アビー掲示板検索
タケオカ自動車のアビーについてチューニングやツーリング、また質問等がありましたら、いろいろ書きこんでください。 
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   ryu  2010年6月8日(火) 21:47  2014年9月2日(火) 13:38
修正
こんばんわ!
宮崎在住ryuと申します。
辰年生まれの4*才です!

らぴゅ太さんに、教えていただき、コチラに書き込みいたしました。

どうぞよろしくお願いします。


先日、念願のアビーを手に入れました。
これから、コツコツと手を入れていこうと思っていますが、
機械関係に疎い私ですので、勉強をしなくてはと思っています。

ちょこぎさんの情報は参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

通常の足として使えるように、そんで、かっこよく仕上げていきたいと思っています。

まず、ホイルタイヤを幅の広いものに替えたいのですが、譲っていただける方が、いらしたら、ご連絡ください。

その他もろもろも、そろえて、いきたいので、アビーパーツをお持ちの方、譲ってもいいかた、ご連絡お待ちしております。

dragon64first@yahoo.co.jp

   らぴゅ太  2010年6月8日(火) 22:12  2014年9月2日(火) 13:38 修正
いらっしゃいませ〜
岩手のらぴゅ太です。丑年生まれの4*歳です!

うちのアビーは基本的にノーマル路線でいってます。
駆動系はデイトナのハイスピードプーリーとキタコの強化ベルト、足周りはタイヤが4.00-8でフロントショックを変えているくらいですね。

パーツについては、エンジン関係はディオの物が使えますし、テールランプやウィンカーは自動車用の流用ですから、入手は難しくないと思いますので、頑張ってくださいね〜

追記:うちのアビーの場合、テールランプは『マツダのポーター(軽トラック)』、フロントウィンカーは『スズキのジムニー』、フロントサイドウィンカーは『ダイハツのミラ』から、それぞれ流用されている様です。

   yankaz  2010年6月9日(水) 0:59  2014年9月2日(火) 13:39 修正
こんにちは
佐賀でK-2に乗っていますyankazと申します
同じ九州です〜どうぞ宜しくお願いいたします
とはいえ結構距離ありますねw

近隣の方々とオフ会等も行っていますので
機会があればいかがですか♪

梅雨明け頃には阿蘇ツーリングが開催されるかも・・・

   ryu  2010年6月9日(水) 7:47  2014年9月2日(火) 13:39 修正
おはようございます!

らぴゅ太さん、ありがとうございます〜。コツコツとがんばりま〜す!
〜♪(^0^)ノ”

yankazさん、以前、ミニカークラブの方たちで、ツーリングされている写真をネットで拝見いたしました。
楽しそうですね♪

機会があったら是非、参加させていただきます。

その前に、いまでも充分かわいいアビーですが、ちょっとは自慢できるぐらいに仕上げてみたいと思っています。

   スレッガー中尉  2010年6月11日(金) 8:34  2014年9月2日(火) 13:40 修正
初めまして。
私もこちらで色々勉強中です。
よろしく〜!

   ryu  2010年6月12日(土) 11:51  2014年9月2日(火) 13:40 修正
スレッガー中尉さん、よろしくお願いします!

今、ついてるノーマルのホイルに履かせる、オススメのタイヤがあったら、教えてください。

太くなって、幅が広がったのが良いのですが。

よろしくお願います。

   らぴゅ太  2010年6月12日(土) 12:32  2014年9月2日(火) 13:40 修正
うちのは、ノーマルホイールに4.00-8を履かせています。
計算上は、直径で2�幅で1.2�ほど大きくなります。
リアはポン付けできましたが、フロントは、ハンドルを切ったときにフェンダーの内側に擦りますが、それほど気になりません。
でも、個体差によりフェンダーエッジと干渉することが考えられますので、フェンダーカットやショックを長くするなどの対応が必要になります。
ちなみに、冬はスノータイヤを履かせるため、前後のショックを260�から280�に換えています。

   ぱぷあ。  2010年6月12日(土) 15:59  2014年9月2日(火) 13:41 修正
>ryuさん

初めまして、熊本のぱぷあ。です。
K-4とアビー(通称コマート)を所有してます。

いつかお会い出来る日を楽しみにしてます。

   ちょこぎ  2010年6月13日(日) 1:47  2014年9月2日(火) 13:41 修正
ryu様、はじめまして。
いろいろ弄るにあたって、工具を揃えるのも大事かなと思いますよ。
駆動系とかは汎用の工具では整備出来ない部分もあります。
機械関係に疎いと書かれてましたので、もしお持ちで無いならいつかは
必要になる物なので、購入することをお勧めします。
バイク屋さんとか友人に整備をお願い出来るなら、話は別ですけど。
もちろん部品もいろいろ欲しいのは分かります。


皆さん、2灯のアビーばかりですね。
エンジンはディオだから部品もあるし、そこそこ走るからいいですね。
私は解体屋さんからアビーを持ってきたので、古くてパワーが無かったり
とかで、今の状態にするまで随分無駄なことしてしまいました(笑)

   ryu  2010年6月13日(日) 6:26  2014年9月2日(火) 13:42 修正
らぴゅ太さん、ありがとうございます!早速、注文入れたいと思います!!

ぱぷあさん、コチラこそよろしくお願いします。

ちょこぎさん、はじめまして!アドバイスありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
ちょこ乗りには、いいのですが、坂を上がるときが、もうちょっとパワーが欲しいなと思う部分があります・・贅沢かな゜(ノдヽ)゜。

しっかし、乗るのが楽しいです♪
私の周辺ではアビーに乗ってるのを見かけることがなく、注目の的で走る姿を見て、見る人も喜んでいます♪♪

現状では、前輪ホイルを自分で塗装しました。
近いうちに画像アップします|ヽ(*´□`*)ノ♪

   アビーに刑事タイヤ  ちょこぎ  2010年6月3日(木) 22:02  2014年9月2日(火) 13:35
修正
アビー4に刑事タイヤを履かせたいと思う方はいますかね?

前にこのことは少し書いたんですけど、改めて投稿します。
バギーなどではよく海苔巻きみたいなぶっといタイヤはいてますね。
あそこまではいかなくても、お気軽に出来る方法として、
ジャイロのハブとタケオカの純正のハブを交換するだけでジャイロの
後輪のタイヤがつきます。
純正のホイールだと4.00のタイヤぐらいなので、それよりは太いタイヤ
になります。タイヤ周長もそれほどかわりませんので、見た目にも
違和感はありません。
ジャイロのハブがついていると、オクに出ているアダプターとかもつければ
いろいろな海苔巻きみたいなタイヤを履くこともできます。
(まあフェンダーをカットしないと入らないくらいのが多いですけど)

ただジャイロ用ハブもホイールも問題なく付きますが、ブレーキのカムがホイールに当ります。
最近のアビー4のことは分かりませんけど、うちのはあたります。
このブレーキカムを曲げるか、加工するかが必要です。
私は要らないカムを切り離して、鉄板を溶接して逃げをつけたカムを自作しました。
あくまでネタですので、私自身はジャイロのホイールを履いてるわけではありません。
あとジャイロのハブですけど、お分かりの方も多いと思いますが、
細軸と太軸があります。アビーに合うのは細軸のスプライン22です。

   らぴゅ太  2010年6月5日(土) 7:19   2014年9月2日(火) 13:36 修正
ここまでできるスキルが羨ましいです。
私なんか、現状維持のメンテナンスが精一杯ですもん(爆

   スレッガー中尉  2010年6月8日(火) 18:22  2014年9月2日(火) 13:36 修正
なんと!そんな裏技があったんですね!

   サスライ  2010年6月8日(火) 20:37  2014年9月2日(火) 13:37 修正
以前ちょこぎさんのブログの記事を見ていて、ちゃっかり!この技を使ってルーキーをミニカー登録させていただきました。
本当に役立つ裏技です。(感謝)

   ちょこぎ  2010年6月9日(水) 22:09  2014年9月2日(火) 13:37 修正
らぴゅ太様、いえいえ、それほどたいしたこと出来ませんよ。
      私も現状維持がいいところです。
      
スレッガー中尉様、これはリアホイールだけしか太く出来ません。
         フロントも何か考えないと駄目ですね。

         このハブを使ってあることをしようと企んでます。
         上手くいったらまたアップします。

サスライ様、ルーキーに使うあたり流石ですね。
      履いてるホイールがいいですねぇ(笑)
      いろいろミニカーライフを満喫されてますね。

   チャンバーについて  鳥取のマラドーナ  2010年5月9日(日) 18:47  2014年9月2日(火) 13:33
修正
こんにちは久しぶりの投稿になります。
4月はアビーをかまってやることができませんでしたが、
5月に入り余裕が出てきたのでそろそろ壊れたチャンバーを
購入していたチャンバーものに交換しようと考えています。
ただ交換するのも面白くないのでなんかひと工夫したい。
以前、何かのHPでチャンバーにアルミホイル巻いたものを見ました。
これは何でしょうか?どんな効果がありますか?
どなたか教えてください。
ちなみに購入したチャンバーの写真を載せました。

   スレッガー中尉  2010年5月9日(日) 22:51  2014年9月2日(火) 13:33 修正
アルミホイルを巻いているモノは、その下に断熱材が巻いてあると思います。
D−SPEEDのチューニング・メンテのコーナー → 大チャンバー → 断熱材の項目をチェックされるといいですよ。

   鳥取のマラドーナ  2010年5月10日(月) 8:52  2014年9月2日(火) 13:34 修正
おはようございます。
スレッガー中尉さんありがとうございます。
紹介にあった項目チェックしてみました。
なんかかっこいいですね。
ところで断熱材とアルミガラステープはどこで購入できますか?
最後に巻くアルミテープは自動車マフラーの補修用ぽいですけど。
断熱材については電気炉等に使用されているものみたいな感じですね。

   スレッガー中尉  2010年5月12日(水) 0:17  2014年9月2日(火) 13:34 修正
すんません〜 詳しいことは私もわかりません。。。
稚拙なオーナーなんです。。

ただわかることは、ノーマルのマフラーは複雑な構造してるので、
ノーマルマフラーに断熱材は効果がどの程度あるかはわかりません。
悲しいほどに効果が薄くても私は責任追えません。。

   らぴゅ太  2010年5月12日(水) 18:43  2014年9月2日(火) 13:34 修正
うちのアビーはノーマルですが、MC−1Tは大ちゃんバーを付けています。
断熱材巻きはD-speedのチューニング・メンテを見ながらやりました。
使っている断熱材は大ちゃんから購入した物で、特殊断熱材+アルミガラスクロスのセットで長さ10cmあたり¥1,000でチャンバー全体を巻くには30cm位必要でしたから¥3,000と格安でした。
でも、既に販売終了となっていますので、代わりになる物を捜さなければなりませんね。
確か特殊断熱材とは1260度/1時間耐熱のセラミックウール(厚さ15mm)だったと思いますが、ネットで検索しても見つかりませんでした。
(耐熱800℃の物ならありましたが→http://item.rakuten.co.jp/ufoonline/my-mf0864/
アルミガラスクロスはストーブ用品の売場で見かけたことがあります。(耐熱温度は忘れました。)
最後に巻くアルミテープですが、私は「ダイソー」の物を使っていま〜す。

画像の下の物が大ちゃんバーで、上の物は後期型のノーマルマフラー改です。

   鳥取のマラドーナ  2010年5月13日(木) 21:14  2014年9月2日(火) 13:35 修正
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
特殊断熱材については電気炉に使用されているような
ものみたいですね。アルミナシリカ系のセラミックウールでないないかと思います。
インターネットでいろいろ探してみます。
また、材料入手・取付の過程は掲示板に載せたいと思います。

   まさかの逸品が!?  スレッガー中尉  2010年4月2日(金) 23:19  2014年9月2日(火) 13:30
修正
フリーマーケットでどえらいモンが出品されてますね!

ある意味究極の一台ではないでしょうか。
私にとっては目標であり、あこがれのマシーンですわ。

欲しい気もしますが、アレもコレも手を出すと
どれも中途半端になっちゃいますしね〜。

   奈良の大ちゃん  2010年4月2日(金) 23:25  2014年9月2日(火) 13:30 修正
買えるなら買ったほうがよいですよ! 

希少な車両ではチャンスは1回です。

   スレッガー中尉  2010年4月3日(土) 18:38  2014年9月2日(火) 13:30 修正
遠いし、油圧化もしたいし、、でも気になります〜〜。

あ〜ぁ大ちゃんの書き込みが悪魔と天使のささやきに感じます〜。。

   らぴゅ太  2010年4月4日(日) 8:06  2014年9月2日(火) 13:31 修正
スレッガー中尉さん、チャンスを逃して後から悔やむより、いっちゃいましょう!!

   スレッガー中尉 様   ぱぷあ。  2010年4月10日(土) 12:12  2014年9月2日(火) 13:31 修正
初めまして。九州のぱぷあ。と申します。

アビー改の購入に悩んでらっしゃる所すみません。
私も購入に手をあげても宜しいでしょうか?
アビーの購入を考えてた矢先、この掲示板でスレッガー中尉さんが
大変悩んでらっしゃるので、スキルのある方のほうが良いかなぁー・・・
などと思って経過を拝見させて頂いてました。

突然で申し分けございませんが、ご返答お待ちしております。


遅くなりましたが、今後もポツポツ現れると思いますので、
皆様よろしくお願いします。

   スレッガー中尉  2010年4月11日(日) 23:25  2014年9月2日(火) 13:32 修正
ぱぷあさんへ

丁寧な書き込みありがとうございます。

色々悩みましたが、購入は辞退させていただくことにしました。
まずは自分の手元にあるマシーンに専念しようと思います。

購入されましたら楽しいミニカーライフをお過ごし下さい。

よろしくお願いします。

   ぱぷあ。  2010年4月12日(月) 3:07  2014年9月2日(火) 13:32 修正
スレッガー中尉さんすみません。
後からしゃしゃり出て来て・・・
出来る限り可愛がりますので!!
お手元のアビーのチューン?頑張って下さい。

   これからいろいろ相談にのってください。  鳥取のマラドーナ  2010年3月21日(日) 7:53  2014年9月2日(火) 13:26
修正
はじめまして、鳥取のマラドーナ(37歳)と申しますです。
先日D-speed掲示板にアビーのチャンバーについて質問を載せましたが、
そのときにらぴゅ太さんやスレッガー中尉さんからこの掲示板へのお誘いがありましたのでこちらでお世話になりたいと思います。
私は2年ほど前からアビーに乗っています。この前まで通勤に使っていましたが、このたびアビー(2st)が通勤の任務をとかれたことから、本格的に自分の手を入れて行きたいと考えています。
今後の予定ですが、�壊れたチャンバーの修理、�ベッドライトのLED化といったところです。ただ、いつ取りかかれるか分かりませんが…。
将来的にはエンジンを4stに乗せ変えたいと思っています。
とりあえず”ど”が4つぐらい付く素人なので皆さんにいろいろお聞きするかも知れませんがよろいしくお願いいたします。

   イチカ  2010年3月21日(日) 22:07  2014年9月2日(火) 13:27 修正
鳥取のマラドーナさん、始めまして。
愛知のイチカです。私も今年37歳ですよ(笑)

私は現在MC1に乗ってます。最近2灯丸ハンアビーも欲しく探してますがなかなか出会えません。私もとりあえず頑張って探していきますね。頑張ってください。

   らぴゅ太  2010年3月22日(月) 0:18  2014年9月2日(火) 13:27 修正
鳥取のマラドーナさん、いらっしゃいませ。
岩手のらぴゅ太、丑年生まれの4*歳です。

私のアビー歴は2年半くらいです。
もう1台のMC−1Tを弄っているので、アビー(丸ハン2スト)は基本的にノーマルで乗っています。
さてマフラーの件ですが、ノーマルではなくDIOのチャンバーを取り付けてのトラブルでしょうか?
もし、チャンバーであれば、フレームへ取り付ける穴がずれているために、フランジへ力が掛かり割れるのかもしれません。
最初にフランジ部分を取り付けてみて、フレームへの取付部分を確かめてみてはいかがでしょうか。

   鳥取のマラドーナ  2010年3月22日(月) 7:29  2014年9月2日(火) 13:28 修正
おはようございます。イチカさんらぴゅ太さん返信ありがとうございます。らぴゅ太さんにはチャンバーについてアドバイスをいただきましたが、チャンバーはアビーを購入したときにすでに付いていたものなのでノーマルなのかDIOのものなのか分かりません。スクーター関係もいろいろ調べたのですが、私のアビーについていたチャンバーは形状(取り付け部分)はノーマルではないかと考えています。ちなみにDioのものでも取り付けられるのですか?もし取り付けたところの写真があれば紹介していただきたいのですが?

   らぴゅ太  2010年3月23日(火) 0:25  2014年9月2日(火) 13:28 修正
鳥取のマラドーナさん、こんばんは。
先ほど仕事から帰ってきました。

アビーのエンジンはホンダスクーターの流用ですから、元エンジンに合ったパーツが流用できます。
鳥取のマラドーナさんのアビーのエンジンがDioエンジンであればDio用のチャンバーが使えると思いますが、ポン付けは無理でしょう。
取り回しの関係で多少の加工(切断&溶接)が必要になると思います。

うちのアビーはノーマルなので、加工の方法や写真はありません…。すんません…。

 冬用タイヤ  2009年12月26日(土) 18:06  らぴゅ太  2014年9月2日(火) 13:22
修正
ヤフオクで落札したスパイクタイヤを後輪に付けてみました。
残念ながら道路には雪が無くなっていたので試運転は出来ませんでした。

今までは4本ともスノータイヤだったので圧雪路は苦手でしたが、これからはそれなりに走ることが出来ると思います。

 2009年12月28日(月) 16:33  スレッガー中尉  2014年9月2日(火) 13:23 修正
さすが雪国ですね!
もしかしてドリフト出来たりするんでしょうか?

 2010年1月7日(木) 12:27  どつ  2014年9月2日(火) 13:24 修正
アビーユーザーのみならず、mc−1ユーザーもこのスパイクタイヤの効果に関しては興味津々だと思います。
レビュー待ってますよw

  2010年1月8日(金) 23:35  らぴゅ太  2010年1月8日(金) 23:35  2014年9月2日(火) 13:24 修正
う〜南方よりプレッシャーが…

今度雪が降ったなら、試運転してコメントしま〜す!!

 2010年1月18日(月) 12:21  らぴゅ太  2014年9月2日(火) 13:25 修正
昨日圧雪路で試運転してみました

普通のアクセルワークだとクラッチがつながったとたんに空転して雪を掘ってしまい、まるで空荷の軽トラックの様でしたが、一端走り出してしまうと快適な走行が楽しめましたよ〜

  2010年3月8日(月) 22:41   らぴゅ太  2014年9月2日(火) 13:25 修正
凍結路&圧雪路だと快適な走行が楽しめたスパイクタイヤですが、普通の雪道程度であればスノータイヤで十分でしたので、スパイクタイヤを外してスノータイヤに戻しました。

外したスパイクタイヤは、モンキー用としてヤフオクで処分しようと企んでいま〜す!

 2010年1月2日(土) 22:23  スレッガー中尉  2014年9月2日(火) 13:22
修正
あけましておめでとうございます。

今年はMYアビーを逝けてる存在にしたいと思います。
まぁ自分的にですが・・・

 2009年12月8日(火) 20:55  ミンノ  2014年9月2日(火) 13:14
修正
はじめましてミンノと申します。最近1つ目のアビーキャロットを購入してレストアはじめているのですがタケオカにロアアームのブッシュを注文して取り付けしているのですがブッシュをアームに圧入して本体に取り付けしようとしていたのですがブッシュが新品のせいかもとについていた場所に収まらないのですがどなたか交換した方いらっしゃいますでしょうか?あと合わせ式のホイールも腐食していたので注文したのですが幅が太いみたいですので教えてもらえないでしょうか?

 2009年12月8日(火) 21:27  サスライ  2014年9月2日(火) 13:14 修正
ミンノさんはじめまして 奈良で二つ目アビーに乗っておりますサスライです。

ブッシュの圧入方法ですが此方では大きな万で挟んで圧入しています。
アビー仲間のちょこぎさんが、詳しくブログに書いておられますので参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/fa_tfmv/45028417.html

ホイール幅が広との事ですが、ドラムには装着可能でしょうか?
それとも装着するとフェンダーに接触するのでしょうか?

 2009年12月8日(火) 22:17  ミンノ  2014年9月2日(火) 13:14 修正
サスライ様 質問ばかりで申し訳ないです。圧入は済んだのですがフレームのマウント部の幅より広いため、組み付け出来ません....
何かコツはありますか?

 2009年12月8日(火) 23:08  サスライ  2014年9月2日(火) 13:15 修正
状態としてはブッシュが左右にはみ出してマウントできないのかな?
ブッシュも以前の物と変わっていると聞いた事があります。

以前にその様な書き込みがあり、その時は物理的に装着不可能なので、ブッシュを削って装着しておられました。(最終手段)

ここはタケオカに正しい装着のコツを聞いて見るのが良いかと思います。

 2009年12月10日(木) 17:51  スレッガー中尉  2014年9月2日(火) 13:16 修正
ミンノさん初めまして。

私のアビーもブッシュがかなり痛んでいるので交換せねばと思っております。
噂には聞いていたのですが、なかなかやっかいそうですね。
ガンバって下さい!!

 2009年12月10日(木) 19:27  ミンノ  2014年9月2日(火) 13:16 修正
スレッガー中尉様はじめましてまたいろいろ情報教えてください。やはりイブッシュが収まりそうにありません。削らなくてはいけないのでしょうか?

 2009年12月10日(木) 22:32  ちょこぎ  2014年9月2日(火) 13:17 修正
ミンノ様、はじめまして。
装着できたブッシュは中のパイプが、外側のAアームのパイプと面イチ位に
圧入出来てますか?
ブッシュをそのくらいにまで圧入出来てないと、フレームに溶接されている
金具に装着できません。

装着の仕方としてはブッシュのゴム部分に、タイヤ交換で使うビートワックスを塗ります。代用品としてタイヤクリーナーのスプレーも使えます。
ただスプレーは乾燥が速いです。

ブッシュを滑り易くしてから、金具に取り付けるのですが上から押し込む感じで入れるていきます。この時に横からドライバー等で穴の部分を引っ掛けるようにして位置合わせをします。

それでも入らないようなら、ハンマーで金具を外側に叩いて広げてください
(後でボルトで締めこむので少し広がってても問題はないようです)
ブッシュが入る金具はよじれ等の力が加わるので、変形してることがあります。私は叩いて修正してから取り付けました。

私自身はメカ音痴なのでかなり邪道ではあります。でもこれで取り付けも出来る筈です。
心配なら金具部分は叩かないで、上手く取り付けてみてください。
うちのアビー3は叩いて修正している部分もありますが、今のところ壊れてはいません(笑)


ブッシュが上手く圧入出来ない場合、最悪ブッシュを削りますが、
間違っても削り過ぎないようにしてください。
側面のテーパーの部分を太くなってるところまで、細い側よりほんの少し太めになるよう少しずつ削ります。(画像で説明出来るといいのですけど)

間違っても金具と触れる側(挿入しないほう)は削りません。
こちらは徐々に潰れてきて広がります。


長々と書いてしまいましたが、お分かりいただけましたか?
予備のブッシュも持っていないので、画像で説明できません。
また分からないようでしたら、質問してください。

 2009年12月11日(金) 22:08  ミンノ  2014年9月2日(火) 13:18 修正
はじめまして。ちょこぎさん ブッシュが圧入できていないかもしれませんのでもう一度やってみます。中のブッシュ同士がパイプの中でほぼあたっていなくてはダメとゆうことですね?もし圧入できなければ削るとゆうことですが金具と触れる方と逆側を少し削ればいいとのことでしょうか?ブッシュの画像貼り付けます。どのようなもので削ったらよろしいでしょうか?あと圧入は両方ブッシュを手で挿入してからバイスで2個同時に圧入すればよろしいですか?それともひとつずつでしょうか?質問ばかりですいませんよろしくお願いいたします。

 2009年12月13日(日) 21:32  ちょこぎ  2014年9月2日(火) 13:18 修正
>中のブッシュ同士がパイプの中でほぼあたっていなくてはダメ
組み付け前にブッシュをパイプ部分に置いて、どこまで挿入すればいいか
確認してください。お互いあたるくらい、きっちりはいっていたはずです。


>金具と触れる方と逆側を少し削ればいいとのことでしょうか?
うちのはアビー3のため微妙に違いますが、入るなら
削らないほうがいいし、削るならなるべく少ないほうがいいです。
送っていただいた画像の右側のブッシュを見てください。
テーパー部分と平らな部分があります。
この境目のところまでくらいを、カッターで削ります。(現物合わせで)
それでも細い方と同じくらいまで削ってはいけません。本来は削るものではないからです。


>圧入は両方ブッシュを手で挿入してからバイスで2個同時に圧入すればよろしいですか
私は片方づつ入れました。
バイスでくわえる時もL字鋼で挟み、取っ手に1mぐらいのパイプを延長して思い切り締めこんでます。
2個同時は両側がゴムになるので、力が逃げてしまい大変でした。
最初に1個目を確実に半分まで入れるのがポイントです。
もし失敗してもドライバーで穴に引っ掛けてこじれば取り出せます。


たいしたアドバイスにはなりませんが、頑張って作業してください。

 2009年12月8日(火) 21:53  ミンノ  2014年9月2日(火) 13:12
修正
サスライ様回答ありがとうございます。参考にしていただきます
元のホイールと注文したホイールのリム幅Jが違うみたいですドラムには装着できそうです。ワイヤー式の合わせのホイールと注文したのですが・・・

 2009年12月8日(火) 22:16  サスライ  2014年9月2日(火) 13:13 修正
リム幅が原因かは解らないのですが、年式によってフェンダーに接触するものがあるようです。
ショックのバネを一番高い位置に調節すると当たらなくなります。

またもとから付いていた腐食ホイールが強度的に使えそうなら、錆を落として再利用してはいかがでしょう?

因みに光岡MC-1のホイール(リム幅は2.75j)がポン付けで装着可能です。

 もしかしてお宝?!  2009年12月4日(金) 0:45  サスライ  2014年9月2日(火) 13:10
修正
ヤフオクを徘徊していてDIOベースの電動スクーターを発見!
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f87311069
これのモーターユニットがアビー3/4にポン付けできるのでは?

追記:
さらに調べて見るとホンダ CUV ES というスクーターでした。
http://www.honda.co.jp/news/1994/2940225.html
しかし電池がニッケルカドミウム電池........電圧86.4V....。
実用的に難がありますねぇ〜。

 2009年12月4日(金) 8:37  奈良の大ちゃん  2014年9月2日(火) 13:11 修正
鉛電池でもディープサイクルは14.2V以上あるので、実質は6個掛けすれば85.2V以上となり問題ありません。

あとは、モーターの出力次第なので、それなりの走りはできるのではと考えます。

 2009年12月4日(金) 9:18  スレッガー中尉  2014年9月2日(火) 13:11 修正
元の売り出し価格はスクーターとは思えないですね!

これを載せるとアビーがミリューに!(笑

 2009年12月4日(金) 20:21   らぴゅ太  2014年9月2日(火) 13:12 修正
おもしろい車両ですね

フロアステップ部にバッテリーを積んでいるそうですが、このスペースに入るディープサイクルバッテリーがあれば弄ってみたいですね〜

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