままアビー持っていても、もったいないし、泣く泣く手放すことにしました。
価格は7万〜10万くらいで、お譲りします。
条件としては、引き取り可能なかたか、配送手続きできるかたでお願いいたしますm(__)m
軽トラックに積めます。
エンジンは、かかります。スピードはあまり出ません。駆動系のベルト交換すれば直るかと思います。
電装系も作動します。ブレーキは、効きがよわいので、ライニングの交換か、ブレーキ調整は、必要になるかもしれません。
場所は、福島県の矢吹町付近です。

   らぴゅ太  2012年6月1日(金) 18:16  2014年9月3日(水) 13:17 修正
かずぴーさん、こんにちは。

D-speedには、マイクロカーフリーマーケット(http://www.d-speed.mydns.jp/cgi-bin/marketbbs39.cgi)がありますので、そちらで告知してはいかがでしょうか!

   かずぴー  2012年6月5日(火) 19:49  2014年9月3日(水) 13:18 修正
らぴゅたさん、こんばんは(^.^)
サイト教えてくれてありがとうございましたm(__)m。
書き込みしてみます

   はこだて藻藻屋  2012年6月10日(日) 18:56  2014年9月3日(水) 13:18 修正
その後、どうなりましたでしょうか???売れましたか?

   燃調不良??  TOY  2012年6月7日(木) 0:05  2014年9月3日(水) 13:14
修正
絶好調だったはず・・・だったのですが、先日から走行中に不具合発生!
信号待ちなどのアイドリング状態からアクセルONで走行・・・のはずが、
ハーフアクセルにて発進するとストールしてしまいます。
先日も、交差点での右折時に発進しようとしたら、エンスト。
セルを回してもエンジンかからず・・・。
いくら手を上げても、後ろのプジョーはクラクションを鳴らしっぱなし!!そこまで怒んなくてもいいじゃんおばちゃん!

本題ですが、全開時に不調はなく、ハーフ&アイドリング時に不安定。
SJの詰まりかと、キャブをばらして見たら、案の定。MJは問題ありませんでした。とりあえずSJの詰まりを解消し、クリーニングし組み付け。
そしてエアークリーナーを空けてみたら・・・。
マフラーからの戻りの部分についているスポンジがオイルでベットリ。
ケース内にもオイルが溜まっていました。エアクリフィルターにも影響がありました。
AF34エンジンですが、クリーナーを寝かして置いているため、このような状態になったのでしょうか。
定期的なメンテが必要な部分かと思いました。

プラグも白っぽく、ガスが薄い感じがしました。
今回のトラブルは、SJの詰まりによるもので間違えないと思いますが、
ハーフスロットル状態でのストール。そしてプラグの状態から推測して、

全開域でもSJの詰まりの影響でMJのみでのガス供給→ガスが薄い。

このあたりはオールクリアーとなりましたが、SJが正常になったせいか、
最高速がマイルドになってしまいました。

フルノーマルで乗るつもりでしたが、MJ番手交換やキャブ交換も含め、
少々、やる気が出てきてしまいました。ブローバイ撤去も考えなくちゃ!

とりあえず、純正ステッカーを剥がしたので、外装からいじって見ようかと(笑)
一番右は、PCでのお絵かきですが、こんな感じにしてみようかなと。

   はこだて藻藻屋  2012年6月8日(金) 12:30  2014年9月3日(水) 13:15 修正
すげー、サーキットの狼やん。

   ステアリング交換〜  マチャド  2012年5月30日(水) 2:07  2014年9月3日(水) 13:10
修正
はじめまして。
去年も5月に2代目となるアビー(1つ目4輪)を購入しました。
EG不調の為、乗せ変え待ちなんですが>>>修理上がりにステアリングをモモの物に変えようかと思うのですが、ボスはいったい何用が付くのでしょうか?
知識の有る方、どうぞヨロシクお願いします。

   ファンキーボーイ  2012年5月31日(木) 1:02  2014年9月3日(水) 13:10 修正
マチャドさん、はじめまして
私は2灯の4型アビーなので保障は出来ませんが、見た所同じ様に思いますので参考まで…
ボス=大恵産業 S−07のダイハツ系、テーパー無しタイプです。ステアリングPCDは、モモ・ナルディーのどちらにも対応します。但し、ウインカーリターン(ウインカーレバーの戻り)のピンの加工や調整が必要です。又、クラクション接点のピンがあり、バネの様に上下するのですが、ボスに届かない場合は、そのピンにバネを入れて、その上にシャーペンやボールペンのノックの部分(電気を通す為金具の物)をかぶせると上手くいきます。磨耗防止の為のグリスを塗るのを忘れずに・・・
PS:ボスとの隙間が気になる場合はステアリングブーツがお勧めです。
画像がボケていてすみません。

   マチャド  2012年6月1日(金) 23:24  2014年9月3日(水) 13:10 修正
回答ありがとうございます。
当方、車の方はまったく知識が無いので、回答後少し調べたのですが・・・大恵産業でS−07系というのが見つからなく、Sは81〜100・200系というのが有るのが分ったのですが、S81・82系の品番072ということなのでしょうか?
http://www.daikei-s.co.jp/tekigou006.htm

   ファンキーボーイ  2012年6月2日(土) 1:59  2014年9月3日(水) 13:11 修正
S-072です。2が抜けていました。スミマセン!
私より古い型の1つ目アビーでも、同じ物を付けていた方がおりましたが、必ず適合と云う保障はできかねますので、ご了承願います。
(たとえば奥までぴったり入らないとか…)あくまでも一番近い形状と云う事です。
同じ物でも価格がピンキリなので、こちらが一番安い様です。http://item.rakuten.co.jp/powerweb/daikei9800b/
取り付け後の加工、頑張ってください。

   田中  2012年6月3日(日) 19:23  2014年9月3日(水) 13:11 修正
はじめまして、マチャドさん。3型乗りの田中と申します。
出遅れましたが、ステアリング周りのメンテついでに画像を撮りましたので、ご参考まで。
ファンキーボーイさんが仰るとおり、大恵産業のボスですとS-072やこれと同じスプラインなら付くと思います。
私のはテーパー付き用のもので、ボスが奥まで入るので、接点ピンは延長無しでいけました。(私の3型の場合です)

ウインカーリターンは工夫のしどころだと思いますが、私はプラ削りだしパーツを作ってピンを立てて、
ボスと連結するようにしました。

余談ですが、スイッチ・レバー周りは昭和50年代の日産車からの流用でした。
サニーからZやスカイライン、プレジデントまで幅広く使われています。
この辺りは弊HPでネタにしようと思っていますが、こちらで先行公表です(^^

   らぴゅ太  2012年6月3日(日) 21:10  2014年9月3日(水) 13:12 修正
田中さん、初めまして。

HP拝見しました。

スイッチ・レバー周りネタを楽しみにしています!

   田中  2012年6月4日(月) 1:19  2014年9月3日(水) 13:12 修正
らぴゅ太さん、ありがとうございます。

レバーassyは以前にもここで話題になっていたので、自分なりに調べていました。
たとえばこれ↓はレパード用とのことですが、車種によってワイパーのINTが
調節式?になっていたりもするようです。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l93156504

スカイライン用↓
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f102006898

ただ、日産のものは成型色が白なんですよね。アビーは黒ですよね。
なので、他にも使われている可能性がありますね。

25年以上前の部品だけに、中古は数が少なく、あったとしても状態が悪いのに高かったりして未だ入手できずにいます。
というわけで情報だけ公開です(^^

   あびさん  2012年6月4日(月) 22:46   2014年9月3日(水) 13:13 修正
お世話様です。

田中さん、HP拝見させていただきました。
ワイパーギヤをあんな形で解決なされるとは・・・。
感服いたしました。
真似させていただきます。

   マチャド  2012年6月5日(火) 0:40  2014年9月3日(水) 13:13 修正
皆さん、回答>>どうもありがとうございます。
来週辺りにアビーも無事EG乗せ変え(4〜5万)となって戻ってきそうですので、またお金が溜まり次第やってみたいと思います。
また、ヨロシクお願いします。

   らぴゅ太  2012年6月5日(火) 18:43  2014年9月3日(水) 13:13 修正
田中さんチェックのヤフオクを見てみました。

見た感じは『ビンゴ!』でしたが、手持ちの要補修品と見比べてみたところ、ライトスイッチ部の端子が微妙に違っていました。

ん〜アビーが作られた時期によって違うのかも…

   田中  2012年6月6日(水) 0:25  2014年9月3日(水) 13:14 修正
あびさん、ありがとうございます。
あびさんのブログで勉強させて頂いています。
今の課題は避けて通れないブレーキの強化です。
フロントをリード125と同じ110mmドラムに換装すべく、自分なりに考えています。
ちょっと時間はかかりそうですが、いつか発表できればと。

らぴゅ太さん、裏のコネクターまでは確認していませんでした。微妙に違うんですね。
懲りずにサニー用で探してみましたが、サニーだとほぼ同じかな??
車種やグレード、年式などでも違ってくるのでしょうね。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e117432515
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r90549682

もっとも、タケオカさんから新品が出るわけですから、劣化した中古を買う必要は無いんですけどね。
でもワイパーのINT調節流用はちょっと気になります。。

   らぴゅ太  2012年6月6日(水) 6:11  2014年9月3日(水) 13:14 修正
>田中さん

ワイパーのINT調整には、対応したリレーユニットが必要になりますので、ハードル高いですよ〜

汎用品の間欠ワイパーキットを組み込んだ方が楽かも…

   はこだて藻藻屋  2012年5月30日(水) 9:40  2014年9月3日(水) 13:08
修正
アビー2ストを維持していく上で、ストックすべき部品と価格、入手先を具体的に教えてください。よろしくです

   らぴゅ太  2012年6月1日(金) 18:32  2014年9月3日(水) 13:08 修正
所有しているアビー2ストが、いつ頃のモデルか分かりませんし、整備できる環境も分かりませんので、一般的な話しとしてですが…

エンジン及び補器類やメーターは、ベースとなっているスクーターの物が使えますし、ウィンカーやテールは、四輪車から流用されていますので、お近くのバイク屋さんや車屋さん、オークションで入手できると思います。

オリジナル部品は、タケオカ自動車工芸からの入手となりますが、既に欠品になっている物もありますので、入手できない部品が壊れたら自分で修理するか、修理してもらえるところを探すしかないと思います。(ボディが壊れたらFRP補修キットを買って直す、サイドウィンドーが割れたり曇ったらホームセンターでアクリル板を買ってきて切り出す、フレームにクラックが入ったら鉄工所で溶接してもらうとかです。)

究極は、旧車と同じく部品取り車を入手すると言うことになるのではと思います。

   あびさん  2012年6月2日(土) 6:24  2014年9月3日(水) 13:09 修正
デフだけ壊さなければ後はなんとでもなります。
私の三型が85年式で、いろいろ壊れましたが、
市販品で手に入らなったのはデフだけです。
これはタケオカにも2型3型の在庫はありません。
それと、壊れにくいですが、丸ハンドルはステアリングギヤの
グリスアップが必要です。
ここのプラスチックテンショナーが摩耗して減ると大出費です。

   ありがとうございました。  はこだて藻藻屋 2012年6月2日(土) 8:00  2014年9月3日(水) 13:09 修正
らぴゅ太さん、あびさん、ありがとうございました。
参考になりました。

   遅いアビーちゃん  澁谷浩彰  2012年5月17日(木) 6:49  2014年9月3日(水) 9:00
修正
ワシのアビーちゃん、いつも遅い遅い、馬力がないとか思ってたが、決定的な原因をつかんだ。そ、それは・・・。ワシの体重、95kg。
というわけで、ダイエット開始、目標マイナス20kg。アビーちゃんのためだ、がんばるぞ。

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