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ミニカーに流用できるいろいろなパーツをお知らせください。

パーツ流用の掲示板です。
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 武川  黒猫  2020年2月14日(金) 20:52
修正
武川のボアアップエンジンがポシャりました。
武川に問い合わせましたが在庫なしでした。
純正50ccに戻すのも何なので流用出来そうなエンジンを教えてください。

   奈良の大ちゃん  2020年3月3日(火) 6:38 修正
マフラーの加工が必要ですが、AF27ディオ用のアルミボアアップシリンダーが使用できます。

   黒猫  2020年3月5日(木) 18:47 修正
奈良の大ちゃんさんはじめまして、
貴重な情報ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。またよろしくお願いします。

 MC−1用CDI  奈良の大ちゃん  2020年1月17日(金) 6:25
修正
MC−1に使われているCDIです。

ホンダ ブロード50・キャビーナ50 AF33用
GBB IC663

純正品番 30410−GBB−000

   奈良の大ちゃん  2016年9月6日(火) 15:36
修正
下のFJさんの書き込みの流用パーツで変更がありましたので、記載します。

7.@シリンダーガスケット A12191-MC1-00 B12191-GAH-A00・12191-GW0-000 C290 DAF27/28・NH50MP/J/N 

B12191-GW0-000が廃番となり、
@シリンダーガスケット A12191-MC1-00 B12191-GAH-A00C290 DAF27/28 に統一刺されました。

10.@スタッドボルト A95005-06028 B92700-06028-1B(6×28) C40 DAF27/28
↓ 
Bの番号が92900-06018-1Bに変更になりました。

10.@スタッドボルト A95005-06028 B92900-06018-1B C40 DAF27/28 


 ポン付マルチリフレクターヘッドライト  RIO  2014年9月1日(月) 9:51
修正
MC-1、Kー1、K-2に使えるポン付マルチリフレクターヘッドライトの情報です
(K-3、K-4はサイズ的に同じかどうか知りません)

夏前に偶然に見つけてK-2に装着しました
車種は「スズキ-レッツ4パレット」です
スズキのスクーターなので他車種にも使っているのかとスズキ車をみましたが他には見当たりませんでした
因みにチョイノリなんかのヘッドライトはMCシリーズと互換性があると思います
普通のレンズカットなので交換する意味は無いでしょうが・・・・

問題点はパレットのデザイン性から可愛らしい出目金仕様になっています
好みの分かれるところかと思いますが前後に長いK−2には似合っていると私は思います
またレンズ(レンズカットが無いのでレンズカバーか?)からバルブまで通常よりも距離が有りますのでHIDを検討されている方は熱対策にもなるかも知れません
保証しませんけどね、私はHIDは面倒なのでパスです(*^_^*)

   奈良の大ちゃん  2014年9月1日(月) 9:52 修正
バルブの種類は何になりますか?

   RIO  2014年9月1日(月) 9:52 修正
MCのがそのまま使えますので「PH7」ですね
多分ミツオカがもともとスズキの何かのスクーター用を使っているんじゃないでしょうか?
大元の車種は解りませんがチョイノリのヘッドライトは画像で見る限りMCのもとソックリです

   YAT  2014年9月1日(月) 9:53 修正
レッツ4パレットがビンゴでしたか!。

私も以前MC-1のマルチリフレクター化で流用車種を探していた所、レッツ4が合いそうだなぁ〜と目ぼしを付けていたんですが、当時まだ出始め頃だったのでオークションに無かった為、諦めていました。

デメキンもMC-1系には良いんじゃないでしょうかネ。

ちなみにK-3はホンダのAF-54ジョルノクレアのがそのまんま付きそうなのですが何方か試された方は居るんかなぁ。確かバルブ形状がハロゲン専用だったのでPH7のバルブ&コネクターは使えなかったはず。おそらくミツオカはそれを嫌ってか中味だけ汎用のリフレクターにしたんだろうなぁ。

 チョイノリのライトはK-4にぴったり(^^)v  照ちゃん  2014年10月24日(金) 23:41 修正
再生された皆様のパーツ流用掲示板ですが大変役にたちました。
有難うございました。
私のK-4のヘッドランプはよく見たら両方の上部が熱で溶けてて反射する側が
くすんでいたので 大ちゃんさんのマーケットのハゲタカ販売で落札しよう
としましたが撃沈でした。(ToT) そこでこのパーツ流用を思い出し チョイノリ
のヘッドライトの中古を購入しましたが、K-4と同じでドンピシャでした。
(チョイノリはライト上下切り替えはありませんが)

   RIO  2014年10月27日(月) 18:17 修正
K−4にチョイノリのヘッドライトが使えるって事は出目金のパレットマルチリフレクターも使えますね
K−3にも使えるかな?、K−3だけサイズが違うって事も無いでしょう(笑

 K−3は?  照ちゃん  2014年10月28日(火) 20:20 修正
RIOさん こんにちは(^^)
私が思うに「K−3」「K−4リミティド」は似たようなヘッドライトで
メッキの仕上げで高級感が有り少し小型な気がします。
私の普通のK−4のライトはカバーもプラスチック?でとても軽いです。
少し違うような気がします。

パレットの出目金も考えましたが中古でチョイノリより1.5倍したのと
出目だけに傷が多いのもありチョイノリにしました。カットもメーカーも
全く同じです。

 K−4のヘッドライト  九州の照ちゃん  2015年9月6日(日) 6:20 修正
その後ですが、RIOさんのお陰でレッツ4パレットの出目金マルチリフレクターが使えるとのことで中古で2個購入し、夜もかなり明るく走れるようになりました。
 調べているうちにK−4のヘッドライトの黒い本体はチョイノリSSのヘッドライトと瓜二つだとわかりました。(写真で見る限り)
 今度中古を購入して実証したいと思います。

 <MC1 ホンダ部品互換表>  FJ  2015年2月14日(土) 22:41
修正
※全部取付確認できている訳ではありません。恐らく、互換性がある筈ですが、自己責任にて使ってください。価格は2015年2月13日現在(税抜)

※ミツオカ品番は「光岡自動車 マイクロカー」
https://www.mitsuoka-motor.com/lineup/history/microcar/
にてパーツリストを確認してください。
※使ってみて、取りつかない、不具合があれば情報を記載ください!

@部品名 Aミツオカ品番 Bホンダ品番 C価格(税抜) D備考

1.@ピストン A14312-MC1-00 B13101-GW2-505 C2,990 DAF27/28・NH50M
2.@ピストンピン A14321-MC1-00 B13111-GZ0-000・13111-166-000 C490 DAF27/28・NH50M
3.@リングセット A14330-MC1-00 B13010-GW0-306 C2,070 DAF27/28・NH50MJ/N/P
4.@ピンクリップ A14341-MC1-00 B13115-156-000 C125 DAF27/28・NH50MJ/N/P
5.@コンロッドスモールベアリング A95101-MC1-00 B91102-GW0-008・91102-GC8-004 C500・630 DAF27/28・NH50M

6.@シリンダーヘッドガスケット A11191-MC1-00 B12251-GW0-000 C360 DAF27/28・NH50M
 (φ49ピストン用ヘッドガスケット B12251-GZ4-670 C440 )
7.@シリンダーガスケット A12191-MC1-00 B12191-GAH-A00・12191-GW0-000 C290 DAF27/28・NH50MP/J/N
8. @クランクベアリング A95111-MC1-00 B96100-62043-00 C450 DMB-5
9.@ボルトM6×L95 A95001-06095 B90001-GA7-000 C190 DAF27/28
10.@スタッドボルト A95005-06028 B92700-06028-1B(6×28) C40 DAF27/28

11.@オイルシール(15×25.5×7) A93001-MC1-00 B91201-GW2-000 C290 DAF27/28
12.@オイルシール(20×31×7) A93002-MC1-00 B91201-KBN-922・91202-GA7-005 C450 DNH50M
13.@ボルトフランジ(M6×80) A95001-06080 B96001-06080-00 C60 DAF27/28
14.@ボルトフランジ(M6×45) A695002-06045 B96001-06045-00 C55 DAF27/28
15.@ベアリング6203 A95202-MC1-00 B91028-GS7-900 C800 DAF27/28

16.@リードバルブCOMP A15110-MC1-00 B14100-GAH-000 C1,820 DAF27/28
17.@インレットパイプガスケットA A17211-MC1-00 B17112-GAH-A00 C245 DAF27/28
18.@インレットパイプガスケットB A17212-MC1-00 B17111-GAH-A00 C245 DAF27/28
19.@オイルポンプOリング A設定なし B91301-147-023 C165 DAF27/28
20.@スライドピース A27232-MC1-00 B22132-GW0-000 C175 DAF27/28

21.@スライドピース3個入 A27232-MC1-00 B22011-GW0-000 C480 DAF27/28
22.@スチールボール1/4 A95911-MC1-00 B96211-08000 C15 Dホンダ
23.@ベアリング(6202) A95201-MC1-00 B96100-6202-000 C330 Dホンダ
24.@ベアリング(6303) A95203-MC1-00 B96100-6303-000 C470 Dホンダ
25.@ベアリング(6005) A95204-MC1-00 B96100-6005-000 C490 Dホンダ

26.@ベアリング(6203) A95202-MC1-00 B96100-6203-000 C410 Dホンダ
27.@ベアリング(6301LU/2A) A95502-MC1-00 B96150-6301-010 C600 Dホンダ6301UU
28.@フロントドラムベアリング A95501-MC1-00 B96150-6203-010 C610 Dホンダ6203UU
29.@オイルシール20×35×8 A93004-MC1-00 B91266-415-003 C460 Dホンダ
30.@オイルシール10×20×5 A93005-MC1-00 B91202-HC0-003 C235 Dホンダ

31.@オイルシール17×30×7 A93003-MC1-00 Bスズキ09283-17025 C190 Dスズキ
32.@ランププレート A27231-MC1-00 B22131-GS7-000・22131-GAH-720/780・22131-GR1-750・22131-GAH-780 C1,180〜1,260 DAF27/28・NH50M
33.@ドライブフェースボス A27121-MC1-00 B22105-GR1-000・22105-GAH-720/780・22105-GR1-750 C880〜950 DAF27/28・NH50MJ〜P
34.@ドライブフェース A27111-MC1-00 B22102-GW2-000 C2,170 DNH50MJ/N用
35.@ドライブベルト A27101-MC1-00 B23100-GW2-013 C2,740 DNH50・(NTB HV18-700)

36.@フューエルストレーナー A53311-MC1-00 B16910-GN5-911・16910-GAH-690 C770・740 DAF27/28
37.@イグニッションコイル A33330-MC1-00 B30510-GF9-405 C4,540 DAF34/35
38.@プラグキャップ A設定なし B30700-GM6-010 C1,150 DAF27/28
39.@クラッチアウター A23110-MC1-00 B22100-GW2-710 C3,740 DSRX50T(ジョーカー)
40.@ドリブンフェーススプリング A27341-MC1-00 B23233-GM0-000 C970 DNH50MJ/N

41.@セルモーターASSY A33410-MC1-000 B31210-GR1-014 C15,200  DジャイロX

 有難う御座います。  九州の照ちゃん  2015年3月12日(木) 20:20 修正
FJさん大変助かります。
ありがとうございます。
自己責任で使わせて頂きます。m(_)m

 クラッチアウター  九州の照ちゃん  2015年5月24日(日) 5:45 修正
     FJさん おはよう御座います。      ↑この時間すごいでしょ
(早起きで〜す)昨日は20:30に寝ました!
この私、照ちゃん素人がヒヤリしました。「39.@クラッチアウター」を装着
しようとしたらシャフトになかなか入りません。一瞬ヒヤリとしましたが、直ぐに「新しい部品はこんなもんだ」と軽くプラハンマーで入れてボルトを締めこむとキッチリ入りました。私みたいな おバカさんにならないように!の書込みでした。・・・私ぐらいですね(ToT)
このクラッチアウターを買ったのは 今まで使ってたアウターを軽くしようと思い、周囲の薄い鉄板を外しましたが、3ヶ月くらいでスタート時に ガガガっとジャダー(と言うのですか?)が出たので取替えの為の購入でした。
(この外周の薄い鉄板は取ったら駄目なんですかね〜?それともアウターの寿命ですかねぇ?15,000km使った物ですが。)

 そういえば・・・  FJ  2015年5月25日(月) 0:17 修正
私も、軽量化の為に回りの鉄板を取ってしまいました。 確かに、しばらくしてからクラッチが繋がる時に、ガッガッガッって繋がっていた気がします。 私はあまり気にならなかったけど・・・ さかやんさんは、何台も持っているから、気が付いたかナ〜

 クラッチアウター  九州の照ちゃん  2015年8月1日(土) 6:05 修正
いまさらですが、発進時のガガガ音はSJが濃くてかぶり気味だったからではないかな?と思っております。SJを落としたら外周の薄い鉄板の無い物でもガガガは無くなりました・・・アハハ。

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